ツイッターパーツ
t
海外「知らなかった…」ラムネのビー玉の意外な役割に海外から驚きの声(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「知らなかった…」ラムネのビー玉の意外な役割に海外から驚きの声(海外反応)

海外「知らなかった…」ラムネのビー玉の意外な役割に海外から驚きの声(海外反応)

ramune658797877879946546661165165.jpg

投稿者
ラムネはコッドネックボトルと呼ばれる瓶が特徴的 ガラス製で、炭酸が抜けるのを防ぐためにビー玉でふたをしてある ふたを開けるには専用の器具でビー玉を押しいれるようにする 外れたビー玉はボトルの瓶の首のところでころころと転がって音を立てる そのため日本以外でもこの瓶で出されるラムネは「ビー玉ソーダ」と呼ばれ親しまれている



ラムネっていろんな味があるんだよね オリジナルのほかにもバナナとかブルーベリーとか ディスコダンス味っていうのを聞いたことがあるけど、どんな味なんだろう? ジョン・トラボルタの汗とヘアスプレーしか連想できないんだけど




↑コーンポタージュ味とかタコ味とかあるんだぜ おえっ




↑マスカット味もある ぶどうの一種だよね




↑甘口の白ワインにするやつだ




ビー玉で喉が詰まったらどうするんだ




↑ビー玉はびんから出てこないから




↑瓶が途中でくびれているのは、ビー玉がびんの底まで行かないようにするため それにビー玉は瓶の口より大きくなっているから出てくることはないよ 飲むたびに殻から音がするんだ これがアメリカで広まってないというのが驚き




↑アラスカでは売ってるよ 逆にアメリカ本土ではアジアンマーケットにしかないんだよな




↑よりによってアラスカ? 人気あるの?




↑すごい人気ってわけじゃないけど、お土産に買っていく人はいる




↑アメリカでもアニメのイベントとかならどこでも売ってるよ




↑カナダでは見たことないな




ビー玉はふたの役割をしているんだよね だから飲んでる最中に音がするのはおまけってこと 瓶のふたをする手法としてはかなり古いもので、確かイギリス発祥じゃなかったかな




↑ふたの役割とは思わなかったけど納得いく




オハイオ出身だけど、むかし駄菓子屋で売ってたのを見たことあるよ




↑自分もオハイオ出身 セカンドストリートとチャールズストリートの角にある店だよな




アジア系のコンビニで見かけて買ったことある どうしたらいいのかわからなくて困ったけど面白かったよ




↑地元のキャンディーショップで見たことある 自分も初めて買ったときには困った 違いって文化だよね




このラムネ好き ワシントンにはアジア系が多いから売ってる店も多いよ




子どもたちはこれが大好き 売ってる店に行くと必ず買わされる




香港だか日本だかで買った覚えがある ビンがけっこう重かった バナナ味だったかな ふたを開けてからビー玉が入ってることに気づいたよ




でもどうしてこんな風にするのかな?




↑おまけっていうか、面白いからじゃないの




↑ソーダを飲むには何かしら挑戦が必要なんだよ




https://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/4o8sn3/til_that_a_popular_japanese_soft_drink_called/
Comments
 
昔は炭酸の圧力に耐えて蓋をできるものが無かったのだ
 
当時の技術で炭酸飲料を保存して流通可能にする
良く出来た技術なんだよなぁ。
しかも完全リサイクルでゴミも出ないという。
 
だがしかし・・・
 
専用器具が必要なの?
ぶったたいて玉を落とすんだと思ってた
 
よく割って取り出したなあ
 
てのひらで叩いて開ければいいのに外人はなぜか親指で押すからなww

それで悪戦苦闘してやがんのw
 
>便がけっこう重かった バナナ味だったかな
ラムネ吹いたw
 
向きを合わせるとビー玉に蓋をされることなく飲むことが出来る
というのは知ってるよね
 
子供の頃、飲もうとして瓶を傾けると中のビー玉が飲み口の方に落ちてきて飲みづらいと思っていたが瓶の中にある2つの突起にビー玉を引っ掛けて飲むのを知ったのは小学5年の時だった。
 
向こうじゃなんで廃れたんだろうな?
日本に伝わったものが里帰りして再評価みたいな事に
なってるが。
 
※136765
王冠でフタ出来るようになったから、「古い技術は不要」って放り出した。
「新しいのは良い」まではまだ良いんだが、そこから「古いのは悪い」って思う人がいるんだよな。だから「日本は未だにFAXなんて使っているよ」って馬鹿にする人が多い。
 
あかんたれ おもしろかっなあ
 
今は簡単にビー玉取れる様になってるから嬉しい♪

滅多に飲まないけど
 
※136767
んだね。

欧米のように科学技術が発展した国においても、逆に後進国においても、文明の豊かさが何故か革新技術なんだよね。
日本においての文明の豊かさは新旧問わず選択の幅が広いってことなんだが、外国人はそれを理解できない。確かに古い技術は需要がなくなり淘汰されていくけれど、外国人は古い技術を悪と位置付ける思考があるね。物事に対する根本的な思考が全く異なる。
 
ラムネ瓶に入ってるのはB玉(不合格品)じゃなくてA玉。
 
※136752
今の人は知らないかな~。
今は栓抜き付きの状態で売っているけど、昔は駄菓子屋に道具が置いてあったの。
 
元々エゲレスのだろ
ラムネって
 
レモネードがラムネになったとかって聞いたが
 
何でこういう方法って
リユースするためよ
 
※136774
そのとおり、「大きさ」や「傷」「歪み」
があると密封できない。規格内のA玉なんですよね。
まあ、今はB玉はカラフルにしてB玉用に作っているけど。
昔は、規格外のB玉を玩具として売っていた。
 
海外の人がラムネ飲む動画見るたびに
ビー玉落とす時にそのまま蓋で抑えてりゃ泡がこぼれないのに
と毎回思う
 
現在、この瓶を作れるラインが日本国内に無いんだってね。今あるガラス瓶のラムネは、飲み口がプラスチックで封がされたもののみ。
 
そっかー
ビンの製造ラインがなくなったんだね・・・
残念だな。
ラムネの充填ラインではビンをさかさまにするだけで
栓ができる。とてもよくできた構造だよね。
 
>瓶のふたをする手法としてはかなり古いもので、確かイギリス発祥じゃなかったかな

ビー玉のふたって、イギリス発祥なの?
 
ビー玉が栓の役目しているなんて米しているやつ
居るけど、なら他に栓は有るのか。
 
子供の頃指で蓋を開けてドヤ顔してたわ
 
風呂屋の冷蔵ケースから取って番台の爺ちゃんに渡したら無言で「ぽんっ!」て開けて無言で渡してくれてた
飲み終わったら外のブロック塀に叩き付けて割ってビー玉取ってた
40年近くも前だわ
 
叩くのは良くない「プシッ!!!」となり過ぎるから
指ではなく掌で体重掛けて押えたら子供でも簡単にできる
 
by wiki
>ラムネという名称は、イギリスからもたらされた
>レモネードが転訛したもの。独特な瓶の意匠もこのとき
>同時に持ち込まれたもので、..(略)

何で日本初みたいな流れになってるのか?
 
※136784
しかもいわゆるビー玉と、ラムネ玉は素材硬度からして違うんだよね。
昔はどうだったかは知らないけれど、少なくとも最近のはそう。
硬い素材で作って、子供の玩具にしたら割れる(破裂する)とすごく危ないし。
 
※136833

もう日本にしか残っていないからだよ。
英国発祥ことは日本人は覚えていても、
外国人は日本でしか見ないので、
日本のものって印象が強いんじゃないかな。
 
ラムネの瓶の中の玉はビー玉じゃないよ
ラムネ玉とか言うじゃなかったかな? ラムネの瓶に使え無いB級品がビー玉、B玉という事らしい。
 
※136747
※136748
サイダーの語源となってるシードルは、スパークリングワインと同じくコルクが楔形になってて、ハリガネで押さえつけてるのに、何でラムネはガラス球を使うようになったのかな?
 
>136753
自分はビン割って取り出したらビン代弁償させられたぞw
金払って買ってるのにな先に言えって思ったわ
イギリス発祥とは知らなかったな
 
>飲むたびに殻から音がするんだ

あの音が好きだ。
ペットボトルのラムネもあるけど球が取り出せるのは
ちょっと嬉しいが音がしょぼい。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ