ツイッターパーツ
t
世界的でない!?リオ五輪閉会式でポケモンを出さなかった理由に海外賛否両論(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

世界的でない!?リオ五輪閉会式でポケモンを出さなかった理由に海外賛否両論(海外反応)

世界的でない!?リオ五輪閉会式でポケモンを出さなかった理由に海外賛否両論(海外反応)

pokemon550487879841100101598.jpg

リオ五輪の閉会式にポケモンを登場させなかったのは「世界的な知名度が低い」から
という理由に海外からコメントが寄せられていました

【リオ五輪・閉会式】「安倍マリオ」が話題 でも、ポケモンが登場しなかったのはなぜ?

--いま話題の「ポケモン」が登場しなかったのが気になりました。

確かに「ポケモンGO」の流行で、世界的に盛り上がっています。

しかし、我々がショーの検討チームを立ち上げたのは2016年1月のこと。そのタイミングで、日本や東京の文化をどう発信するかを考えました。

今回起用したスーパーマリオは、主役として登場するゲームソフトの累計販売本数が全世界で3億2000万本を超えています。それに比べると、ポケモンの世界での知名度は低いと判断し、また演出上の役割も検討した上で、今回は登場させないことになりました。

(編集部注:株式会社ポケモンによれば、ポケモンシリーズの世界累計販売本数は、
2016年2月末時点で2億本)



うっかりポケモンのアイテムで登場したら、みんなが目の色を変えて捕まえに来るのが
怖かったとか?




ただ単にポケモンブームがついこの間だったから間に合わなかっただけじゃないの?




マリオのほうがオリンピックにふさわしいからじゃないの?




ドラエモンの登場は交通機関を表現しているのにピッタリだよね
パックマンやキャプテン翼はスポーツにピッタリだし
キティちゃんは間違えなくチアリーダっぽいよね!




あぁ、ステージに初音ミクも来てほしかったよ




個人的にはバスケットボールとしてスラムダンク,
柔道としてyawara、射撃でgolgo13
フェンシングでプリンセスナイトとかもあったらよかったな?
キャプテン翼があるのに, なんで他のスポーツのアニメもやってくれなかったんだろう!




思うに著作権の関係じゃないの?





ポケモンGoは日本とは関係ないはずだよ
ポケモンGOはカリフォルニアのNiantic社の開発でしょ




日本のポップカルチャーはゲームとアニメだけじゃないはずだよね




ポケモンなんて出しちゃったら、閉会式どころじゃなくなっちゃいそうだしね!




その答えはシンプル
だって、安倍さんはピカチュウというよりマリオでしょ
みんなそう思うよね




4年後にポケモンなんて全滅さ
その点、トトロは永遠でしょ




そうかな?2020年には進化してるよ




ポケモンなんてダメダメ
セーラームーンだよね




セーラームーンのスカートって短すぎるでしょ
足が長すぎてヤバいでしょ




閉会式に和楽器の演奏を期待していたのにー




ポケモンはマリオより高いからじゃない?




Niantic社はNintendo(任天堂)とはちがう会社だよ!




ポケモンたちはジムで身体を鍛えていたんじゃないの?




ポケモンgoなんて不適切だよ!




マリオじゃなくて、ドラゴンボールの悟空がよかった~




http://en.rocketnews24.com/2016/08/24/why-didnt-japan-include-any-pokemon-character-cameos-in-the-2020-olympic-promo/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/1244179488967629
http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160822-00010001-bfj-spo
Comments
 
ポケモンGoは日本とは関係ないはずだよ
ポケモンGOはカリフォルニアのNiantic社の開発でしょ

関係無い訳ないじゃん。

日本のディズニーランドはオリエンタルランド(京成電鉄)の運営だからアメリカとは関係無いよ って言ってるようなもんだろ

 
外人頭悪すぎる。ゲームのシステム開発とキャラクター使用の違いが分かってない。
 
まぁポケモンに今まで馴染みがなくて、ポケモンGoから興味持った人の中にはポケモン自体がアメリカの物だと思ってる人もいるだろうから
日本ですら電車の中で「ポケモンってアメリカで作られたの?」って高校生が会話してて驚いたし
 
RIOがあってMaRioが行くって設定を映像で説明しているのに
わかっていないバカばっかりだね。
なんでポケモンが出てくるんだよw
 
開会式の入場行進では、キャラクターの着ぐるみが各国のプラカードを持って先導するのかな?
 
イスラム諸国で受け入れられて無いからだろ
オリンピック的に好くないって判断では?
 
とりあえずヲタが世界的にキモい事は分かった
 
著作権なんて関係ねぇよ
ポケモンは日本のキャラなんだから
広報しようと思えば任天堂に許可さえとればいくらでも出来る
 
>>マリオじゃなくて、ドラゴンボールの悟空がよかった~

マリオだったからよかったけど、安部さんがスーパーサイヤ人のコスプレしてたらさすがにブーイング来るだろ。
 
時系列を考えろよ
あの映像は今年の初めに作ったんだよ
ポケモンGOはせいぜい先月じゃないか
間に合うかよw
 
ポケモンGOの先行配信開始日が2016年7月6日だからな
1月の企画立案当時には考えもつかなかっただろ
 
「ポケモン(キャラクター)を登場させなかった」って話なのに、
なんで著作権うんぬんって推測に対して「ポケモンGO(ゲーム)は日本と関係ないよ」「任天堂とNIANTICは関係ないよ」って意味不明な受け答えしてんだ
そもそもポケモンはゲームフリーク、ポケモンカンパニーのもので任天堂の顔だし日本と関係ないわけがない
ポケモンGOの話題になると毎回見るけどなんなの?
 
ポケモンGOが任天堂産だと勘違いしてる人はよくいたが、逆にNianticのものだと勘違いしてる人まで出てるのか。
 
絶対ゴルゴ来たらアカンやろ
ポケモンは出せばキリがない感じだしオリンピックは人間(人型)の祭典
動物はちょっとお断り
 
マリオ(任天堂)キティ(サンリオ)パックマン(ナムコ)キャプテン翼(集英社)ドラえもん(小学館)

政府が使用料払って民間のもの使う以上一社から不公平に選ばれるのは良くないって話になってるんだろね
今回は任天堂枠からマリオが選ばれたってこと
 
アニオタの要望全て聞いてたら滅茶苦茶なショーになるわ
 
キャプ翼は各国で翻訳されて、後のプロ選手にまで影響を与えた。パックマンも日本以上に海外でヒットし、キャラクターの認知度は高い。
マリオは言わずもがな。ドラえもんの認知度は知らないが、朝日新聞が批判し辛くなったw
共通するのは、どれも結構前に世界で流行したキャラって事。
現在、子供や若者が好きなキャラではなく、年齢高い層にも認知されてる点を考慮したんだろう。
 
ポケモンGO関係なくポケモンは知名度あるのにね
おっさん達が仕切るとこういうことになるんだな
 
東京五輪は、ヲタリンピックではないwww
 
アニメや漫画好きの外国人が訪日するケースは多いけど、じゃあ世界でどれだけ認知されてるかって話でしょ。
キャラクターのようなものは強みだろうけど、開閉会式みたいな場だから幅広い年齢層に人がそこそこでも知ってて、よりすぐりの認知度をもつものが使われる程度ですよ。
 
>ポケモンGO関係なくポケモンは知名度あるのにね
>おっさん達が仕切るとこういうことになるんだな

別にマリオキティ翼ドラえもんで全方面カバーしてんだからよくない?そんなにあれもこれも出しても仕方なくね?
 
ポケモンは宗教的に認められない、とかいうアホの国が複数ある以上しょうがないでしょ。
バカにつける薬は本当にないなあと思うけど。
 
あれもこれも出してっていうとキリがない。
キャラクターの数は今回は妥当なものだと思うよ。
個人的にはソニック出して欲しかったけどね。
ポケモン出したいなら2020までにしっかり育てりゃいいんだよ。
 
だって発案は森元総理だもん。
単純に「リオ…、あ マリオだ」くらいしか思いつかないでしょw
 
発案は森元総理、って事になって手柄を独り占めしているけれど、早い話が電通が上手くやっただけ。
 
>>ポケモンGoは日本とは関係ないはずだよ
ポケモンGOはカリフォルニアのNiantic社の開発でしょ

関係なかったら著作権違反な 
日本がもちかけて共同開発したんだろうが
お前らだけでポケモン使って開発したら違反に決まってんだろうが
 
ポケモンな人間じゃない。ケモノだ。ドラえもんは一応人型ロボット。オリンピックは人類の祭典!ケモノの出る幕ではない。
 
実は進化論否定宗教者に騒がれるのがウザイからです(ボソボソ
 
キリがねえからだろwww
ゴジラもアトムもガンダムもセーラームーンもわDBも
出てねえし1企業でポケモンとマリオで選択するならマリオだろ
 
じゃあ何故鳩をこんがり焼いたんですか?
 
あれ出せこれ出せの声聞いてたら、パンクしようだねwま、それだけ人気ということなんだから、贅沢な悩みね。んで、アニメだけでなく、歴史伝統的なものも出さないといけないし、忙しいっちゃ忙しいね。うまくまとめられるんだか・・・。個人希望としては超最新技術で日本人は宇宙人か!てほどにSFチックにしてほしいな~
 
議論してもらえるだけでポケモンの勝利だね
 
偶像はキリスト教圏ではアウトじゃないの?
 
サッカーWCに取られて使えないだけじゃねーの
で、五輪は同等の人気キャラマリオを使ったと(適当
 
こういう不満が出たところであのPRの評価が下がるわけではないし、寧ろあれもこれも出せって声が国内じゃなく国外から出て来るのは凄いことなんじゃないかなぁ、とポジティブに考えてみる。

国内だとあのキャラクター選択は妥当だったってことで落ち着いてるし。
 
単にリオとマリオの語感がだけで決めたんじゃね?
 
マリオ生誕35年ぐらい?ポケモンはせいぜい20年か
その差だろうな。
40代以降はポケモンの名前こそ知ってるが馴染みはないからな
 
リオ→マリオはよく聞くが
リオ→サンリオは全く聞かない不思議
 
>リオ→マリオはよく聞くが
>リオ→サンリオは全く聞かない不思議

キャラクター名じゃないから
 
厳密に言うと ポケモンもマリオも任天堂産まれなので
都市アピールの場としては 場違いである。
 
たしかにポケモンは世界的に知名度が高い
ただマリオの方がもっと知名度が高かったというだけの話よ
国を超えて愛されるキャラクターが多いから起こる贅沢な悩みやね
 
リオの閉会式を盛り上げるのに日本のアニメキャラの中で一番世界的に知名度の高いピカチューを温存出来たことは今後の展開を考えると非常に大切なことだったと思う。
これで重要な東京の開会式にエースのピカチューをフレッシュな状態で惜しげなく使うことができるはず。
 
いまピカチュー出すとほんとにポケGOの宣伝色が濃くなるから。
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
なんだろう・・・外人のポケモンへの執着心が最近うざく感じるなぁw

 
慌てふためいて困ってるピカチュウを
マリオが手を引いて一緒に土管に飛び込んで行けば最高だったのにな。
 
151090が正解だろうね。
あの映像を見た瞬間にそう思った。

ポケモンそのものはたぶんマリオ以上に世界的に知られている。ポケモンGOが流行らなくても十分に日本のキャラクターだとして使える。
しかしそうなると任天堂ばかりになってしまうから、制作者は各会社にきれいに分散した。
でなければ、パックマンなんて今はあまり知られていないキャラクターが出てくるわけがない。

 
うるせーなw

土管使いたかったんだよ言わせんな
 
ソニック…
 
パックマンはアメリカで大流行ってニュースが昔あったけど知らんのかな
ハリウッドの何かの映画でも黄色いタクシー見た人々が
「パックマンだ!」って騒ぐシーンあったし
他国での知名度は知らんけど

閉会式のキャプ画像見た限りだけど
RIOと書かれてるパンフレットを広げると裏表紙のMAの字が
合わさって画面にマリオの顔とMARIOの字がババンと出る
このシーンはうまいっと膝を打ったと言うと大げさだけど
マリオをメインにした一因だろうとは推測できる
マリオなら土管でリオにワープ、これで行こうって感じで
 
ポケGOが旬すぎなのとピカチュウがテレ東のPRキャラだからだろ
 
人間の祭典にモンスターは似つかわしく無いだろ?孫悟空は元々中国のキャラクターだ!っかこれは中国人と日本人以外は分からんか。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ