ツイッターパーツ
t
沖縄でローマ時代コイン出土に奈良でペルシア人が働いていた…古代日本は世界に開かれていた事実に海外議論(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

沖縄でローマ時代コイン出土に奈良でペルシア人が働いていた…古代日本は世界に開かれていた事実に海外議論(海外反応)

沖縄でローマ時代コイン出土に奈良でペルシア人が働いていた…古代日本は世界に開かれていた事実に海外議論(海外反応)

heijiukyou0201268777846511151515649.jpg

New Findings Suggest That Ancient Japan Was More Cosmopolitan Than First Thought
日本は当初思われていたよりもずっとコスモポリタン(国籍や民族を超えた)だった事が新発見でわかった

あたらしく発見されたのは1000年前ペルシア人が奈良で働いていたという証拠だった
少なくとも7世紀には日本とイランの間には直接的な貿易があった 

研究者は木の破片をしらべてもっと広いつながりがあった事を発見した
この木片じたいは1960年に発見されていたものだ
テストではこの時点までよむ事が出来なかった文字を浮かび上がらせた

ペルシア人の公務員の名前で日本にすんでいたのだ
奈良文化財研究所の研究者である渡辺晃宏氏によると公務員をそだてる学校で働いていたといわれている
古代イランの数学の知識を教えていたのではないかと付け加えている

こんなに離れた日本でペルシア人が働いていた事を証明するものとしては最初の証拠だと言っている
このデータは首都奈良では外国人も公平に扱われていた事を示唆している

先月は沖縄で古代ローマのコインが発見された 
この時代のコインが発見されたのははじめてで古い城跡で発見された




日本は島国だし他の世界からかなり孤立していたという印象だったんだけど間違ってたみたいだ





日本は徳川幕府の時代には鎖国をしていたんだ でもこの発見は奈良時代の事だからね
日本は韓国と中国とは関わりがあったけど奈良と平安時代の中国の影響は大きな物だった 日本は中国に人を派遣してたくさんの日本人がそこで勉強している 儒教、仏教、と道教が入ってきて中国の字が一般的になっていく この影響は文学、ファッション、と建築に繁栄されている 例えば平安京は中国をモデルに作られてるね ペルシア人が日本で働いていたかもしれないけど中国はもっと貿易や政治的な影響力を中央アジアでもっていた だから日本人も中国に行って勉強したり、働いたりしていたんだ 日本に海外からの学者だっていただろうね





これに付け加えてこの時代インドとも文化的な交流があったはずだよ この当時の仏教的な物が共有されていたからね 8世紀始めからたくさんのインドの僧が日本に行っている 最も有名なのはタミール人の僧で東大寺の海岸式をした人だね どちらの国もこの時代の昔話がある 阿修羅と四天王の話しがあるし神話的な動物もでてくる 例えばガルーダや毘沙門、梵天、閻魔などこの時代ヒンドゥ教の神達も仏教に取り入れられていて弁財天や大黒天、毘沙門天、や閻魔、なんかだね 現代の日本のお寺にもたくさんのサンスクリット語がのこされている 鳥居はヒンドゥ教のトラナ門から来てるんだっていう意見もある
中国や韓国、この記事が言う様にペルシアにインドが加わったらさらにコスモポリタンって感じだろうね




中国は日本が中国の一部みたいなかんじにしてたんだ 日本が「貢ぎ物」をしている事から明らかだ 中国の皇帝は日本からの貢ぎ物が欲しいばっかりだったんだ 実際の政治的経済的な状況とは関係なくね




ローマ人は日本に行った事があるのかな 中国にいったのはしってるけど





何事も100%とはいえないけど99%はないだろうね 近くにも来てないと思うな




本当の歴史家ならもっと上手くいえるだろうけど日本の鎖国は1633年頃から始まったんだ それより前はそんな事なかったんだよ





そうだね 徳川幕府ができるまでは国際的にもっとオープンに貿易をしてたんだ 徳川幕府の時代でも長崎は海外と貿易をしていたし 出島でオランダと




長崎で日本との貿易が許可されていたのは中国とオランダだけだよ これ以外では韓国で対馬でだけ許されてたんだ




長崎を経由してオランダと中国はいろんな物をもってきた 彼らの国からのものだけじゃなくてね 江戸時代に長崎だけが国際貿易にひらかれていたけど世界中のものをオランダが持ち込んでいたし中国は国内に工場をもっていた 対馬と薩摩は韓国とロシアに開けていたけど長崎につく物とは雲泥の差だった 




日本の鎖国はイエスズ会の宣教師が農民をクリスチャンにして非クリスチャンの大名に反抗し始めたからなんだ これにはいろんな原因があって宗教だけではなかったんだけど根本的な原因を解決するよりもキリスト教を生け贄にする方が楽だったんだ




戦国時代のちょっと前まで信長はヨーロッパの影響を強く受けてたんだ ふわふわの白いエリをつけるくらいにね



古代文明の授業で実際に世界がどれだけつながっていたかって言うのは習ったけどこれは効いた事なかったな でもこういう勉強が出てきたのはグローバリズムに人気が出てきたせいじゃないかって言ってたよ 




漢字は中国から来てる ラーメンも中国から 焼き肉は韓国BBQだ 近隣の国からいろんなものを取り入れてるんだ 他の国も同じだとおもうけど 日本がおもしろいと思う所の1つだね いろんな文化を吸収して日本的な物にしてしまうんだ





たしかに その点はイギリスと似てると思うよ 地理的に孤立した島で 大きなパワーを持っている 他の文化を取り入れて自分の国に会う様に変えてしまうんだ




別に驚くほどじゃないよね 鎖国するのはずっと後だし




この数年で古代世界は僕が思ってたよりもずっとつながってたって考える様になってきたよ




どういう人だったかわかってるのかな ゾロアスター教の人で迫害から逃れてきたんじゃない?





ゾロアスター教の人だろうね カリフに使えていたんじゃなければ 迫害から逃れてきたってことはないと思うな 8世紀頃はそれほど迫害されてなかったし そうだったとしても日本まで逃げるほどじゃなかったと思うね インドで充分のはず




沖縄は最近まで日本じゃなかったんだ 琉球王国がその当時の貿易をしきってたんだ だからこの時代の城で海外のコインが出てきても不思議じゃないね




雑誌のタイトル以外に「コスモポリタン」って意味があると思ってなかったよ こんなに美しい言葉が「女性の性のアドバイス」と関係してしまってるなんて気の毒




ギリシャ人がどんな数学を作ったって?




数日前にジャパントゥデイでよんだ物がレディットに出てくるのはおもしろいなって思う




日本に住んでいたたった1人のペルシア人の記録が「コスモポリタン」の根拠と行っていいのかわからないけど興味深いね




http://sciencenewsjournal.com/new-findings-suggest-ancient-japan-cosmopolitan-first-thought/
https://www.reddit.com/r/history/comments/56goti/new_findings_suggest_that_ancient_japan_was_more/
Comments
 
全否定はしないけど、韓国が日本に対して過去に大きな影響を及ぼしたことなんてないよ。どんなに捏造を繰り返しても事実は変わらない
そもそも大昔に韓国なんて国は存在感しないし、なんで中国と直接やり取り出来るのに韓国というか朝鮮にそんなに重きを置かないといけないんだ?
 
沖縄県民だけど、このネタはもういいよ。国内から捏造扱いがオチ
 
ペルシア人やローマ人はお風呂好きが意外と多い?
ギリシャとイタリアは海辺の国。
色々似ているところがあるね。
沖縄は民族性が高いから海外とそこまで密接にかかわってるかっていうと、違う気がする。
どっちかっていうと、渡来して本土のほうに来て親近感を覚えて根付こうとした人がいたんでは?
 
アホばっかだな
現代の多文化主義価値と国際観で物事を測ってやがる
 
ジャパントゥディでもこれを記事にするんだ
中韓くさいコメントが多いけどw

 
何かから逃げたのか、旅をしたかったのかなあ。
 
最近の解釈では鎖国なんてしてないけどね。
 
奈良時代なら特に不思議はない。
 
焼肉は韓国BBQだ←このたった9文字にコメント大量集中不可避
わざとやってるんだろうなあ
 
日本関連記事に張り付いて、過剰なまでの反応コメントって中韓が多数でしょ!
石平太郎さんが言ってたけど、中国人は中華思想で日本の全てが中国由来と思い込んでるそうです。
韓国も明時代の正式な継承国と思い込み、日本に文化継承したと言ってるからね。
中国は取り込みたいようで、韓国は格下として自国を養わせたい。
キモい!!
 
なにが持ってきただ。交易だがフェアトレード。日本から破格の安さで銀巻き上げて何いってんだ
 
貢物ってw
そういう形で持っていけば、それを上回るものを貰えるからの話じゃねーかw
実利より面子が大事だったのを利用されただけw
 
知識がガバガバすぎる
鎖国してったって朱印船貿易とかしてったつのw
ついでに焼肉は日本発祥
 
こういう場でちゃんと英語で発言しないとダメだという例ですわ
特亜の連中がどんどん「既成事実」にしていくぞ。外人も極東には詳しくないから簡単に信じる
 
ヤマトタケルが戦った酒呑童子という鬼は外国人だったという説があるし。
 
そりゃ聖武天皇の時代にローマの物が持ち込まれて正倉院に残ってるんだ
ペルシャ人が来ていても不思議はあるまいて
 
そもそも日本は閉じてなんかなかった。
知識や文化の取り入れにはかなり寛容だった。
途中で白人連中が日本で犯罪騒ぎを起こしまくったから、自衛の為に入国審査ゲートをもうけただけ。
大正解だったと思う。
あそこで鎖国政策をきびしくしてなけりゃ、今日本も他アジアも白人の奴隷植民地にされてた。
昔の人は、白人には日本の善悪の概念は通じないってわかっってたんだ。
 
>焼き肉は韓国BBQだ

違うっしょ。網を使った日本BBQが今の焼き肉。
半島は鉄板を使ったプルコギ。肉もたれに漬け込んでから焼く別料理。
日本のはむしろアメリカのBBQに近い。
サンマやメザシみたいに焼くけど。

 
1600年代にイギリスと国交があった。外人って、本当に頭が悪いね。
鎖国をしたのは、南米の事があったからだよ。
宗教を懸念した鎖国。ちなみに、難破した外国人は多かったよ。
三浦按針もその一人。豊臣の時代に、スペイン人も四国で座礁してるし。
周辺は海だからな。何でも流れ着くw

ちなみに、日本が統治して、初めて日本人が羊農を始めてる。
それで、ウールが取れ、肉が食えるようになった。
ジンギスカンはそこから来てる。韓国BBQは日本が発祥だよ。
酪農は日本が伝えたのに、なぜ韓国が起源になるのか?
 
あのさ、中国と韓国のプロパガンダに騙されてるし時代経緯も滅茶苦茶すぎるよ
外国人が何人かいたらコスモポリタン?
まず中国ね、大陸は常に支配層の民族が入れ替わってた
日本が交流するのは日本に友好的な民族が大陸を統治した時だけ
17世紀の開国までに日本が一番交流した国は250回のオランダ
日本と大陸は二千年以上隣国なのに200回も交流していない
そして中国は10年くらい前まで日本を「華外の地」として歴史的に中国の外の国扱いだった
日本侵略を本格的にやりはじめてから「日本は中華の一部」って言い始めたのに、中国の嘘を信じて日本をチベットのようにするつもり?
外国人は清が滅んで中華民国や中華人民共和国ができたときに、よく知りもしないでチベットを中華の一部たと認めた罪と向き合いなさい
そして中国は同じ手口で世界を騙して、日本を乗っ取ろうとしてることに気づきなさい
中国が南シナ海を「歴史的に中国の海」と言ったら「嘘つくな」と言うくせに、何で「日本は中国の一部だ」という嘘は簡単に信じるのか?
中国はポルトガル・スペイン・イギリス・オランダは貢ぎ物を持ってきてたから属国だったと言い出してるが、外国人はそれも認めるんだな?
日本も西洋各国も外交で手土産持って貿易してただけなのに、中華思想では属国扱いになるんだよ
それに大陸から一方的に人が来るのではなく今の外国人教授みたいなもんで、日本の学者が大陸で政策アドバイザーや薬学教育してたからね
それでも日本と大陸が交流してたのは8世紀までで、それ以降は日本人とは気が合わない民族が統治してたし大陸は内戦ばっかで近づきたくもなかった
あと韓国!
ハッキリ言って4世紀の三韓討伐で属国にするまでほとんど交流ないし、百済が潰れてから日本は半島を未開の地扱いしかしていない
何故ならそれ以降はシベリアから来たエベンキ族が南下して住み着いて、日本とはなんの関係もなくなったから
今の韓国人は10世紀以降に民族大移動でシベリアから来たから、古代の半島人とは別の民族
大陸も日本も「陸路は山賊に襲われる」として半島を通らず、黒潮を使った海を渡るルートばかり使ってた公式な記録が残ってる
最後に鎖国中にロシアが対馬で貿易というのは間違い
開国後に対馬沖でロシアの船が壊れたから「修理する間だけ対馬に住んでいい?」と聞かれて日本側は許可したけど、故障したなんて嘘で勝手に家作ったり工場作ったりして侵略しようとした
その時に当時の覇権国家だったイギリスが「そこ日本の国土だろうが!ロシアは出て行けよ!」と追い出した
イギリスさんは紳士です!ルールぶりたにあdesu!
あ、でもロシアはアメリカより紳士だったよ、うん
開国の1年前だったかな?
「貿易しようよー」って江戸湾まで来たけど、幕府が「あ?うちの外交窓口長崎なんで船はそこで待つように!ロシアと貿易するかどうかは今から決める」って言われたら素直に長崎まで行って、幕府から貿易の許可が出るまで礼儀正しく待ってたから
ロシアが礼儀正しく待ってる間に、アメリカは幕府が「出てけ」って言ってるの無視して江戸湾に乗り付けて大砲ぶっ放したからね
それに比べたらロシアは紳士だったよ
開国後に対馬を盗もうとしたけど…うん、アメリカよりは紳士
(というかアメリカが野蛮すぎる…)
 
ラーメンは、日本へ留学に来た中国人達が伝えた。
黄門様が一番始めに食べたと言われているけど。
実際に大衆に伝わったのは、ずっと後の明治後期頃。
その頃の日本は、外国人留学生と外国人教師のたまり場。
そのせいで、ラーメンが人気となった。
ただし、その頃のラーメンは日本人好みの味では無いから、
今のラーメンの様になったのは戦後ね。
餃子は、満州からの帰国者達が伝えた物。
別に中国の手柄でも無いけどね。
 
古代ローマの貨幣なら現代の日本人たる俺も持ってるけど
だからって古代日本と古代ローマが通じてたとか言わないだろ?
珍しい古銭を手に入れた後世の琉球人が居たってだけの話だよね
 
160613
>なんで中国と直接やり取り出来るのに韓国というか朝鮮にそんなに重きを置かないといけないんだ?

答えは簡単で、日本は朝鮮半島に領土を持ってたから
百済と新羅の間の任那地方は日本の領土で、日本軍は新羅の首都を囲むぐらい圧力かけてたし
百済は日本に人質として王子を差し出してて、日本の属国状態だった。
ここら辺、アチラの人には耳が痛くて見ないふりするだろうが。

要は朝鮮半島南部というのは外交地ではなく内政地だから重きを置いて当然なんだよ
この半島の窓口は蘇我氏で、言うまでもなく大和朝廷における最重要氏族だ
この蘇我氏が大化の改新で失脚した時代が大陸では唐の李世民の治世の晩年
んで隋の煬帝の頃から続いていた大陸の半島へ遠征が、李世民の息子の高宗の時代に成功する
つまりクーデターのゴタゴタの後処理やってる間に後手踏んで挽回しようと唐と一線交えて負けた
教科書にもある白村江の戦い。
 
鎖国を悪く言う欧米人が多いが、クソなポルトガルの宣教師が、奴隷として日本人を売り飛ばそうとしなきゃ、あそこまで鎖国政策しなかったんだって分からないのかよ。
だれもアフリカほど文化が遅れてなかったんで、黒人奴隷のようにならなかっただけ
 
唐はペルシャの影響が強いし、ペルシャ人も唐で働いてたっつぅの
そう言う人たちはだいたい交易関係か文化関係で、菅原道真が遣唐使を拒否する理由の一つに「文化交流として始めたのに朝貢として扱われている」とあるように、日本にも留学生はいて、だいたいそう言う分野の人間が来てるの
中国でその点が無視されているのは、阿倍仲麻呂が本来は和歌を伝えるために行ったのに全く相手にされず、漢詩の才能が皇帝に気に入られて取り立てられたように、全体としては尊大で異文化を見下していたからだが、個人レベルで見れば異国に興味を持つ者はいた訳
唐で働いていたペルシャ人ならそう言うのに付いて来ても不思議はない
東大寺の大仏の開眼式で導師を務めたインド人も、インドから来た訳ではなくて、長安に滞在していたんだからね

 
日本は精神的にプライドが高いから、ただ土産を持って礼儀を尽くしたのを中華思想で勘違いしただけじゃね?
クッキーや燻製を作れた縄文人が焼肉できないわけないだろ。生肉を食べて悪いと思えばあとは茹でるか焼くしかない。串に刺して焼くか石の上で焼いただろう。
 
ペルシャの方から来ましたあ~
 
というか日本が統治するまで水車作れなかった民族が、日本人が使ってる焼き肉の網を作れるわけないじゃん
何をもってコリアンBBQというのかね?
アメリカにあるコリアンBBQの店も10年くらい前までは「Yakiniku」って名前の日本食で提供してたよね
アメリカ人は目の前で歴史を捏造されて素直に受け入れてるのが怖いわ
そんなんだから国が中国人に乗っ取られそうになってるんだよ…
 
そりゃ影響受けてるだろうさ。歴史の教科書の最初の方で出てくるエンタシスなんて最たるものだろ。
 
開眼式かな?
推敲をお願い
 
なんで焼肉が韓国文化なんだよ
 
なんか疲れちゃったな
彼等は知的探究心で歴史や文化の波及効果が知りたいんじゃなく、日本の歴史や文化を自分達の物にしたいだけみたい
時系列が滅茶苦茶でも自分達の自尊心が保てるように一方的に捏造歴史を押し付けるし
外国人と理解し合うのは無理だし何の生産性もないと感じてしまう
疲れたから鎖国したい
日本以外の国で捏造と見栄の張り合いの歴史で喧嘩すればいいよ
日本は関係ないから興味持たないで欲しい
自分ももうここには来ない
外国人を知れば知るほど嫌いになるから知らない方がマシ
 
馬鹿か?
今より古代の方が国境なんかの線引きが曖昧だし、そもそも国民国家の概念も違うだろ。
なんで今現在の概念で過去を認識しようとしてるんだ?
 
なんだいつものシナの予防線か・・・

ネットの時代に太古からの常とう手段は効かないぞゴキブリ土人。
シナチョンの諺には「嘘は何れ真実に変わる」って在るのか?w
 
隣の国の中国(唐)が、すごく外人スキー政策をやりまくってて
首都の長安には、様々な人種の人間で溢れていた。
日本に来たペルシャ人もその経路だろうね。
 
そういや京都の祇園祭りの山鉾ってペルシャ絨毯で飾られてたりするけど何か関係あるのかな
 
日本の歴史を何も知らないのに、いちいち驚いたり当たり前だと思ったりするほうがおかしい
 
ペルシャ人と言うよりはこの頃は海と陸のシルクロードを移動して商売していたカナン人ことフェニキア人だろうな。
彼らの痕跡は世界中にある。
歴史に載らないので馴染みがないのは彼等は徹底的に自らを隠していた、彼らが日本を知っていてもおかしくない。
彼らは航海技術は高かったと思われる。彼らはシークレット民族で今でも自分達の正体を隠し続けて他民族を装っている。
彼等はユダヤ人達を日本に運んできた人々かも知れない。
シルクロードを通って来た人々と、海の道を通って来た人々がいるようだから、この頃日本に入ってきたんだろう。
何故コロンブスがアメリカ大陸を発見したか?彼は先祖代々伝わってきた大陸を知っていた節がある 彼はカナン人だった。
 
いちいち韓国のネタを入れてるのが変。
だって韓国って出来たの最近だし、その前も万年属国の小国じゃん。
歴史に何ら影響力が無い国、それが韓国だよ。いちいち国名出すのって無意味すぎ。
 
歴史知識の面白いコメントが多いな。
>160638
10年前くらいというと、考古学や遺伝学の科学調査の結果、支那の先住民は日本人って言われ始めたので、その事実を全力で消し去り始めた時期と一致するね。(遺跡も遺伝子も縄紋人や倭人と類似したものが出てくる)
中華人は自称侵略をしたことないそうだけど、実際は日本人を追い出して住み着いた民族で、その後もずっと侵略したりされたりを繰り返していたって、考古学や遺伝学の調査で判明してきて、あちらの歴史書にすらそう書いてあるけど、慌てて誤魔化してる。

朝鮮半島とはもっと古くからの繋がりがあると思うよ。半島付け根辺りの民族が、日本人に近い男系遺伝子D系統持ってる羌族だったとか、もっと前の時代は縄紋文化と類似してるとか、先史時代からずっとその辺りを中継して大陸の情報得ていたらしいね。奴国の金印なんかも事実なら相当な繋がりがなければあり得ないだろうし。
支那も朝鮮も、昔の日本人の親戚を追い出して住み着いたやつらが沢山混ざってる国(生き残りぽい痕跡もある)って認識の方が合ってそう。
 
※160730
それな
温暖な気候の揚子江周辺に住んでた倭人(日本人)を追い出して、紀元前800-500年位に今の中国人が住み着いたんだよな
中国4000年の歴史!とか言ってるけど揚子江文明は倭人(日本人)の文明だし、4000年の内の最初の1500年は日本人の歴史じゃね?ってのを中国は必死に隠してるw
道理で揚子江文明栄えてたのに後継文明もなく、その時代を境に揚子江河川の文明が一旦消えるわけだよw
異民族なら先住民族の作ったものを消費するだけで、新しい文明は築かない
ましてや今の中国人のルーツは遊牧民だから揚子江の肥沃な大地を耕したりはしない
 
>160765
黄河文明の遺跡でも、倭人の文化が出るって見たな。
商(殷)人は倭人だった可能性が高いとか。追い払われて商人達はどこへ行ったのやらね。

遼河文明というのが最近有力になってきてて、縄紋文化と一部の日本人に近い遺伝子が大量に出るんだと。(支那少数民族からも出るけど)
そこでは天を祀る祭祀文化や龍を象徴とするなど、中華文明の基礎が生まれたらしい。

長江文明と縄紋文明は1万年以上前から繋がってたんじゃないかと思ってる。長江の自称2万年土器とやらも、はっきりとした縄紋土器が出るのは1万年少しくらいからだし、九州から当時ほぼ陸地だった東支那海の長江沿いを伝わったとしても不思議はない。
漆なんかも日本が先だし、赤漆のような着色文化も大陸の彩陶より先なんだよな。

九州火山災害→河姆渡遺跡はさすがに考えすぎかなぁ。
 
地中海の遺跡から日本の曲玉がでていたな。 地中海と日本 を行き来していた人々
歴史家は認めたくないだろうが 人類は紀元前前からアメリカ大陸にも行っていた ロマンだ!!
 
日本があえてポルトガルやオランダとの限定的な貿易に縛って、異文化を出来るだけ排除して日本文化の追求をしていた頃、琉球は東アジアや東南アジアとの貿易で
更なる文化転入や人事交流で発展を遂げようと
していた。だからこそ、出てくる文化財の違いがあって面白い訳で。それを楽しまずにどっちが上か下か勝ちかでしか考えられないやつはただのナショリズム中毒のどアホだよ。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ