- Date: Fri 13 05 2016
- Category: 出来事・話題
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新人には無駄に思える!?日本の新人世代が思う『時代遅れ』に思えるビジネスマナーランキングに海外興味津々(海外反応)
新人には無駄に思える!?日本の新人世代が思う『時代遅れ』に思えるビジネスマナーランキングに海外興味津々(海外反応)

新人世代に「時代遅れ」に思えるビジネスマナー1位は
社会人になって数年も経つと「もはや常識」なんて思ってしまうビジネスマナー。しかし、新人からすると、「そんなことする必要ある?」「時代遅れじゃない?」と違和感を覚えるマナーもあるのでは? そこで、入社3年目までの20代会社員200人(男女各100人)にアンケート調査を実施した(R25調べ/協力:アイリサーチ)。
1位 始業5分前にはデスクについている 102pt
2位 電話のベルは2回コール以内までに出る 98pt
3位 訪問先で出されたお茶は、相手が飲むまで口を付けない 85pt
4位 客を見送るときはエレベーターが閉まるまでお辞儀をする 62pt
5位 勤怠などの連絡は必ず電話で行う(メールやLINEではしない) 49pt
6位 報告・連絡・相談をこまめに行う 47pt
7位 社内でも正しい敬語を使う 46pt
8位 部屋に入るときのノックは3回(4回) 45pt
8位 BCCで複数の人にメールする場合は「BCCにて失礼します」と断る 45pt
10位 社外の人にメールする場合は「メールで失礼します」と断る 43pt
1位の【始業5分前に着席】に対しては、「本来なら始業開始時間から勤務開始すべき」(26歳・男性)、「新人教育といってこき使うのは悪しき風習だと思う」(27歳・男性)といった怒りにも似たコメントが寄せられた。
また、2位以下への理由は下記の通り。
2位【電話のベルは2回まで】
「電話にばかり気を使っていられないから」(25歳・男性)
3位【お茶は相手が飲んでから】
「出されたものを飲まない方が失礼だと思う」(25歳・女性)
4位【エレベーターが閉まるまでお辞儀】
「わざとらしいととらえられる」(25歳・女性)
5位【勤怠連絡は電話】
「メールのほうが複数人に連絡ができる」(24歳・男性)
電話連絡、なんて別にいいと思うけど 電話すればいいだけだし エレベーターが閉まるまでお辞儀、っていうのも別に構わない でもお茶はおれに待てっていうのか!
どれもごく当たり前のことだと思うんだけどな
具合が悪くてしゃべりたくないときに電話連絡するなんてすごく嫌だけど、でも大事なことだよね これはどの国でもそうだと思うよ 上司にメールで病欠を伝えるなんて、自分は考えたこともない イギリスでは前日から体調が悪いのが分かっていてもちゃんと朝電話をするよ メールなんて怠慢だしラインやフェイスブックで連絡なんて社会人とは思えない
始業5分前に着席で文句言ってるの? うちの会社は少なくとも15分前着席だよ それを過ぎれば遅刻扱い うちの上司なんか2時間前に会社に来てる それより上司が帰るまで帰ってはいけない、っていうほうが問題じゃない?
↑えっ、それってものすごく古い日本の会社みたいに聞こえるけど いまでもそこで働いてるの?
↑それは全体で変えていかないと
↑かなりスパルタな環境だな
↑うちの会社も15分前には着席だよ
アメリカのオフィスでもだいたいこんな感じだけどね 早めに着席するのは、始業時にボスが「始め」と言ったらすぐに始められるよう、すべてのことを準備するためだ
個人的には電話で連絡してほしいね ちゃんと話をしたい 本当に具合が悪くても、それくらいは礼儀でしょう
何もやることがないのにいつまでも会社にいるほうがおかしいと思うのは自分だけ?
相手が口をつけるまでお茶飲んじゃいけない、ってどういうこと?
お茶のことを教えてくれてありがとう ミーティングのたびにたくさんお茶を用意してもだれも口をつけないまま片づけなきゃいけない理由が分かったよ
これはアジアの国ならどこでも同じじゃないのかな
こういう習慣が日本を作るんだよ
たくさんの人が狭い会社のなかにいるんだから、たくさんのエチケットを守ることが調和を保つ秘訣
オーストラリアでも当たり前ってことがいくつか入ってる
不要に思えることがクオリティとスタンダードを作るということもある 毎回毎回守らないとね
以前の職場では、廊下で人と顔を合わせるたびに「お疲れさまです!」って言わなくちゃいけなかった 全然知らない人に言うのはすごく変な気分だったし突かれたよ
日本に旅行に行くのは大好きだけど、日本に住んで仕事をしようと思わないのはこういうところ 常識よりも厳しいルールや柔軟性が、現代社会には必要だと思う
日本人の若者はドイツで働くといい きつい仕事だけど同時にリラックスしてやれるよ でも連絡は電話ってことと、5分前にはデスクにつく、っていうのはドイツでも必要 だいたい上司にメールを送るなんて嫌じゃない? それよりは辛そうな声を出して電話するほうがいい
5分前着席は不要? 20年前、日本で働いてた時には30分前って言われたけど…
得意先のビルに入る前にコートを脱ぐ、っていうのもあったな
日本人のスタッフって、電話が鳴りだしたとたんに走って取りに行くんだよね
どれも問題があるとは思えない
http://en.rocketnews24.com/2016/05/11/whats-the-point-young-japanese-professionals-list-five-business-manners-they-find-unnecessary/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/1172083216177257
http://r25.jp/business/00050528/

新人世代に「時代遅れ」に思えるビジネスマナー1位は
社会人になって数年も経つと「もはや常識」なんて思ってしまうビジネスマナー。しかし、新人からすると、「そんなことする必要ある?」「時代遅れじゃない?」と違和感を覚えるマナーもあるのでは? そこで、入社3年目までの20代会社員200人(男女各100人)にアンケート調査を実施した(R25調べ/協力:アイリサーチ)。
1位 始業5分前にはデスクについている 102pt
2位 電話のベルは2回コール以内までに出る 98pt
3位 訪問先で出されたお茶は、相手が飲むまで口を付けない 85pt
4位 客を見送るときはエレベーターが閉まるまでお辞儀をする 62pt
5位 勤怠などの連絡は必ず電話で行う(メールやLINEではしない) 49pt
6位 報告・連絡・相談をこまめに行う 47pt
7位 社内でも正しい敬語を使う 46pt
8位 部屋に入るときのノックは3回(4回) 45pt
8位 BCCで複数の人にメールする場合は「BCCにて失礼します」と断る 45pt
10位 社外の人にメールする場合は「メールで失礼します」と断る 43pt
1位の【始業5分前に着席】に対しては、「本来なら始業開始時間から勤務開始すべき」(26歳・男性)、「新人教育といってこき使うのは悪しき風習だと思う」(27歳・男性)といった怒りにも似たコメントが寄せられた。
また、2位以下への理由は下記の通り。
2位【電話のベルは2回まで】
「電話にばかり気を使っていられないから」(25歳・男性)
3位【お茶は相手が飲んでから】
「出されたものを飲まない方が失礼だと思う」(25歳・女性)
4位【エレベーターが閉まるまでお辞儀】
「わざとらしいととらえられる」(25歳・女性)
5位【勤怠連絡は電話】
「メールのほうが複数人に連絡ができる」(24歳・男性)
電話連絡、なんて別にいいと思うけど 電話すればいいだけだし エレベーターが閉まるまでお辞儀、っていうのも別に構わない でもお茶はおれに待てっていうのか!
どれもごく当たり前のことだと思うんだけどな
具合が悪くてしゃべりたくないときに電話連絡するなんてすごく嫌だけど、でも大事なことだよね これはどの国でもそうだと思うよ 上司にメールで病欠を伝えるなんて、自分は考えたこともない イギリスでは前日から体調が悪いのが分かっていてもちゃんと朝電話をするよ メールなんて怠慢だしラインやフェイスブックで連絡なんて社会人とは思えない
始業5分前に着席で文句言ってるの? うちの会社は少なくとも15分前着席だよ それを過ぎれば遅刻扱い うちの上司なんか2時間前に会社に来てる それより上司が帰るまで帰ってはいけない、っていうほうが問題じゃない?
↑えっ、それってものすごく古い日本の会社みたいに聞こえるけど いまでもそこで働いてるの?
↑それは全体で変えていかないと
↑かなりスパルタな環境だな
↑うちの会社も15分前には着席だよ
アメリカのオフィスでもだいたいこんな感じだけどね 早めに着席するのは、始業時にボスが「始め」と言ったらすぐに始められるよう、すべてのことを準備するためだ
個人的には電話で連絡してほしいね ちゃんと話をしたい 本当に具合が悪くても、それくらいは礼儀でしょう
何もやることがないのにいつまでも会社にいるほうがおかしいと思うのは自分だけ?
相手が口をつけるまでお茶飲んじゃいけない、ってどういうこと?
お茶のことを教えてくれてありがとう ミーティングのたびにたくさんお茶を用意してもだれも口をつけないまま片づけなきゃいけない理由が分かったよ
これはアジアの国ならどこでも同じじゃないのかな
こういう習慣が日本を作るんだよ
たくさんの人が狭い会社のなかにいるんだから、たくさんのエチケットを守ることが調和を保つ秘訣
オーストラリアでも当たり前ってことがいくつか入ってる
不要に思えることがクオリティとスタンダードを作るということもある 毎回毎回守らないとね
以前の職場では、廊下で人と顔を合わせるたびに「お疲れさまです!」って言わなくちゃいけなかった 全然知らない人に言うのはすごく変な気分だったし突かれたよ
日本に旅行に行くのは大好きだけど、日本に住んで仕事をしようと思わないのはこういうところ 常識よりも厳しいルールや柔軟性が、現代社会には必要だと思う
日本人の若者はドイツで働くといい きつい仕事だけど同時にリラックスしてやれるよ でも連絡は電話ってことと、5分前にはデスクにつく、っていうのはドイツでも必要 だいたい上司にメールを送るなんて嫌じゃない? それよりは辛そうな声を出して電話するほうがいい
5分前着席は不要? 20年前、日本で働いてた時には30分前って言われたけど…
得意先のビルに入る前にコートを脱ぐ、っていうのもあったな
日本人のスタッフって、電話が鳴りだしたとたんに走って取りに行くんだよね
どれも問題があるとは思えない
http://en.rocketnews24.com/2016/05/11/whats-the-point-young-japanese-professionals-list-five-business-manners-they-find-unnecessary/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/1172083216177257
http://r25.jp/business/00050528/
人手不足も手伝い何回かけても出ない!とだいたいお叱りを受けるは
個人的はエレベーターが閉まるまでお辞儀は恐縮するから辞めてほしいなぁ