ツイッターパーツ
t
クギも接着剤も不要!木材を組み合わせる日本の継ぎ手技術の複雑さに海外驚愕(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

クギも接着剤も不要!木材を組み合わせる日本の継ぎ手技術の複雑さに海外驚愕(海外反応)

クギも接着剤も不要!木材を組み合わせる日本の継ぎ手技術の複雑さに海外驚愕(海外反応)

tugite0022156798556156.jpg

ふたつの木材を組み合わせる継ぎ手の複雑さが海外で紹介され話題になっていました



































クール!
こういうジョイントいいね、いいね!
かなり高度な技だけど





すごい!





いやぁ、10回以上見ちゃったよ





なるほど、だから、日本の建具は糊がいらないんだね





接着剤がいらないなら、どうやって垂直部分をキープするんだろう?





何とインテリジェントでエレガント、そして技巧的で、機能的!
スバラシイ!





いったいどうやって旋盤で垂直の作品を作るんだろう?
こういうジョイントを作ってみたいけど、旋盤がないしなぁ





旋盤で作るのは難しいような気がするよ





いや、できるよ!




なんで最後のピースが入るのかが分からない




神戸の博物館では本物で遊べたよ
丸一日遊べて、またもう一度行ったよ
驚くべき建具だよ





へー、今後、建具をみると君を思い出すだろうな




よし、作ってみよっと




真ん中にちょっとギャップがあるんじゃないの?




でも強度はあんまりないようにも見えるんだけど・・




http://www.spoon-tamago.com/2016/10/04/animated-gifs-illustrating-the-art-of-japanese-wood-joinery/
https://www.reddit.com/r/woodworking/comments/562xch/japanese_joinery/
https://www.facebook.com/SpoonTamago/posts/1112649848801309?match=YW5pbWF0ZWQgZ2lmcyBpbGx1c3RyYXRpbmcgdGhlIGFydCBvZiBqYXBhbmVzZSB3b29kIGpvaW5lcnk%3D
Comments
 
こいつらに鉄腕DASH見せたいわーw
 
釘とか接着剤を使うと腐食などが進むので耐久性がなくなるんだよ。それに強固になるしね。
高温多湿な日本だから出来た芸当。
 
膣痙攣抜けない、それよりも複雑な作り、絶対丈夫
 
日本は自然災害が多いから、建築&耐震技術が発展したと言うけどさ。
他の国も自然災害が多いはずなのに、なぜ日本を不思議がるの?
外人はよく日本をバカにするけどさ。
IQが高いなら、お前の国にもあるはずの技術だろ!
ちなみに、アメリカは普通にやってるんだろ?
確か、敗戦後の日本に技術を教えたのはアメリカとか教えてるんだからさ!
 
代々その古い家継いで住んでたやつが、うちん家は釘1本も使ってないんだぜーって言ってたな。釘使うと釘から腐ってくるから脆いんだと。
 
力のかかり具合と方向で材質や止め方を変えるに決まってるだろ
 
要はアンカーだね
接着も分子の手がお互い入り組む微視的アンカー
 
もともとは船を作るための技術だっけ?
鉄くぎしかない昔で、海を渡る船には使えないから。
 
これって定期的に建て直すための仕組み?
クールだとは思うけど、実用水準で考えてそこまですごいモンなのかね?
単なるこだわりって感じするけど。
 
※160467
部品の再利用を考えた構造だな。現代まで伝えられているってことは、実用的だからだと思うよ。
大工の拘りもあると思うよ。大工の世界で技術を争う、競争原理が働いていたのだろうね。世界の発明だってそうじゃん。ライト兄弟が有人飛行を成功させたけど、それ以外にも飛行機研究をする人達が古今東西沢山いたわけだし。
裏を返せば、安定した社会だからこそ、新しい発想が生まれ、技術や知識の継承が行われてきたってことだわな。
 
技術を伝えた韓国と韓国人がすごいのであって、海外は
もっとその事を知るべきだと思う。
 
大半の日本人にも理解できないぞ。
 
戦前の日本人は凄い技術も優れているが、努力は現代人の何倍も
しているのが、感じられる。繊細な工芸品。
 

※160468
※160467

現代日本の免震耐震構造の元となった
五重塔もそれで建築されている
侮らないように
 
オレ無知なんだが、
以前何かで読んだんだが先進国の中で日本の家が一番高くて
耐久性は一番低かったとあったぞw

この伝統技術は本当に凄いんだが活用率ってでどうなんだ・・
 
大学の必修科目で図学が苦手だった俺
無理です・・・
 
※160475
そりゃあ、戦後に建てた家なんて安く作ることが一番で、こんなことして建ててないから
現代でも頼めば作れるが、出来る人が少ないしとてつもなく金がかかるから、相当な金持ちにしか建てられない
 
どれくらい強い、或いは弱いのか科学的に検証して欲しいなぁ
 
日本の伝統的な家のすごいのは
耐震性とか耐久性じゃなく安さみたいだよ。
それと増築がしやすいこと。断熱性、吸湿性も高い。
てことは、修理もしやすいんじゃないかな?
逆に言えばコンクリートの家とかは、断熱性、吸湿性は低そうだね。家が温まりすぎたり、冷えすぎたり、じめじめしたりしそう。
それに、いい木材ときちんとした工事で作られてれば伝統的な家でもそこまで怖がることじゃないみたい。

海外の建物も、地震が多くないとこなんかは、
頑丈に作れてない家もあると思うね。

更に現在の技術で免震できれば、かなりいいかもしんない!?
でも、やっぱ頑丈な構造にすると、
伝統的なっていうよりは、現代的な日本家屋がいいってことになるのかな。二層構造とかのね。
今の耐震、免震の仕組みは鉄筋とか使ってるようなのあるよね、CMみたいな奴さ。
あーいう家が一番なんだろうなあ。
でも田舎の家に行ってずいぶんしっかりしてるなーって印象も受けはするよね。
でも冬がね。
そこで調べて分かったけど、ストックホルムに住んでる人の住宅事情がすごくいいらしい。
冬もあったかいんだって。建材もエコで少しの熱で温まって火傷もしないとか。
日本の現代建築は電気代とかガス代がかかる。
伝統的だと重ね着してこたつって感じになる。
そう考えると、夏と冬がきつく地震が多い日本ではしょうがないって形でこれ以上ないのかもなあ。
自然には抗えないし。でも床暖房もつけるならいいのかな?
でもそこまでするなら日本の伝統より現代建築を選ぶだろうし。
わからーん。あ、現代建築でも使える技術なん?これ。
もしそうならこれからも活躍してくんじゃない?
って、金持ちにしか無理なのー?そうなのー?
 
外人が瓶の中のバナナを掴んで抜けないみたいな?
 
詳細な動画なんて作ったら、コリアンが必死で真似して
「これは韓国が起源で日本に伝えたニダ」って、数年後に騒ぐよ。
あいつら、起源主張のためにマネごとだけは特異だからな。
 
※160461
>お前の国にもあるはずの技術だろ!
実際は「あった技術」なんだよな。釘とか接着剤が出てきた段階で廃れた技術になった。
日本は寺とか城とか修復しなきゃならないから、廃れさせるわけにはいかない。
他の国でも家具の継ぎとか細かい所では残っているよ(主に見栄えを良くするためだけど)。
 
こういう技術を使える人も減っていってるんだろうなと思うと残念でならないね 
 
※160475
ここで紹介されてる継ぎ手の殆どは、宮大工か指物師くらいしか使わないから、一般的では無い。
一部棟梁がやってる所で、残ってる位だと思う。
最近は2x4工法とかも安くなってるから、どんどん減るだろうね。
 
今は一般家屋にこの技法は使わない、簡単な接手であとは金物で補強する
でも寺院は今でもこの技法で建てられている
 
そりゃ海外は石造りの家なんだし、日本みたいに何千年も木造やってりゃ色んな技術も生まれるよ
 
>>160486

マネできるかなーーーー?
マネできるものとできないものがある

寿司だって上っ面だけマネしちゃってたから食べちゃ
いけないもの出して営業停止になってたよね
所詮サルマネはサルマネ

椅子作ってもすぐ壊れる
すぐばれるんじゃない?



 
>160469 偉大な奸酷塵様
10年ぐらい前に宮大工がテレビで話していたが、木組みは60ちょっとあるらしい。そしてその殆ど全てが日本人の考案によるもの。偉大とおっしゃる奸酷塵の技術を記載した古文書や古代建造物もないし、少しは民間の建築物にも残っていてよさそうだがそれもない。つまり証拠ゼロ! 宗主国様や日本人に破壊されたとおっしゃるが、大和朝廷軍も豊臣軍も半島南部をこすっただけだ。何より偉大?な血を引くチ〇ンセン塵様が近代においても日本の植民地になるまでドロ壁・草屋根の土人同様の生活だったではないかな。ノーベル賞もなぜゼロなの?

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ