ツイッターパーツ
t

2016-10-06 (Thu)
日本語が話せるのに英語で話しかけてくる日本人のお節介に外国人が不満(海外反応)

eigo40111568498777896516651351504505080808.jpg

投稿者
日本人が勝手に英語で喋ってくる時






金髪だからって英語で話しかけないで!日本語話してもらいたい!




そうだね
まず日本語で話しかけてもらって、返事が返ってこない人には
英語にしてもらえるといいな
それって全然難しいことじゃないよね




これは荒れる話題だな…




日本にいたときに「日本語ができるよ」って言っても、言っても
英語で返事が返ってきたことが懐かしくもあるな





ありがた迷惑ってやつだよね




でもさ、「日本語わかりますか?」って聞かれたから「OK」と答えたら
高速スピードで話されて、何もわかんなかったー




観光客だったら日本で日本語を話さなくちゃということではないよ
だって、バケーションに来ているだけだしね
でも、在住しているなら、ちゃんとその国の言語を学ばないとね




何年住んでいても日本人だと思ってもらえないものなのかなぁ・・・




もしフランスだったら、ウエイターはフランス語が話せない客に切れるよ
数年前にフランス語を学ぶために渡仏したんだけど、
ほどなく、迷子になって、カフェに飛び込んで英語でヘルプを求めたんだ
下手なフランス語に付き合わせるのもどうかと思ったんだよ
でも、そのウエイターはフランス語で
「フランス語を話さないなら、自分の国へ帰ったらどう?」って言ったんだ(フランス語で)





フランス人は観光客にも英語で話しかけたりしないよ
「同等扱い」だからね




フランスに滞在してもフランス語を習得する努力をしないアメリカ人が多いから
フランス人はムカついているんじゃないの




外見で判断するなっていうけど
明らかに外国人に見える人物が、日本語ができるかどうかなんて
一見しただけでは判断しかねるよ
そこまで気を使えというのは少々図々しいのでは??




全員に対して平等であれば苦労はないのでは?




私自身は日本人スタッフから英語で話しかけられても気にならないね
でも、ジェスチャーとか単語だけでコミュニケーションを取ろうとされたときは
ムカツときたよ
それと、僕は日本人と結婚したんだけど、レストラン明らかに僕と話すのを無視したり
奥さんに「お連れの方はお箸じゃなくてフォークをご用意しましょうか?」
など尋ねるのはやめてほしいよ
僕は外国のペットじゃないんだからね!





中学生のとき修学旅行で京都だったんだけどね、
先生が「観光客を見かけたら英語で話しかけてみよう」的な事を言ってたんだー
だから、クラスの皆はあたかも観光客が全員英語圏の人みたいな感じで英語で話しかけてた記憶があるなー
でも、日本人が外国でそれをされると違和感を覚えるだろうね、だって
外国に行けば、人口の多い中国人だと思われて中国語で話しかけられるかも
しれないよね
多分、クラスの皆が修学旅行でやってたのってこれと似た事だと思うんだよね





良かった、分かってくれる人がいて
コメントした甲斐があった




日本語を理解できる外国人にとって、
日本人のたどたどしい英語を聞くとイライラするかもしれないね




「日本語でもだいじょうぶ」って言ってるのに英語で話し続けるのは
やっぱりちょっと嫌だなぁ
でも、観光客ならそうしてあげてもいいんじゃないの?




日本人だってアメリカのハンバーガーショップに入って
いきなり日本語メニューを手渡されるといやでしょ




日本人は外国人の方に親切な気持ちで英語で話してくれているんだと思うよ
日本って島国だったから、移民に慣れていないんだよね





同感だよ
決して差別的な意味はないよ




沖縄に来たばかりだけど、お店の女性たちは日本語で話しかけてくれるわ
もちろんあんまり分からないけど、商品を示しながら説明してくれるから
分かりやすいし、感謝している!




日本にくる外国人の方は何気なく「人種差別」とか強い言葉を使うけど、




そんなに攻撃的にならないでよ




ハハハハ
僕なんて英語で話しかけられたら、フランス語で答えちゃうもんね




日本人です
私もレストランで働いてたけど外国人のほとんどが日本語の応対で済んだわ
ちなみに「お箸」も使いたがる人が多くて、わざわざナイフ・フォークに変えてくれっていう外国人はほんの少ししかいなかったわ
「気遣い」と「お節介」は注意したいところですよね





でも、日本のみなさんが本当に助けてあげようという気持ちが見て取れるよ




一年前、サンフランシスコのマクドナルドで働いたんだけどね
ドイツ人の観光客が注文したくても英語が話せなかったんだ
私もドイツ語を話せないから、何を注文したいのかわからなかったんだ
だから、とりあえず、笑顔で待っててと言って
スマホのトランスレーターを使って翻訳して対応したんだよ
上司にも感心されちゃったよ




https://www.youtube.com/watch?v=oKpQkhOYHqU





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 出来事 | COM(100) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク