ツイッターパーツ
t

2016-10-01 (Sat)
差別は少なかった!?日本に住む黒人女性の日本での経験に海外興味津々(海外反応)

kokujin7412061651684991515997200379.jpg

投稿者
日本の黒人 私の経験
日本に住んでいる黒人として、黒人女性として、黒人の母としての経験を話したいと思います
それと黒人として彼が日本で経験した差別や葛藤、成功の物語をよんでみてほしい 
この本をいろんな言葉に翻訳するプロジェクト 
「Hi! I`m Loco and I am a Racist」https://www.kickstarter.com/projects/winningabroad/the-translation-and-localization-of-hi-my-name-is 



人気はあるけどいろんな意見がある所だとおもうけど
日本での経験はおおむねとてもいいものだったわ

一番最初に日本に来たのは2009年で3年間海外で勉強したあと大学を卒業してJETのプログラムで英語を教えるために日本に戻ってきて今は結婚して最初の子供を日本で産んでいま2人目を妊娠中
最初に日本に来た時は留学生で世界中からきている外国人の生徒達と一緒に行動していてまったく特に悪い事は感じなかった

その当時は特に黒人とかそういうものではなくただ外国人としての自分って言うのをもっていたの
黒人の一般的な印象としてみんな黒人は歌がうまいとかダンスが上手とかおもってるからさそってもらえるの
一番最初の黒人としての体験は学校にインターンに行ったとき
1年生くらいの男の子が私を指差して大声で「たこやき!!」って言って笑ったの
すごく恥ずかしかった

たしかに自分はたこ焼きみたいだっておもったけどでもやっぱりイヤだったな
結婚する前だけど白人と日本人と私で合コンに行った時の事もよく覚えてる
向き合ってお互いに話しをして男子が席をかわって行くんだけど最後にランキングをお互い書いて渡すシステム 一緒に行った友達はみんな誰かに選ばれていたのに私はだれからも選ばれてなかったの
1人もね
すごく自信をなくしたわ
それから結婚して仕事を辞めて友達がいなくなってしまった感じがしていろんな事すべてが気になってつらかった

電車で隣の席にだれも座らない、とか人に見られるとかそんな小さなこと
子供が生まれたらそんなのはあまり気にならなくなってきたけど
子供が産まれるとここに住んでいる人だという認識をしてもらえるからちょっとちがう角度から世界を見る事が出来るみたい

この動画を撮ろうと思った理由の1つは日本に来たいと思っている外国人 特に黒人はこのバイエ マクニールの本を推薦したいからなの
彼が黒人としてしたいろんな経験を書いている本でこれが日本語に翻訳されるようにたくさん熟れる様にしたいの

日本人がこれをよんだらいろんな頃が理解できるようになると思う
彼は今また新しい本を書いている途中で新しいのがでたらぜひみんなにもよんでほしい




あなたは結婚してるんだから誰かがあなたを選んだってことでしょう 他の人なんて関係ないわ





すごくいい人をえらんだのね




そんなつもりじゃない事を子供っていうわよね たこ焼きっていうのは最初に思いついた事なんでしょうけど 子供が思うことなんて恥ずかしがる事ないわ また成長の途中なんだから これに対抗するには他の人の意見を気にしないってこと あなたを知ってて世話したいと思う人の意見が大事なの 知らない人がなに言っても関係ないわ




とっても上品に発表してくれたね とっても客観的でよく考えているからかも あなたと家族が幸せに暮らせるように祈ってるよ




日本の白人男性としては日本人の女性と結婚したことで日本文化を学ぼうとする姿勢を評価される事があるよ でも同じだけ誤解もあってお店で店員が後をつけてきたりするんだ 16才の頃いらいそんな事なかったけどね それに5フィート8インチでとうとう「背が高い」って思ってもらえる様になった




欧米の出身者が日本に住むとき絶対になにかしらの差別や区別をうけるとおもうの でもすべてが嫌悪とかから来るものではなくてただ無邪気な好奇心かもしれないわね 日本人はあまり白人や黒人を見る事がないから 日本にすんで10年になる 最初は旦那さんしか知らなくてその彼は一日12時間も働いてるしすごく寂しかった 私は日本語が流暢に話せたんだけど日本人はみんな私が日本語を話せないと思っていろんな事を目の前で言うし いろんな経験をしたわ




ちょっと賢い黒人がとらわれてしまうものの見本ね




この手の動画は一方的すぎるってずっと思っていたけどこれはとてもいい解説だと思うよ 僕は沖縄に駐在していてもちろん男性だから同じ経験はしていないけど君が言ってる事には賛成だ 最近では珍しい資質だ





日本人は黒人を初めて見たみたいな行動をするよね 70、80、90年代ダイアナロスは大人気で女王さまみたいだったんだ だからだれもあなたを選ばなかったなんて理解できない!!! ダイアナロスよりもずっと美人なのにね 正直でかわいくてとてもいい声をしている 一日中きいていたっていいよ




私が日本にいた時にした経験とよく似てるね




記録のために 私はアジア人の男性と結婚して今はカナダに住んでるの 彼は中国人とベトナム人で日本人の中にはすごく嫌う人もいて 日本人は中国人が好きじゃないから だから私よりもつらい体験をしていたかも




国際結婚した黒人女性でそのうち日本に引っ越す予定の人には素晴らしい動画だと思う ありがとう




頑張れ! 何か助けてほしいときはためらわずにまわりの人に言ってね 日本人は一生懸命働く人を助けたいとおもってるよ




あなたの人生に対する姿勢が好きよ それにあなたが乗り越えてきた状況とか 私もあなたくらい自信がもてたらいいのに




この話題を取り上げてくれてありがとう かなり物議を醸し出すかもしれないけど大部分の人は聞きたいと思ってる事だから



こういう動画が大好きだから飽きるってことがないの 経験を話してくれてありがとう とってもうれしい 日本に1年ほどリュ学する事になってちょっと心配になってたの この動画に助けられた




JETに申し込もうと思っていてもしも受かったら行く自信とつよさがあるってわかった だってあなたはいつまでもへこたれてないって証明してくれたから いつか会えたらいいなって思うわ




それぞれの文化にそれぞれの美の基準があるからね ここでは不細工でも他の所にいったら美人かも




日本で他のアフリカ系アメリカ人とであった?




↑投稿者
はい! それなりの人数がいるから YouTube、Twitter、フェイスブックでもたくさんの黒人の友達が出来たし




この動画に出会えてよかった 私は日本に住んでいてほとんどの経験はいいものなの 茨城の小さな町に住んでいてこの町に住んでる黒人は手で数えられるくらい だから人にみられるのは毎日のことね すごくいやだけど慣れてきたかも 白人の友達よりも長くみられるけど同じグループだって思われてると思う 私を避ける時は白人の友達も避けられてるし 確実にどこかおかしい男性に一度だけ肌が黒いのが怖いって言われた事があるけど別にドラマチックな事は何もなかったわ 生徒とか他の人がなにかネガティブなことを言った時は再教育のチャンスだと思ってる 本当にありがとう




私はいま日本に住んでいて、黒人なの あなたが言ってる事に賛成




https://www.youtube.com/watch?v=60rPjqxPUC4





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 出来事 | COM(110) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク