­海外反応 キキミミ

 

海外「これは的確…」外国人も思い当たるフシあり!?日本のスーパーのレジの店員がイライラするお客11選に海外から賛同の声(海外反応)

海外「これは的確…」外国人も思い当たるフシあり!?日本のスーパーのレジの店員がイライラするお客11選に海外から賛同の声(海外反応)

reji9849796311325647987465134615316.jpg

店員さんの心の声が聞こえてくるスーパーのレジのあるある11選

1.番号で言えや
タバコの銘柄で注文されるお客様、店員さんが全員タバコに詳しいわけではありません。むしろ禁煙者の方が多いかもです。ですので、できれば番号で注文してほしいなと、心の中で思っているのです。

2.レジ袋が「いらない」ことに前のめりなおばさん
前のめりに回答してくれるのはいいのですが、話をさえぎられてちょっとイラッときちゃいます。

3.質問し返してくる
店員「レジ袋は?」
客「何枚くらいで足りると思う?」
聞き返さないでください…と思ってしまいますね。

4.早くしろ
客A「俺が出す」
客B「いや私が出す」
あるあるある!どっちでもいいから早く払って!
これはたぶん後ろに並んでいる別のお客さんもイライラしてます。

5.レシートいらないって言わないやつ
レシートを渡すのが実は手間だったりします。だからレシートいらないといってもらえると助かるのが店員さんの本音なのです。

6.断固として喋らない
店員「レジ袋は?」
客「…」
店員「お箸はおつけします?」
客「…」
これはイライラしちゃう!

7.せかす子供
買った商品にテープを貼ってほしい子供。メチャクチャせかしてくる…まってね。

8.商品の置き方に口出ししてくる
これはめんどくさい!
柔らかいモノの上に固いものを置かない方がいいなど確かにあります。野菜や肉などは置き方によって痛めてしまうこともあります。なのでお客さんが口出ししてくる気持ちもわかるのですが…人に指図されるのってイライラきちゃいますよね。

9.中年に多いお金の出し方
舌で指を濡らしてお札を出す
これを結構やるお客さんが多いようです。他人の唾液がついたお札を処理するのは地味に嫌ですよね。

10.お金の出し方が…まじか
手持ちの小銭をありったけ出してくる人。間違っていないんですけど、ビックリしてしまいます。

11.2,3歳限定
子どもにやらせる



僕が初めて日本に来たときは「喋らない客」になってたのが今これを読んで罪悪感を感じてるよ 店員さんがなに言ってるか分からなかったから、僕がちょっと一風変わった人っていうことにしていたよ




↑私も喋らないやつだったわ レジに行ってまずすることは、店員さんにこんにちはって挨拶するの そうすると私が外国人であるって分かってもらえるから




僕の職場では、またこれとは違う種類のお客さんと接しなくちゃいけないって話をきくよ これは僕が作ったアメリカでの店員さんの思うあり得ないお客さんのあるある8選だよ 順番はバラバラだけどね
1)お会計中ずっと携帯で話しっぱなし そしたまに店員さんが袋いりますか?とか聞いたりすると、電話で今話してるでしょみたいな文句がでる
2)お会計が済んだ後にレシートをくまなくチェックして間違いがないかをすごい確認する こういうタイプのお客さんはその店員が次の人のお会計をやっているときでも、おかまいなしで割り込んできて質問攻め
3)店員が品物をスキャンし終わるまで財布を出したりして払う準備をしない 女性客に関しては、大きなバッグのなかをごそごそさぐってやっと見つけ出したと思ったら、今度はどのクレジットカードを使うかで悩みだす
4)小切手で支払おうとする
5)全品スキャンし終わった後に、「あ、あれ忘れた!」ってな具合で取りにいって10分も帰って来ないから、待っているお客さんの列がどんどん長くなる
6)並んでるお客さん同士が知り合いだった時には、もうおしゃべりに夢中で早くして欲しい店員やその人たちの後ろに並ぶお客さんたちが急いでいることにおかまいなし
7)現金払いをするお客さんの小銭や紙幣がひどく汚い 小銭はベタベタしてきたないし、紙幣は破れる一歩手前
8)箱がつぶれているからとか、新鮮そうじゃないからと何かしらの理由をつけてディスカウントしてもらおうとするお客さん 例えば、バナナの色が黄色すぎるとか、キャベツの葉がなんだか土で汚れているとか




僕の妻は日本で、地方の大きなスーパーのレジの店員さんをやっていたんだけど、お客さんがよく冷凍ものの商品をさんざんスーパー内で持って歩いたあげくの果てに、やっぱり買わないって決めてそのへんに置きざりにするんだって文句を言ってたよ そうして置き去りにされた冷凍商品のだいたいは、もう売り物にならなくなっちゃうぐらい放置された後に発見されるんだって だからそれを捨てなくてはならなくなるみたい  僕の妻いわく、これは店に損失がでる点でいうと、万引きと同じくらい悪いことなんだって




んー、お客さんの動きを待ったらいいんじゃないかな 袋下さいとかテープ貼ってとか言ってくるまで たまに店員さんが言ってこないからこっちから「すいません、テープください」って聞くけどね




アメリカの店員さんも一度に全部くれないで、小銭を先、レシートをその後に渡してくれればいいのになぁ! 僕はいつも左ポケットに小銭、右ポケットにレシートをいれるんだ そうしないと後で自分で分けなきゃいけないのに時間がかかるからね もし分かれてなくて、ドライブスルーなんかでポケットの中からお金を取り出そうとしたら5倍は大変になるからね




私はこのリストの中に「200円のお会計に一万円札を出してくる」が入ってないことに驚きだわ

  


私は小売店みたいなところで1ヶ月弱働いたけど、このリストにあるような理由でやめたわ でもその代わりに、その経験からどういうことをしたら店員さんにいやがられるのかを学んだわ ここで取り上げられてる店員さんの気持ちがよくわかる




僕がある時お店に行ったんだ、そしたらレジで年配の女性が働いていたんだ それで支払いの時にお札を舐めてとりだして僕にくれたんだ。。もうあれ以来あの店には行かないことにしたよ




この記事に悪い気はしないよ ここでとりあげられているほとんどのことはエチケットであって、日本だろうがどこであろうが当たり前のことだよ 
もっと嫌なお客さんだっているさ、例えば店員を見下してまるで自分が王様かのように振る舞う客 他人を尊重して接することはそんなに難しいことじゃないと思うんだけど




17、18歳くらにの時にコンビニでで働いていたよ 一番最悪だった客は、ジョギングをして水を買いにきた人が、お金を自分の靴下から出した事だよ 運悪く、その次に並んでたお客さんにその紙幣は渡っていったんだけどね




私は4番のお客さんだったわ でもそれは私がもっと早くどの小銭を出せばいいか分かっていたら列に並ぶほかのお客さんを待たせないで済んでいたんだけどね 私は日本語を喋っていたけど、見た目が明らかに「外人」だからみんな仕方ないかなって感じだったけど




僕はこのリストにあるような、全部小銭で払いたがるイライラするお客さんだったよ




こういう記事おもしろいよね だって100%的確なこといってるんだもん!




私みたいな「外人」は、店員さんが何言ってるかさっぱりわからないから、とりあえずすべてに「はい」って言ってるわ




http://spotlight-media.jp/article/275212043753632893
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/1177028222349423
http://en.rocketnews24.com/2016/05/19/8-types-of-customer-that-irk-supermarket-store-clerks-in-japan/
Comments
  1.   131216
    小銭は鬱陶しいの分かってるけどいちいち出してるわ
    だって普段使わないしレジで消費しないと無くならない
    だからそれぐらいやらせてくれ
  2.   131217
    「レジ袋要りません」前のめりで何が悪い。
  3.   131218
    商品の置き方は若い男のレジは特に無神経なのが多い
    これは言われても仕方ないだろ
  4.   131219
    >客「何枚くらいで足りると思う?」

    質問を質問でry
  5.   131220
    >131216
    自販機で使えば?
  6.   131221
    タバコの銘柄に関しては店側が商品の名前知らないなんて怠慢もいいところだろと思う
    ザゆとり
  7.   131223
    レシート貰うの何が悪いの?そんなことでイライラされるとは思わんかった。
  8.   131224
    3.質問し返してくる
    店員「レジ袋は?」
    客「何枚くらいで足りると思う?」

    普通は「お願いします」程度だろうが、これは普通の会話だろ?
    こんなレベルすらだめなら頑なに喋らないほうがいいのかとなるわ。
  9.   131226
    >とりあえずすべてにはい

    こんな受動的な人は母国じゃさぞルーザーやろうなぁ
  10.   131229
    > 5.レシートいらないって言わないやつ
    > レシートを渡すのが実は手間だったりします。
    レシートは渡さないといけない。という基本的なことが理解できているのか不安になるわ
  11.   131231
    でもさ、コンビニで飲み物一本だけとか、のど飴一本(ガムみたいになっているやつの単位って、一本でいいのかな)だけ、だったら
    「袋けっこうです」
    ってレジで即言うよね
  12.   131235
    どちらの立場から見ても…
    レジやや混み。一人、また一人と精算を済ませていく様子をボーっと眺める。
    自分の番、商品の精算が終わるのをボーっと眺める。
    「○○円になります」
    財布を取り出して中身(小銭の確認)

    いや、大雑把に合計を出した上で自分がレジ待ちしてる間にやれぼけ。
  13.   131236
    ※131231
    俺は鞄もってないときは要ると答える。
    コンビニ店員もしたことあるが、レシートも袋も人それぞれ。
    事前に言えば問題ないが、店員は客に聞くしかない。エスパーでもないからな。
    店員が分からないんだから客側も店員に希望を言うのが礼儀。

  14.   131237
    店員たる者、自分の店で扱っている商品の名前は憶えておくものじゃないのかね。
    レジ係りは清算する時にバーコードを読み込ませるだけで良いから商品名を全て把握してなくても良いかもしれないけど。
    最近のパートやバイトは何して金をもらっているのか分かってないやつが多すぎるんだよ。
    仕事をなめるなと言いたいね。
  15.   131239
    いやーよく来るよ。
    こういう迷惑な客がさ。
  16.   131240
    >店員たる者、自分の店で扱っている商品の名前は憶えておくものじゃないのかね

    店の商品は何千と種類もあるし青果・鮮魚・精肉・惣菜と部門も違うのに全部把握するのは無理
    こういう想像力のない人がすぐ悪質な客になるよね
  17.   131249
    >店の商品は何千と種類もあるし青果・鮮魚・精肉・惣菜と部門も違うのに全部把握するのは無理
    こういう想像力のない人がすぐ悪質な客になるよね

    こういう向上力のない人がすぐ最低の店員になるよね
  18.   131252
    レシートを渡すのは基本。
    レシートを断るのを前提でなかなか渡さなかったり、次の作業に移ったりと言うのは無駄。
    またマニュアルなんだろうが、支払いのために財布もって待ち構えてるのに商品を手渡ししようとするのも止めてほしい。
    こちらは一度受け取って、商品をテーブルに置いて再び財布を広げなければならなくなる。
    最近は商品を差し出されても無視するようになった。

    煙草なんかの商品知識については、パート・アルバイトで成り立ってる店舗で全部覚えとけといのは非現実的。
    そういうのが嫌ならそういう店には行くべきではない。
  19.   131255
    はあ・・・図星突かれたからって向上心の無いだの偉そうに言ってくる馬鹿客って本当に醜いな
    こういう奴ほど自分に甘いんだよなあ、まともに相手すんのしんどいわ(-。-;
    自分が無茶な事言ってるのもわからんでゴリ押しとか能がなさすぎる
  20.   131257
    あ、タバコくらいなら全部把握してるけどね
  21.   131258
    >131249
    自分のスーパーの商品の名前全部把握してるアルバイト・パートなんて存在しねーよ。
    夢見てないで外でろニート。
    まだスターウォーズのキャラ名全部いえるほうが現実味があるわ。
  22.   131262
    なんか商品全部把握しておけとかいう滅茶苦茶な奴いるけど社会経験全然積んで来なかったんだろうなあ・・・と思うよ
  23.   131263
    でかいスーパーのサビカンで働いていたことがあるけど、非喫煙者だとタバコの銘柄は鬼門。
    例えばメビウスだけでも40銘柄近くあって、
    名称も メビウス・プレミアムメンソール・オプション・ワン・100’sとか メビウス・プレミアムメンソール・オプション・イエロー・ワン・100’sとかで、パッケージもほとんど見分けがつかないレベルに似ている。
    そんなのが 100種以上も並んでいるわけで、さっさと探し出せないとその分お客様をお待たせするわけだから必死。
    だから番号で指示してくださるお客様は神様みたいに思えたよ。
  24.   131269
    タバコの銘柄程度なら慣れれば覚えられるが、スーパーの全商品は無理だろうな。
    雑貨屋だって客に聞かれたら一緒になって探してるのも普通の光景だし、それで十分。
    人間は万能じゃないからな、万能を求める社会が生き難い国を作ってしまう。パート、アルバイト、正社員関係ないよ。
    店員、客関係なくもっと余裕のある社会に住みたい。
  25.   131276
    言ってるか分からない
  26.   131278
    本当に、「たばこの銘柄くらい、全部覚えていて当然だろ!」って態度の奴が喫煙者の権利を奪うわ…
    この手のが、ポイ捨てとか人ごみの中で歩きタバコとかやってるよ絶対
  27.   131279
    コメントにあった冷凍食品を違う場所に放置する客はタチが悪いなあ
    冷蔵品だとしても劣化すこともあるよね
    時々、特売品の売り場に普通のやつが置いてあるのを見るけど経緯は予想できる
    なんにしても元の場所に戻すのが常識だよね
  28.   131280
    後ろに客がいる時に客にノロノロされるとレジ係さんが苛立つのは理解するが、客に努力を強いるのは本末転倒です。それに作業効率の向上には限がない。私は待つのが嫌な時は買わないで店を出ます。客が少ない時間帯に買物をする。
  29.   131281
    百貨店デパ地下で働いて思ったこと。

    ポイントカードの有無聞いて、無いと答えたのに、
    レシート出した後に、ポイントカードってこれ?
    出してくこと。あんた今ないって言ったよね?

    ケーキ販売してるとき、こっちからはショーケースの表が
    上の台にさえぎられて見えないのに、「これ」と「これ」
    ください。指さしてる位置から判断してケーキをだすと、
    「違う!!これ、これ」。「これ」じゃわからんよ。
    まあ、フランス語のケーキ名は難しいんだろうけどさ。

    ほかの店で買ったものをまとめるのに、紙袋くれという事
    あんたうちの店では買ってないよね??

    大荷物を両手で運んでる時、または他の客を接客中に、
    場所を尋ねる客。
    ほかの客のケーキ入れてる時、金銭授受してる時に道尋ねられと、接客中のお客さんの間違えるから。
    なんでほかの店員に聞かない?
    斜め前と、後ろに何もしてない店員がいるんですけど?
  30.   131282
    単純にさ、仕事にプロもアマも無いんだよ。基本だろそんなもん。
  31.   131290
    社会経験もなく想像力もなくて楽に生きていける人羨ましい
  32.   131310
    客側も店員側も不満はあるwww

    どっちもどっちwww
  33.   131320
    喫煙者は、8割性格が悪い。
    タバコ売ってる所教えても、話を途中までしか聞かない、ありがとうも言わない、イライラしてる、周りの迷惑を考えない自己中。
    だから、気遣いなんて持ってなくて、番号じゃなく自分の吸ってる銘柄名でしか言わない。
    これで文句を言う喫煙者は、だから8割の性格がアレな人間。

    小銭は、会計時20枚以上出す場合、業務妨害になります。
    法律で決められてる。
  34.   131328
    アメリカに留学中バイトしてて一番イライラしたのが財布を準備してない客。
    レジに向かって歩いてくるのは遅いわ、財布を出すまでに間があるし、財布を出すまでの動作も遅い。それからカードを決めるまでにも時間がかかる。レシートにサインを書くのももちろん遅い。

  35.   131358
    レシートは時として身の潔白を証明するアイテムだからな。
    5年分は整理して保管している。
    無駄使いも解るし、貰っておいて損は無いよ。
  36.   131389
    レシート無言で突っ返してくる客の底辺臭たるや
  37.   131412
    >>131290
    自己紹介終わった?
  38.   131416
    >131412
    日本語不自由すぎわろた
    向上力()もてよ
  39.   131417
    2016-5-22 12:07

    そっかー。
    キミが性格が悪くて自己中で気遣いが無いアレな人だって分かって良かったよ。
    お大事にー


  40.   131419
    >>131416
    ネット用語なんか知らんけど向上力()って一般的じゃ無いよな
    そんなんに日本語不自由言われてもな
  41.   131420
    >131419
    ぐぐったらすぐ出てきますが?
    あ、低能だからいつもの脊髄反射で書きこんじゃった感じ?w
  42.   131421
    社会経験もなく想像力もなくて楽に生きていける人羨ましい

    自己紹介終わった?

    はぁぁ?会話が成り立ってないんだよチミはwww
  43.   131452
    お客さまに関わらずですけど・・・
    何も言わなくても伝わってるはず とか 常識だから知ってるはず とか
    そういう思い込みはやめた方がいいと思いますけどね
    世代が違えば文化も違うし教育も違うんだから。それが嫌なら自ら率先して指導と教育を行っていくしかないのでは?

    声に出して言わないと理解されないと思いますよ

    こういう問題は如何にしてパート・アルバイトに会社を意識させるかが重要なんだと思います。彼らも会社の資産であり費用ですからね。
  44.   131469
    1番に関しては店ごとに違うタバコの番号を客が覚えてる訳無いだろうって言いたい
    レジ前でも客側からタバコがすぐ見えない・探せない配置だと当然番号が判らないから銘柄言うしか無い
    商品名と番号を覚えるのは店員の仕事であって客の仕事では無い
    2・3・5・7・8は店員が楽したがりめんどくさがりの無能なだけで文句言うのはおかしい
    確かにそうだと言えるのは4・6・9・10・11・12だけ
  45.   132369
    131412
    131419
    消えろ雑魚日本語使い

Body



スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク
unnamed001.jpg
JAPAN CLASS
そう、これがニッポンって国なんだヨ!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます


要望がありましたので

コメントに番号つけました

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

にゅーすなう!

ニュース星3つ!