ツイッターパーツ
t
海外「また日本人が獲った!」大隅良典教授ノーベル医学生理学受賞に海外称賛(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「また日本人が獲った!」大隅良典教授ノーベル医学生理学受賞に海外称賛(海外反応)

海外「また日本人が獲った!」大隅良典教授ノーベル医学生理学受賞に海外称賛(海外反応)

oosumiyoshinori404065161499798565549795151311549654.jpg

ノーベル医学生理学賞を受賞した大隅教授の「オートファジー」とは?
「自食作用」はがん治療に革新をもたらすか
 ノーベル医学生理学賞の受賞が決まった東京工業大栄誉教授の大隅良典氏(71)が研究してきた「オートファジー(自食作用)」とは何か。

 細胞は飢餓状態の時に細胞内のたんぱく質などを分解し、再利用を図る。こうした「オートファジー(自食作用)」と呼ばれる現象の研究の先駆者が、東京工業大学科学技術創成研究院の大隅良典栄誉教授だ。1992年、酵母でオートファジーの観察に成功。その後、オートファジーはあらゆる動植物の細胞が備える基本的機能であることを示した。研究が進み、病気の発症や老化などの生理機能との関連も明らかになってきている。



オートファジーって自分で自分の細胞を分解してしまうの?
生物って本当に不思議だな




おめでとう教授




医薬や医療業界で働いてる人にとっては魅力的な洞察で素晴らしい発見だね
僕は彼がノーベル賞に値する人物のように思えてきたよ




たくさんの尊敬と当然の賞だ




遺伝子操作などの研究にも影響を与えそうだよ
特に万能細胞を作る過程でガン細胞が発生するのを抑えるのに役に立つ




また日本人がノーベル賞を獲った!
アジア人として彼を誇りに思う




彼のヒゲはとてもダンディだね
最近のノーベル賞受賞者は外見も個性的な人が多い気がするよ




でも多くの医者のほとんどは身体のデトックス機能には否定的なんだよね




筋ジストロフィーはオートファジーが上手く働いていないのが原因らしい
この研究によってこの病気が根絶されることを願っているよ




大隅良典は多岐にわたる分野で素晴らしい功績を残した
彼がノーベル賞を受賞してくれて僕はとても嬉しい




個人的にはノーベル賞は研究チーム全員に与えるべきで
ひとりだけに与えるべきではないと思ってるよ
発見が完全にユニークでその科学者だけの功績だという証拠がある場合を除いてね
ともあれ受賞おめでとう




医療の分野に広く貢献する研究で本当に素晴らしい
僕はどんなことなのか詳しくはわからないけどいろんな病気を抱えた人たちを救ってくれることを願っている




そもそも人体はなんで自分の細胞を壊してタンパク質を分解する必要があるの?




彼は普段からとても穏やかな方でみんなから慕われているみたいだね
研究はもちろん人格者が賞を獲ることができて嬉しいね




日本はアメリカに比べて国からもらう研究費が少ないのに毎年ノーベル賞を受賞してる
名誉より探究心が発見につながっているんだと思うよ




大隅教授の成果は当然の賞だよ




こういう広く人々の役に立つ研究にこそお金や優秀な人材を割くべきだ




オートファジー唯一の発見者?
物議を醸し出すよ




がんの治療にも期待できるのが素晴らしいね
本当に基礎的な研究で多くの分野に期待できるよ




https://www.facebook.com/nytimes/posts/10150917681474999?match=eW9zaGlub3JpIG9oc3VtaQ%3D%3D
https://www.facebook.com/cctvnewschina/photos/a.566725090034982.1073741828.565225540184937/1363144273726389/?type=3
http://www.japantimes.co.jp/news/2016/10/03/world/japanese-microbiologist-yoshinori-ohsumi-wins-nobel-prize-in-medicine-for-autophagy-research/#.V_JV7_mLTIV
https://www.theguardian.com/science/2016/oct/03/yoshinori-ohsumi-wins-nobel-prize-in-medicine?utm_term=Autofeed&CMP=fb_a-science_b-gdnscience#link_time=1475488949
https://www.facebook.com/guardianscience/posts/1226683057392963?match=eW9zaGlub3JpIG9oc3VtaSB3aW5zIG5vYmVsIHByaXplIGluIG1lZGljaW5lIGZvciB3b3JrIG9uIGF1dG9waGFneQ%3D%3D
https://www.facebook.com
Comments
 【「九帝」とノーベル賞】1/3
ちなみに。
我が国では、「旧七帝」1)という言い方があるけど、帝國大學は 実は「九帝」2) だった。
1)
北大、東北大、東大、名大、京大、阪大、九大
2)
ソウル大は
日本がつくってやった旧「京城帝國大學」というのは、トンスラーの間では公然の秘密w
國立台湾大學(旧 台北帝國大學)は
日本が設置した旧帝大が前身って、きちんと大学HPの「校史」で書いてるけど
ソウル大は
(関係者はわかってても)「日帝残滓」といわれるので認めるわけにはいかず、ルーツをあやふやにしているww
[続く↓]
 【「九帝」とノーベル賞】2/3

で。
京城帝國大 設置のとばっちり(国家予算+トップクラスの研究者配置)を受けて、名大の設置が遅れてしまった(例の「法則」発動!)

それでも...
名大は
ノーベル賞学者を輩出してるんだよなw
[続く↓]
 【「九帝」とノーベル賞】3/3

それにしても。

(日本国民の血税をつぎこんで)
(数千校もの)初等教育機関は云うに及ばず、
国立の総合大学(医学部+大学病院をも含めた)までつくっていただいた
「植 民 地」
ってあるのかよ(藁
 
いちゃもんつけてる外人はチーム等の団体で受賞できるのは平和賞だけって原則も知らんのか

しかもオートファジー、延いては酵母や粘菌の研究に関しては完全に日本が欧米に先んじてる形なんやで
 
貶すときは日本
褒めるときはアジア
 
英語が話せる事と偉大な研究結果が残せる事とは別だって話しは信じるに値する気がする。
 
こういうのは早いもん順で順番が着けられない時や発展させた功績が凄い人間がいた場合に複数人の受賞になるんだろうが。アホなヤツ。
 
一番じゃないと駄目なんですか?>某党首
 
オートファジーとデトックスは全然違うわ
 
>159312
この場合のアジアは日本を最大限に評価しているものだと思うけど。
アジア人として(日本である彼を)誇りに思う。ていう意味でしょ。
アジアであやふやにしているワケじゃないし、受賞したのが日本人であることはあやふやにしようがないからそういう意味ではないと思うよ。
 
※159312
ほんとそれ、特に在外中国人。

この研究は筋ジストロフィーにもって※もあるけど、
膠原病とか糖尿病の治療とかにも役立つかもしれない。
 
アジアと日本別けてくれ
別モンだろ
 
ファジー?ファージじゃないの?
マクロファージの。
 
※159328

語源は確かにファージ(phage=食べる)だけど「自食作用」はautophagyという造語
カタカナで表記するならオートファジーのほうが近いかな
 
>日本はアメリカに比べて国からもらう研究費が少ないのに毎年ノーベル賞を受賞してる。名誉より探究心が発見につながっているんだと思うよ

日本政府って日本国民の探究心に甘えているよな。
 
国の借金の問題も有るかも知れないが、
財務省に相当量の反日が巣食っているとしか思えないね。
是非とも大掃除をしてほしいと思って居る。
 
>そもそも人体はなんで自分の細胞を壊してタンパク質を分解する必要があるの?
新しい家を建てるためには古い家を取り壊さなきゃならないのです

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ