ツイッターパーツ
t
外国人「日本人ってお硬いのになんであんなに創造性豊かなの?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「日本人ってお硬いのになんであんなに創造性豊かなの?」(海外反応)

外国人「日本人ってお硬いのになんであんなに創造性豊かなの?」(海外反応)

souzousei1010654873546511689984_501656584987.jpg

投稿者
日本って中国より社会が厳格なのに、どうしてあんなに創造性があるの?
自分は香港出身なんだけど、日本のほうが社会的にも文化的にも凝り固まっているように思えるから日本の創造性に驚いてる 中国や香港の場合は教育システムや、突出してはいけないという環境の問題があると思うんだけど 日本は時間に厳しいとか規則を守らなければいけないとか言われるけど、マンガやアニメ、ゲーム、テクノロジーなどとても創造性豊かだと思うんだ



日本は60年代から70年代にかけて知識人を皆殺しにしたりしなかったからだよ




↑目をつけられた中国人は日本に逃げたりしなかったの?




↑中国政府はたった一つの哲学だけが残ればいいと思ったんだよ 創造性なんて永久に埋めてしまえばいいと




ゲームやアニメ、マンガを上げているけど 香港映画は日本のアクション映画を格段に上回っているよ 音楽業界のことはよく知らないけど 理由として挙げられるのは、文革でたくさんの知識人やアーティストを殺してしまったことと、日本の文化は発展していて、著作権を尊重していること 中国にはそれがないから、何でもコピーしちゃえってことになる あと日本ではアマチュアの活動も盛んだし、日本という国は豊かだからそういうことをしていても生活に支障がないってところもあるかも




↑グレート・ファイアウォール(中国のネット検閲システム)も理由だろ




↑それはでかいな




↑日本は豊かっていうのがいちばんじゃないか 中国はまだまだハングリーな発展途上国 資本主義に目覚めたのは最近のことで、創造力なんてこれからの部分 それにマンガやアニメはもうビジネスとして出来上がっちゃってるから入り込む余地はないよ




↑なるほど 文革ではアーティストもたくさん殺されたのかな? 




↑1966年から1970年にかけて、政府の求める以上のことを教えようとした教育者はみな殺された




↑日本の社会は厳格だというけど、アジア諸国は欧米に比べてもっとオープンだよ 学校教育を見てもわかる 部活動も盛んだしね




↑アクション映画というジャンルを生み出したのは日本だよ、 七人の侍でね




子どもが日本の学校に通ってる 確かに子どもたちに「マナー」を教え込んでるよ、こういう時にはどういう行動をすればいいかとか、ひとの言うことを邪魔せず最後まで聞きましょうなんて書いてある教科書まである ただ芸術分野を邪魔されることはない むしろ学校では芸術分野を支援している 夏休みには美術作品を自由に作ることが宿題なんだ 本を読んで感想文を書くのもそうだし 自分で考えるというコンセプトの宿題も多いよ 自分が中国で育ったころは、親は芸術的なことを勧めもしなかった 芸術では金持ちになれない、医者かエンジニアになりなさい、あるいは自分で店を持てって言われたね まわりの親たちも同じだった




↑投稿者
自分が考えたのもその点なんだよ 香港でも日本と同じような教育システムや環境のはずなんだけど、結局ビジネスや金融、法律などの分野に進む人が多くて、アーティストやエンジニアは少ないと思うんだ




↑自分は韓国人だけど、両親は子供のころから創造力を高めたりアートをやることは応援してくれたよ アメリカのアートスクールへの留学もさせてくれた 唯一言われたのは「一番になれ」っていうことだけ




↑行儀の教科書か…大人も読んでほしいもんだな




「検閲」これに尽きる 表現の自由が規制されている中で創造性を発揮することなんてできないさ




↑そうだな 自己表現をしたためにニュースで取り上げられ、罰を食らうなんてしたくない




↑これこそが理由でしょう




https://www.reddit.com/r/japan/comments/549hry/why_does_japan_produce_so_much_creativity/
Comments
 
そりゃ「教えを守ること」を重要視してるけど、同時に「教えを破る(超える)こと」も奨励しとるからや

「最低限ルール守れば、後は好きにやれ」という風潮はかつてはあったし
(今は何から何まで管理するところがほとんどになってきてるけど)
 
香港は検閲が本土ほど酷くないから理由にならんだろ
1997年に返還される前にめぼしい人材が逃げ出したのが原因
 
中国は金儲けにシビアな国民性だからなあ。
 
考える頭があるからやろ、あと戦う意思と。
 
日本人にはある程度こうしろという建前や礼儀があるが、それさえすれば変人にも寛容な面があるからな。
ヒーローの種類は自然と多様にもなる。
 
江戸時代からヒマがあると変な事したがるからなw
 
新規なことを始めることが愚かだと思われている。
新説が先生や先輩への悪意の表明と思われてしまう。
師匠を超えることに対して自分で枷を作ってしまう。
ということもあるんじゃない?
 
それは私のおいなりさんだ!みたいなのが実写映画化されるような国だしな。
 
最近は子供も少なく、教育ママも増えてるけどね
少子化で一人にお金をかけられるから学習塾が大人気
学校以外だと創造性が潰されてきてる。うちの奥さんも……。子供がやりたいことより親の都合に振り回されてきてる気がする。
あ、父親に意見する資格は無いらしいです
私が子供の時は自由だったなぁ
 
本音と建前
表の顔と裏の顔
外ではパリッとした服着て礼儀正しく振る舞ってても
家帰ったら適当なヨレヨレの服着て寝っ転がってダラダラするんだよ
 
いつも感じるが、韓国人て話の論点が分かってないよな。

〇〇なのに××だ、という話題で、
自分の体験を語る時にも普通ならこの形式で論じていく。
なのに韓国人て、自分はこうだった!の自分語りでおしまいで、その意見が皆の議論の材料にならない事ばかり。

論理的な思考が見られない。
 
一昔前は画一的な教育で個性が無いとかマニュアル人間とか散々言われて
自立や個性を尊重する海外を見習えみたいなこと言われてたよね。

ネットが普及して、それなりに海外の事情が入ってくると
実は自由の国アメリカと言われる割に意外と自由がなくて保守的だったり。
 
創造性豊?
全部パクリじゃねーか
 
日本は公と私は別物だからなあ。
マナーという一定の様式を守れば結構自由が利く。外から見てると分からないかな。
 
いつも思うんだけど、日本人が中国政府みたいなのに弾圧されていたら・・って。
多分一揆が起きてるよね。日本人って案外、気が短いし、一度怒りだすと納得するまで何度叩かれても、問題を改善するまで流させないよね。


中国人って良く暴れるけど、なんで団結して腐敗した政府を倒さないんだろう。あんなに人数いるから団結したら国を建て直せると思うんだけど。
地震で倒壊した学校が国に埋められるのとか、高速鉄道が埋められるのとか、あんなの見たら国民全員が反旗を翻しそうだけどねぇ・・
 
そもそも別に日本はかたくない
ただルールを守ってるだけ
ルールを守るのがかたいというならそうだけどなw
 
まあ先祖が大根のコスプレしてる江戸時代の絵とか見た後に東京マラソンの映像とか見ると、個性がどうのとかはどうでも良い気がしてくる。
 
江戸期は文化のカンブリア爆発だからな
 
一言で言っちゃえば”民族性”でしょ。
徹底的に細部までこだわりいい加減にしない性格があらゆる分野で活かされている。
あと四季がハッキリしている所や穏やかな性格も情緒を育てるのに役立っていると思う。
 
×お硬い:例「硬く屹立した陰茎」

〇お固い:例「あの人は頭が固い」
 
制限があったほうが創造力は湧く気がするけどなー
 
創造性というのは自由が本質。縛りがない事が肝要。
独裁国家や一神教の国には困難だろうね。

まぁ、日本もクレームに過剰反応して自粛する阿呆や、『人型ロボットが全速力で走ったら、中のパイロットは無事では済まない(キリッ!』なんてフィクションに野暮なツッコミをいれる阿呆がいたりするけどね。
 
欧米との比較かと思ったらコピー大国の中国との比較かよ
中国は昔も今も芸術面ではダメダメだし、政府に完全に支配されてる連中だから望み無いわ
 
学校の教育方針や環境が同じでも、根本的に違うのが民族性だよ。
中国人の考え方は、一番に利益を考え、損な事は一切やらない。
自分だけが得をすれば、他はどうでもいいって考え方が邪魔をする。
それは、祖父母や父母の教育で全く違ってくるからね。
日本の学校へ通っている外国人の子供を見ればよく分かるよ。
自分の意見や権利ばかり主張して、人を見下して協調を嫌うから。
全ては親から受け継いだDNAの違いですよ。
 
まぁ色々挙げているが確かに日本人は環境面で恵まれているわな
創作活動をしながらでも食っていける社会
創作に対する規制や弾圧が比較的軽い
創作物を売るための市場ができあがっている
 
×お硬い:チンチンがお硬い

〇お堅い:融通がきかない。堅物
 
中国は苛烈なまでにリアリスティックだからな
あまり抽象的な思考をしない
だからじゃねえかな?
 
※166258
香港は中共の影響力が強くなって何年も前から反中や民主化運動がもう数年前から続いてるぞ
メディアも日本のマスゴミ同様と似たような状況で中国資本に侵食されまくって、ネットの検閲もされてる
 
香港のアクション映画の発展は京劇系の活劇が盛んだったってのがでかい
 
中国にも面白発明おじさんとか愛すべき人たちって、地方に眠ってると思いますけどね
 
「学歴」や「家柄」だけが人を測る物差しな国は、ある程度までしか発展しない。
日本が強いのは「ペーパーで辛うじて生き延びている無能」以外の部分。
学歴至上主義のチャイナやチョンは心底馬鹿だから「発展はコピー」が基本だし、真実に気付くのはもう少し先かな?
 
時代劇なりヒーロー戦隊ものを勘定に入れるならアクションものは日本が先行してるな。
ヒットのレベルは違えど、決して香港映画がアクションの最初にはならん。
 
テクノロジーの分野は超ハードな縛りプレイだからっていうのがある。耐震だの治水だのは自然災害これでもかと起る国だからこそ磨いてきたものだし、宇宙関連は米国に比べたら雀の涙のような少ない予算でどうやって凄いことをするかと考えているし、資源国じゃないから石油やレアアースが入って来なかったら別のモノを代用しようとするし。
漫画とかの分野は逆に縛りが無いから発展したのかもね。宗教だとかエログロのタブーが無いし、ハリウッドみたいに黒人と女性と子供とアジア系を入れないとダメみたいな配慮の強要も無い。コミケやピクシブ見りゃわかるけど、膨大な数のアマチュアが創作活動しているから石ころも多いけど宝石もそれなりに出てくる。層が厚いんだよね。
 
※166270
ホントそれ
昔はメディアも自虐ばっかで日本sage海外では~ばっかりだったけどネット普及して海外事情アレコレ分かるようになると思想的にも表現的にも日本が一番自由だったっていうね
個性がどうたらっていうのもファッションやら音楽やらの幅広いのも日本だしな
 
お固いから締め切りが守られる。
お固いからお馬鹿な事でも真面目に取り組む。
お固いから品質管理が厳しい。

お固いことも創造する上でマイナスになる事だけではないと思うよ。
 
どちらかというと中国の方が凝り固まってる印象かな
マナーを除いては
まぁ表現の自由は共産党崩壊に直結しかねない毒にもなるから、民主主義以外では難しいんだろう

ただ中国人の良いところは家族や親族の繋がりが深いところだろうか?そんな印象がある

「一つの中国」なんて幻想に取り付かれてる共産党さえ無くなってくれれば平和な地域に限っては上手くやっていけると思うんだ
 
日本人は遊び心があるからな
 
日本人は規制が有るから回避したり代替出来る物とかを考えたりするんだろ。
規律やら規則・ルールを守るって事を常識としているから。
中国人はそれらの規制・ルールを無視するだろ?

(なんか、途中で何書いてるか解らんようになってきたw適当に読み取ってw)
 
外国人(中国・韓国人)って次から書いてね
 
日本人が硬いのなんて小さいちむこだけだろw
 
「才能の無駄遣い」とか「変態に技術を与えると」とか、金に成らないことに無駄に努力するからだろ。
 
宗教的な確固とした軸がないからこそ人生の意味を必死で探すのだろう。戒律や経典で明白に記述されている宗教が支配的な国では人生の意味を探そうとする動機がない。
 
表現や技術開発で政府が口出してくる度合いだろう
日本がどうのより(宗教的規制も教育的規制も欧米より少ないが)
中国が格段厳しい環境だということ
下手すると投獄されるし儲かると気付かれた途端政府の役人が一枚かませろと言ってきたり妨害したり
創造性が高いと言われる国でそんな国一個も無いよ?
親たちが儲かる仕事ばかり推奨するのもそれが分かってるからだよ
金があればいざというとき海外に逃げやすいしね
中国に才能がないのではない
才能を育てる才能がないのだ
共産党の限界ともいう
 
他人からの評価は別の話になるが、TPOや境界線である一線を大事にしていれば、公私における私での行動は個人の自由だ。

日頃の鬱憤や束縛感を、そういう私的な時に発散するために破天荒な行動をしている人もいるかもしれない。
むしろそういうのが本性で、ただ理性的にそれだけでは駄目だと理解しているから、公的な部分においてはきっちりルールを守るようになっているのかも。
規則に厳しいのに破天荒な部分があるのではなく、破天荒だからこそ規則を守る部分をきっちりやっているという感じで。
 
1.お堅いだけじゃなくて考えているから。思考停止で言われてる事だけ守ってるわけではない。
2.中国のようにルールを守らないと創造の原動力が無くなるから。
例えば海賊版を安く作ってボロ儲けしてたら面白いオリジナルの作品を作ろうとはしないだろう。技術のコピーも然り。
つまり、お堅い≒ルールを守る事こそ創造性豊かにする要因。
3.表現や思想の自由が認められているから。
 
中国人にとって香港は事実上外国。
中国本土とは違う国。

通貨も言葉も法律も違えば、住んでいる連中の知識や常識もまるで違う。
中国本土から渡航にパスポートが必要で、かつ年間の渡航可能回数が限られているとか、フツーの外国よりずっと外国だ。
んな事は当の中国人が一番わかっている事のはず。

そもそもこの話の要点は民の創造性を生み出す社会背景。
にも関わらず中国本土と全く違う社会背景の香港を”中国”として持ち出すのは当然無意味。
しかし日本とどちらが上かなんて話になると香港の文化や技術を自国のモノとして持ち出し「中国が勝ってる」などというのか。

そんな話、誰も認めない。
間違いなく香港人も認めない。
おそらく9割くらいの中国人も認めない。
頭が悪すぎる。てか、恥知らず。
 
外国人の言ってることが矛盾しすぎて、いちいち
ツッコむ気になれない。気が狂ってるのか?
 
しかし中国の「浪速のエジソン」的な素人発明家が紹介されることがよくあるし、レベルは低く、方向性は頓珍漢でも、創意工夫をする事を許容する土壌はあるだようだから、将来手強いね。

 
アニメも漫画も小さいち○こも国内向け。
 

もっともっと歴史も根も深い問題だよ

日本の江戸時代に庶民が着てたものや身に着けていたものや庶民のための工芸品を見たらすぐにわかると思う

貴族じゃない人たちがおしゃれで、おしゃれに対する見方や考え方が非常に創造的

当時、ヨーロッパから来た人の手記で、日本人は宝石に価値を感じないと書いてあった
そして「そんな石よりも木で彫ったものや竹細工や織物のような精巧な工芸製品のほうが価値がある」と日本人に笑われたと書かれている

昔から、人の手で、しっかり作ること、巧みに作られたものの良さを庶民が評価する文化だったんだよ


 
リアルで抑圧された感情を妄想…もとい空想で晴らしているのです
 
香港映画なんて元は日本映画から借りパクしたお粗末なもんだったけどな
返還してからは大した作品出てないし
 
韓国の一番になれは自分を高めろじゃなくて相手の足を引っ張って邪魔して騙し討ちしろって事だろ
だから何も生み出せないんだよ
 
アートで一番になれってwww
創造性が育てられないはずだよなぁ。
 
最終的には、民族性とバックグランドだろw

国民性の違い
 
公私の区別はつけるよ
 
確かに文化大革命とやらは知識人の粛清や下放政策なんかで
毛沢東一派以外の人には地獄だったようですね
あんなバカなことをしなければ20世紀21世紀のノーベル賞は
日本か中国かって競争だったかもしれないのにね。
 
電車でのマナーが厳しかったり、あちこちで整列してるような記事を見て「国が国民を厳しく統制してる」と思われてるのかな?
確かに教育でもある程度は学ぶけれど、自然災害が休まず多発する国だから、自発的に振舞うようになるんだと思うよ
大声で叫んで押し退けるより静かに並ぶ方が効率的だということも経験から自然と身に付いてる
また、資源が乏しいから丈夫で長く使える物を作らなければならず、アイデアは生活に欠かせないものだったのだろう
江戸時代に関わる本なんか読むと、昔の日本人は作品をいかに皆に楽しませるか驚かせるか村人同士競い合っていたようだし
アートはみるみる発展していくよね

1万円渡されて何か造りなさい
1000円渡されて何か造りなさい
人によるのかも知れないが、私は1000円の方が面白い作品が生まれる気がするんだ
 
なんだ中国の反応か
 
166292
表現の規制は有るよ・・・あるから発展した面が大きい

 中韓と違うのは、規制内容を厳密に定義できるレベルまでクリエイターが争った事と、規制に中立性があった事。
 単に裸が悪いとか漠然敵、恣意的運用をさせなかったのが大きいんよ。…明確な一線を引く事で其処を越えずにより深い表現を頭ひねって編み出して行った。

60年代の作品や70年代の作品で今は放映できない作品が多いんだよ…規制が厳しくなったおかげで
 
民度が低いとされる国地域は
他人を蹴落としてでも自分さえ良けりゃいい
という奴が多過ぎるんだろう
特亜はもう手遅れ詰んでる。


 
外国人の間違った日本人観にマニュアル人間だと思ってるのもあるんだよな
日本人てマニュアル通りに動くっての苦手な民族なんだけどね
むしろ欧州のほうがマニュアル人間多い
彼らは手順書、規定とか文書化するの大好きで、それがないと動かない
ISO9000なんて欧州的な手法で日本には全く合わなかったし
 
基本的な礼儀・ルールを分かった上で、その常識を打ち破ることを考えるからだと思うよ。
 基本的な事(何が常識で、何が非常識かを理解する能力)が無ければ、常識と違う視点は生まれてこないと思う
 
こんな所にも何気に朝鮮人がこそっと出て来る不可思議
 
真面目に仕事しつつ休日には趣味に没頭するから?
どんな趣味やジャンルも人に迷惑をかけなければ否定されない土台があるし、どんなマイナージャンルにもそこを突き進む人達がいる、そこから時々突出した人が出てくるから?

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ