ツイッターパーツ
t
お客様は神様!?外国人を驚かす日本の顧客サービスが海外で話題に(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

お客様は神様!?外国人を驚かす日本の顧客サービスが海外で話題に(海外反応)

お客様は神様!?外国人を驚かす日本の顧客サービスが海外で話題に(海外反応)

miokuri100151879885551656587.jpg

外国人を驚かす日本の顧客サービス5つ
日本ではお客様は神様です つまり時には行き過ぎと思えるサービスがあるのです
おもてなしの精神が日本にあると言います 
一期一会を心に富め出会いがベストになる様にするのです
この日本式のサービスは時に外国人を驚かせちょっと居心地がわるい気分にさせるのです

*盛大なお見送り
日本で何かを買ったあと店員が荷物をもってドアの所まで一緒にあるきドアで買物を手渡したあとずっと頭を下げているというのが日本では珍しいことではありません
伝統のあるお店だったり、おしゃれなお店だったりする事が多いのですが様々な業種で行われている事です
たとえば車のディーラー、ホテル、ガソリンスタンドなど 

*大きな声であいさつ
目を合わせて笑顔とくだけたあいさつをするだけではなく日本のスタッフは耳をさすように大きな声で「いらっしゃいませ」と言います
スーパーで従業員が目を合わせる事もなしに通路ですれ違った時に大声で言われるのは変な気分ですが居酒屋だったら大声で叫ばれるは楽しい気分になるものです

*英語のメニューと洋風の食器
外国人をもてなそうと頑張った結果日本語を試してみたい外国人をがっかりさせる事になっている事があります
写真を指差してオーダーできるようなときでも英語のメニューが出てきたりするのです
食事が出てくるときに箸をいっしょにフォークが出てくる事もあります
便利な時もありますが日本的な物を経験するスリルを味わえない事もあります

*交通整理員
日本中の駐車場にいる警備員も外国人がおどろく日本の顧客サービスです
制服をきた警備員が警棒と手のサインで車を誘導するのです
スーパーの空っぽの駐車場やファミレスでもお客様を助けようとじっとたっているのです

*安全対策
日本は安全なことで有名ですが細かいところにたいする心配りは日本中の建築現場でみられます
かわいい金属のしきりや現場近くにたってメガフォンで足下に気をつけてくださいというスタッフなど
日本の周りの人に対する気遣いは度を超していると言わざるを得ない

このリストは驚いたりちょっと居心地が悪くなったりする日本のサービスですがこれは本当に表面を引っ掻いたくらいものもです
他になにをリストにくわえますか?



一般的な事としてこれに賛成 お客さんのリクエストに応えない寿司屋さんがあるって聞いた時にはおどろいたね でも外人に対する差別はそれなりに経験したよ





それはかなりお高い寿司屋さんのことだよね? シェフが材料によって作る料理を決めるんだと思うよ




盛大なお見送り 笑




小売業で働いてる人はお客様は神様ですって言うのが大嫌いだよ 人によっては自分が神だとおもってひどい事を要求する人もいるからね 日本が神っていう縛りから自由になって従業員もなにかしらの声をあげられたらいいとおもうけど




フォークとスプーンが出てきたのはイヤだったな それと親切にしようとしてくれてるのはわかるんだけど英語のメニューをもってくる時は先に必要かどうか聞いた方がいいとおもうよ





僕は雪の様に白いけど日本に来始めて20年 この5年は日本にすんでる 箸の代わりにフォークが出てきた事は一度もないな




祖母の誕生日にけっこう高い宝石を成田空港で買ったんだ 従業員は僕が角を曲がるまでずーーっとお辞儀をしていたんだ まったくそんなのには慣れないな




ここに住んでしばらくなるけどどれもいいと思うよ




現実は何も買わないと申し訳ない気分にするためにやってるの




大声であいさつとかさようならはさぞかしイライラするだろうな





意見はいろいろだよね 僕は「サービス」が僕がいる事に気がついてくれた方がいいよ 無視されるより




僕は大好きだよ 僕に言ってるんでもそうじゃなくてもランダムな言葉が飛び交ってるとのんびりできる 従業員が気にしてないのは僕はかまわないし 少なくともオーストラリアの人よりもずっと礼儀正しいよ




イギリスでは昔はみんなお客さんのところにきてあいさつをしてなにか手伝いが必要が聞きにきたんだ でもお客さんが不満で みんな誰かに見張られてると感じないで商品を見たいんだよね だから今は聞かれるまでは待つってスタンスだよ でも僕が地下鉄で働いてた時はお店のルールで5秒以内にお客さんにあいさつする事って決まってたんだ 上司がいる時は時間を測られたりしたんだよね





僕の経験では(アメリカ オーストラリア、ロンドンに行った事がある)カスタマーサービスはぞっとするよ デパートではまったく無視されて目も会わせないし笑顔なんてもちろんない だから単純な「いらっしゃいませ」って言うのが大事でお客さんにここにいますよって言うのを知らせるためなんだ フィリピン人が一番だと思うけど日本、シンガポールと較べたら欧米はひどいもんだね




品位をもって出て行く? 僕にはむりかも




現金で買った後のおつりを数えるのを忘れちゃいけないよ レジの人が数を言うのがわかった試しがないけどおつりは「見える」から問題ないよ




マニュアルに載ってないような人が来るまでは何もかも完璧に動いているって言うのはどう?
「タマネギなし? アレルギー? ああ ちょっとみてみます タマネギ無し、タマネギ無しと.... そうですね 何か違う物をオーダーしてくれませんか?





僕は乳製品にアレルギーがあるんだ これは牛乳ははいってる?
「いいえ、チーズが乗ってるのはどうですか?だめ? じゃあ生クリームのものは? プリンとか それともバニラアイス? これはチーズたっぷりですけどだめですか? どれも牛乳ではないんですけど




運転手に気をつける様に促すお人形はどう? たくさんの道路に街灯や反射板がないのは? 雨が降って夜だったら対向車線の人はちゃんとみえるのかしら




盛大なお見送りにはちょっとビビるわね みとめる




http://en.rocketnews24.com/2016/10/06/5-things-about-japanese-customer-service-that-surprise-foreign-visitors/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/1288796987839212
Comments
 
「お客様は神様」
はある馬鹿歌手が勘違いしただけの話
 
※160122

お前の勘違いも馬鹿ぽい。
今は数秒もあれば、ネットで簡単に何でも調べられる時代なんだから、文句を垂れる前に調べろ。

三波春夫のオフィシャルサイトでは、「お客様は神様です」は、三波春夫の本来の真意と違い、“クレーマー”の恰好の言いわけ、言い分に使われていると書いてあるから。
 
外国人はサービスが違うという文化は言うけど神様の意味が違うのは無視するよね
逆に「神様と言われるに相応しい振る舞いしてんの?」ってことでもある
日本では店員と同じくらい礼儀正しく振る舞わないと客扱いされないよ
たまにいるよね、自分を王様と勘違いして日本人を奴隷のように扱うバカ
王様じゃなく神様なんだから品行方正に振る舞いなさい
あとメニュー以外の物作らせようとすんな
そんなんだから“特別扱いの為のチップ”や“ロスが出ることで価額の値上げ”になるんだよ
いつもは母国のチップや食品価格に文句言ってるくせに、その原因になってる傲慢な振る舞いをにほんでするな
メニューの中から食べられる物を選べばいいのに、わざわざ「アレ抜いて」「コレ足して」「アレルギーだから作って」と指図する
その方がよっぽど「他人に命令するなんて自分を神様だと思ってんの?対等な人間同士なのに傲慢だね!」だよ
メニューの中から食べられる物を選べ
 
*盛大なお見送り


行き過ぎと感じるときもあるw
まるで、ヤクザの組長を迎え入れるような感じw
 
客が思うことじゃなく店側が思うこと
 
この過剰サービスを全部無くしたら仕事も大幅に減るんだけど客も大幅に減るからな
 
おカネ様は神様です。

他に競争できる点がないから、そこでアッピールするしかないのが実情・・・
 
>僕は雪の様に白いけど日本に来始めて20年 この5年は日本にすんでる 箸の代わりにフォークが出てきた事は一度もないな

多分それは所作が日本人していたからだろう。入る時に軽くお辞儀して軽い愛想笑いしているだけでも「あ、この人は日本に慣れている」って店側は気づくから。

箸が出てない人は所作が外人丸出しだったんだと。で、箸欲しければ「箸お願い出来ますか?」と言えばいいのに。
 
宿や接客が気に入って
さらに楽しい時間が過ごせたら分かるよ。
全員にありがとうとサヨウナラを言いたくなるものさ。
そんな気持ちになった事も無いなら、一生分からないだろうね。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ