ツイッターパーツ
t
連帯責任は嫌だ!?沖縄での事件で禁酒令が出た在日米軍兵士たちの反応と内情(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

連帯責任は嫌だ!?沖縄での事件で禁酒令が出た在日米軍兵士たちの反応と内情(海外反応)

連帯責任は嫌だ!?沖縄での事件で禁酒令が出た在日米軍兵士たちの反応と内情(海外反応)

beigunnkiti87987668790000000000000048498798.jpg



「兵士の家族、基地勤務の一般人、海軍以外の兵士はこの命令に含まれない」と公表されてる




↑今日の午後、嘉手納基地のフェンスに突っ込んだやつがいたよ 聞いたところでは逆の車線を走っていたらしい Yプレート(米軍関係者車両のナンバープレート)だったって それ以上のことはわからないけど




↑それ陸軍のやつだよ 陸軍の軍曹が「個人的に注意しておく」って言ってた




↑軍をやめてもう2年たつけど そういうの聞くといまだに汗が出る




禁止令は海軍のみだろ




↑空軍は誰も悪いことをしてないぞ 




↑海軍は全体的に禁止ってこと?




↑典型的な海軍精神だね ひとりでも小便を漏らしたら、全員おむつを履けっていう




↑そうそう あとマジな話で、いま海軍では下痢が流行してるらしいから どっちにしろ休憩が必要ってわけ




↑いずれにせよ、ほんの一部の悪行のために軍全体に命令が出るっていうのは自分が入隊してから初めてだよ




↑連帯責任って好きじゃないんだけど せめて1週間にならないの?




↑ぜんぜん同情できない




馬鹿なゲームをやると、馬鹿な賞品がついてくるってわけさ




来週から嘉手納なんだけど…しばらくはつまらない生活になりそうだな




↑そんなにひどくはないかも 基地外での飲酒禁止だった2012年に逆戻りしただけだ




↑今回の事件が起こる直前に赴任した ほんの数日でも、街なかでの酒を楽しめただけいいとするか 地元のバーはしばらく痛いだろうな




いずれ空軍にも禁止令が下るだろうよ!




嫌なのは禁止令が解除された瞬間に誰かが何かをやらかすことだよ
外出や飲酒禁止での鬱憤を何かではらそうとする
その繰り返しだ




これは確かに罰だ でも同時に、米軍なんていらないっていうやつらに対するアピールでもあると思うんだ 米軍が撤退したらこんなふうに、2万人が街から消えるんだぞ、地元経済がどうなるか見てみるといい、ってね




↑昨夜はバーの半分は閉めてたって 横須賀の町はかなりの打撃を受けてるよ




↑なかなか面白い推測だ たしか2012年のときは佐世保の経済が落ち込んで、レストランやバーのオーナーたちが佐世保市長に直訴したんだよね




横須賀も基地内でアルコール販売禁止になったようだよ
vmWLaLQ.jpg

2L8eifC.jpg




でも一般人は飲酒OKってのが驚き




↑基地内でのアルコール販売も中止されたよ




沖縄から1000マイルは離れてる横須賀や厚木には関係ないだろうと思うんだけど




↑「ひとつのチーム、ひとつの戦い」だよ 佐世保も三沢も横須賀も厚木も岩国も座間も、みんな一緒 「ひとりがしくじれば全員罰則」




沖縄の事件で厚木や横須賀で何をすべきなのか
混乱してるよ





来月休暇を取って日本人のワイフと子どもたちを連れて京都に旅行する予定なんだけど、この指令って厳守?




↑休暇中は関係ないだろ




ひとりのミスは全員でつけを払う それが海軍式




https://www.reddit.com/r/AirForce/comments/4msjky/navy_is_now_confined_to_base_in_japan_finally/
https://www.reddit.com/r/navy/comments/4mx5j9/so_friend_in_japan_posted_this_on_his_fb_page/
https://www.reddit.com/r/navy/comments/4mrdof/navy_imposes_new_liberty_booze_restrictions_in/
Comments
 
連帯責任って意味あるのかな?
ルールを守れない奴が、他人に迷惑掛けたらなんて考えないよ。
 
今回は綱紀粛正を宣言してから17日め?だっけ?
そりゃさすがにアメリカも禁止令出すわな。
 
別に基地の施設内では飲んでも良いと思うけどな。
重要なのは基地外に出たら日本のルールや法律を守らせることで。
 
抑止というよりも組織としての体裁だよ。
 
禁止令が出てるのに、それを破って事故起こしたから、どちらかと
いうと現地司令官がぶち切れてるんだろ
上官命令無視したんだし。
 
事件が起こった矢先の事故だったしなぁ
これ以上何も起こさないってなれば、締め付けをきつくするしかないでしょ。
特殊な組織だけではなく、企業でも事故があれば意味あるのかって位のルールや取り決めをする場合があるし(外に向けてのものや内部だけのものも含め)。
 
連帯責任は大事。もちろん程度はあるけどね。
人は本当の意味で己一人なら、理性なんて半分くらいしか働かないよ。
 
こんなの何の意味もない
犯罪を犯しても米軍基地内に逃げ込めばセーフって言う現状を解消しなきゃ
日米地位協定の見直しが第一よ
 
基地で酒売ってるのが驚き
 
本国と道路事情が違うんだから飲んだら運転しないよう徹底させれば済むこと。
せめて基地内くらいは飲酒OKにすればいいのに。
本スレにもあるけど必要以上に溜め込んだストレスが、違う方向に発散されたら怖い。
 
連帯責任がいやなら個別責任にして
逃げた容疑者を引き渡せよ。

物事を有利に切り取った卑怯な論法がすきなやつらだな。
 
海軍は1人のミスで艦が沈む運命共同体だからね
どの国も連帯責任式よ
 
米134815
酒保ってんだよ。昔は女まで売ってた。さすがに近代的な軍隊ではなくなったが、それでも軍隊がいるところ、追っかけてくる売春宿はあったんだわ。いわゆる慰安婦ってやつ。今でも自衛隊の駐屯地の近くにソープ街はあるだろ。
 
地元経済を疲弊されるのが目的だろ
要するに基地移設連中とグル
 
同じ部隊の兵士が責任持って殴り殺してくれれば許すけどね。
勿論そいつの家族を含めてだけど。
 
基地内治外法権がそもそもおかしいんだから。連帯責任が嫌なら捜査訴追権を国内と同様に認めろって話。
 
一人の兵士の独走で部隊全員を危険にさらすとかよくある事だから
連帯責任問われるのはしょうがない
 
兵隊は衣食住が保障されてるから
給料=小遣いだと思ってる
全額使い切っても生活にそれほど支障ないし
だから兵士相手の商売は儲かる
 
そもそも犯罪やらかした当人が裁かれれば良いだけの話なのに何で連帯責任などという事態になるのかさっぱり解らない。
それが是だと言うのなら、日本人を最も殺害している在日韓国人は連帯責任で日本在住の韓国人全てが同様のペナルティを受けねば筋が通らんぞ。
 
連帯責任は嫌なんでしょ?
だったら、米兵が基地外で起こした犯罪は日本が裁ける様にオマエ等からも上層部に働きかける事だな。
 
酒もオンナも基地内で。慰安婦は基地内でお願いします。終戦直後、日本にきて10日で1万件の性犯罪を行った米軍ですから
 
連帯責任は意味ねーよ
まともに生活してる人が可哀想だ
基地内はOK
ただし一人で外で飲むのは禁止、複数でお互い監視して万一なにかありそうだったら止めないと連帯責任、べろんべろんにまで飲み過ぎて迷惑かけた場合は一緒にいたやつも罰金
くらいにしとけばいい
 
進駐軍どっか行かねえかぁ
俺が生きているうちに
太字の文
 
基地の中にもバーから映画館まで、贅沢言わなきゃ娯楽はそろってる。外出禁止でいいんだ。
 
連帯責任ってのもあるだろうけれど、
日本人から見ればやっぱり「アメリカ軍」って言う大きな集団なんだよ。
だから一部の関係者とはいえ、それがやったことは「アメリカ軍という集団」に対して跳ね返り、イメージの悪化を招く。
アメリカなどにおいて、善良なイスラム教徒に対してもISなどのテロリストや原理主義者のイメージが当て嵌められてしまう事のように。

だからこそ日本においての「アメリカ軍」というチームの行動が重要になってくる。
決してアメリカ軍の軍規や仲間意識などだけではなく、軍人とそうでない人、日本人とアメリカ人のような共存しなければならない二つの集団における関係性の問題でもある。
沖縄の女性殺害事件も騒がしい頃での、飲酒トラブルだ。
綱紀粛正をもって自省を示して、お互いに感情を収めたり、相手の行動でもって許容や寛容の精神を育もうって事。

在日米軍は大事な存在だとおもうけれど、やっぱり他国の軍隊であり、自分たち国民と同じ家族と考えるのは難しい隣人なんだ。
だからこそ一時あれば、その行動でもってお互いに示すしかない。
同じアメリカ軍だからって、今回の禁止令を「一人の行動のせいで連帯責任」と考えてしまうのは仕方ないけれど、日本人からすればそれほど軽く考えられても困る類の問題でもある。
 
沖縄県民として言わせてもらえばよくある米軍の事故だなとしか思わないけどね。
ゴーパチでMPと警察車両が事故処理している光景って日常の光景だし珍しくもないメディアは騒ぎ過ぎ。
ニュースは他の事件と抱き合わせて報道するが印象操作しすぎてなんか県民馬鹿にしてんのか?って思う。
 
一人って?一人じゃないから、そうなっているんだろ。
 
※134835
他のコメントにもあるように、軍隊だから、だよ
戦闘中に同じことが起きたら、運命が連帯責任として違反した1人と同じ罰を全員に与えることだってあり得るわけだろ
海軍なら船丸ごと沈んで乗員1人残らず戦死、とか
だから、それよりも小規模な被害で済む状況で学ばせてるわけ
上官は腹立てるより、マジで戦争なんか始まりませんようにと祈るのに忙しいかもな
こんな有様じゃ、システマチックに動くどころか、押しちゃいけないボタン押しまくって無駄な死体山盛り量産しそうだわ
 
地位協定を改訂してしまったらどうだろう?
在日軍人も通常の在日外国人として扱うんだ
全く日本人同様に捜査して日本の司法で裁ければ公平だろ
米軍兵の多くは賛成するはずだぜ
日本に死刑制度があったって他人のせいで禁酒令に従う日常よりマシだと思うんじゃないか

 
※134835
お前知恵が遅れてるって言われない?
なんか突っ込みどころ多すぎて突っ込む気にもならんわw
そもそも在日韓国人と比べるなら在日アメリカ人だろ。金払ってる米軍、外国の進駐軍と比較するなよw
一般の韓国人が一緒くたに叩かれてるのは毎日見るが一般のアメリカ人が犯罪してアメリカ人が一緒くたに叩かれてるの見たこと無いなw
本当に白人には弱いよな日本人w
韓国人タイ人戦時中の中国人と一緒。同じアジア人や弱い者には威張る
 
確かに意味は無いかもしれない
不満だけが大きくなるかもしれない
じゃあだったらどうすんだってハナシ
連帯責任が嫌で基地外で酒が飲みたければ今後どう改善していくんだよ
あと「撤退してもいいんだよ?」はこちらの方だ
 
基地内は別に良いだろ?と思うんだけど
見せしめなのかな、これ
 
まともに職務を果たしている米兵が可哀相だ
一部のクズのためにこんな目にあわなきゃならないなんて。
でも、軍として考えれば……連帯責任も当然なのだろうし
しかし、これは沖縄の米兵向けの飲み屋も困るだろうな…
 
東京裁判も連帯責任で裁いたろ
 
強姦殺害が起きてすぐの事件だったからねー
 
あの事件も、今回の事故も、色々とタイミングが良すぎ。
ホント良すぎて勘ぐってしまうわwww
 
連帯責任が大好きだって言われたら逆に引くよね
 
これは無意味な気がするけどね
禁酒命令ちゃんと守る人は元々問題起こさない人だし
問題起こす人はどんな命令だって破る
こんなの無関係な地元の飲食店にダメージ与えるだけだよ
 
もう上層部も謝罪するのも恥ずかしいんだろう。
 
横須賀に住んでるけどバーなんて最初から外人相手には融通きかして日本人おざなりの店多いから潰れても問題ないんだがね
 
アメリカ人に連帯責任ってあまり意味ないような・・・
だって元々個人を尊重するって文化で育ってるわけじゃん。
自分の失敗で他人に迷惑がかかるなんて気にしてない文化じゃん。
個人の失敗は個人の責任って育ってきた奴らが、連帯責任なんてくらっても、そこで自分がやらかしたら周りの罪のない人に迷惑がかかるなんて謙虚な気持ちになるかなぁ?

 
根本的な問題は地位協定にある。
一時的に駐留するpko要員と違い、アメリカ軍は70年も
日本に居続けている。
ほぼ常備軍と同様だ。
犯罪に対する扱いは、自衛隊員と全く同じにすべきだろ。
 
連帯責任の是非は置いといて
今回起こったどちらの件も「犯罪」ですから
「ミス」と書かれると軽い事のように思える。
 
地位協定悪用して犯罪軍人を本国へ逃がすという悪行を散々やってきた米軍サンなんだから仕方ないよ。
連帯責任というのは良いことだけど緊張と閉塞感を強いられる任務から解放されてサケぐらい呑ませてあげたいけどネ!
 
連帯責任が嫌なら、日本の司法権が基地内に及ぶようにしろよ。それで解決だ。

踏み込むぜぇ!超踏み込むぜぇ!逃げられると思うなよ。
 
日本の刑事裁判は、被告のほとんどが有罪になる。
そんな恐怖法廷に善良なるアメリカ人を捌かせることはできないwww

だから地位協定改定なんて承知できる訳がない。
 
泥酔して事故起こしといて
容疑を「否認」

いつものクソ外人のテンプレ
連中は頭がおかしい
日本人とは相容れない
 
まあ軍隊みたいな集団組織はどこの国も規律を保つために連帯責任という
方法をとるのは珍しくはない
映画の有名なシーンだとフルメタルジャケットの訓練所のシーンでも出てくる
日本は子供の時からこの連帯責任的なものは慣れてるけどアメリカ人には
立派な懲罰として作用するだろうし現場を仕切る下士官に今一度気合を
入れるのには効果的な処置だとは思う
このきっかけを作った兵士と所属部署は針の莚だろう
 
※134896
戦場で一人が馬鹿やらかしたら、そいつのせいで壊滅する事はとても有り得る事なんだよ。
集団で極限状況下を行動するならそれは軍に限らないけどな。
そしてそれはアメリカ人だろうが日本人だろうが関係ない。
個人主義だから俺そういうの嫌というなら、そもそも軍を辞めろって話なわけで。

部隊の強さはその隊の中の一番弱い奴で決まるんだ。
古今東西はそれは永遠に変わらないだろう。
 
今まで人殺そうがやりたい放題だったからな
まあ、日本は再軍備するからさっさと米軍は出て行けや
 
どうやら米軍はムハンマドが正しいと知ったようだw

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ