ツイッターパーツ
t
謝罪は社交の潤滑油!?なんでも謝る日本の謝罪文化に辟易している外国人が海外で話題に(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

謝罪は社交の潤滑油!?なんでも謝る日本の謝罪文化に辟易している外国人が海外で話題に(海外反応)

謝罪は社交の潤滑油!?なんでも謝る日本の謝罪文化に辟易している外国人が海外で話題に(海外反応)

syazai1010505050689894516516465316110101206519.jpg

投稿者
何かにつけて謝るという日本の習慣は正直不快なんだけど、日本に住むからには自分もそうしないと…いいアドバイスある?

例えば、このあいだ盲腸で2週間休んだんだけど、復帰するときにはみんなに配るお菓子を用意して、休んでいる間ご迷惑をおかけしましたって謝って回れって言われた 変なの 病気は避けられないことだし、別に悪いとも思ってないのに 保険を出してくれたことと休みをくれたことは感謝してるし、謝罪と感謝は紙一重だってのもわかるんだけど でも謝らなかったとしても、嫌な気分になるだろうし
郷に入れば郷に従え、っていう精神で行きたいんだけど、変なのと思わずにやっていける方法はないんだろうか?



大きく見れば、日本の社会は成熟した感謝の概念でできているんだ 日本人のコミュニケーションは稲作と共に出来上がってきたから 稲作には人手がいるし、互いに助け合わなくちゃいけない それが現代の労働社会にも適合されている 「がんばる」「義理チョコ」「お疲れ様」「お土産」「おかげさまで」まだまだあるよ 投稿者が盲腸で休んだ、という件では、別に相手が怒っているわけじゃないし、いらいらする必要はない 代わりに仕事をしてくれたことはちゃんとわかってるよ、と知らせるためだけのことだ




↑投稿者
ありがとう 自分は中国でも長く仕事をしてたんだけど、同じような稲作文化の国なのに謝罪はまったく意味がなかった まあ中国の場合は文化大革命のために変わってしまったのかもしれないけどね




↑ちょっと勘違いしてるみたいだけど 謝罪するということ自体じゃなく、休みのあいだフォローしてくれてありがとう、って部分が大切なんだよ 中国も文革でずいぶん変わったけど、それでも旧正月に贈り物をする文化は残っているよ




↑現代の日本文化に稲作は関係ないんじゃないか 同僚にとっては、たとえ健康状態が理由でもやっぱり「迷惑」だったわけで




休んだことの謝罪ではなく、休みのあいだ代わりに仕事を引き受けてくれたことへの感謝だと考えたらどうかな いちいちお礼の手紙を書いたりする必要はない デパートへ行って、クッキーとかせんべいとかケーキとか、ちょっとしたものを人数分買ってきて、それぞれのデスクに配ればいい 休んでたあいだの感謝の気持ちだって言って 日本は贈り物の伝統があって、それは欧米人には変に思えるかもしれない 自分も同僚から、病欠のあとにお菓子をもらったことがあるよ 週末に旅行に行ったからってお土産をもらうことも多いね




↑これはいい説明だと思う 自分も同僚に何か配りたいと思えた 感謝の気持ちとしてね




↑ぜひやるといい、みんな喜ぶよ 今度の3連休で旅行でもしたら、みんなに配るお土産を買ってくるといい 自分は夏にジブリミュージアムに行ったときにたくさんお土産を買ってきたんだけど、賞味期限が短いお菓子だったから全部自分で食べる羽目になった お菓子好きな職場だからすごく罪悪感があったよ




↑投稿者
ありがとう お菓子を買っていくというのはいいね、自分でも謝罪より感謝の気持ちでできそうだ




↑職場でお菓子を配るのは日本では長年やっていることみたいだね 家の近くの美味しいお菓子とか、ルミネとか伊勢丹みたいなデパートで売ってるお菓子を選べば、その日のヒーローになれるぞ 自分は以前有休をとったときに、銀座まで行ってドイツのクッキーを買ってきた みんな大喜びしてくれた それで周りとうまくやっていけるなら安いもんだよ




↑贈り物をするというのは、周りの人がどれほど自分のためにしてくれているかということを知るのにいい機会だ 別に日本じゃなくたって、相手との付き合いが自分にとってどういう利益があるかって考えるだろ? 感謝の気持ちを贈り物で示すというのは、別に日本に限ったことじゃないと思う




謝るというのは礼儀として当然だね そこをちゃんとしないと同僚との関係にひびが入る そんなに真剣に悩まなくても、ちょっと礼儀正しくすることだと思えばいい ごめんね、って言えば向こうだって謝るようなことじゃないよって言うだろうし、それでみんないい雰囲気になるよ うちの職場の同僚がバイク事故で片足切断したんだけど、彼はまずその日の仕事に迷惑をかけたことで謝り、見舞いに行ったらわざわざごめんねって謝ったよ おれたちも謝らなくていいよって言って、持っていったお菓子をみんなで食べて、そのあとはどの看護婦がかわいいかってわいわい盛り上がった だから誤ることは職場の潤滑油なんだよ、そんなに深刻な問題じゃない




↑投稿者
ありがとう 自分はあまり集団行動が得意じゃないから、それで職場がうまくいくっていうことがよくわからなかった でも確かに考えすぎだったかもね




病気になったことを謝るわけじゃなく、休んだことでほかの人に負担をかけたということを謝るんだよ 同僚だって病気で休んでたってことは知ってるし、そんなに深い謝罪を求めてるわけじゃない 「2週間迷惑をかけてごめんね、はいクッキー」くらいのものでいいんだよ




↑その通り




これはいい投稿だと思う! 謝罪は社会の潤滑油だ 社会のルールに従うことが日本のやりかた 日本人だって、本当に悪いと思って謝ってないよ 日本に来て、日本人と同じようにすることでより日本文化を知ることができる 嫌な気持ちがするかもしれないけど、それによって知識が得られることも大切 ちょっとした和菓子でも買って配ればいいんじゃないか、「和」というのは「守る」という意味だからみんなきみが職場のルールを守る気持ちがあると理解してくれるよ




↑投稿者
ありがとう 避けられないお付き合いだと思って、あまり深刻に考えずにやってみるよ




↑それがいい!




謝罪するというのは自分もよくわからない しかもクッキー買ってこいなんてね




投稿者はどこの出身? イギリス人から言わせてもらうと、そういうのはごく普通のことなんだけど 会社をひとつのチームとして考えれば、自分がいない間にほかのひとが頑張ってくれたことに感謝すべきでしょ




これは誰に言われたの? 同僚だったら無視すればいいし、出来るならやればいい でもどうしてもやらなくちゃいけないわけじゃない 以上




なんか嫌だからと思って日本人のやり方に従わないと、ああガイジンだなと避けられるだけだよ 日本では自分らしくいることよりも日本社会に溶け込むということが大切




↑投稿者
ありがとう カナダやアメリカではもっといろんな個性が認められているから、日本のようにひとつのやり方だけというのがなかなかなじめなくて でも日本にいるあいだは日本人と同じようにやってみようと思う できるかぎりね




そんなに嫌なら謝らなくてもいいんじゃない お菓子を買ってきて、ありがとうって言えばいい 病気のあいだはお花とか送ってもらったんでしょ?




https://www.reddit.com/r/japan/comments/50x81b/abiding_by_the_japanese_customs_of_constant/
Comments
 
お前それカナダでも同じこと言えんの?
 
退院のお土産なんかいらんぞ
おかえり、よかったねって言われるだけだと思う
むしろお見舞いに行くほうだろ
 
俺はあアメリカ人だ!
って言えば良いんだよ
 
海外は謝ると負けの文化があるからなぁ
 
すいませんはありがとうの意味もあるのと同じか。
日本人的な感覚では普通でも海外では謝罪か。
 
感謝と謝罪がごっちゃになってない?
「休んでた間ありがとうね」でいいじゃん
 
心から申し訳ないと思って謝ってるんだが...
自分がいない間、他の人が通常の仕事+自分の分の仕事をやっていてくれたと思うと申し訳ないって気持ちになるのは当然じゃ?
日本人でもない奴に「日本人も心から謝ってるわけじゃない」なんて言われたくない。お前と一緒にすんな。
 
アメリカ・カナダ人は否定的でイギリス人は理解を示してる点が興味深い。
歴史の古い国と新しい国では、共同体というものについての考え方が違うということか。
 
人と違くあろうとすることも一つの固定観念だからね
 
実社会で外人みたいに無意味な事で討論する様な時間の無駄が嫌いなんだよ
 
日本てそんなに個性ないかな?
文化に合わせるのと個性はまったく関係ないと思うんだけどな
 
カナダとかアメリカって歴史もないのに自分たちは多文化って誇りを持たされるから、知らない文化に敏感にストレスを感じるんだよな。

多文化を持ってても、他文化に対する許容性がないっつー感じ。
 
日本の場合、謝罪と感謝が重なっている部分もあるから外国からしたらもやもやするんだろうな
 
記事内でも言われてるけど、別にそんなに深く考えなくてもいいことだよ。
日本人だって外国で同じような異文化の体験をすれば、とりあえず適当に合わせるだろうし
 
謝罪のような感謝のような魔法の言葉。
「どうも、すみませんでした。」を言って、贈り物の1つでも渡しておけば、だいたいにおいてオッケーなんじゃないかな?
謝罪のもつ意味についての文化的な違いだな。
 
日常的にコミュニケーション取れてればそこまでやる必要はない。
一言報告とお礼するくらいで十分。
バカな外人が孤立しないように優しい人がアドバイスしてくれたんだと思う。ここまでやった方がいいって言われるって事はすでに嫌われ外人なんだろう。
 
馬鹿外人どもはやっすいプライドだけは高いということがよくわかる。
謝罪=屈辱。 謝罪=敗北。
もう必死すぎw
 
同僚がその分仕事をカバーしてくれたのだから
感謝の意ぐらいは言えない物なの?
それに逆に自分が同僚の休みの分仕事が増え
それを同僚が何一つ言葉もかけないなんて状況になっても
自分は何も感じないの?
それとも自分は良いけど、相手はダメだなんて言いたいの?
 
久々に良いスレだったよ。
特に、スレ主のお題に対して、レスポンスしている外国人のコメが的確&日本文化をよく理解している。それに対してスレ主も徐々に理解をしてコメの内容が変わってきたのが良いね!
 
自分の国でも溶け込めなくて浮いてる奴が外国(日本)に逃避しただけで
そいつの自国でも同じ事をしているもんだよ
 
アメリカ人とかカナダ人(カナダ人は特に)個性があると思い込んでる殆ど同じような性格の連中が多いんだけどなぁ
てか役に立たない個性なら無い方がいいよ?
 
※160224
イギリス英語は基本的に丁寧だよ
日本みたいな持って回った言い回しも多いし

アメリカ・カナダ英語はストレートで直情的
日本人がイメージする傲岸不遜な欧米人の典型
 
はよ帰れとしかいいようがない。
 
まともなコメントばっかりついて
投稿者は拍子抜けしただろうなぁ

 
お互い様の精神だと思うんだが
「すいません」は謝罪だけの意味ではないからな
 
いい加減に「何で私がそんなことしなきゃいけないの?」ってルールはさ、北米と中国だけなんだって気づこうよ
こんなんじゃ日本だけじゃなく他のアジア圏やEUでも上手くいかないよ
EU圏で働いたことあるけど、個人主義と言われてるフランス人でもお菓子もってきて一緒にお茶しながら感謝の言葉を言うし、オーストリア人は感謝として自宅に食事に招いてくれたし、イギリス人もコメント通りにお菓子振る舞ってたよ
他の出身国の人は病気しなかったからEU圏の全てがそういう文化だとは言わないけど、フランス人やオーストリア人やイギリス人の振る舞いに誰も驚いてなかったからEUでは通常なんでしょう
カナダやアメリカのルールの方がマイナーなんだよ
 
自分の国ではいろんな個性が認められてるけど日本の個性は認めないって、それはいろんな個性を認めてるとは言わないんだよ。
 
まじで迷惑かけたという気持ちや、世話になった人にありがとうの気持ちがないんだなw
そういうのは無理に合わせてくれなくていいよ。
勝手にすれば良い。
日本人は優しいから、別にそれで文句を言う人はいない。
むしろ、みんな「もう大丈夫なの?」と気を使ってくれるだろう。
それすら「日本人は同じことを聞いてくる。ウザイ。どうしたら良い?」って言いそうだね。
ほんとこういう外国人がとてもウザイわw
 
一番良い解決法は母国に帰ることだよ
そして二度と日本に来ない
馴染めなくてストレス貯めて病気するくらいなら自分がやりたい放題できる国に行った方がいい
 
なぜ謝れって言われたのかってのが答えだよ。

普通は同僚が入院すれば心配するし、向うから声をかけてくる。
なのにこの外人は謝ってこいと言われた。
そもそもこの外人は嫌われ者で、いない間にも社内で文句が出まくりだったんだと思う。
 
相手だって別に菓子なんて欲しくねえよ
だけどスマンかったねと一言いうだけで円滑にいくのならそうしたらいいだろ
ホント外人様は一体この国にナニをしに来てるわけ?
大して能力も無いくせに礼儀も無いのか?と言われるだけだわな
 【想 定 w】
ガラッ!

おい、チョッパり、
謝罪と賠償
おかわり二(ry..
ホル掘る!
< 丶 ` ∀ ´ >
 【想 定 ww】
ガラッ!

おい、小日本、
謝罪と賠償
おかわりアル..
( ` ハ ´ )
 
その割に日本は謝罪しない国で有名になってるじゃん?w
 
>160216

ええと、世の中には「快気祝い」ってのがありましてね(^_^;)
 
やはり民族的な多様性は日本の習慣を変えてしまうような気もするな。
日本社会では風邪ひいたら、自己管理がなっていない!って責められるけど、海外は仕方ない!って感じなのかな。
まあそこは羨ましいけど
 
日本のような社会的背景をも含めた他者への言動は、個人主義の外国人にはなかなか理解が及ばないのだろう。
誰もが僅かづつ配慮するだけで、いらぬ軋轢の多くを回避できる、日本が歴史の中から築き上げた叡智なんだけどね。
逆に米国等では個人主義を背景に、ことさら他者との差異を際立たせ、自らの正当性や優位性をアピールするのが多い。
そりゃ殺伐とした社会になるわけだ。
 
一般はともかくサービス業はちょっとやり過ぎと感じることはある
カラーボックス買ったら採寸違いで、もう一回り小さいのと交換出来るか聞きにお店に行った
「自分がサイズを間違って買ってしまって」「左様でございましたか申し訳ございません」「いや、間違えたのは自分なんでこちらが申し訳ない」みたいな会話になっちゃった
 
自分のやりたいようにやればイイんじゃね?日本の風習にあわせれば信頼を得られるけど、気配りできなきゃ「所詮外人だから」って思われるから。それでハブられても差別だって騒ぐなよ!
 
「こうした方がいいよ」ってアドバイスしてくれたんじゃない?
それをこの人が勝手に「こうしろって命令された!」って怒ってんじゃないかな?

本当に強制ならイヤな会社だね。
 
むしろその事を教えてくれた人にこそ感謝すべきだと思うけど彼らのような人はなんでそんな事強制されるんだ?って反感を持つんだろうな。
そして個性と協調生は相反するものじゃないのになぜこうも特別な自分に固執するんだろうね。
 
菓子折りもってくお礼と謝罪のやり方が没個性だというのなら、この投稿者は一体どんな個性的な方法で感謝の気持ちを表すつもりだったのだろう?

そもそも、自分が想定外の体調不良を起こして周りに迷惑をかけたかも?という疑問をこれっぽっちも持たないような不遜な人なんだろうから、感謝や謝罪なんて頭によぎってもないだろうと思ったけど。

社会は自分一人で回ってない。
個人個人で別々の役割があっても、何かしらで連結してるのだから、一人欠けたら周りが補ってくれて成立させていってるんだよ。
そういうことにも気付けないような人だから上司がわざわざアドバイスしてくれたんだろうに。

上司にも、今回のことを教えてくれたこと一言お礼言っとくといいのだが、それも気づかんだろうな。
 
日本のやり方には従いたくないけどガイジンさん扱いもされたくない
差別と区別もごちゃになっちゃうしぶっちゃけ面倒くさいよ
しかもこういうのって白人さんに多いよね
 
世界のほとんどの国が自分の非を認めない糞だらけ
という現実。
 
日本には外国人には理解できない独特の慣習やルールが山ほどあることを、日本人は分かっているよ。
抵抗があるなら無理にやる必要はない。
そしてそういう外国人扱いの何が悪いのかが日本人には分からない。こちらには何の悪意もない。
 
アメ公は自分が悪いと思っても相手のせいにして
訴訟を起こすクズの集まりだからな
 
病気は仕方ないことだけど、「私が休んでいる間カバーしてくれてありがとう」ならあまり抵抗なく言えるんじゃないの?
謝罪したら負け文化って怖いなって思ったけど、世界の多くがそうなんだよな。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ