ツイッターパーツ
t
「か°き°く°け°こ°」!?日本人も使える人が少ない『鼻濁音』に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

「か°き°く°け°こ°」!?日本人も使える人が少ない『鼻濁音』に海外興味津々(海外反応)

「か°き°く°け°こ°」!?日本人も使える人が少ない『鼻濁音』に海外興味津々(海外反応)

hanadakuon55005449156498779798894500546546.jpg

「か°き°く°け°こ°」←これ読める? 日本人の5人に1人しか発音できなくなってるらしい「鼻濁音」とは

「がぎぐげご」と「か°き°く°け°こ°」を使い分けてください。

こう言われたら戸惑う人が大半ではないでしょうか。ピンとくるのは、学生時代に放送部にいた人や、アナウンサーを目指していた人くらいかもしれません。

【実は「がぎぐげご」には2通りの発音がある】
この「か°き°く°け°こ°」は「鼻濁音(びだくおん)」という「ガ行」の発音を表したもの。英語の「L」と「R」の発音が違うように、実は、日本語の「ガ行」には2通りの読み方があるのです。

鼻濁音は普通のガ行より、柔らかく鼻に抜けるような感じの発音で、そこはかとなくお上品な響きになるのが特徴です。

【どんなときにガ行が鼻濁音になるの?】
ガ行の発音が鼻濁音になるパターンは、大まかに2つあります。

・「私が〜」のような助詞の「が」
・語中の「ガ行」

「ガ行」が鼻濁音になる場合は意外と多く、むしろ普通の濁音になるのは「ガ行」が語頭にくるときくらいだったりします。

bidakuon1.png
bidakuon2.png




とても面白いな




僕は日本人ではないから“刺身”以上に複雑な発音は出来ない




僕は東京付近の関東地区に12年間住んでいたんだけど 大分県の別府に移住した時に、これを認識したよ でも、この様に書くとは知らなかった




僕の日本語の先生は学校でこれを教えてくれなかったよ でも、スウェーデン語でダメな発音は教わった




皆、この発音出来るの?




これは知らなかったな




この言葉はどの様なタイプなの?




インドネシア人にとってはとても簡単な発音よ




↑私も同意だわ ただ、この書き方は初めて知ったけれどね




とても興味深いわ 実生活でも使ってみたいわ




こんな難しいのは出来ないわ




「が・ぎ・ぐ・げ・ご」と発音していたよ




一度このような内容を漫画で読んだ事があるから、知っていたよ 何の漫画かは忘れてしまったけれどね




日本語が母国語の日本人でさえ、これを読めないの?何故?




風邪をひいた時をイメージすればいいんだね




一体どうやって発音をすればいいの?




これもひらがなになるの?見た事ないよ




一体、これを発音する意味は何?




実際は平仮名に丸なんてつけないよ




よく理解出来ないよ




http://en.rocketnews24.com/2016/08/25/only-one-out-of-five-japanese-people-can-pronounce-these-hiragana-can-you/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/1244968585555386
http://youpouch.com/2016/08/18/375490/
Comments
 
遺伝子操作でもして人間が赤ちゃんのときに言語を習得する過程を大人でも習得できるようにしろよ。
母国語以外の完璧な発音なんて大人になってからじゃほぼ無理だ。
 
鼻濁音、音楽の先生が歌の時はがぎぐげごを鼻濁音でやれって言われてたから出来るな
 
全部鼻濁音で歌うとヘンテコになるけどね。
まぁ、言わんとする事はわかってるけど
 
ユーミンと森高千里は年齢の割に鼻濁音がないな
歌っている時だけわざとそうしているのか、普段からそうなのかは知らない
 
そもそも「か°き°く°け°こ°」なんて読めないよ
でも発音の使い分けは出来てると思うぜ
発音が10種類ぐらいある「ん」だって、意識せず使い分けれてるぐらいだしさ
 
これって一部地域の人以外は無意識に使い分けしてるんだけどね
 
とうほぐ民は鼻濁音とぐいだ
 
5人に1人って事はないだろ。鼻濁音って言葉を知ってるかどうかじゃないの。
 
んが、んぎ、んぐ、んげ、んご。これで近い発音になる。
しゃべり言葉をそのまま文章にしたときに・・
文頭の「だが、しかし」を「んが、しかし」って書くヤツもたまにいる。
 
りんごのはなびらが
かがひゃくまんごく
 
平安時代に雅?お上品な話し言葉が発達して、鼻濁音、ひらがなに○を付けるのが流行ったって説明しているのを聞いた事があるけど、それと同じ話かな?
確か、宮古島の人達も日常的に○をつけて発音してるって言ってたけど・・
 
習ったことない。
 
山口百恵は綺麗な鼻濁音使って歌うよ
 
単語の頭に来てる濁音は鼻濁音で発声しない
ちなみに富山とかあのへんの訛りがきつい人には結構簡単
 
ゲルグク゜だろ
 
ガガ様、ゲルググは全部鼻濁音じゃなくて濁音じゃない?
関東人だけど、お国が定めた標準語はここも鼻濁音になるの?
 
ただの訛りやんけ
 
方言混じると通じないだろ
 
フランス人ぽくすればいいのか
 
関東と東北は元々この発音で、関西はgの音なんだよな
古い時代の名残らしい
今は関東では消えかかってるらしいけどな

昔は美智子さまがこの発音ができなくて叩かれた
最近だと羽鳥アナがこの発音が下手で叩かれてる
 
つまり東北のなまりっぽい鼻にかかった濁った音の事だよな
無理やり喋ろうとすると瀬川えいこみたいになるけど
 
近畿でこの50年で変化が起きたのは、九州出身者が労働力として大量に来たからだろう。
まあ、九州出身者は三大都市圏に出て行ったけど、
東日本は東北出身者がより多く来たから薄まったんだろう。
 
瀬川瑛子さんは話す言葉全てが何となく鼻濁音的だ。

Gagaさんは両方共鼻濁音じゃないだろう。
そして、この大西教授の東日本の鼻濁音の解説は独断的で極めて怪しい。
 
鼻濁音を発音できない日本人なんているの??
 
ああ一通り読んで分かった
意識はしないけど、あるなそういうの
 
関東人以外で鼻濁音する人いるのかなー。
一応標準語では、が行は鼻濁音てことになってるようだけど。
 
※165299
うむ。
基本的に外来語やそれに類する片仮名語は濁音で正しいはず。
前後にンが付くやつくらいじゃね?
だからゲルググよりはジオングじゃないかな。
 
鼻濁音に限らず母音の使い分けも含めて、八代亜紀の日本語は完璧だという話を大学の講義で聞いたことがある。
「い」とか「う」とか実のところ発音の仕方が何種類かあるんだってさ。
 
西日本では鼻濁音が無い地域が多いんだよ。

標準語を東京弁をベースに作ったせいで、標準語=鼻濁音がある言語 になってしまった。

むか~し、南沙織さんが自身の歌(人恋しくて)で

く~れそうでく~れない、た~そがれどきは♪
#暮れそうで暮れない黄昏時は♪
の「が」が鼻濁音じゃなく歌ってたので、五木ひろし氏が憤慨してた・・というNHKのTV番組があった。
#再放送で見たw

南沙織さんは沖縄出身だから、鼻濁音を認識してなかったとのこと。。

という私は大分だけど、鼻濁音使ってる(ようだ・・)
 
前にン付けると判りやすいかもね
俺も最初何言ってんだ?と思ったが途中で解ったw
 
発音できるけど使う機会ないぞ
 
>>実際は平仮名に丸なんてつけないよ

あるぇ~? 「ぱぴぷぺぽ」は???
まぁ冗談なんだろうけどwww

鼻濁音の発音は演歌歌手の真似をして歌って、
鼻にかかった‘こぶし‘を使えるようになれば、
自然と発音出来るよね?

‘こぶし‘をまわす歌い方は日本独特なのですw
 
瀬川さん、お名前をどうぞ。「んせんがんわんえんいんこんでんす」
 
写輪眼も当初は
『しゃりんか゚ん』と発音してた
いつの間にか
「しゃりんガン」になってたけど
 
カタカナ(外来語など)と数字は鼻濁音にならないから、ゲルググはゲルググのまま。
 
カ行の濁音/鼻濁音の対立があるのは関東方言だけ
昔、某ロシア語教授が「ちか°います」の言えないロシア人に「ちないます」を許容してて、日本語として意味なしてないじゃんって思った。あの鼻濁音への無駄なこだわりは何だったのかしら?
 
ら抜き言葉もそうだけど、こういうのって方言・訛りなんだから日本人全員ができない(使わない)のは当然だと思う。
標準語・東京弁は洗練されていて方言は土着の劣った言葉という意識が強いのかな、特にメディアで。
 
地域にもよるんだろうけれど
普通に会話で使ってるよ
使ってない場合は違和感が出るから
 
使い分けはしてるけど知識として教えてないんだよな
なんでだろ?
 
中学の演劇部の顧問に言われたことあるわ。
私がの『が』はGAじゃないって。
書くとしたら・・・NGAって感じかな。
 
廃れた発音を無理矢理使わせる意味は皆無
 
廃れてはいないよ
アナウンサーなんかは普通に使っているし、必ず習う
なのに教育現場で教えてないんだよ、不思議なことに
 
アナウンサー「だけ」がつかってて一般人が使ってないものを
廃れたっていうんですよ
 
ゲルググのググは鼻濁音じゃなくてもいいんじゃないか・・・
 
ゲルググを鼻濁音化したら間抜けやろ
 
一般人も使っているよ、当たり前だけど
ただ地域差は大きい
方言なんかの例もあるから別に統一する必要は無いが
知識として教えた方が良いと思う
 
165350
だから地方によっては一般人も使ってるっての
ちゃんと※読めや
 
んの発音も2種類あるしな
写真のんと感動のんは明らかに違う発音
日本人自身が日本語は50音とか声調言語じゃないと思ってるが、実際はちょっと違う気がする
 
関西圏の人が苦手な鼻濁音
でも唄う場合は使わないので有利に
 
普通に言えるから、言えない人ってのが想像つかん
どんな環境下に生まれたんだ?
 
違いはわかるけどか゜はくぁと発音したくなるな
 
要するに訛ってるってことだろ?
東北の方は確かに鼻に抜けるような音が多い。
箸と橋のようにイントネーションで区別すると鼻濁音はそんなに重要ではなく無意識レベルでは使っている人もいる。
 

※165294
南西諸島の伝統方言で鼻濁音があるのは
鹿児島県の喜界島(琉球王国旧領土の北東端)の方言と
台湾の隣の与那国島(琉球王国旧領土の西端)の方言だけ。

宮古島の方言では、鼻濁音はないけど、
通常のかなで表記できない別の発音を表記するのに゜(半濁点)を付けることがあるよ。
 
ゲルググは無理にゲルク゜ク゜と言わずにゲルググでいいのでは。

というか鼻濁音自体、東北やその周辺の方言ならともかく
東京・首都圏の方言では語を区別するために実質上ほぼ必要ないし
鼻濁音を標準語に設定する必要がそもそもあったのか疑問だな。
※にも鼻濁音ができなくて叩かれた人の話が出てるけど、理不尽だなあと。
教育しないと廃れるような発音で、かつ日本語として必須な発音でもないから
無理にこだわって残さなくてもいいんじゃないかな…
自分自身発音できるし一応聞き取れるけどほぼ使ってない。
 
香川、神奈川、山岳、宮城、鍵、神宮、大口、演芸、人間、鹿児島、離合集散・・・

いくらでも出てくるが、これらの「ガギグゲゴ」を鼻濁音じゃなく濁音にしてしまう
のは信じがたい。
 
これって都道府県ごとに違いがっていうより、
市町村とかそれ以下レベルで違いがあるから複雑らしいね

東北のほうは、濁音化して、濁音部分を鼻濁音で発音するっていうし、
寒い地方で必要だった発音なんだろうなと
 
東日本出身の人は割と無意識でも使っているけれど
西日本出身の人は使ってる人はあまりいないと思う

声優の早見沙織さんなんかは、ほぼ鼻濁音で演技や歌唱しているね
 
気候が影響してるだろ
東北だと長い間雪に埋もれて鼻詰まり鼻濁音が当たり前になって寒くて口も開けれないからモゴモゴ言うようになった
逆に九州は暖かいから鼻詰まり鼻濁音にはならなくて暖かいので口もはっきりと開けて滑舌も良くなった
やっぱ気候だよ
 
こんなん学校で習わなし、先生も知らないんじゃね
 
関西だけど学校で教わった記憶があるぞ
国語だったか音楽だったか
 
逆に解釈している人がいるような…?
百人一首の正式な読み手さんの読み方は鼻濁音を使うし、京ことばのはふはふほがほがな発音にも鼻濁音が含まれている
一方関東地方はむしろ~がの助詞であっても濁音で発音する人が多いよ
東北から東京に出たときにすごく気になったのがそこだったので
 
ンガンギングンゲンゴ
こんな感じか

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ