ツイッターパーツ
t
方言に食べ物!?外国人が感じる関東と関西の違いが海外で話題に(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

方言に食べ物!?外国人が感じる関東と関西の違いが海外で話題に(海外反応)

方言に食べ物!?外国人が感じる関東と関西の違いが海外で話題に(海外反応)

kanntoukannsai3330979889159195198465166565564598.jpg

投稿者
関東と関西の文化的な違いって、大きなものだとなんだろう?



一番違うのは方言 関東の人は標準語をしゃべるけど、関西では関西弁を使う ふつう地方出身者が東京に来ると訛りを隠そうとするものだけど、関西人は隠さないね 関西人は日本中どこへ行っても大きな声で関西弁をしゃべってる 恥ずかしげもなく




日本出身じゃないけど、関西人はほかの日本人に比べてシャイじゃないから外国でうまくやっていけてるね 自分が思ったまま、下手な英語でも伝えるということにためらいがないんだ




横浜に6年住んでいて、そのあと神戸に行った 東京と横浜で日本語を学んだせいか、関西にいると自分が浮いてるような気分がしたよ だからいま懐かしく思うのは関東の友人かな




↑それわかる 自分は東京生まれ東京育ちで、16才から関西に移ったから




態度と方言かな 関西のほうがイージーな関係を作りやすいというか




ひとの騒がしさの度合いが違う とくにおばさん




関西のほうが関東のひとよりフレンドリー




食べ物じゃない 関東は納豆が好きだけど関西は嫌い




大阪は右側に、東京は左側に立つ




サムライとスシ…




関西弁!




笑いが違う




東と西の違い




関西の人のほうがストレートにものを言う




そんなに違いはない 




はっきりしてるとこじゃない




「ほんまかいな/ほんとに?」




西のほうがフレンドリー 食べ物も西のほうが上手い 東の食べ物はまずい




↑確かに関西のほうがかなりフレンドリーだ でも食べ物はそんなに違わないと思う 肉って言ったら関東では豚、関西では牛っていう違いくらいかな




関西の建前はフレンドリー 関東の建前は冷たい




日本のアニメで行ってたことだけど 関東は笑顔で怒ってる 関東は怒った顔で笑ってる




ステレオタイプだと思えるかもしれないけど、実際に行ってみて思ったのは、関西の人のほうが話好きだし人との交流が多い




北九州より北は大したことない




どっちにも住んだことある いまは東京にいるけど、いまでもいい友人なのは関西のひとたち 東京の友達は結構うわべだけっていうか、家にも招いてくれない人が多い どちらも人口は多いし、同じように通勤電車は混んでるのにね




https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1426442184049771?match=d2hhdCBkbyB5b3UgdGhpbmsgYXJlIHNvbWUgb2YgdGhlIG1haW4gY3VsdHVyYWwgZGlmZmVyZW5jZXMgYmV0d2VlbiB0aGUga2FudG8gYW5kIGthbnNhaSByZWdpb25zIG9mIGphcGFuLCNKYXBhbg%3D%3D
https://www.japantoday.com/category/have-your-say/view/what-do-you-think-are-some-of-the-main-cultural-differences-between-the-kanto-and-kansai-regions-of-japan
Comments
 



関東人の汁物はいつも真っ黒だな!


 
関東の味付けが漕いのは本当。
というか出汁をちゃんと取らないね。
出汁をちゃんと取れば味を濃くしなくてもおいしいのに。
 
何処の関東の話だ?
 
つねに出汁のことばかりを話す関西人にうんざりする
そっちに住んでるならそっちで勝手に食ってろ
関東来て文句いうなよ日本にくる外国人かよ
 
>関東の人は標準語をしゃべるけど

標準語喋ってるのは東京と神奈川くらいだろ。
他は方言じゃん。

>関東の味付けが漕いのは本当

いや、塩分は関西と同じ。色が違うだけ。当然、出汁もとってる。
関西人のいつもの関東下げだろw
 
江戸は元々職人の町だから味が濃いのよ
 
>江戸は元々職人の町だから味が濃いのよ

何の因果関係もないアホな妄想
 
厚かましい外人にはたしかに関西が合ってると思う
 
関西は薄いように見えて関東より塩分がある
関東の京料理の店の料理と本場の料理を判別できない

関西は親切だからわさびをいっぱい出してくれるし
電車で外人について放送をしてくれる
 
そうは言っても薄口醤油のが色薄いだけで、塩分めちゃくちゃ高いけどね。
 
別に絶対の指標でもないがミシュランの星は
東京が一番多かったりするよ
 
関東の人って色が薄いと味が薄いって決めつけるけど
(ダシ)を知らないのかなと思ってしまう
 
関東は、クールジャパン。
関西は、厚かましいジャパン、野暮ジャパン、騒がしいジャパン、
馴れ馴れしいジャパン、アホジャパン、お笑いジャパン、韓流ジャパン。
 
関東人、必死すぎて恥ずかしい
これくらい笑って聞き流そうよ
 
いまだに関東、特に東京の言葉を標準語という人がいるんだな。標準語は、確か大正初め頃にNHKがラジオ放送開始のときに、全国の人が言葉として理解できるように、ラジオ放送用に造った放送用の言葉である。つまり、正しい日本語という意味ではない。逆に言うと、日本全国に様々な言葉があり、意思の疎通が大変困難であったのである。そのため、ラジオ放送開始にあたって誰でも理解できる言葉として、明治政府が採用していた言葉を放送用に採用したのである。明治政府が出来た頃政府内で、日本全国の言葉が入り乱れて意思不通が珍しくなく、特に軍隊では命令が理解できないのは致命的だったのである。そのため、東京山手辺りの言葉がわかりやすいということで明治政府に採用されたのである。正しい日本語という意味ではない。文法的に正しい言い方はあっても、正しい日本語なんてどこにも存在しない。東京に明治政府ができたから東京山手辺りの言葉を採用しただけである。なお、昭和22年ごろに標準語という言い方は廃止されており、最近は共通語などといっている。アクセントについても、NHKの用事用語辞典で取り扱っているが、あくまでも放送用のアクセントであり、正しいという意味ではない。
 
>いや、塩分は関西と同じ。色が違うだけ。当然、出汁もとってる。
>関西人のいつもの関東下げだろw

昔は関東の水じゃ、ちゃんと出汁が取れなかったんだよ。
それぐらい水の硬度に違いがあった。
で、出汁の旨味の不足を補うために濃口醤油が生まれたのさ。
 
また関東と関西の下らない言い争いか…
 
厚生労働省の都道府県別1日の塩分摂取量では、関西が平均より少なく、関東は平均より多い。
塩分のほとんどは調味料として摂取するので、関東は塩分の濃い味付けと言って間違いない。
食文化的にも気候条件からしても、関東の方が味付けが濃い事はいくつも例がある。
何よりも食べ比べれば分かるのに、食べて塩分や味付けの濃さが分からない時点で関東民は味障と言えるんだよ。
 
お前が関東人だと思ってるやつは案外関西人かもしんないよ?
 
関西のダシとか言ってるけどダシも出てないお湯だろ
イイ畑も海もないから素材が悪いし、名古屋~関西は味覚障害がおこっている
美味いもんは九州にある
 
地域によって味の違いはかなり感じる。

関西行ったら甘くてビックリしたなあ。
すき焼きとか砂糖の甘さが強くて申し訳ないけれど口に合わなかった。
味の濃さ・薄さは問題ないのに砂糖の味が強いか否かでつまづく感じ。
たぶん関西出身の人はうちの地域に来たら塩加減でつまずくだろうなw
 
関西でも京都、大阪、神戸で全然違うからな。
京都は腹黒いっていうから大阪人は嫌ってるし
神戸は大阪は下品だからイヤっていうし。
大阪でも南北で人種が違うでしょ?
南の方は在◎みたいな下品下劣なのが多いし
北の方がまだマシかなぁ・・・。
 
道民のワイ高みの見物
 
B級グルメ
関東
納豆
くさや
もんじゃ焼き
近畿
肉まん
たこ焼き
お好み焼き
 
東京の会社で実際に会った関西人は東日本の人たちをとにかくバカにする。関西を自慢する。嫌がってるのに空気読めないなど、関西人特有の馴れ馴れしさはあって仲良くなりそうな雰囲気はあるが、それは上辺だけってのがすごい伝わってくるやつだったな。
でもその次に会ったやつは普通だったから、あいつが自分を関西人として必死で振る舞ってたんかなーって思った
 
関西人と関東人が醜い罵り合い始めてて笑った
まー関西人はいつもバカにされてるしな
外人に褒められたりしたらここぞとばかりに関東人に皮肉言いたくなるのもわかるが、にしてもお前ら笑える
 
やっぱり荒れてるw

関東人が関西の汁をしょっぱいと感じるのは他が薄いからだよ
塩分量は関東の方が濃い、それ以上に強い味付けしてる
正直関西人にはしょっぱすぎる
 
もう一度書くがミシュランの星は東京が一番多いよ
もちろん店自体が多いからある意味当然ではあるんだが
関西の人も印象で思い込んでいる節がある
ちゃんと良い店で食べてみれば良いよ
 
関西は朝鮮人が多い
関東は朝鮮人が少ない
 
ノーベル賞
関西人 多数
関東人 ゼロ
朝鮮人 ゼロ

人口比で計算しても
関東人は無能の馬鹿
 
湯川 秀樹、朝永 振一郎、白川英樹なんかは
東京生まれだよ
どうでも良いが適当なことを言わないほうが良い
 
東京と大阪だけの比較
栃木や茨城、京都や奈良などその他は関係無い
 
関西はサムライ、関東はスシのイメージだね
 
湯川 秀樹 親関西人 一歳からすっと京都
朝永 振一郎 小学校からずっと京都
白川英樹 すぐ台湾その後岐阜

これ見てると関東で教育受けなかった人ばかり
すぐに関東離れたからノーベル賞取れたんだな
いつも他地域を見下してる無能の集まり関東脱出がノーベル賞の鍵だな
韓国人=関東人
 
関西から東京に越してきた人で、関西の良く言えばフレンドリーな感じが嫌で東京に来たと言う人が結構いるのも事実「もう下品なんよ」ってw
 
かんさいの私から見れば、
神奈川もだいぶ方言入ってるけどね。
 
いわゆる標準語というのは、明治後に人為的に作られた言葉で、学校教育を通じて全国に広まった。だから昔の小学生は、家で使う言葉と、学校で友達と話す言葉と、授業中に使う言葉の三種類を最低は使いこなしていた。例えば男の子の場合、
「お前は弟なんだから俺の言うことを聞け」
「きみ、その鉛筆を貸してくれたまえ」
「先生、宿題を忘れました。ごめんなさい」
というように。
東京方言は、下町言葉(今でも江戸落語などで使われる)、山の手言葉(今はほとんど聞かれないが、戦前の映画などで使われている)、多摩方言(今はほとんど使われない「だけんどよぉ」みたいな言葉)に分かれるが、現在はそれが自然に変化した言葉遣いに変り、東京方言以外の言葉の影響も受け、東京方言とも言いがたい。生粋の東京生まれの老人以上の世代には非常に汚い言葉に聞える。
 
>関西はサムライ、関東はスシのイメージだね

関東はエレベーター左側通行などサムライ文化が随所に色濃く残ってるけど関西は商人文化だろ
 
東京は田舎者の集まり
 
東京出身の有名人と言えば東条英機だろ。
 
東京の人は冷たいって外人にまで言われてんだなw。
 
>日本のアニメで行ってたことだけど 関東は笑顔で怒ってる 関東は怒った顔で笑ってる

これ、逆じゃね?
 
天皇が明治時代に近畿から東 京都へ移動したけど
お正月は近畿地方と同じ白味噌のお雑煮食べてるんだよな
他所の所へ行っても伝統を忘れないって素晴らしい
韓国人と同じノーベル賞と無縁の関東土人は自分の色に染まらないやつは村八分にして虐めぬくよね怖い怖い
 
関東と関西の比較と、東日本と西日本の比較を混同するのはヤメロ。
 

フォッサマグナあたりで文化が分かれているのは
昔から有名。
 
塩分に関しては例えばうどんやそばの汁は関西の方が塩分多かったってテレビで立証されちまったはずだぞw
恥ずかしいから塩分について語らない方がいい。
 
【世界遺産】
『近畿』5
古都京都の文化財(17)
古都奈良の文化財(8)
熊野古道
法隆寺
姫路城
『関東』3
日光の社寺
富岡製糸場と絹産業遺跡群
小笠原諸島(関東??)

【国宝】
全国1,093
『近畿』599(54.8%)
『関東』302(27.6%)
【うち建造物】
全国221
『近畿』159(71.9%)
『関東』4 (1.8%)

【重要指定文化財(国宝を除く)】
全国13,001
『近畿』5,808(44.7%)
『関東』3,242(24.9%)
【うち建造物】
全国2,428
『近畿』1,026(42.3%)
『関東』183(7.5%)

(平成27年4月1日現在)
 
ヒガシマルの「うどんスープ」使って「関東人はダシを取らない」と関東をディスる関西人。
 
関西弁で公文書は書かない。関西弁は「方言」
 
関西の中心大阪だって大きな田舎だもの。東京の下町と同じ雰囲気だ。関西と関東を比べるといいつつ大阪と東京の中心を比べてるねいつも。それは地方からいろいろな人が集まる都会と田舎を比べるようなものだね。
 
関西は関東に都市規模では勝てん
関東は関西に文化では勝てん
それでいいだろ
 
>関東は笑顔で怒ってる

Σ(; ・`д・´)竹中直人
 
スレコメント一番から言われてるな(笑
いわゆるマトモな関西人もいるだろうけど
関西人(大阪)は、ドコに行っても大声で喋る。
あの自信はドコから来るんだろうねー・・・
 
関東弁や東京弁も方言。もともと正しい日本語なんて誰も喋っていないし、美しい表現やきれいな言葉はあっても正しい日本語なんてないし、ましてや日本全国の言葉に優位性なんてない。方言や訛りといっていまだにバカにする連中がいる。東京のメディアは東京以外を地方という表現をするが、鼻持ちならない優越性を感じるのは私だけだろうか・
 
>関東の人は標準語をしゃべるけど、関西では関西弁を使う

関東でも方言やなまりはあるんだが
 
シマダシンスケや、アカシヤサンマの下品さは気分が悪い。
関西弁を批判するワケではないけど、こういう人たちが
テレビでもてはやされるのは、何か間違っていると思う。
 
薄口醤油であったけど色が薄いだけで色が黒い醤油より塩分が濃いってあったけど関西の薄口も当てなならんよ、実際濃いし。
 
ノーベル賞を関西人が取っているとか比べたりして
お隣の国に似てますよ。
 
こういうステレオタイプを決めつける事こそ差別主義ではないのか
 
※161244
効いてる効いてるwwwwwwwwwww
 
なんで関西人っていつも必死なの?
 
日本には公式の標準語はないよ
明治時点で廃案になってる
関東人も東京人もみんな方言使ってる

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ