ツイッターパーツ
t

2016-10-07 (Fri)
お客様は神様!?外国人を驚かす日本の顧客サービスが海外で話題に(海外反応)

miokuri100151879885551656587.jpg

外国人を驚かす日本の顧客サービス5つ
日本ではお客様は神様です つまり時には行き過ぎと思えるサービスがあるのです
おもてなしの精神が日本にあると言います 
一期一会を心に富め出会いがベストになる様にするのです
この日本式のサービスは時に外国人を驚かせちょっと居心地がわるい気分にさせるのです

*盛大なお見送り
日本で何かを買ったあと店員が荷物をもってドアの所まで一緒にあるきドアで買物を手渡したあとずっと頭を下げているというのが日本では珍しいことではありません
伝統のあるお店だったり、おしゃれなお店だったりする事が多いのですが様々な業種で行われている事です
たとえば車のディーラー、ホテル、ガソリンスタンドなど 

*大きな声であいさつ
目を合わせて笑顔とくだけたあいさつをするだけではなく日本のスタッフは耳をさすように大きな声で「いらっしゃいませ」と言います
スーパーで従業員が目を合わせる事もなしに通路ですれ違った時に大声で言われるのは変な気分ですが居酒屋だったら大声で叫ばれるは楽しい気分になるものです

*英語のメニューと洋風の食器
外国人をもてなそうと頑張った結果日本語を試してみたい外国人をがっかりさせる事になっている事があります
写真を指差してオーダーできるようなときでも英語のメニューが出てきたりするのです
食事が出てくるときに箸をいっしょにフォークが出てくる事もあります
便利な時もありますが日本的な物を経験するスリルを味わえない事もあります

*交通整理員
日本中の駐車場にいる警備員も外国人がおどろく日本の顧客サービスです
制服をきた警備員が警棒と手のサインで車を誘導するのです
スーパーの空っぽの駐車場やファミレスでもお客様を助けようとじっとたっているのです

*安全対策
日本は安全なことで有名ですが細かいところにたいする心配りは日本中の建築現場でみられます
かわいい金属のしきりや現場近くにたってメガフォンで足下に気をつけてくださいというスタッフなど
日本の周りの人に対する気遣いは度を超していると言わざるを得ない

このリストは驚いたりちょっと居心地が悪くなったりする日本のサービスですがこれは本当に表面を引っ掻いたくらいものもです
他になにをリストにくわえますか?




一般的な事としてこれに賛成 お客さんのリクエストに応えない寿司屋さんがあるって聞いた時にはおどろいたね でも外人に対する差別はそれなりに経験したよ





それはかなりお高い寿司屋さんのことだよね? シェフが材料によって作る料理を決めるんだと思うよ




盛大なお見送り 笑




小売業で働いてる人はお客様は神様ですって言うのが大嫌いだよ 人によっては自分が神だとおもってひどい事を要求する人もいるからね 日本が神っていう縛りから自由になって従業員もなにかしらの声をあげられたらいいとおもうけど




フォークとスプーンが出てきたのはイヤだったな それと親切にしようとしてくれてるのはわかるんだけど英語のメニューをもってくる時は先に必要かどうか聞いた方がいいとおもうよ





僕は雪の様に白いけど日本に来始めて20年 この5年は日本にすんでる 箸の代わりにフォークが出てきた事は一度もないな




祖母の誕生日にけっこう高い宝石を成田空港で買ったんだ 従業員は僕が角を曲がるまでずーーっとお辞儀をしていたんだ まったくそんなのには慣れないな




ここに住んでしばらくなるけどどれもいいと思うよ




現実は何も買わないと申し訳ない気分にするためにやってるの




大声であいさつとかさようならはさぞかしイライラするだろうな





意見はいろいろだよね 僕は「サービス」が僕がいる事に気がついてくれた方がいいよ 無視されるより




僕は大好きだよ 僕に言ってるんでもそうじゃなくてもランダムな言葉が飛び交ってるとのんびりできる 従業員が気にしてないのは僕はかまわないし 少なくともオーストラリアの人よりもずっと礼儀正しいよ




イギリスでは昔はみんなお客さんのところにきてあいさつをしてなにか手伝いが必要が聞きにきたんだ でもお客さんが不満で みんな誰かに見張られてると感じないで商品を見たいんだよね だから今は聞かれるまでは待つってスタンスだよ でも僕が地下鉄で働いてた時はお店のルールで5秒以内にお客さんにあいさつする事って決まってたんだ 上司がいる時は時間を測られたりしたんだよね





僕の経験では(アメリカ オーストラリア、ロンドンに行った事がある)カスタマーサービスはぞっとするよ デパートではまったく無視されて目も会わせないし笑顔なんてもちろんない だから単純な「いらっしゃいませ」って言うのが大事でお客さんにここにいますよって言うのを知らせるためなんだ フィリピン人が一番だと思うけど日本、シンガポールと較べたら欧米はひどいもんだね




品位をもって出て行く? 僕にはむりかも




現金で買った後のおつりを数えるのを忘れちゃいけないよ レジの人が数を言うのがわかった試しがないけどおつりは「見える」から問題ないよ




マニュアルに載ってないような人が来るまでは何もかも完璧に動いているって言うのはどう?
「タマネギなし? アレルギー? ああ ちょっとみてみます タマネギ無し、タマネギ無しと.... そうですね 何か違う物をオーダーしてくれませんか?





僕は乳製品にアレルギーがあるんだ これは牛乳ははいってる?
「いいえ、チーズが乗ってるのはどうですか?だめ? じゃあ生クリームのものは? プリンとか それともバニラアイス? これはチーズたっぷりですけどだめですか? どれも牛乳ではないんですけど




運転手に気をつける様に促すお人形はどう? たくさんの道路に街灯や反射板がないのは? 雨が降って夜だったら対向車線の人はちゃんとみえるのかしら




盛大なお見送りにはちょっとビビるわね みとめる




http://en.rocketnews24.com/2016/10/06/5-things-about-japanese-customer-service-that-surprise-foreign-visitors/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/1288796987839212





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 出来事 | COM(9) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク