ツイッターパーツ
t
ラーメンに続くブーム!?世界中にジワジワと広がる日本のうどんブームに海外のうどん好き喝采(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

ラーメンに続くブーム!?世界中にジワジワと広がる日本のうどんブームに海外のうどん好き喝采(海外反応)

ラーメンに続くブーム!?世界中にジワジワと広がる日本のうどんブームに海外のうどん好き喝采(海外反応)

udonn000849849849833549877798879498466484651654.jpg

Udon noodles: How an unknown dish from Southern Japan became the Next Big Thing

投稿者
ウドン:日本南部の知られざる料理が次の流行に
日本の四国上部の県が香川だ その東部の山あいにあるナカノ・ウドン・スクールにわたしはやってきた 靴下を脱ぎ、ズボンのすそをまくり上げてファレルのHappyに合わせて踊りまくっている 足元ではビニール袋に入ったうどんの生地が出来上がっていた ここではうどんは手作業で作ることが伝統となっている 香川県でも有名なうどんのつくり手であるミズ・オオニシの腕は、わたしの脚より太かった

この10年ほどのあいだに、長くて太い、真っ白な讃岐うどんは日本のうどんの主流になった 東京でもあちこちの地下鉄の駅でうどんの広告が見られ、「うどん県」香川へいざなっている 県庁のある高松地域ではタクシーの屋根にも小さなうどんの飾りが載せられている そのタクシーに乗れば、有名なうどん店にすぐ連れて行ってくれる 2006年には「うどん」というタイトルの映画も公開された ストーリーもプロットも貧弱で、ただ食べるシーンばかりだとアメリカの映画評は散々であったが

うどんとは、イギリス人にとってのサンドイッチのようなものだと日本人は言う だがその魅力はサンドイッチのように味ではなく、口いっぱいにほおばることで感じるスパゲッティのようなコシだ 日本人にとってはおなじみのうどんだが、欧米ではラーメンに似たものという程度の認識でしかない しかし先月、イギリスでは新たな動きがあった M&Sでプラスチックのどんぶりに入れたうどんを販売し始めたのだ 

「ここ数年、麺のトレンドにも新しい流れがあります」他店でも追随の動きがある 「日本の料理はいま流行です」

 イギリスのレストラン・チェーン「ワガママ」はうどんをイギリスに広めようと、ジンジャー・チキン・うどんをメニューに取り入れ、人気商品となった 2010年にソーホーにオープンしたレストランでも、日本人シェフが1日中うどんを足で踏んで作っている 「うどんは間違いなく、アイルランド人好みです いずれポテトの人気を抜くかも」

別の理由もある ヨーロッパから日本への観光客は増加しているが、その多くが日本のANAを使う 飛行機自体は古いかもしれないが、そのサービスがいいからだ そして機内食で出される日本人の専門シェフが考え抜いた、温かいシンプルな味のうどんは、ウエストの脅威になるほどのうまさだ これはブリティッシュ・エアラインにはない

さて、汗だくになりながら私が踏んだうどんは、40分寝かしたあともう一度こね、麺棒で5ミリほどまで伸ばし、細く切ってゆでられた パスタのような香りの麺は温かいだしをかけられて、まるで山のなかの温泉につかった日本人のような声を上げた そう、これは映画にしなくてはいけない プロットもストーリーもいらない、ただ麺だけを写す映画を



自分はラーメンが好きだな うどんって確かに麺が太くておいしいけど、ちょっと味が足りない気がする そんなこと考えてたらラーメンが食べたくなってきた! 作らなきゃ!




うどんって知ってる?




↑食べたことあるよ、美味しいんだ!




本物を食べてみたいな アメリカで売ってるみたいな「ラーメン」ぽいのじゃなくってさ




↑アメリカでも大都市には結構おいしいうどんカフェが増えたよ フェニックスの繁華街だけでも5、6軒はある




↑いいね、自分はミズーリだから全然ない




↑日本でラーメンを食べて以来カップラーメンを食べる気がしない




↑カップラーメンでも美味いのはあるよ ただ近所に日本食マーケットがないと売ってないようなものが多いから簡単に人に薦められないんだけど むかし大阪に住んでた頃にはたくさん買ったな




↑アメリカの商品は日本のものには絶対敵わない 近づいてすらないよ




↑そして日本の店舗で食べるものは最高 どれほど時間をかけて準備しているか 日本で仕事をしている息子がいてうれしいよ




日本の麺ほどヘルシーで美味しいものはないね!




うどんって小麦粉グルテン100%なのかしら…小麦粉グルテンのアレルギーで食べられないんだけど




↑うどんは小麦粉料理だけど、アジア料理のなかにはグルテンフリーのものもあるよ




↑ありがとう!




↑グルテンアレルギーって診断されたひとの90%は、実はアレルギーじゃないっていう研究も最近出てるよ




↑そうだといいんだけど!




うどんは女子の食べ物なんじゃないの




ああ、うどん大好き




食べたことないけど、アメリカせいじゃないちゃんとしたうどんって食べてみたい




以前日本に行ったときにうどんを初めて食べた 2度目はロサンゼルスのリトルトーキョー どちらのときも麺が多すぎると感じたけど、だしは美味しかった 結局ラーメン屋に行っちゃうんだよね




うどん大好物




うどんもカップラーメンも大好き




四国で食べるさぬきうどん最高




うどん大好き! 「トテモオイシイデス」




うどんは一番おいしいと自分は思ってる ラーメンもおいしいけど、本当に美味しいけど、うどんの食感に気づいてからはもう夢中




↑自分も!




手作りのものは最高だよね!





http://www.independent.co.uk/life-style/food-and-drink/features/udon-noodles-how-an-unknown-dish-from-southern-japan-became-the-next-big-thing-a6849566.htm
https://www.facebook.com/visitjapan/posts/10154045945731542
Comments
 
ブレードランナー見た事ないのかな
 
蕎麦が準備運動を始めました
 
ANA の機体って古いかな?ボーイング747だし、別にエアバスや777が最高ってわけでも無いだろ。
新しい機体のA380はいつでも好きな映画が見れるけど、あの大きさは入国審査の列が長くなって嫌なんだわ。
 
コシがあって出汁が染みる最高のうどんを出す所があるのは大阪。出汁文化にとどまらず進化している。
 
外国人ってこってりしたのが好きだと思ってたからうどんや蕎麦がうけたのは意外
麺料理だからかな?
 
「うどん」といっても日本でも超多様だからねw
私は、嫌いなうどんはないですがどっちかといえば、超弾力のある太めの讃岐うどんより、程よい弾力でつるつるとした細麺の稲庭うどん系が好きです。 ただ、冬場に煮込みにするなら幅広の紐革やほうとう系がいいですよね―!
 
ラーメンでもうどんでもそばでもいいから
くれぐれも
日本人オーナーで日本人シェフのお店に
行ってね!
 
水が違っても同じように作れるんだろうか?
 
日本でステマされてる
そば人気ねぇw
 
麺類が流行るのは大いに結構
寿司含め刺身関連飽きてくれないかなぁ
値段が上がってショック
 
糖質高いし栄養もない
トッピングを重ねると高カロリー
特別な理由なしに食べる事はないな
 
山のなかの温泉につかった日本人のような声って、笑ったw
その通りだよワトソン君
 
具材をたっぷりのうどんもいいが、ネギと七味のかけうどんのシンプルな旨さ。
ホントにシンプルなのに極めて旨い。

卵かけご飯、バタートースト、パスタにオリーブオイルとパルメザン。
そんな削ぎ落とされた旨さ。
 
血糖値上昇に優しいそばのほうが受けそうだけど
 
うどんは ヘルシーじゃないぞ
香川県では 成人病がやばい 
 
ワガママは日本食の間違ったイメージを植え付けるのはやめろ。

糞不味いラーメンに続いて、うどんもかよ。
 
冬食べる鍋焼きうどんが最高!
 
ラーメンも旨いけど、外国人はゆっくり食べるから
時間がたってものびずらい うどんの方が向いてる気がする
それでも出された物は直ぐに食べる様にすれば、蕎麦もラーメンも寿司ももっと美味しいって感じられると思う
 
白人や黒人は糖尿病になりにくいんだっけ?
うらやましい。
 
香川県人でも大阪府民でもないけど、全国のうどん屋食べ歩きしたことあるけど、結論は、ダシは大阪一択で、メンは香川一択だと実感した。
その下だと、愛媛と福岡だな。
他で上手いうどんには出会わなかった。
 
うどんは釜揚げのうどんだけで出汁がなくても食べられるほど小麦粉の香りと弾力のある舌触り喉越しで食べられる料理。まして美味い出汁があれば不味いわけがない。まさかあの味音痴のイギリス人がうどんの美味さにきづく日が来るとは思わなんだわ。まだサンドイッチ程度にしか思ってないのが残念だが。
 
ラーメンは当たり外れが大きいが、うどんはラーメンに
比べ安定している印象。ラーメンほど多彩ではないが。
うどんはまだまだ伸びる余地が有ると思うんだよな。
坦々うどんうめぇ。
 
手作りっつーか足づくりっつーか
 
奇想天外なアメリカンうどんを産んで欲しいな
日本人に「こんなのうどんじゃねぇ」と言わせて欲しい
 
ヒガシマルのスープはもっと評価されても良い
 
うどんは博多派。次に稲庭。すぐに水不足になりやすい土地柄なのに、何故あんなに水使う?香川県。
渇水になったら、高知や徳島の分まで水寄越せと。
 
ステマ記事の翻訳かなと感じる
10年ほど前にはすでにアジアンマーケットだけでなく普通のコンビニに冷凍うどんは陳列されているし出汁、つゆも豊富にある 流行ったって記憶はないが店頭から無くならない事からして定期的に購入する層は間違いなく居る、度々こんな記事を読むが今回もブームにはならないだろう
 
欧米人は味蕾が少ないからうどんのスープは味しなく感じるだろ
 
>渇水になったら、高知や徳島の分まで水寄越せと。

高知は他にも水源地有って早明浦はそれほど重要でもない
徳島は沿岸部の田畑への塩害防止で垂れ流しに近い状態
香川は農業、生活用水としての利用が主体

無知で非難する前に調べてから発言しようか
 
糖尿ネタ

確かに香川はワースト上位だけど、実は徳島県の方が糖尿病患者の比率も糖尿由来での死因の比率でも香川より高い

その徳島県民のうどん、そば消費量は香川県民の約半分
よくうどんが原因、みたいに言われるけども実際には料理での味付けとか、生活環境(鉄道網が発達してないので自動車の利用率が高い)によるんでは無かろうか
 
俺はうどんより蕎麦かな
ざるそばめっちゃ美味い
 
日本のうどんはイギリスのサンドイッチ的存在・・・?
イギリスのマスコミは適当な日本記事書くなよ
本当に酷いぞ
 
特に間違ってはいないと思うが?
 
コメントの中にうどんよりラーメンの方が美味いのは確かだが

うどんはラーメンに比べて飽きにくい
そして食べる続けて、少し間を開けると無性に、うどんが食べたくなる時が多い

うどんは好みがあるけど かき揚げ 天ぷら(エビや野菜、その他)のトッピングが最高で卵に抵抗がなければ半熟卵と一緒に絡めて食すと、これもまた最高に美味い

自分的には讃岐うどんに肉を乗せる、うどんが好きかな
 
ふふふ、まだ香川のうどんしか知られて居ないようだな
一番好きなうどん書く流れっぽいが
俺は讃岐うどんか稲庭うどんかで悩むな
少しつまむなら伊勢うどんも捨てがたい
 
ラーメンの話題が出る度に
蕎麦のうまさを知って欲しいと思っていたのだが
うどんが来てしまったか…蕎麦の出番はいつになるのか
 
小麦粉って中毒性があるんだよね
食べれば食べるほどまた食べたくなる
グルテンとりすぎると良くないらしいけど
 
カトキチの麺にヒガシマルのスープの相性の良さは異常。
 
稲庭町民激おこですわ
 
うどん・そばのスープは全部飲まない方がよいとちゃんと教えとけ!
 
「うどんはのどごし、そばは噛み応え」なんだけど、讃岐はまた別なんだよな。噛み応えのもちもち感が受けた。冬は讃岐で鍋焼きとか美味いよ。でも夏はやっぱ稲庭。冷たい麺ののどごしと麺とツユのバランスがいい
 

カトキチ。
 
海外の反応ファンの日本人喝采!
 
やめてやめて、朝鮮人・韓国人の言う様に、日本は、劣等国家ですから、和食なんて最低ですから、これ以上関心を持たないでネ
 
日本だってどこもかしこも丸亀だらけになってきた
安くて旨いからいいんだけど
 
博多うどんが一番好きだが、五島うどんもうまいよ
 
ブレードランナーでハリソンがうどんを喰らうシーンだけが独り歩きしておる。
 
コシのある讃岐もいいけどさ、くたくたになるまで煮込んだ鍋焼きうどんも大好きなわけで・・
 
でも「ぶっかけ」は違う意味で世界に広まってしまったww
 
うどんが流行るということはダシの味が広まるということか
ダシのうまみへの理解が進めばもう日本食は盤石だぜ
 
※150942
五島うどんうまいよな!
最近知人にもらってドはまりしてるわ
細くてのどごしのいいつるつる麺に
濃い目のアゴだしが最高
 
そろそろ韓国の万能壁画がウォーミングアップしだすぞw
 
香川のセルフうどんって、付け合せの揚げ物とかが美味いから、欲張って取ってると全部食えなくなってしまう。
 
イタリア辺りは、蕎麦粉も普通に食べているけど、海外の人は、蕎麦アレルギーの人が結構居るらしいので、
うどんが受けるのは解る気がする

 
寒い日にさ。会社の最寄り駅降りて、腹減ったけど、どうしようもう昼過ぎ、急いで戻んなきゃならないし。
ホームの立ち食いうどんにするかって、サッシの扉開けてのれんくぐって、今日はたぬきかなって。
食券出したら、ちゃっちゃっとやってくれてアツアツのが目の前。
七味振って、うどん一口すすって器に口つけてつゆを飲む。
鼻に抜けるねぎの香りと体にじーんとしみわたるダシの味。そうなったら次の一口がもう待てないわけよ。
やっぱうどんだよなぁ…って。
 
知られざる料理だったのかw
 
アメリカ人は血糖値が上がるものが大好き
 
子供の頃はうどん>そばだったが、
大人になってそばの良さがわかるようになり、
そして今再びうどんを再評価する流れが俺の中ではできてる。
 
地元の「きしめん」もがんばればいつかきっとw
俺は好きだぞ。
 
これって某チェーン店の話なんじゃないの?
 
原料は西洋お得意の小麦粉なのに、発展しなかったな。
西洋じゃ茹でるという発想が無かったのかね。
すいとんに近い様な物くらい有りそうな気がするがの・
 
>おいしいけど、ちょっと味が足りない気がする

外国人にはカモ出汁のギラギラスープとかのうどんが合いそう
 
赤いきつね
 
アメリカでとんでもないうどんが誕生する日も近いな
 
わし、何十年も噛んで食べてました
 
ロシアの辺りって蕎麦の料理あるんだよねたしか、うどん屋あるんだから蕎麦も人気あってもいいと思うけどな
 
うどんが浸透したらカレーうどんに挑戦
 
>うどんは女子の食べ物なんじゃないの

低レベルな下ネタが思いっきりスルーされてるw
 
グルテンがーとかいう奴が西洋人には多すぎるんだよ
しらたきでも喰ってろ
 
>>150870>>150943

リドリースコットがうどん好きなんだと思う、家政婦は日本人だし、ブラックレインでもうどんのシーン(高倉健)があった
 
香川県がうどん県を名乗っているが、発祥は福岡だから。

福岡=ラーメンのイメージが強くてうどんの影が薄いようだけど、美味しいうどん屋いっぱいあるし。
 
ワイが1週間毎日麺食を一回取るとすると
A: 昼飯のコース
 うどん→そば→豚骨ラーメン→うどん→そば→味噌ラー  メン→うどん
B: 宴会〆コース
 豚骨ラーメン→味噌ラーメン→うどん→豚骨ラーメン→ 醤油ラーメン→豚骨ラーメン→味噌ラーメン
だろうな。
 
ぶっちゃけ讃岐より鴨川の手延べうどんのが美味しい
 
毛唐共が稲庭饂飩の旨さに気付くのも
そう遠い将来の話ではないかも知れん
 
実はコシがないほうが優勢なんだよね、うどん。
大阪も福岡も伊勢もコシがない。
どっちがいいかはそれこそ好みだけど
少数派のほうが有名なのは他ジャンルでもたまにあるよね
この現象なんて言うんだろう
 
小麦粉を伸ばして麺状にし、和風のツユに入れたものはハズレがないなぁ。
素麺、冷麦、きしめん、ひっつみ、だご汁、ほうとう、そして各地のうどん。
形状も歯ごたえも様々だけど、だいたいが美味い。
 
実際、サラリーマンの外食なら
ラーメンより、断然うどん,そば率の方が高いと思う。

今は冷凍うどんも結構美味しいから、
あれとヒガシマルの関西風うどんスープの素でそこそこの味が出せるんだよね。
ラーメンより普及には向いてる気もする。
 
讃岐うどんってオーストラリアで開発された異常な量の
グルテンを含む小麦粉じゃなきゃ作れないでしょ。
はっきり言って身体に悪いと思うよ。やっぱ伊勢うどん
が至高だね。
 
151006
麺のコシを得る為に、香りと喉ゴシのバランスを捨ててるからね。
…ただし、香りの喉ゴシと麺のコシのバランスが取れたウドンは早々食えないから、一番簡単確実な面のコシに重点を置く販売戦略はどちらか言えば正しい。

香りと喉ゴシと麺のコシのバランスってのは麺の質が同じでも茹で加減〆加減が命だから専門店でも1%も出せないでしょう。・・・ウドン専門店で美味い饂飩は食った事無い
 
安いエネルギー源としてスポーツやってた頃によく食った。
でも糖分の塊だから、運動不足の人はあまり食べないほうがいいかもね。
 
暑くて冷やしたぬきうどんばかり食ってたら
検診で血糖値が上がってたw
 
素麺のほうが美味い。
 
ニョッキ好きならうどんも好きだと思う
 
うどんはラーメンに比べて基本「さっぱり」感がある
天ぷらなどで、適度に油分も補給できる
 
ウドンは朝鮮人にも人気あるから朝鮮人経営の寿司屋でも扱われてて、普通にラーメンより出回ってる品ですぞ。
海外でインスタント以外のラーメンは都市部じゃないと食べるの苦労するが、ウドンは比較的どこでも食べられる。(ただし味の良し悪しはまた別の話)
 
香川県は糖尿病患者が異常に多い事知らないのかな…
 
香川よりも徳島県の方が糖尿患者の比率も死亡率も高い件
 
うどんにイイネだ!
味もいいだけど体にやさしいのがいい。
 
讃岐うどんはコシとのど越しが強調されすぎ。
個人的にはコシよりもスープの出汁を重視している。
 
うどんじゃたぶんラーメンほど広まらないだろ。
うまいうどんなら遜色ないが、適当なうどん屋に入って当たりの確率が低い。
 
流石タヒ国の食い物、健康被害がパねえ
 
日本人ですらうどんの神髄を知らない人が多いからな
 
>>150873
ANA のロンドン線は B777-300ER だぞ、
B747-400 っていつの時代だ (^^;
 
香川県のうどん消費量は異常
そりゃ糖尿病にもならあな

伊勢うどんぐらいの太さでもう少しコシがあるのが好き
そんなのを食べられる店が無くなってしまって悲しい
 
うどんなら、田舎風の下品なくらい出汁のきいたやつがいいな。
麺はしこしこ系。
くたっとした麺はきらいだな。
 
うどん県大歓喜!
 
※150874
大阪人自体がさほど食べない大阪のうどんをよそ様に進めたらあかんで
自慢のスープも兵庫の味やし
 
ぶっかっけおろしが食べたくなってきた。
暑いよ~冷たいシコシコ麺に大根おろしのサッパリ感
汁の旨味最高!
 
あー韓国人がうどんの起源を主張し出すな
 
香川県民キショいので骨付鶏以外はまとめて朝鮮に
差し上げてもよろしくてよ。
 
シーフード塩焼きそばの方が現地で作るには適してない?
冷凍シーフードを鉄板で炒めて出た旨味水分で麺ほぐしながら焼いて。
ガーリックオイルとか足しちゃったりして。

小麦だらけなら、クリームコロッケバーガーだよな。
小麦粉と牛乳と更にパン粉まぶしてそれをパンで挟む。
材料ほぼ小麦粉の塊、しかしノウハウの塊でもある。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ