ツイッターパーツ
t
外国人の着物姿は差別的!?外国人が着物を着ることについて日本人がどう感じているのか海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人の着物姿は差別的!?外国人が着物を着ることについて日本人がどう感じているのか海外興味津々(海外反応)

外国人の着物姿は差別的!?外国人が着物を着ることについて日本人がどう感じているのか海外興味津々(海外反応)

keithiperi-50055505020645484987998979843363333365498498.jpg

以前YOUTUBEにアップロードされていた
ケイティ・ペリーが着物で熱唱したことにアメリカでなぜか人種差別だと炎上し
外国人が着物を着ることについて日本人がどう感じているのかがレディットでも話題になっていたのでご紹介

アメリカで着物を着た外国人がなぜか炎上!?日本人に着物を着ることについてどう感じているかに海外興味津々(海外反応)

投稿者
外国人は着物を着る事が出来るか?(日本人の意見を聞いてみた)




インタビューに答えてくれた人達は皆、とても良い答えと理由をくれたよ インタビュアーは長い理由を答えてくれる人をわざと探したのかな




投稿者
↑インタビュアーは自分達の考えをしっかり言ってくれる人にインタビューしたんだ 日本人は自分達の考えを明確に答えてくれるんだよ




↑日本の人たちは間接的な事が多いよ 多分、今回の質問は大きな問題じゃないから、答えてくれたんだ




↑ここにあるよ





↑母親が日本の文化を教えてると言う男性の答えは素晴らしかったね




外国人が着物を着るのは日本人や黒人がキルトを着ている様な感じなのかな?
kiruto0264654987551651654987.jpg

2f160df941e00a43bfc0cb660ce3e7ba.jpg




↑僕の職場の黒人の同僚がある日、キルトを着てきたけど、数ヶ月間、他の同僚から侮辱されていたよ




私は今年、日本に行ったけど、日本人のガイドは私達アメリカ人と文化を共有する事を楽しんでいたわ 私はある日、浴衣を着て、夕食を食べたの




投稿者
↑日本人はとても国家主義的なんだ だから、他の国の人が自分達の国を好きでいてくれるのを喜ぶんだ




↑去年の夏、日本人の旅行者と数日間一緒にいたんだけど、彼女はアメリカ人がこんなに日本の物を喜んでくれるとは知らなかったの 彼女は日本の物を見る度に喜んでたわ




変な着方をしていたら、日本の人々も怒ると思うわ




インタビューされてる人々は若い人だけだね 年輩の人の意見も気になるよ




↑年輩の人の方が気にしないんじゃないかな




僕は反応は気にせずに、着たい物を着るよ




外国人でも着物を着る事が出来る人はいるけど、ほとんどは温泉の浴衣しか着れないんじゃないかな




着物は最近広まってるから、着れる人も多いんじゃないかな




とても新鮮な質問だな




着物もそうだけど、箸は使えるのかな?ソンブレロは着れるのか?ブリトーは食べれるのか?




https://www.reddit.com/r/videos/comments/56nf2e/can_foreigners_wear_kimono_japanese_opinion/
Comments
 
ああいった事にケチをつけるのはアルかニダか
彼らが関わる団体だったりするし
 
外国人が日本を好きでいることを日本人が嬉しがるのが国粋主義かよ
逆に日本人が外国人を嫌えば排外主義とかレッテルはるんだろうな
 
ただ着物風の衣装着て歌っただけしょ?
外国人が着物着てても同じで何とも思わないよ。
着方がおかしければ気になる程度だけど、それは日本人でも同じ。

劇団ひとりみたいに民族衣装着て馬鹿面したり鼻ほじったりした訳じゃないもん。
 
浅草とかで外国人が着物着てるの見るとなんかおかしいようなくすぐったいような気持ちになる。別にイヤじゃない。
テレビなんかで独特なアレンジで着てるの見ても着付けがどうとか文句言うつもりもないし、むしろちょっと感心してしまう。
 
どんどん着てくれ。
逆に甚平とかジーンズ生地の和服とかもあるから
海外で流行らないかなとさえ思ってる。
 
動画まで貼ってる人がいるけど、
建前の話と、インタビューを答えてくれるかは違うよね。インタビューそのものに建前で答えるとか疲れるし。
建前はそういう行き当たりばったりのインタビュー内容そのもので使うものじゃないよね。

衣装は、着物風の物って感じはするね。
胸元どうなってんのこれ。開いてるように見えて開いてないようにも見える。腕もピタッとしてて上半身はチャイナ服っぽいなとは思ったけど。
まあでも振袖みたいに袖は日本風だね。帯もある。
ジャパニーズライクな衣装にしたかったんでしょう。
文化の融合を見たと思えばまあ綺麗な衣装だよね。
 
>外国人の着物姿は差別的!
まず、その発想が理解できない
似合うとか違和感があるとか、そういうのならまだしも
何で差別?
 
いちいち差別差別うるせえなぁ。
好きにアレンジすればいいけど、センスの良し悪しは差別とまた別の話し。
 
文化の盗用を差別とか言ってんじゃねえの
半島人みたいによその国の文化を盗むもたいな
 
別にどんどん着てくれても構わないけど、合わせ目とか、締めるべきところはきっちりして欲しい
あと、「着物をイメージしてこの衣装を作りました!」はぜんぜん気にしないし、むしろもっとやれって思うけど、「これこそが伝統的な着物です!私は日本で学んできたのでこれこそが本物です!」とか言ってまったく似ても似つかない物をさも本物かの様に出すのはやめて欲しい
 
差別差別うるせーレイシストだな
 
民族衣装でもキルトだけはちょっと例外だよねえ。
一般的な洋服のスカートと見間違えちゃうからw

着物に関しては、パチモノ感満載の着物を着てこれが本物の伝統の着物です、とか言ったり、着物に関するガセビアを振りまいたりしたら、流石に文句をいうけれど、それ以外は普通におkでしょ。
 
キルトって一歩間違えると変態じゃんw
あのセーラー服おじさんと同じ見た目やんけw
 
むしろ着せたがるよ
 
歴史が浅く民族衣装を持たないアメリカを馬鹿にしてるのか!?
アメリカン蔑視だ差別だ~!
……と言ってるように聞こえるのは気のせいだろうか?w
 
訳の分からない価値観の内の1つ。ただそれだけ
 
外国人が着物を着ただけで差別だと主張する連中は
チョゴリを着れば喜びます^^
 
着物を着てくれるのを喜ぶ事が国家主義?
大きな勘違い 着物に国家なんて関係無い
文化に誇りを持っているだけでしょ
インタビューする人が間違った主観持ってちゃしょうがない
 
クリスチャンでもないのに
教会で結婚式をあげてウエディングドレスを着る国だぞ
気にするわけがない
 
コスプレの延長みたいなもんだろう。

コスプレ大国日本人が自国であろうが他国であろうが
民族衣装を着ている人を差別するわけない。
本人に似合うか似合わなかの問題だけだよ。
 
デビッド・ボウイは、日本の女形をマネして人気が出た。
なら、あれもレイシストになってしまうけどね。
外国人は、自分達の中で差別を勝手に作って騒ぎ始める。
日本人は、そんな事に全く興味は無い。
少なくとも、彼女は日本人を侮辱しているわけじゃ無いんだから、いちいち文句をつける理由が分からん。
 
キルトてのは民族衣裳でそのチェック柄は家紋みたいなもので家ごとに違う。だから他の民族が着ると単なるスカートに
なってしまう。まあもっとも袴だってキュロットスカートに
見えんこともないし、ユカタは巻きワンピースと言われればそう見えるけどね。
 
好きに着なよ
着物って正直誰が着ても似合うよ
合理的な服だ
動きにくいけどな
 
逆に、どこが差別なんだ?wwwww

外人ってくだらん論争多すぎwww
 
これをレイシズムだって感じることがレイシズムだよね
 
いやw
どんどん着物来てくれれば助かるw
日本の着物産業が衰退せずに済むしw
 
別に着物に限らず敬意払ってるなら
好きにしたらええんちゃうか?
逆に日本人が他国の文化に敬意払うなら
利用しても怒られる事ちゃうと思うけどな。

ムカつくのは他国が長年守ってきた文化に
敬意払わず魔改造したり、起源主張したり、
土足で踏み荒らす行為。
こういう行為だけは日本人なら絶対して欲しくない。
 
自分の国や文化が好きと言われて喜んだら国家主義。
そんな誰にでもある当たり前の感情で国家主義w
 
今の日本人の中にデザイナーさんとかもあるけど
新デザインとか言ってめちゃくちゃな着方や異様な
変更加えちゃってるのはやはり違和感あるよね。
 
京都で舞妓姿で猫背で歩き回るのは御勘弁
着物姿にショルダーバッグも御勘弁
 
というか、日本人より外国人の方が着物着てる(汗)
 
着物の着方が変だったら直してあげたくなるけど
「着るのは差別!」とか言い出すやつはそいつが差別の塊だから
触れたくもない
 
自分らを好きでいてくれる事を喜ぶと、
それは国家的だったのか、、、。
そうか、それは知らなかったよ。
 
いやそれよりこれ着物じゃないよ
中国風すぎる
そういうところにもっと気を使ってほしい
日本のトピックの時に中国風の曲をかけたりとか…
 
騒ぐ人権団体は騒ぐ事で活動資金を得る事ができるからね
ビジネスだよ
 
欧米人が着物を着て
日本人は歓迎するのに
何故か中韓人が差別だと馬鹿騒ぎ
意味不明…
 
着物にしても寿司にしてもアレンジするのは一向に構わない。好きにしてくれって感じ。
ただオリジナルへのリスペクトは忘れないで欲しい。それだけだ。
 
伝統衣装だろうが何だろうが、ただの服やぞ。
体にまとう布に差別もへったくれもあるかーい!!

そもそも私の普段着思いっ切り洋服なんだけど。
ジーンズとかしょっちゅう履いてるわ。
差別になるのかこれ?

もうさ、ポリティカル・コレクトネスに狂い過ぎて物事を面倒臭い方向に考えすぎ。
特に欧米圏の連中。
 
日本の着物のイメージを衣装に取り入れました→おお、カッコいいな!どんどんやってくれ!

これが伝統的な着物です→いや、それ違う;色々混ざってる

着物の起源は我が国です→失せろ!これが本物の文化の盗用な
 
相手の国の文化を侮辱するようなことをしなけりゃ
何も言わないよ。
 
一番上の写真の衣装は、チャイナ服じゃないのかな?
着物って感じは、、あまりしないけどな。。
外国人が着物を着るのが人種差別だなんて考えたことないけど。。
このスレの場合だと、日本のテレビで外人が着物着て、演歌歌ったら人種差別とかそんな感じ?ナイナイw日本人でそんな考え方をする人見たことないよ。
着物をきて日本を侮辱する言葉を吐くとかでなければ、日本人
は特になにも思わないよ。
 
嬉しいよなぁ
日本人が嬉しいのにレイシストだと言うほうがよっぽどレイシストだわ
 
>投稿者
>↑日本人はとても国家主義的なんだ
>だから、他の国の人が自分達の国を好きでいてくれるのを喜ぶんだ

ふ〜ん
まぁこの程度の意識の人間が、何言っているんだろうねぇ…

アメリカ人が「USA!」とバカ騒ぎするのは「愛国心のあるいい人」
日本人が「ニッポン!」って声援送れば「国家主義者」

フランス人がフランス文化を語れば「芸術を愛する人」
日本人が文化を語れば「国粋主義者」

ドイツ人がドイツ車に乗ったら「ドイツ車は素晴しいから」
日本人が国産車乗ったら「閉鎖的な市場」

欧米人がスポーツで勝ちまくったら「我々は強い!」
日本人(日本製)が勝ち始めたら「レギュレーション改訂!」

…うむ、残念なことに英国人バージョンは思いつかなかった。
 
和洋折衷なんて日本人の得意技なんだから改変着物に文句いうほうが変。
伝統に則った正統派のものも、アレンジバージョンも楽しめてこそ日本人。
ナポリタンも食うし天津飯も食う。
ゴスロリ衣装の歌手が歌ってたら「西洋の服飾文化を侮辱している」と思う人がいるとは思えない(こわいわーとかケバいわーって理由で引く人は多数いても)。
 
キルトのおじさんは何故バスブーツを履いてるのか…
 
箸を使えるのか?って質問にうんざりする人居るけど、実際日本人ならほぼ100%使えるのに外人はそうじゃ無い訳だしな。
それに、基本的に使えないことを馬鹿にしてる訳じゃ無いよ。
気遣いだったりするんだよ。
だって、うまいもん食わせてやる!て、ラーメン屋やそば屋連れて言って、箸使えないの知ったらきまずいだろ?
 
観光地の貸衣装屋が、中国語や韓国語にたけているワケ?
実は日本人じゃなかった。
布地用のインクジェット・プリンターで作った、
ポリエステルの偽キモノ、あれは着物では無い。
日本人はあんな酷い物、絶対に着ないよ。
 
>外国人の着物姿は差別的

日本人として全く理解不能な発想。しかし白人の立場になって推測してみると、欧米文化以外の他国文化をどこかで軽蔑しているところがあるからではないかと。「彼らは滑稽な日本人どもの真似事をしてからかって遊んでいる」という風に。
 
いつものアルカニダの反日組織の連中かW
西早稲田2−3−18は反日組織の巣窟
 
差別と朝鮮人が大嫌いだ!
 
投稿者
↑日本人はとても国家主義的なんだ だから、他の国の人が自分達の国を好きでいてくれるのを喜ぶんだ

この人は日本の差別に関するネタを繰り返し取り上げていて、
かなり思想的にバイアスのある人ではと思ってたけど、やっぱりなという感じ。
多くの場合、彼の思惑はうまく達成できていないようだけどね。
 
着物に関しては日本人は外国人が着ようが特に文句はでないよな
そもそも着物を自分で着れる日本人は今は1割もいない
結婚式や成人式や七五三とかで着たことあるだけの人が大半
浴衣ならお祭りであるかもしれないが
そんな状態だからそもそも大半の日本人は着物についてそんな頑固な拘りは持っていない。
着物関係者もむしろ着てくれるんならうれしいんじゃないの?
宣伝になるし日本人が着なくなってるから着物という伝統を守れるしな
まあ普段から着てるような一部の着付けに厳しいおばちゃんはちゃんと着れてないとダメだしするかもしれない程度
 
外国人が着物着ても差別とか全然感じないし差別とかそういう話になるのは意味が分からない。
着物「風」な服で日本風味がだいぶなくなってても構わない。
でも帯を前にするのだけはやめてほしい。
あれ遊女の結び方だろ・・・。
 
日本人が怒るって誰が思ったの?
隣国?
あ!・・・
なる程。
 
よくわからんけど日本人以外が着物着るのがだめなら、日本人も洋服着ちゃだめとかにならないの?あちらさんは文明開化で進んだ服だから未開な私らが真似し当然だけど、未開な民族衣装は博物館的に尊重され保存され固有の着る資格のある者だけが着て、文化を保てと言いたいのかな。

自然と上から目線、与えてやるべき者の目線で洋服をスタンダードにし、それ以外を珍品扱いする発想が気持ち悪い。

服はただの服、太古の昔から常に変化しているものだし着たい人が着れば良い。勝手に管理しようとしてくるなよ。
 
まあドレスコードはあるけどね。
結婚式やパーティに浴衣はNGだし、
温泉街で下駄に留袖着てたら変だろうよ。

アートシーンでは好きにしてくれ。
 
この種の一見日本文化擁護のような形をとった批判は、
実は日本に対する差別意識の歪んだ表現だと思えてならない。
何故なら、結局この種の主張が行き着く先は、日本文化を人目の付く範囲から排除することに繋がるからね。
以前も、着物試着のイベントが同様の意味不明な理由で中止に追い込まれている。
では、他の国の様々な文化に対しても同様な問題や批判が頻繁に起こっているのだろうか?
はなはだ疑問だ。
 
着たければ好きなだけ着たらいい。
 
ほんと差別差別うるせー奴が多すぎ 被害者ビジネスも、SJWの馬鹿もウザイ
 アルカニダの攻撃
日本が妬ましくて夜も眠れないニダ!
外国人が日本文化に親しむなんてあってはならないニダ!
絶対に止めさせてやるニダ!
 
外国人に人気のBABYMETAL の子達は「ジャンヌダルクをイメージした西洋の甲冑風の衣装」とか着てるけど、差別だの文化の盗用だの叩いている人がいるか?
あれがオッケーなら西洋人歌手が「日本や中国の装束のイメージを取り込んだ東洋風のステージ衣装」を着こんで熱唱しても何の問題も無いだろうに。
特アや何でも差別差別と騒ぐ奴の話を真に受ける欧米人もどうかと思うよ。あれつまり「白人より劣っているアジアの国から文化を奪っちゃ可哀想だ」っていう謎の優越感からの憐みみたいなものを感じる。外国人が着た位で揺らぐような脆弱なアイデンティティじゃんないんだから、気にせず着ることこそレイシストじゃない証明だと思うけど。
 
この写真を見てアメリカの人々が差別的と感じたのは、着物ではなく、たぶんこの方が歌っている歌は「蝶々夫人」ではないのかな?(服は中国と日本の融合だけど)
蝶々夫人は港港に女あり、のイメージ、女の方は本気でも男の方はその港での息抜き程度
それを歌にしたのが蝶々夫人
女を軽く見てそこにはアジア人に対する蔑視も含まれているのかもしれない。
それを感じ取って差別と言っているのではないですか?

着物を差別的と捉える人々は日本が少しでも持ち上げられるのを阻止しようとワザと物事を歪めて捉えさせようとする木馬さん達だと思いますね
木馬対策に良い知恵は無いですかね
 
だだ、Japanexpoで、韓国人が売っていた「偽着物」を嬉しそうに羽織っている女の子を見た時、とても悲しくなった。
 
ルサンチマン全開で特亜人が抗議してんだろwwww

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ