ツイッターパーツ
t
1300年前の日本で外国人が働いていた!?奈良時代の歴史的発見に海外驚愕(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

1300年前の日本で外国人が働いていた!?奈良時代の歴史的発見に海外驚愕(海外反応)

1300年前の日本で外国人が働いていた!?奈良時代の歴史的発見に海外驚愕(海外反応)

数千年前の奈良に数学教師であったペルシャ人の役人がいたことを調査員が発見 

 奈良市の平城宮跡から出土した8世紀中頃の木簡に、ペルシャ(現代のイラン付近)を意味する「破斯(はし)」という名字を持つ役人の名前が書かれていたことが、奈良文化財研究所の調査でわかった。

o00860500d13765240548.jpg

 国内でペルシャ人の名前を記した出土遺物が確認されたのは初めてで、奈良時代の日本の国際性を裏付ける成果となる。

 木簡は1966年、人事を扱う式部省があった平城宮跡東南隅の発掘調査で出土した。文字が薄く肉眼では一部が判読不能だったが、今年8月、赤外線撮影をした結果、役人を養成する「大学寮」でのペルシャ人役人の宿直に関する勤務記録とわかった。

 表側の上部に「大学寮解 申宿直官人事」、下部に、定員外の特別枠で任じられた役人「員外大属(いんがいだいさかん)」という役職名、中国語でペルシャを表す「波斯(はし)」と同じ読み・意味の「破斯」という名字を持つ「破斯清通」という人名と、「天平神護元年(765年)」という年号が書かれていた。





わあ、すごく魅力的な話だよ!




僕もそう思う 僕は歴史が好きで特にいろんな文化が混合したときの話を聞くのが大好きなんだ すごくクールだよ




大昔の日本に数学の概念があったことも驚きだ




古代ローマ時代のロンドンで中国人と思われる頭蓋骨が発見されたときみたいだね




実はこれ明確なことではないんだよ 書類を見てアジア人らしくないってのを見つけただけさ




彼らがどうやってコミュニケーションを取ってたのか不思議に思うよ




もしこれが5000年くらい前のことだったらもっと興味深いよ…




そうだね、歴史的に考えてすごく興味深い時代だよ




言葉は通じないけど他の数学教師と一緒に飲みに行ったりしたのかな?




今から1300年も前の日本が開かれていて
外国人が働いていたなんて驚きだ




東京で英語教師をしてる身として、このコメントには笑ったよ




つまりアジア人がアジア人でない人に数学を教えるように頼んだってこと?




ペルシャは1000年前はアジアだったよ




ペルシャはまだアジアだよね? アジア大陸にあるでしょ




どういう経緯で遠い日本で永住することになったのか興味がつきないね




うーん、すごく興味深いよ




彼がイスラム教徒だったとも限らないよ 




ペルシャ人がいたなら黒人もいたとしても不思議じゃない




わあ、だけどシルクロードのことを考えたらそんなに不思議なことでもないんじゃないかな




ペルシャ人が日本で働いてたなんてすごいな
言葉の壁はどうやって超えたのかとても気になる




すごく興味深いよ!




https://www.reddit.com/r/worldnews/comments/560jte/researchers_find_evidence_a_persian_official_was/
https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10153878316003344?match=cmVzZWFyY2ggdW5jb3ZlcnMgZXZpZGVuY2UgdGhhdCBhbmNpZW50IGphcGFuIHdhcyBtb3JlIGNvc21vcG9saXRhbiB0aGFuIHByZXZpb3VzbHkgdGhvdWdodCxldmlkZW5jZSxKYXBhbg%3D%3D
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161004-00050163-yom-ent
Comments
 
もしかしたら当時の日本人でもペルシャ文明あっての中国文明だと知っていたのかもしれないなw
 
外人嫌いとか言うレッテル誰が拡めたんだろう?
反日教育してる韓国人中国人すら受け入れてるのにさ
 
イスラム教?
やっぱ外人ってアホばかりだわ
基本的な世界史もシランみたいだわ
 
安いカネで働くような者はいりません
お帰り下さい
 
>大昔の日本に数学の概念があったことも驚きだ

とれだけ人種差別すれば気が済むんですかね?
数学の概念がなきゃ街なんて作れないし、神社や寺を建てることすら無理でしょう
日本に観光に来て「うわぁー1300年前の建物?エキゾチックー!日本はこの文化を守らないと駄目よ!」なんて上から目線で言う割に
その1300年前の建物に高度数学が使われてるのがわからないアフォなんですか?
古代木造建築が現存するんだから、腐食を防ぐ塗料を作る化学技術や耐震補強の計算を普通にやってたのもわからないくらいアフォなんですか?
日本は1000年前には女流作家が長編小説書いて、江戸時代には農民が暇潰しに微分計算してた国ですよ
その頃の西洋人の識字率の低さ知らないんですか?
字が読めないってことは計算の問題自体が読めないんですよ?
西洋こそが「数学の概念がない」人達だったんですよ
西洋人はどんだけ傲慢なんですか?
 
「破斯清通」ってペルシャに精通した人ってことじゃねーの?
つか単にペルシャ語を話せる人ってことじゃねの?
 
正倉院に当時のガラス瓶が残っているくらいだもの
当然人の出入りもあっただろう
今と違って旅人さんは命かけて来たんだよね
行きて帰らぬっていう言葉通りに
 
こんなネットの片隅のコメント欄でマジギレしてるやつホント笑える
意味ねーのに(笑)
 
ぶち切れることに意味はあるよ
差別されてるのにヘラヘラ笑ってるよりもね
 
奈良の大仏の開眼供養をやったのはインド人だしな
当時の唐は世界中から留学者がやってきていた世界帝国
 
サベツニダ!って発狂かw
半島人みたいなやつには意味あるんだろうなあ

理解できんけど
 
聖徳太子ペルシャ人説ってあったよね
 
こんなとこで喧嘩するのも意味ないでしょう

それよりアジア大陸ってなんだろう?
ヨーロッパ大陸って現西欧地域の中でも極々一部地域じゃなかった?
 
どんなに煽っても無駄
本物の差別に抗議してる日本人を自称差別被害者に仕立て上げても外国人への憎悪が増すばかり
外国人とのトラブルを減らすためにも日本人は差別に対してもっと怒るべき
 
こんなのにマジレスするのもなんだけど誤訳なのか何なのか記事では1300年前じゃなくて数千年前と書かれてたようだから
「数学の概念があったのは驚きだ」なんて思ったとしても何の不思議もない
 
欧州中心主義者は自分達を「半島に住んでる」と思ってるから半島より東はアジア大陸って概念かもね
 
>160159

元記事のどこにも数千年前とは書いてないんだよね
故意か単なるミスかわからんが、ここの管理人が書いてるだけ
 
読みが同じだからペルシャ人と言うのはやや飛び過ぎな気もする破斯清通が人名であるなら、破斯が姓なりに準じる訳で、特異な出自で姓を賜ったなら、何らかの記録があって然るべき人物なはず

それが無いところを鑑みるに、仮に外国に出自があったとしても数代前とかなのかも知れない
または、そっち方面の文字や言葉を遣唐使なりを介して精通していた学識者(元学僧など)なども考えられる

官位の無い、または頗る低いが学識に優れ「員外大属」として大学寮で登用したと言う見方も出来なくはない

ただし、古代から帰化人も少なくないので帰化人の当代の可能性は否定しない
 
>ペルシャ人がいたなら黒人もいたとしても不思議じゃない
黒人なら信長の部下にいるけど
 
外国かぶれの日本人が外国名を名乗っていただけかもしれないぞ
 
1980年ごろもペルシャ人がテレホンカードを売ってたよ
 
奈良時代は検疫制度がなかったため、外国人によって疫病が持ち込まれ国が壊滅しそうになった。
 
日本から留学生が行ってた時代のチャイナは結構いろんな所から人が来ててその連中が役所で働いてたりするから、そこまで不思議な事でもないんだよなぁ
 
魔法の妖精ペルシャのことじゃない?
だとしたらアフリカ帰りだよ。
 
白人はアフリカ系以外の色付きを「アジア人」として括るね。
 
祇園祭の山車の絨毯はすごく昔のものだぞ。
 
そもそも中国にはペルシャ人は結構いるし歴史に残る役人達もいる
中には外交のあった日本に来る人物もいただろう。
正倉院の宝物も直接ペルシャの商人が持ち込んだものもあったのかもしれんな。
だいたい遺跡によると日本は石器時代から国内の広い地域どころか
海外との交流があったようだけどね。
 
見下しすぎだろ
1300年前は東洋のほうが上だろ
 
※160175
それ、イラン人だろ?
そのペルシャ人ではないぞ。
今と昔じゃ、住んでる人が違うからな~v-291
 
普通にあり得ると思う。中国と交流していたということは、その流れで日本までたどり着いたのは自然。
だって、イスラム系の顔した日本人て結構いるよな。(日本南方のほりの深さとは違う)ちゃんとキリスト教が確立されていない頃は、なんちゃってキリスト教もシルクロードを経て普及されていた。(聖徳太子の馬小屋で生まれた説など)
 
羊太夫さんですか?
 
>>160148
こんなネットの片隅のコメント欄で上から目線で他人様の書込みを嘲笑う君ってカッコ悪いw
 
160142
まあ2/3くらいはアフォなんですけどね
 
数学の教師ってのもどこで出てきたデマなの?
 
唐草模様なんてそっちからだろうし、正倉院に収められてる物を知ってればそんな事があったとしても別に驚くことじゃないよね。
事実として確認されたという事で。
だいたい、大昔とはいえ日本に数学があったのが驚きって本当になめてんのかバカガイジンは。
 
つまりアジア人がアジア人でない人に数学を教えるように頼んだってこと?

あのー、ペルシャはMiddle East Asia(中東)なんですけど……日本からトルコまでがアジアなんだからアジア人っていうのがおかしいんだよな。ペルシャ人日本人って言えばいいのに。
 
奈良時代の頃なら当時のペルシャ人はゾロアスター教でまだイスラム教ではなかった

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ