ツイッターパーツ
t
家紋とは違う紋章!?聞き慣れない日本の『花個紋』の美しさに海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

家紋とは違う紋章!?聞き慣れない日本の『花個紋』の美しさに海外興味津々(海外反応)

家紋とは違う紋章!?聞き慣れない日本の『花個紋』の美しさに海外興味津々(海外反応)

hanakomon401101516546545565548484.jpg

投稿者
花個紋 日本の美しいサムライ風のはなの誕生紋
 ヨーロッパの貴族と同じ様に日本の家系にも家紋があります 
家紋はその一族みんなが使う事ができますがそれとは別に誕生日によってちがう紋があるのです

これは花個紋とよばれ366個あります
日本が太陽暦を使い始めたのは19世紀の終わり頃からなのでこの紋は家紋ほど昔からあるわけではありませんが伝統的な美しさは引き継がれています

花個紋には日本特有の花もそうではない花もはいっています
これを実際に家具や持ち物に入れられる職人はほんの一握りです

jinshin01649846556.jpg
jinshin01649846556[1]
jinshin01649846556[2]
jinshin01649846556[3]
jinshin01649846556[4]
jinshin01649846556[5]
jinshin01649846556[6]
jinshin01649846556[7]
jinshin01649846556[8]
jinshin01649846556[9]
jinshin01649846556[10]
jinshin01649846556[11]



あああ...今気がついたけど日本でしか買えないのね




↑投稿者
日本でしか買えない物を買いたいと思ったらレディットエクスプレスかテンソーがおすすめだよ 日本で荷物を受け取ってくれてそれから荷物を転送してくれるんだ ただ送料を2階払わないといけないのが悲しい所だよね




テンソーは聞いた事があるわ 娘が使っていたかも ただすごく複雑な感じがして だって電話かFAXで申し込まないといけないみたいだし



家紋はどこの家にもあるよね 僕両方の祖父の家にも家紋があるし 僕らは農家の子孫だしね 貴族とかはまったく関係ないよ



自分の家紋が作れるんだよ いろんな会社が作ってくれる 息子の初節句のときに鯉のぼりを買ったときにお店の人がオリジナルの家紋を作れますよ、って教えてくれたんだ カナダと日本の家紋を飾ってる所
hanakamon4411002165485559978.jpg




私の誕生日と娘の誕生日のがほしいな 息子はまったく興味をもたないでしょうけど




スゴイ 僕は絶対これを使っていこう




かわいい!!!




日本の紋章は本当にデザイン性に優れてるよね
これが何百年も前に作られていたっていうんだから驚きだよ




僕のはトリカブトの花だ




こういうのは左右対称になりがちだけど
そうじゃないのもあってとてもユニークだね




花個紋のついたプレゼントを贈るのも良さそうだね
日本マニアにはウケるだろう




素敵!!




私のは6月のゆりのきだわ




野路菊 あくびが出そうな日 あなたの夢の世界にいく 確かに




家紋と花個紋の違いがよくわからないけど
美しい




僕もオリジナルの家紋を作ってもらいたいよ
玄関に飾るとかっこよさそう




自分のが気に入ったわ




それぞれの花をモチーフにしてるのか
花ごとの個性を366個も表現できてるのがすごいね




http://en.rocketnews24.com/2016/10/04/hana-komon-japans-beautiful-samurai-style-floral-birthday-crests/
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1286921501360094&id=145689408816648
https://m.facebook.com/
Comments
 
ダメだ・・・「エヴァ」のせいで、みんな使徒に見えてしまう・・・
 
日本人が自分の家紋を知らなくなって久しい今日この頃
 
へい!家紋〜!
 
そうえいばあったな
ウチじゃ女子にだけ作るから忘れてたわ
男は文字を女には花をってな
 
159683
こういっちゃなんだがまともな系譜の武家の家系なんて日本人の3割か傍流いれても4割程度だからな
倒幕で民主化した時に名字とともに解禁されてこぞって作って喜んでたかもしれないけど一族の誇りとかじゃないししょせん飽きたんだろ
ちゃんとした家なら皆知ってるよ
まあ言いふらすもんでもないしむやみに言って家や家紋を侮辱されるリスクを払うバカは少ない
 
綺麗だね。
 
自分ちの家紋くそつまらないから期待して見たら花個紋もいまいち…
誕生日石は微妙だし誕生日花は可愛くもない馴染みのない花だし
誰か嫌がらせしてんのか
 
花個紋か
自分の誕生日のはごちゃごちゃしててイマイチかな
ウチの家紋は<上>の字だけでちょっとつまんない
 
159692
一般人な田舎モンは江戸時代から名字持ってるぞ
江戸時代から墓持ってる家は名字持ってるに決まってんだろ
 
家紋ってかわいいの多いよね〜
雀のやつと下がり藤が好き
 
花個紋ってどこかの企業がビジネスで作ったの?
朝の番組でやってる星占いの「今日のラッキーポイントはカニチャーハン」みたいなノリ?
 
自分の調べたらイマイチ気に入らないデザインだった・・・
仕方ないけど。
 
自分のは結構ゴージャスで気に入ったw
 
花個紋初めて知ったw
ちょっとググってみたら、俺は10月4日生まれで 向う勲章菊(むこうくんしょうぎく)【個意ことば】誇り というものだった
まあまあかなw

「あなたの花個紋は? - 366日の花個紋」スレで誕生月日を選択すると簡単に分かるよ
 
女性はお母さんから娘への 女紋しかないと思ってたけど
それも日本全体じゃないんだよねえ
 
花個紋って市町村のシンボルマークみたいで
好きじゃないわ
 
花小紋とか初めて聞いたわ
まだ花言葉の方が知ってる人多いんじゃね?
 
家紋はよく聞くし目にもするけど花個紋は初めて聞いた
実は古くからあるものなの?
 
今だに「昔は庶民には名字が無かった」とか言ってる奴がいて草
全く無かったら個人を特定できなくて困るだろ
「〇〇の太郎」みたいに地名や屋号が事実上の名字だったんだよ
士農工商の身分で差をつけるために正式には認められてなかっただけだ
じいさんばあさんに昔なんて呼ばれてたか聞いてみろ
 
家紋も女紋も地味っぽくてありふれたものだから
自分の花個紋は見栄えのする華やかなのが良いな!と期待したら
マンホールの蓋みたいなやつだった
 
これタダの民間企業が企画した商品なだけなんじゃ?
どうも企業側に著作権があるみたいだし、個人的にワクワクしただけに歴史や伝統的な重みがなさそうな事実にがっかりした
 
これは初めて見たな
 
個人の証明だから発想一つでなんでもOKの世界だけど
 
自分ちの家紋とか家系とか興味無いけど、こういうののデザインは本当にセンス良いと思う
東京五輪のロゴを作って欲しいよ・・・もうお亡くなりだろうけど
 
俺の家。屋号紋が有る。昔、商家だから、年貢取るのにわかるように屋号紋がつけられた。
 
可愛い。日本人だけど知らんかった。
家紋はどこにでもある五三の桐でつまんないからこれメモっとこ
 
花個紋とかいうのは最近に企業か個人が勝手に作ったもんだろうよ。
もし何処かの宗教団体が広めてるのなら気持ち悪いな。
 
調べてみると、個紋株式会社(代表取締役・寺本哲子)という企業が最近作ったもんらしい。


「366日の花個紋」の歴史
バースデーシンボル=366日の花個紋は、2007年から制作開始、
2008年に「誕生日の紋でプレタポルテなおあつらえ」をコンセプトとした
オンラインショップサイトをオープン。
2010年には書籍「366日の花個紋-花結び手帖-」を出版。
 
そんなこじつけたようなものわざわざ見つけ出さなくても西日本なら女紋があるでしょ
 
「昔は庶民には苗字が無かった」って力説している方は、左巻きの教師に色々と刷り込まれたんじゃないの?

太政官布告の最初に出した平民苗字許可令は「苗字の使用を許した」のであって、その後の平民苗字必称義務令では苗字の名づけが強制的になっただけ。
元々苗字が無いから付けたのではなくて、「公に称してよいよ」というお達しを出したがそれでも苗字を持たない者がいた為に全国民に苗字必須となった。

大体さあ、お寺の過去帖だの問屋の帳簿だのに苗字付の名が沢山記帳されているのに、日本人の3割しか苗字が無いとかおかしいと思わないのかなあ・・・

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ