ツイッターパーツ
t
今なお封建制度の名残が残る…日本の隠れた階級制度が海外で話題に(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

今なお封建制度の名残が残る…日本の隠れた階級制度が海外で話題に(海外反応)

今なお封建制度の名残が残る…日本の隠れた階級制度が海外で話題に(海外反応)

ushi506548493354987645165184498646.jpg

【視点】日本の被差別民――隠れた階級制度

日本は均質でおおむね調和的な社会という定評がある。外国人は少ないし言語の違いもあまりなく、表面上は階級の区別もほとんどみられない。だがそんな日本にもひとつだけ例外がある。普段は目につくことのない被差別民を取材した。
東京・芝浦の食肉市場の一角にある飾り気のない部屋。片隅のテーブルに手紙が積んである。露骨な文章を書き連ねた嫌がらせの手紙だ。そこに示された偏見の源は、中世の時代までさかのぼる。

食肉処理、葬儀、皮革加工や汚物処理など「不浄」とされた職業に従事する人々は長年、日本社会の隅へ追いやられてきた。偏見は今も残り、芝浦の食肉処理業者たちはその標的となっている。
この市場で働く人々は世界でも最高級の貴重な食肉を切り分けているのだが、そんな事実は関係がないようだ。霜降りの上等なステーキで知られ、目が飛び出るほどの値が付くこともある牛肉。日本が世界に誇る和牛は、ここで処理される。

封建時代の名残
食肉処理の仕事に携わる多くの同業者と同様、宮崎さんも「部落民」と呼ばれた日本の被差別階級とかかわりがある。
部落民の歴史は封建時代にさかのぼる。もともとは死刑執行人や肉屋、葬儀屋など不浄とされる仕事、生き物の死にかかわる仕事に携わる人々が隔離されて住む集落を指していた。
「穢(けが)れ」が「多い」と書いて「穢多(えた)」という呼び名もあった。罪を犯した場合は、武士が殺していいことになっていた。19世紀も半ばになって、ある奉行が「穢多の命は平民の7分の1に相当する」との判断を下していたという記録も残っている。

現在では一般に侮辱的な呼び名と認識されているが、それでもまだ穢多という言葉を使う人がいる。食肉処理業者に対する嫌がらせの手紙には、「穢多に殺される動物はかわいそう」と書かれていた。
この身分制度は1871年、封建制とともに廃止された。しかし差別撤廃の妨げとなる壁は依然として残った。社会から取り残された被差別部落は、日本各地に散在していた。
就職先からは出生地が記載された戸籍の提出を求められることが多く、そこに特定の住所が載っているために差別されるケースも後を絶たなかった



人間同士がどうしてこんなに残酷になれるのかわからない 肉を食べるには誰かが処理しなければいけないんだよ 自分はそう言う仕事をする人をむしろ尊敬する 彼らが現代社会を動かしているんだから




↑汚れ仕事だよね…でも彼らがほかのみんなの文明生活を支えているんだ!




↑きみはきっと日本人じゃないだろう あるいはカースト制度がある社会で暮らしたことがないんだ 小学校の子ども同士にだって階級があることに気づきもしないなんて




↑いや、階級に気づいていることとそのシステムを理解していないことは同じではない




あの小さなパッケージにきちんと包まれた肉がどんな風に作られているか、日本人は知らないのかな? こういう人たちって、少なくとも給料はいいんだよね?




↑日本人にはベジタリアンも多いんじゃないの?




↑日本人のほとんどはこういう差別なんてほとんど気にしてないよ ばかばかしい




↑日本人はこういう話をタブーとしてる でも確かに存在する話だよ




重要な仕事なのにそのために差別されるなんて悲しい話だ 肉やがいなければ肉は食べられないし、ひとが死んだら葬儀屋が必要だ 彼らが、それに値するだけの理解を得られるといいと思う




死に関わる職業は忌み嫌われるものだとしたら、日本人はシェフや検死人、看護婦、医者などすべてを嫌っているはず




つまらない言いがかりをつけるやつらは逮捕してしまえばいい そうすれば新たな光を見られるはず




こんな手紙をアップしたら、日本語を読めるやつらはみんな真似して書き始めるよ




↑起こりながら書いたっていうのが分かる文章だね




日本もそろそろサムライ制度から卒業しないと 同じようなことをしている国もそれを見習ってほしいね(韓国のことを言ってるんだぞ!)




覚悟を決めてかからなきゃいけない仕事ってものはある そういう仕事は褒められこそすれ、貶められるものではない




おかしな国だ 生で食べることは好きなのに、肉を処理する人間は忌み嫌うなんて




差別の手紙を送る人って、こうやってSNSで吊し上げられることは平気なんだね




↑日本って東京と大阪以外はけっこうローテクだよ




ナイジェリア東部の階級制度を知ってる? 差別と憎悪がうずまいているよ その中で一番嫌なのが、人間を平等に愛する神という存在をバカにすること




日本人が肉ってどうやって作ってると思ってるか? 機会でしょって答えるよ!




文化の違いだけど、イギリスでこういうふうにバカにされるのは政治家と不動産屋だよね




なんかかわいそう、一生懸命仕事してるだけなのにこんなこと言われるなんて




https://www.facebook.com/bbcnews/posts/10153169266607217
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-34918485
Comments
 
下衆の勘繰り
 
これ、道産子のせいかいまいちぴんとこない。
 
七里法華のおかげで学校で習うまで部落ってもんを知らなかったよ。だって、子供の知りうる範囲にはそんなものないんだから。
 
嫌ならそんな仕事しなきゃいいだろ。
対した努力もせずに、社会のせいにするのはやめろ。
 
※151682
いいや、違うね。下衆以下だな。
本人たちはさぞや立派なことを言ってるつもりなんだろうけどね。
日本には職業貴賤なんか存在しない。トイレ掃除から
肉牛の解体まで誰かがやらなきゃならないから誰かが
やっている、そんだけ。そこに奇麗も汚いも差別もクソもない。
社会が求めているからその仕事をやっているのに、
それを見下す権利が誰にある?水商売だろうと売春だろうと
同じ。こういう臭い話題には臭い人間が集まってくるもん
なんだよ、嫌になるね。
 

昔の日本人はほとんど肉食はしてないだろ。
明治時代の最近だぞ一般日本人の肉食は。

 
階級制度ではなく、利権になっていて、普通の人間が入り込めないだけじゃないの。
 
屠殺を嫌うなんて日本のシー・シェパードだな
 
えたひにんには納税の義務無かったらしいよ
裏家業を取るか安定を取るかってとこじゃないの

とりあえず現代は差別ビジネスを頑張って牽引してらっしゃるイメージ
 
何も知らずによくもまぁ
単純な特権階級制度だよ
値段も自由に決められたので非常に裕福
絶大な力を持っていて今なお朝鮮人と結託して日本社会を揺るがしてるんだよね
ヤクザの供給源でもある
 
は?
ヨーロッパでもユダヤやらロマやら、昔からめっちゃ嫌われてるじゃん
 
戦後は臓物などの捨てるのを安く分けてもらって
職業にしてたってのもあるが、
あれは日本人のほとんどが貧乏だったからで日本人に
差別はねーよ。

最も近代では逆に利権になってるけどね。
 
30年前までは ”老人” たちの間ではたしかにあった
今はそんなこと言う奴はアホ
そして今それを蒸し返すのは同和解放同盟とか利権で金を稼ぐヤクザ
そして外国に向けて日本下げするのは……
 
※151683

同じく道民だからわからないな
部落問題とかもわからんし
差別されるなら北海道に来ればいい
 
部落差別があったのは確かだが、
それで今でも汚い仕事を部落民が
押し付けられてるなんて、どこの馬鹿が
広めた噂だ?まあ、信じる方も信じる方だが。
 
偽善大好き白人かチョン
 
この手紙は差別主義者を装った動物愛護団体系の抗議文なんじゃないのか?

現代社会において一般的な日本人は「穢多」なんて死語は使わないんだが。

 
>どうしてこんなに残酷になれるのかわからない
掃除人を見下してるからゴミがあふれていても自分では掃除しないしゴミも拾わないんだろ?
 
差別?

ヤクザもそうだが裏社会を嫌がる一般日本人が意図して
避けてたってのが差別ならそれは当たってる。

 
やらせ臭い文章だけどどこの都道府県の人が被害にあっていてなんてメディアの誰が記事を書いたの?
 
不景気になってからは不人気職種にも一般人が増えた
ゴミ清掃車が公務員だった頃は応募が殺到した
未だ嫌われているとしたらヤクザまがいの部落解放団体か、利権欲しさに自作自演しているか、あるいは両方
 
これ、日本人でも分かってない人が多いけど、
差別なんて無いのに、差別をある事にして金儲けをしてる利権団体が
「部落差別」なる造語を作って利権で甘い汁を吸ってる奴らが居るだけだぞ。
アメリカにある「黒人差別利権団体」よりタチが悪い。

日本人が職業差別する国民であると言う嘘をばら撒いて反日民族を喜ばせているだけの愚劣な人間ども。
差別が無くなったら困る糞利権屋どもめが、海外にまで嘘を発信しやがって。

日本は歴史上、階級社会だった事なんかないぞ。
欧米なんぞとは違うんだよ。
 
差別されていると騒ぎ出したので、特別扱いが必要になり、それが逆に特権になってる、完全な特権階級。
 
中国や韓国と違って、日本の場合は死んだら罪人じゃなくなる。
よって、家族や子孫はそれを受け継ぐ必要は無い。
なぜ、奴隷制が存在するのかね?
そもそも、日本の食肉文化はまだ100年程度なのにさ!
 
まーたけったいなの拾ってくるなぁw
好きなものばっかよって食べてると病気進むよ?w手遅れになる前に自分で気がつかなきゃw
 
こういう話大好きだよなこいつら
日本人はけしからんみたいな態度とってるけど、ホントは自分がこういう話題を欲してるんだろうに
差別主義者は誰なんだろね
 
小学校の頃習ったが
それまでもそれ以後も一度も
聞いたことねーわ。
教えなきゃ無くなるだろと
呆れたもんだ。
 
引っ越す時とか家を買うのを考えるときは、検討地が部落に関連してないかは調べるけどなぁ
 
近所の肉屋さん人気者だよ
 
血が嫌いなの
 
>文化の違いだけど、イギリスでこういうふうにバカにされるのは政治家と不動産屋だよね
ハハッ
 
誰も(本人さえ)気にしてない差別をでっち上げて、
カネをゆすり取ろうとする集団がいるんだよ、日本には。

そうアノ国の人たち
 
色々知るうちに気が付いたけれど
日本の取っていた身分制、最近の研究で
これは身分制ではなく職種制(ギルド)に近いとされている
これこそが大陸と違って異民族を絶滅させたり
追いやったりしなかった理由だと
「弾左衛門」という頭領がいたんだけれど彼を調べれば
エタヒニンの違った面が見えてくる
文化や価値観の違うもの同士が近い場所で暮らす場合は
EUの移民じゃないけれど分けないと争いが起きる
日本はこれを垂直方向に分けた
そうやって協力体制を築いてやってきてた
だから縄文人の息子達が他の地域と違って大勢生き残っている
 
まぁ昔は確かに存在したし今でも一部に残っているのは事実
ただ昔も今も利権があって甘い汁を吸っている者がいて、それを手放したくないから阿漕な手を使って存続させているんだけどね
 
自分の育った地域にはそんなの無かったから、本の中でしか知らんわ。それにもう消滅してるじゃん。利権を手に入れたい奴らが叫んでるだけ。法律的にも差別なんかされていない。
これでスレ立てた奴は在日じゃないの?奴ら海外掲示板で日本のネガキャンしまくってるぞ。
 
芝浦ねえ・・・明治以降に埋め立てられた土地なんだが、江戸時代に海の中に住んでた集団がいたのかね?
 
奈良だと、未だに存在するよ。15年前に奈良にきたけど、「俺が生まれた部落は~」みたいなことを話したら、怒られたしなw
山形では、「部落」は、集落って意味なんだよ。普通の農村集落な。奈良県の南部の吉野行くと、被差別なんちゃらだの、出生地差別がどうだらとかの看板がたっくさんいるぞ。お盆休みに川遊びに行ったし。
少なくとも、山形県では、考えられないくらいおぞましい。
 
理不尽極まりない差別には絶対反対する。
差別する奴等こそが蔑視に値する連中だよ。
ただし現在部落民団体は、反差別を口実とした利権団体圧力団体と化している。
だから彼らの被害者ビジネスには、違和感を感じるね。
 
記事に誤字脱字多すぎだろ
1回位推敲したら?
 
道民はアイヌ系を差別している
穢多非人移民には天国だろう
 
✳6
いや。猪とか鹿とかウサギとかは実はわりと食われてたし、皮製品が使われている。
 
ジャアアアアアアアアアアアアアアップ!
 
新平民とか言われてた。
 
北海道だとアイヌが家畜処理の仕事していたし差別もあったぞ。
 
※151721
部落の移転、移住は珍しくないよ
 
胡散臭すぎる。
そして調べる気もなネットの正義の味方達の自慰の道具の一つとしてこれから使われるんだろう。
 
きちんと調べてみると良いよ
今まで言われていたものと全く違う姿が見えるから
アイヌもそうだけど5万年前の人達がなぜ日本や
チベットにこれだけ多く生き残っているのか?と
差別というが異民族なんだから本来差別どころか
殲滅戦をやっていても不思議じゃ無いんだよ
実際日本やチベット以外の場所では消えてるんだから
 
元記事だが
>>
20年ほど前から日本の暴力団を取材してきた米国人ジャーナリスト、ジェイク・エーデルスタイン氏の推計によると、暴力団組員の約3分の1は被差別部落の出身者だ。ほかの世界への扉を閉ざされた末に、誘い込まれていくという。
>>
これ笑う所か?
週刊誌とパヨクが情報源のAdelsteinが「20年ほど前から暴力団の取材をしてきた」だって?
冗談キツいわ。
 
米国で言えばインディアンの息子達が
4割近くいるのが日本なんだよ
なぜそんなことが可能だったのか?
 
部落は今現在じゃ朝鮮系が占拠した場所だからね。

そりゃ周りから白い目で見られますわ。
 
少なくとも関東じゃ余り身近では感じないよね。

関西の方が露骨にどこそこの地域の人間と関わってはいけないなど
あるらしいけど。
それでも大阪府知事・市長までなった人がいるんだから最近は違うのかな。
 
縄文系=部落民ではないよ、寧ろ後発の渡来系が起源とも言われている
 
そう、縄文系が部落民ではない
後から来た渡来系だとも言われている
でも結局同じ事なんだよ
異民族が同じ場所で暮らして行くにはどうしたら
良かったのか?
現在のように余裕のある世界ではない、大陸では
良い場所を求めて異民族同士が殺し合っていた
本来ギリシャは中東系の人達だった
後に現在の人達に奪われたが
 
うわーいつの時代の話よ。
全然メジャーじゃない。
 
これは恐らく反日目的のプロパガンダだろう。巧妙に過去の歴史を利用して記載しているが、情報源が「芝浦の宮崎さん」しか記されていないし、具体的な根拠が何も明記されていない。
 
神話の出雲の中空神殿の柱の土台が出土したという
おそらく日本は世界の奇跡だよ
そしてなぜそれが日本にできて世界にできなかったのか?
「ガン」は「誰」だったのか?
 
実際、「私は部落家系なんです」と言われても「?????」それがなに?って感じだけどな。
全く問題なし。
 
異民族だったものが現在同じ日本人として
世界から見れば単一民族としてまで見られている
これもまた奇跡
 
こういう数十年前の部落解放運動みたいなステレオタイプはとっくに廃れちゃってるんだけどね
怖いのは今も残っている闇の部分
エセ同和のヤクザとかじゃなくて、外人でも踏み込んだら殺されかねないヤツとか報道してくれたらいいんだけどね
 
まぁ、田舎者には関係ない話だから気にすんな。
 
>いや。猪とか鹿とかウサギとかは実はわりと食われてたし、皮製品が使われている。

え?
マタギがいるんだし全く肉食はないって言ってないし、
日本人が小柄なのも肉食は魚中心だったんだからだし、
一般日本人は肉食じゃなかった。
昔の牛なんて耕作専用だぞ。
 
如何なる理由であれ日本国民は法の下に平等である。これは普遍の原理である。
何かあれば司法に救済を求めればいい。立法に嘆願するばいい。その権利は何人にも侵されない。
 
彦根藩とかは祭具や武具に使う革製品が
特産だったりしてる
これが何を意味するのか?
「日本人」が肉食禁止だったわけじゃない
日本人を構成する一部の人が肉食を控えていただけだよ
 
※151746
田舎者の方が関わりは多いんじゃないかな
 
あまりにもどうでもいい話で、具体的にはコメントできないネタだな
 
そいつの脳内で作り上げた階級社会に意味はない

 
この手紙は自作自演でしょ。ましてや東京でとか。
関西の空襲されなかったとこは有名だけど、今の時代引っ越そうと思えばどこへでも行けるし職業選択は自由だからね。
 
治安を乱したり自分達がやった事は言わないでやられた事だけ声高に喚く、だから嫌われ相手にされなくなる
B地区の被害妄想に溢れ殆ど中身がない薄い本をどれだけ学校や様々な地域に買わして稼いだ事は言わないのか?
マジクズだな
てか、そんな事情がわかってない輩にとやかく言われる筋合いは無いな
 
151750
そうか?ある程度規模が大きい都市の方がそう言うのがあるイメージなんだが。田舎にもあるのか?

まぁ、それこそ先祖代々の昔からその土地に住んでるような人間じゃないと、その土地がどういう土地かなんて知らないだろうし、別に気にしなくていいと思うけど…。
気にする人は気にするっていう程度のものだよね。
 
奈良県民だけど
未だに連中は差別利権でやりたい放題だよ
奈良市でも何度問題化しても 無くならない
 
>日本人を構成する一部の人が肉食を控えていただけだよ

逆・逆

一部だけで日本人を構成する大多数の人が肉食を控えていただけだよ。

日本は生類憐みの令時代とか経てるんだよ。
 
>151705さんを補足すると、「部落解放同盟」と結びついたのが在日朝鮮人。そして「部落解放同盟」の手法を用いて日本の主要な組織に在日が入り込んだのである。「差別」を御旗に脅しをかけると、日本人はあっさりと門を開ける。テレビ局などはいい例だろう。ちなみに、現在の山口組分裂騒動はこの被差別部落(4代目)と在日(6代目)の戦い。
 
アイヌ差別とかいっているのは、北海道新聞だからな。
あそこの記者達はどうしても深刻な差別が存在していることにしたいらしい。
 
知り合いに屠殺をやってた人が居るが、沖縄出身だから部落ではないな
本州の人間と結婚したが、妻方の葬儀の出席を断られたと言っていた
おそらく高齢者が拒否感を示したんだと思う、証拠はないけど
30代の俺からすりゃただの仕事でなんとも思わんのだがな
焼肉好きだし、屠殺してくれる人が居なきゃ食えんしな
 
一般人のほとんどはこの問題を知らない.ワシもかなり年を取ってから知った。小学校・中学校で先生がこの話をすることはないので、親が子にこの話をしないならほとんど知らずに生きるのだけど、得てして親があそこの子は“・・・の子”と言うのだ。それを聞くと自然と子供心にも差別心が涌くものだ。こうやって消滅することなく伝わっていく。
 
「立花町連続差別ハガキ事件」を思い出した。
 
まるで日本にだけ残ってるような内容だな
欧米のが差別多く残ってるじゃん
日本じゃイヤミ言われる程度だけど欧米じゃ未だに殺し合いしてるだろ
この反日専門の記者はワザと誇張してるから迷惑なんだよ
 
被害者ビジネス
利権団体
うさんくさい詐欺師が、嘘を広めて金儲けするんだよね。
ある事ない事吹聴して問題を作り出すんだから、迷惑極まりない人達だよね。
 
自称アイヌのDNA検査必須
穢多は屠殺や動物の皮を扱ってるはず
非人は坊さんや芸能人でしょ

穢多非人は現在成功してる人が多いけど、何処からが差別なのか不明
むしろ穢多非人の方が、凡人を差別してるのでは?
 
何にも知らない外人が上辺だけなぞって知った気になって批判する。全くクソだね。
例えぱ、ゴミ収集。各市町村のゴミ収集もあるけど市町村の公認を受けたり独自で収集したりしてる貴賎職と思われがちな仕事だけど、そいつ等の独占市場になってる事は知ってんのか?
車の台数を揃えて役所へ申請したら簡単に起業出来ると思いきや、ゴミ収集業者に10年丁稚奉公して、更には奉公先に暖簾分けの様に許可を貰わないと申請して起業出来ない異常な産業となってる。職人の世界でもノウハウと技術、資本があれば今日にでも起業出来るのに役所でも保健所でもなく同業者となるゴミ屋に許可して貰わないと起業出来ないってそんな業界を他に知ってるか?封建社会を自ら作り出しといて被害者ヅラ。だから嫌われる。
分かった気になってる外人は、この事実を知って批判してるのか?知らんだろ。弱者に見えがちな片方の言い分だけを鵜呑みにし判断する外人達、だからお前等はアホなんだよ!
 
穢多なんて古いよ
今は上級国民
 
食肉処理自体ビジネス化や企業化されて株式会社に
なってんのに未だに個人営業で食肉処理やってると
思ってるこのおバカ作者は笑える存在。

今の食肉処理株式会社は部落民しか雇ってないのか?
普通に考えたらわかる事だろ。
 

外国人も、捕鯨する人や食べる人に対して差別意識あるでしょ、
それと同じだよ。
鯨が豚や牛に代わっただけ。
 
今どんどん遺伝子解析技術が進歩している。
リベラルが信じ込ませようとしている事とは別の事実が、どんどん明るみに出るだろう。

今世紀半ばには、インドのカーストの成立過程が、遺伝子的に大体解明される。中国の漢民族の実態も・・

さあ、何が起こるかな?
 
食肉処理は個人的にはやりたくはないけどそれと差別は別だろ。

日本人ならそんな職業の人に感謝するだろよ。
 
俺は日本人として生まれて長い間暮らしてるけどこの件に関する差別を実際に目にしたことはない
で、この件で日本人ひとくくりにして文句を言ってる外人は何人が日本で暮らしたことがあってこの件に関わる経験をしたことがあるの?
白人様のナチュラルな差別のほうが酷いね
 
東北だが
「部落」は「集落」「町内」って意味で日常的に普通に使う言葉だがね
「町内会議」も「部落会議」って言うしねw

「部落」が差別用語なのってどこら辺なの?
個人的には西日本かなって思ってるが・・・
 
江戸時代でも罪人が人別帳から抜かれて
えたひにんの待遇に落されるとかあったし
逆に貯めた金で人別帳に載る権利を買ったとかあったんじゃなかったか

血統で差別されてたことがなかったなんて言わないが
欧米諸国よりも身分はかなり流動的だったぞ日本は
 
う~ん…精肉と革加工品の独占をしてたんだわ
だから、大名を見下せる豪商をゴミ扱いできるくらいの富豪でもあったのさ
…ま、特定ジャンルでそこまで突き抜けるって事はその分野内での富の一極集中が発生してたって事だけどさ。
 
 
ジェイク・エーデルスタイン

こいつ検索すれば、理解できるだろ。
 
関東だとこういう話全然聞かないな
人の入れ替わりが多いし、他県からも人がくるから出生地で云々なんて判断できないし既にどうでもいい感じになってると思うわ
 
※151683
>これ、道産子のせいかいまいちぴんとこない。

ピンと来ないのは道産子だからではなく普通の現代人だからですよ
北海道にも奥羽アイヌ系である安東氏らの系譜に連なる松前藩による被差別部落はあったし、いわゆるアイヌには奴隷制があったしね
私の周辺地域にも被差別部落はないし、親戚の家のすぐそばがかつて被差別部落だったらしいけど全くそんな面影もなくてピンと来ない
 
学校で習って未だにあるよって話を聞いたけど、一切見たことないんだけどさぁ。
どこにあるんだろうか?
大体、戸籍の場所なんざ変えられるんだけど?
 
被害者ビジネスの最たるものだよね、部落(エタヒニン)の話題って。昔、子供が遊びに行く公民館にその部落についての本が大量にあって、とうぜん子供は「部落」ってものをそこで知るわけなんだけど、そんな本がなければ民族的な違い見た目に違いがあるわけじゃなし、本人たちがいちいち自己主張しなければ、次世代にその差別用語や差別された過去など伝わりはしないのに、わざわざ子供に差別を教え込むんだなと、子供に部落民について聞かれたときに思ったよ
 
無いな。

授業で一回習っただけで、日常生活では一度たりとも誰・どこが部落って話は聞いた事が無い。
子供の時も聞いた事ないし、大人になってからもマジで一度も無い。違う世界の話だと思ってる。
あと、差別がある事にした方が都合のいい人間ってのがいるという事を大人になって知った。
 
部落の連中に「宮崎」なんて名字あるか?
奈良の「ポルシェ中川」とか「橋下」とかいかにもって名前じゃないのか?
 
>>151783
部落民だという理由で金もらってるから、差別がなくなると困る人たちがいるって自分も聞いた。だから一生懸命次世代に差別された過去を伝えて、保証金が途絶えないようにするんだって。
 
差別や偏見に苦しんだ人は引っ越したり転職した
利権に乗っかり満足した人はそこに残った
 
最近じゃあんまり言わなくなったのは確かだな。
でも否定してる奴には残念だが、確かにあるよ部落差別。
理論上、人間に出生地での優劣なんか無いんだが、部落地域に生まれなくてよかったとは思うね。
日本人は昔は肉は食わなかったというのも間違いだね。
滋養付けたい時や山間部では普通に食ってたし、革は生活必需品だったから。
 
若い人がピンと来ないのは分かる、オッサンの俺でさえ知らなかった
そんな当時でもNGワード一つで、番組司会者が拉致監禁されて後日涙ながらに謝罪させられたり、タイトルが不適切とヒット曲が放送禁止になったり、馬鹿げた事が一杯あった
 
>日本人は昔は肉は食わなかったというのも間違いだね。

小柄で腸長での胴長・短足ってのはどう思うんだ?
勿論全くだべなかったってのはないが大多数の日本人は
仏教の教えもあって殺生を嫌ってた民族だぞ。
 
一般の人は参入できないジャンルでなかったっけ?独占して大儲けしてるんじゃないの?
 
※151787
肉食してたのは主に山間部、所謂「海なし県」だね
魚が川魚以外あまり流通していなかったから
それと同時に牛馬の産地だった影響もある
だから部落が点在していた理由の一つ
 

牛・馬は食用じゃなく農耕用や運搬専門用だと思うぞ
 

左翼がおまんまを稼ぐために戦後でっち上げた差別ビジネス
反日勢力は詐欺乞食ばかり
 
>>151691 えたひにんには納税の義務無かったらしいよ

江戸時代は農民以外に納税の義務はない
 
今現在、スラムだらけのアメリカが何を言っているんだ?
米でスラム出身のガキが一流企業へ入社できるか?

まぁ、書いてるのはチョンコだろうが。
 
「名残が残る」ってなんだよw
 
肉食に関しては地域差があるんだよ
東北や山間部、あと薩摩藩では公然の秘密で食べてた
城下町では一部「くじら屋」と称して商いをしていた処もある

幕末に外人が「肉が喰いたい」と農家から鶏を買った
すると後から「お金は返すので返して下さい」「鶏が可哀想だ」
 
日本で部落問題を口にするのは、部落問題で金を得ようとするろくでなし似非リベラルや似非左翼だよな。
部落問題が口にされなくなって忘れ去られようとすると蒸し返して、当の部落出身者が、この野郎、ようやく忘れられてきてたのにって怒ると、なぜかヤクザのような奴が出てきて部落出身者を脅し、部落差別撤廃運動とかを起こしてしまう。
本当に部落差別受けてきた人達にとっては迷惑なんだよ。
歴史に埋もれさせてくれよ。
 
※151792
他の地域では牛馬は貴重品に等しかったから死ぬまで使った
産地だと用済みになればさっさと〆て食べる、文化の違いだね
 
イザベラ女子の書物では東北行脚の中で
鳥の売り買いは在ってけど、それも記述では少ないんだよな。

マクロでみると日本人のほとんどは穀物・野菜と魚だよ。

 
また、ネガティブキャンペーンかよ!!!

アイヌも部落も在日も全て、プロだよ!!!

ユスリタカリだ。

 
>産地だと用済みになればさっさと〆て食べる

これ本当か?

当時の馬・牛は今で言う仕事もしてくれるペット感覚じゃないのか?

それでも食べちゃうのか?
 
左巻きが強い地域だとひっそりとでも確実に存在するよ。
利権というのもちゃんとあるし、
あの人はコレだからという人も意外と存在する。
本当に意外だったのだが、年寄りじゃない、ネットに流されるような子供でもない人が、こそっと言ったりするんだ。
誰かを下に見て貶めないとすまない人っていうのは、意外と少なくない存在なのかもしれないね。
 
ここにコメントしてる奴らの娘や息子が被差別部落出身の方と結婚するということになった場合、さあ、奴らはどういう態度になるのかねえ(^-^)
 
※151803
子供を産まなくなった年老いた牛馬を安値で売るなら
革加工+食肉販売の方が高値でしょ
 
そもそも肉屋自体が減ってあまり見かけない。
 
※151805
基本、偏見は無いよ
ただ解同やそれにぶらさがっている輩なら反対する
 
>151805

それは名誉を獲得してこなかった一部同族に言えよ。

真面目な同族に被害を受ける事も理解せずやりたい放題やって差別だっていうのは話にならんよ。
 
>子供を産まなくなった年老いた牛馬を安値で売るなら
革加工+食肉販売の方が高値でしょ

現代なら理解するがそこに疑問を持ってる。
そんな職業があったのか?
売れるくらい当時大量の家畜を飼ってる農民がいたのか?

殺生を甘んじてた農民が居たのかな?

 
一部芸能人の出自がソッチ系って噂は聴くけど、良縁に恵まれないのか、やっぱり独身が多いね
 
※151810
牛馬って勝手に増えるわけじゃないんだよ
 
引っ越しも転職もできるでしょ?
何でこんな簡単な嘘を見破れない?
それは外国人が日本人を差別してるからでしょ?
侍が勝手に殺してもいいだなんて、よくもまぁそんな嘘を言えるね!
御白州って知らないのかな?
江戸時代には裁判制度があったんだけど?
侍が誰かを切った時には正当な理由があったと証言する最低三人の証人と物質的な証拠が必要
それがなきゃ殺人鬼として侍の方が死刑にされる
非人って言うのは刑期中の人で受刑中に社会奉仕やってるようなもの
今の欧米で見張りがいてオレンジの服着て奉仕活動してる人と同じ
非人は刑期が終われば元の家や仕事に戻ってたんだから
これが差別なら今の欧米も差別国家だね!
おっと、日本人を差別するための嘘だから何を言っても無理だろうけど!
 
>151812

俺のイメージじゃ馬牛は貴重動物で
一般農民の誰もが所有出来ない物だと思ってる。

それで殺生嫌いな日本人は牛馬は大切に最後まで付き合ってたとも思ってるよ。
 
※151814
その貴重な牛馬は何処から手に入れますか?
牛馬産地です、売るために沢山増やします
 
結婚差別や道民のアイヌ系差別はまだあるな
就職差別はもうないか橋下も通用しているからな
 
>151817

だから現代感覚で語っちゃ話にならんよ。
去勢技術もない昔の事って言うのに。
 
※151819
話をしても無駄な様だね、ググってみたら?
 
>151820
馬は別だけど丹精込めた牛の売り先はどこなんだよ?
自分の土地も持たない貧乏な農家か?
 
被差別民の犯罪は、武士が勝手に殺していい分けではなく、
関東で言えば、穢多・非人の裁きは浅草弾左衛門(浅草の今戸)が行った。
浅草弾左衛門(穢多)と車善七(非人)を読んで見ればいい。
まあ、非人は一般人に戻ることはできたんですよ。
芝浦での食肉云々の話しは、少なくとも明治後の話しだと思う。
部落(村)の何処かには馬捨て場というのがあって、その権利は被差別民が持っていた。皆さんは肉ばかりに頭を働かすが、馬の革を作ることが主目的なんだね。・・・浅草当たりに革製品を扱う店が多いのも、その名残りなのだろう。
因みに江戸の紙くずを拾う権利は非人が持っていて、浅草紙にでも再生したのだろう。・・・糞尿も被差別民の権利で、武士の糞尿の方が高かったようだ。
歌舞伎の成田屋などの屋号は、被差別民逃れで商人した時の名残りで、今や歌舞伎俳優は少し長くやれば勲章確実の逆差別を傍受している。
 
>151820


昔の日本で人糞農業が盛んだったっての知らないのか?
昔から畜産が盛んだったらそんな事はないんだよ。
 
※151774
同和地区の多い関西でも、「部落」は集落を示す一般名詞だよ
うちの地元の同和地区は、基本、中世以降の開拓地域にあって水源近くの古代から存在している地域なので、既得権益が根っこにあるんじゃないかと思うけど
穢多の起源として、京都の河原人=流民、浮浪者に治安対策で仕事を与えたのが始まりと言う説もあるし
 
ほんとこういう話をいい加減にする奴多いよな
部落産業は戦後50年以上免税や減税で要は逆差別
扱いでそこから893や政治資金に回ったりやりたい放題
して挙句に人権人権というひねくれた事実の本質を
無視して綺麗事で語る愚か者たち。
日本人は平等意識が強いから差別をするんじゃなくて立場利用して利権を得ようとする奴が大嫌いなんだよ
それは権力者であろうが弱者であろうがすべてだ
弱者は保護しなければならないのは解るがそれを武器としてツール化した時点で権力者になる基地外が多すぎなんだよボケ
 
>>151805
>ここにコメントしてる奴らの娘や息子が被差別部落出身の方と結婚するということになった場合、さあ、奴らはどういう態度になるのかねえ(^-^)

ほんと意味わからないんだけど? そう思うあなたが一番差別意識持ってるよね? すごい差別してるよね? 生まれとかめっちゃ気にするタイプ?
うちの曾祖母は華族だかの出身だったらしいけど、自分の歳でもだからどーした程度の認識。だからうちの子供たち(高校生)にもわざわざ教えてない。話したって「へぇ」程度の意識しかないだろうし、部落についても全く話してないんで「は?」程度の認識だろうね。だって100も200年前のことでしょ?そんなこと言ったら流刑地だったオーストラリア人はどうなんだよ
 
>>151829の続き
ちなみに母親が華族で明治生まれの祖父は学校も出てない女中だった祖母と駆け落ちしてるんで、華族がどうの、身分がどうのとか、無意味なんだけどね(苦笑)
 
オレは東京生まれだが、奈良県の一般家庭でブラクがどうのって言うのを聞いたことがあるが、意味わからなかった。利権屋として嫌われていたのか。
 
部落がどうこうって言ってるけど、
それが嫌な住民はとっくに離脱してる。
そこに残ってる住民は差別をあまり感じないか
相当貧乏か利権の甘い汁を吸ってる利権屋だよ。
 
部落地区があったから小学校時代から部落差別の勉強させられてたわ
教えなければ知らないままで済むのに、わざわざ部落地区の勉強する意味が分からんかった
今では特権階級だしね
 
動物愛護キチガイはお前らの得意分野だろうが
お前らの文化を勝手に階級差別に置き換えないでくれ
 
昔の話じゃん。
てゆーかイルカやクジラに命の順番付けてる奴らには言われる筋合い無いわ。
 
※151687
コイツらが「そういう目」で、人種を、仕事を、見てるという証左だな。
何度「奴隷」に反逆されたら「貴族」である過ちと傲りを棄てられるんだこのバカ共。
こんな神経でドイツ人が難民を受け入れてるのかと思うとゾッとするが、
同時に左から右に傾いた時の流民廃絶・虐殺の思考が理解できる。

コイツらはそういう職種や人種を、見下す以前に同じ人間として見てないんだろうな。
 
不正に生活保護を受給してるヤツぐらいしか卑賤は無いだろ
 
この投稿は反日サヨク(日本人or在日)がしてるんじゃないか?

毎日新聞WaiWai問題みたいに日本国内には日本が嫌いで日本を貶めようとする勢力が間違いなくいる(主に在日)

 
また嘘ばっかり言いふらしてる。
部落民の問題は封建制度の名残じゃない。解放同盟が利権のためにこじつけて騒ぐから嫌われ、避けられているだけなんだぞ。みんな忘れたころになると騒いで思い出させる事を繰り返しているからだよ。
 
動画とかソースとか画像とか無いの?
大体誰がそのような仕事を気にするのかな???
大抵の人は逆に有難いと思ってると思うけど。
 
部落と聞いてもピンとこない地方なので想像でしかないけど
現代において部落出身者の真の敵は部落民なんじゃないかな。

例えば日本には様々な国から来た多くの人々が暮らしているけど、人種、言葉、出身国の経済状態、日本での暮らし向き、職業に関係なく嫌われる国とそうでない国がある。
嫌われる国の出身者は他と何が違うかと言えば「自分たちへの批判は自己に非があろうと全て差別として騒ぎ立て封じ込める」「度を越した特別扱いを求める」「闘う時は常に弱者を矢面に立たせる」という行為が組織的に行われていること。
部落問題とよく似ていると思う。
そうした行為をせず、ごく普通の市民として生きたい人々がとばっちりを受ける構図まで。

現在の部落出身者の態度に対する批判を歴史的背景からくる差別にすり替えて騒ぎたてる輩のせいで部落問題が無くならない。
自分たちの利益の為には他の部落出身者のことなんか知ったこっちゃないんだろう。
 
肉やが差別って
お前ら肉やの卸やって見な
「部落の仕事」とすぐ脅してくる
脅しだけじゃなく、仕入れ業者にも降ろさないように圧力掛けてくる
そもそも部落はやめたけりゃいくらでもやめれる
美味しいから続けているだけ
 
白人は攻撃しながらイイ事ができるのが幸せなんだ。
攻撃していい悪が存在できれば真実も比較もどうでもいいの。

いい加減気付け。
 
江戸時代、飼っている牛馬が死んだ場合、
自分の家の庭にそのまま埋めるのは問題ないが、
もし自分で解体したら違法。
エタを呼んで彼らに謝礼を払い処理して貰うしかない。
つまり特権を有していたってこと。
しかし差別は歴然としてあったが、逆に多くの分野での
公的負担の免除もあり、
ある意味、幕府がエタの担う業務の人員確保と
技術の維持に務めていたかが伺える。
 
真っ当に働いてるならどんな生まれだろうと何も言わないしこっちがとやかく言う資格もない
 
日本では、人間と動物(家畜)は明確に区別されてた。4つ足の動物は穢れたものだったゆえ、必要悪ですらあった。処理するのが部落民。
一方、海外では(大陸文化では)家畜こそが財産であり、家畜から生まれるすべてのものが口に糊する為のものであったから大事にされた。
羊など家畜を処理するのは神聖なことであり祭司しか許されないーーというところすらある(あった)。
日本で家畜と寝食ともにするなんてことはあり得ないが、遊牧民では当たり前、自分の寝ている頭のすぐそばで家畜がおしっこ(フン)してたりなんてことがあるわけで、それぞれの文化・生き方の違い。

これは職業差別であって階級制度とはまったく違う。
文化の違いだよ。だが、現在では薄れてきてる。
 
半島は未だに封建制を経験していない。中世のゾク国体制まま。

家来が一つの主君に仕えるという契約を知らない。日欧は経験済み。

そのため自称バランサー外交で何度でも破滅する。破滅の理由も分からない。
 
穢多の頭領、弾左衛門は格式1万石なんだが。
 
士農工商犬ネトウヨだっけか?
 
日韓通貨スワップ協定反対
再開させたら自公許さず
 
※151857
馬鹿の一つ覚えみたいに、どんな話題にもどうにかしてネトウヨと言う言葉を入れたい衝動が抑えられないんだね。
馬鹿はちょっと黙っとけよ。
 
普通に江戸時代の日記に、孫にせがまれて牛肉を数日間食べさせたという記録があるし、諸藩の武家館の庭の土中から解体した牛や動物の骨が発掘されている訳だがな

肉食文化が明治からという主張はマスコミと鵜呑みにしている外国人だけ

仏具を作る職人ですら鹿革を用いているし、そこまで意識をされていたとは思えん
 
実はヨーロッパでもこういった仕事の人達は忌み嫌われる歴史があったからな。革製品や食肉解体業や金融関係の仕事の人達は忌み嫌われやすい状況だったのは同じ。
 
自作自演のごっこを世界に広げるな馬鹿。
次はアイヌ(アカが主導する似非の方)か?
 
>>屠畜業は昔は濺人(エタ・非人)の仕事だったケド、戦後にザイニチや朝鮮棄民に乗っ取られて(利権狙い)、鮮人の仕事に成ったカラ、蔑まれて居るンダヨ(侮蔑

元々濺人って、勢力の弱い[非差別民]じゃん、甘言で騙して乗っ取る何て簡単だったンダヨ、ニダ・非人だね(失笑
 
うちも山形だけど、「部落」は、「集落」「村」「農村」って意味で使ってるよ!! なんか、気味の悪い言い用は止めてほしいな・・・
 
※151865

全国的にもそうみたいだね。
ネットで、被差別部落を略して部落って使う人がいて、
それが広まっているんだろうな。
部落民という言葉も最近聞くようになった。
昔は聞いたことなかった。
被差別部落とか知らないとか言う人に限って、
部落、部落民って使っているね。
 
今じゃ肉の流通に他が入れない位なんだから
むしろ特権階級になってる
 
穢多とかは皇室と公家に付く部族だから
実は保護されてる
農民の方が生活つらいから嫉妬されてる
 
暗殺教室でいうところの、E組だね。
 
これを信じれるってことは、職業の貴賤が海外じゃもっと激しいってことなんだろうな。
日本人なら、阿呆らしくって無視だな。
今時ねえわ。
 
はいはいBBCね自分達の階級制は何も指摘しないんだな
しょせん日没する処シナと仲良くやれよ
 
※151717
名字帯刀が許されてて全権委任されてたんだよね
大学で習って、あれ? って思ったんで今でも覚えてる
アイヌ、琉球人の差別問題とかも授業でやったんだけど、調べれば調べるほど
色々妙な気分になって行った
つか外国が厳しすぎで日本があまりにゆるすぎててもうね
 
半島から来た、遺伝的に違う特徴をもった人種との混血による民族・弥生人 など居なかったらしい

戦後の GHQ による占領政策で、まとまな古代史研究者は排除され、証拠が ねつ造 されたんだとさ
 
同和の連中に嫌がらせされても教師は見て見ぬふりしてた経験のある自分からすると逆差別や腫れ者扱いという言葉が浮かんでくる。
 
士農工商は職業区分に過ぎないのに、
パヨクが身分制度と改ざんし捏造した結果が、
今の「常識」になっている。
農民が丁稚奉公に出たり、
侍が商人になったりした例はいくつもある。
大名で特殊技能を持つエタを保護した例もある。
「非人」は犯罪者だからどうでもいい。
全ては人権派の金儲けのため。
 
被差別部落は日本中にあったし、差別もあった。近畿圏など一部には今も残っている。しかし、それより現在は差別利権を利用しているサヨクによる似非人権団体、暴力団や政治家と繋がった似非同和の権力が問題かもしれない。そして、ここには在日も紛れ込んでいる。

こうした差別は階級差によるものだと言えば言えなくもないが、西洋や中国・半島の階級・階級差とは全く違う。今では階級という概念で認識するのが普通になっているが、日本の社会階層を階級という概念で認識するようになったのは日本に入ってきたコミンテルンによる唯物史観の影響が大きい。
 
差別利権のために自作自演してるだけだぜ。
行政から補助があるからな。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ