ツイッターパーツ
t

2016-08-19 (Fri)
もうイギリスに帰れない!?日本にに住んでいるイギリス人が日本になじんでしまったことに海外興味津々(海外反応)

dennsya3056549897898481515015684.jpg

投稿者
日本に来た頃は、決して日本文化になじんだりしないと思っていたイギリス人のわたし でも2年たって、明らかに変わってしまったことを5つにまとめました

1・公共の場では静かにするようになった
日本では電車に乗っているときに携帯で話してはいけないとされる 携帯はマナーモードにして、しまっておくもの 通りを歩いているときでも、話し声というのはそれほど聞こえない 日本では礼儀正しく、思いやり深くすることが大切なのだけど、それが自分にも返ってくると思えばそうふるまうのは簡単なこと

2・ほかの外国人とどう話せばいいのかわからなくなった
例えば道を歩いていて、たまたま外国人にぶつかってしまったとき 英語でsorryというべきかな、それとも日本語でスミマセンのほうがいいのかな? それより、困ってるのかな、道を聞きたいのかな、という疑問が頭のなかを駆け巡って、ほかの外国人とのコミュニケーションがうまくできなくなってる!

3・変わったものを食べるのが平気になる
日本に来るまでは、レバーのパテ以外で動物の内臓を食べるなんて考えられなかった そんなわたしのいまのお気に入りは、焼き鳥屋で食べるハツと鳥皮 ビールに最高 以前のわたしだったらそんなの口に入れるなんて想像もできないけど! いまじゃ生きたタコだって食べるよ!

4・トップレベルのカスタマーサービスを期待してしまう
日本のカスタマーサービスはすごくしっかりしている いまでは店に入ると大きな声であいさつされ、店を出るまでお見送りされるのにすっかり慣れてしまった 日本ではお客様は王様なのだから、完璧以外はあり得ないってこと! 日本を出たら自分がやっていけるのか、ちょっと心配

5・服装が変わる
Facebookに自分の写真をアップすると、イギリスにいる家族や友達が「すごく日本っぽい」ってコメントしてくる それはもちろん、ファッションのこと 日本に来るまでは黒っぽい服ばかりで、メイクもグレーが多かった だけどいまはカラフルなものや柄物も着るし、髪はおさげにすることが多くて、ナチュラルメイク いわゆる「スーパーカワイイ」まではいかなくとも、確実に着るものは変わってる

ほかの国に住むと自分も変化するもの 日本だってそう だけどわたしは、日本に来て変わったいまのわたしが大好き 日本を離れたらどうなるかわからないけど、いまのままでいたいと思うよ!




こういう変化って、東京に住んだ時だけかな?




ほかの国に住むとしたらまずは日本を選ぶね つぎはカリフォルニアかな




日本に住むとしても、アジア系外国人(フィリピン、中国、韓国、インドネシアなど)の場合はそれほど変化しないと思うよ




いくつか追加 1・ありがとうと言いながらお辞儀をすることが増える 2・電話しながら頭を下げるようになる 3・自分のことを示すのに自分に指を向けるようになる 4・食事の前にいただきますというようになる 5・家に上がったときに靴をそろえるようになる




↑イギリスでも、最近は他人の家に靴のまま入るのはわりと失礼になってる




↑靴をそろえるのはアジア諸国ではわりと普通のこと




94年から日本に住んでる いまだにアメリカ人ぽさは抜けないけど、ここに書かれたようなことは確かにするね ただファッションだけは、学生みたいな格好はもうちょっと… カスタマーサービスは、特にアメリカにはもっと取り入れてほしいと思う!




自分は南カリフォルニア出身なんだけど、カスタマーサービスは母国のほうがフレンドリーで好き 日本の店員はいいんだけど、あまりおしゃべりしてくれないというか ショッピングはコミュニケーションの一環だからね!




↑通りを歩いてて、知らない人でもにっこりしたり手を振ったりするのが懐かしいなあ




↑それは自分も思うことがある




日本の店は、24時間営業のところ以外は閉まるのが早すぎる




ほかの国に住むときに、そこになじもうとしないのは最悪 自分のためにも、近所の人のためにも良くないよ




↑そんなことない 自分の思うようにするのがいちばん ほかの国に住んだからって、どうして変わらなきゃいけないの?




↑自分の国じゃないんだから、相手に合わせないのは失礼だろ 何もかも変われってことじゃなくて、ちょっとは相手の文化に合わせろっていうこと




日本に住んでると、待ち合わせにはいつも早く行くようになる! 遅刻は犯罪!




面白いことに、いつの間にかそうなってるんだよね いつからってわけじゃなく、いつの間にかそういうことをするようになってる




相手の外国人が日本語をしゃべれるとわかってると、つい会ったときに「元気?」って言っちゃう how are you?なのにね あとサラダを箸で食べるのが平気になる




↑「ゲンキデスカ?」ってね




これは参考になる




もうすぐわたしも行くから!




みんなそうなの?




↑服装が変わるってことはないと思う




http://jpninfo.com/56137
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=607111966128036&id=352601411579094





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 出来事 | COM(46) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク