ツイッターパーツ
t
海外「一刻も早く休ませてあげるべき」退位後の天皇陛下に新たな身分を設ける法案に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「一刻も早く休ませてあげるべき」退位後の天皇陛下に新たな身分を設ける法案に海外興味津々(海外反応)

海外「一刻も早く休ませてあげるべき」退位後の天皇陛下に新たな身分を設ける法案に海外興味津々(海外反応)

tennouheika40149998498030549495656518.jpg

退位後の新たな「身位」明記へ
 政府は、天皇陛下の生前退位を巡る法整備で、退位後の陛下の呼称を法案に明記する方向で検討に入った。政府関係者が9日、明らかにした。退位後も皇族として新たな「身位(身分・地位)」を位置付ける。政府は今の陛下一代に限った特別法を軸に調整する構え。対象が限定されることを明確にするため、退位時期を条文に盛り込む案も浮上している。

 退位後の具体的な呼称は、17日に初会合を予定する有識者会議の今後の議論を踏まえ検討する。



「元天皇」とか?




過去には、退位した天皇は「太上天皇」と呼ばれた他わけでしょ じゃそれでいいじゃないか でも「上皇」と省略するのはおすすめしないね、欧米ではネタにされそう




↑ジョークって呼ばれるかも?




この話題になるたびに、退位は憲法違反とかいう間違った理由が出されるのはうんざり 法律がなかっただけのことで、違反にはならない いまの天皇は国民にとても愛されてるんだから、ぐずぐず引き伸ばさずに希望をかなえてあげればいいのに





天皇にだって、引退して皇居かほかの住居でのんびりと余生を過ごしてもいいだろう でも今後天皇が退位を強制されたりしないために、今回限りにしたほうがいいかも




バチカンはベネディクト16世のときどうしたんだっけ? そんなに揉めなかったよね?




↑天皇退位に比べれば全然 まあ教皇だから安倍や自民党と揉める必要もないわけだけど




↑ベネディクト16世は退位して「名誉教皇」になったはず 天皇もそんな感じでいいんじゃないかな




「以前プリンスとして知られていたアーティスト」みたいにすれば




これが通ればいろんな考え方をする人がいそう つまり、禁じられてるわけじゃないから、退位も可能 あるいは今後は禁止




やめたいって言ってるんだから、やめさせてあげなよ




過去の時代なら、天皇は何でも自分の好きなようにできた いまは日本で唯一、辞任できない職種…




天皇のための皇室典範っていう法律があるんだよね 天皇が定めたわけでもないのに




安倍が退位を阻止してるの? どうしてそんなに天皇に厳しいの?




問題は退位できるかどうかだけじゃなく、後継者が女の子しかいないってことでしょう 1945年に定められた法律じゃなく、もっと現代に則したルールにすればいいのに




イギリスの王室を参考にしてみれば?




太上天皇か上皇 もうそれでいいじゃん ゆっくり休ませてあげようよ




素晴らしい天皇陛下なのに、政府がひどいな




彼にも人生を楽しませてやれよ 相当働いてきたんだろ




法律をさっさと通して、彼を引退させてあげて 皇太子と住居を交換すればいい 天皇自身は、退位してからの名称なんてどうでもいいと思ってると思う




どうしてことを面倒にしてるのかな 休ませてあげなよ、もう疲れて仕事できなくなっちゃったんだろ 公安を通して、引退させろって




https://www.japantoday.com/category/politics/view/govt-eyes-stipulating-emperors-post-abdication-title-in-bill
https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10153889524843344
http://www.japantimes.co.jp/news/2016/10/10/national/government-considers-stipulating-emperors-post-abdication-title-status-bill/#.V_zeJvmLTIV
http://this.kiji.is/157911021960381949?c=39546741839462401
Comments
 
無知な外人が口出しするな。
 
>問題は退位できるかどうかだけじゃなく、後継者が女の子しかいないってことでしょう

皇太子涙目w
 
休ませて上げなとか簡単に言えるほど日本の歴史は浅くないんだよ
こればかりは天皇に生まれた運命だからそんな簡単な事じゃない
  
いまの時代に上皇・法皇になって仏教に帰依するとか無理なのかな
後白河法皇は歴代のなかで例外なのかな
皇室典範に照らすと後白河法皇はどんな存在になるのかな
 
バカ外人は黙ってろ
 
天皇陛下が「こういう法律を作って欲しい」と言うことが憲法違反なんだよ
文句はそこまでガチガチのアホな条文を考えたアメリカ人に言え
 
馬鹿外人が余計な口出しするな
これだから外人って嫌い
 
なぜ、現東宮+宮家の男子が四人もいるのに、後継者が女性だけと海外の方は言っておられるのでしょうねえ。
随分と極端な意見を聞きかじられたのでしょうねえ。
陛下には長生きしてもらって、死ぬまで天皇として外に出歩くことなく健康に過ごしていただきたいですねえ。
税金もったいないから。
 
速くしましょうよ。本当にお気の毒としか言えません。
太上天皇陛下がいけないのなら、「さきのおおみかど」ということで「御先代の陛下」と仮にお呼びすればよいのでは?

それか、お住まいになるところの名前を使うのが日本の慣習なのだから、例えば御用邸ならば須崎院とか葉山院とか(院号は宗教的ではあるけども)と仮称させていただくということでとりあえずお呼び方は後でもよいのではないでしょうか?
 
馬鹿が政治を絡める。100年安定じゃダメなんだよ、
1000年後のことを考えないとダメな問題。
変な権力争いに使われてはいけないから。
 
上皇でいいじゃん
 
上皇以外の何者でもないのに、何だ新たな身分ってのは?
安倍自公はふざけてるのか
 
上皇しかないだろ

法皇は仏門に入った時の称号だから今の時代では無理
 
「天皇」という国のかたちが大事なのはわかります。
しかし、陛下はご高齢で、大病もすでに患われたこともあるお体。
人生をこの国に尽くしてくださったと言うに、(語弊があるかもしれませんが、)最後までそのご希望に添えないというのは国民として甚だふがいなく思います。
ひとりのお年寄りとして、穏やかな日々を過ごしたいと望むことも許されないというのは、いかにも情けないことではないのでしょうか・・・。
 
退位を法制化すると100年後200年後に道鏡みたいなのが出てきて、天皇を脅したり洗脳したりして退位させる可能性があるからだよ
今上陛下のことだけ考えて可哀想ってだけで決めるんじゃなく、後代の天皇陛下を危険にさらす可能性の事も考えないと
南北朝のように日本を内戦状態にしたい外国勢力もいるでしょ?
中東を見てごらんよ
 
有識者会議やった結果?
なんで呼ばれ方が気にされてんの?
譲位後の事なら上皇で良いと思うんだけど、何か懸念があるの?
 
他国とは次元が違うんだよ!

万世一系

天皇陛下は唯一無二の世界最高位
 
天皇陛下が退院できそうもない入院をするような事態になった時のはずじゃなかったっけ?
元気なうちの退位じゃないだろ。

呼称って、昔から退位すると上皇じゃないの。
 
天皇陛下は退位の意向を退けたはずだぞ
自身の喪儀で時代の天皇が公務を実行するのが困難になる可能性を考えて、公務の代理を用意しなさいと要求したのが前回の話しの主旨だろ
有識者会議ってのは日本語もわからないのか?
皇室記者や新聞社やテレビ局と敵国工作機関ならまだしも、政府が事実をねじ曲げるのは許されないぞ☆
 
1000年王朝持ってない外人は黙ってろ。
上皇制で起きた事を知らんやつも、想像力もないやつも。

知ってる人間で議論して責任を負う話だ。
黙るべきかも考えられん者共め
 
天皇は死ぬまで天皇なんだよ
おとうさんが死ぬまでおとうさんと同じようにね

これ、説明できる人少ないんだよね
 
本当に陛下に譲位のお考えがあるのなら
その意がが叶うなら上皇や法皇の位を復活させるべきだし
もし叶わないのなら外遊や公務は他の皇族の方に任せて
陛下は宮中祭祀のみに専念して貰えばいいのでは
 
>過去の時代なら、天皇は何でも自分の好きなようにできた

何言ってんだ?コイツ。シッタカはもーうんざりだわ。
 
安倍ガー政府ガーとかトンチンカンな工作員が多いことw
 
元号などもあるし、伝統は簡単には変えられないよ。
外国人って、自国の歴史が無いから簡単に言うけどさ。
元号が変わると崩御を意味するんだよね。
だから、前例が無い為に簡単には出来ないって事を知ろうな。
大統領とは身分が全く違うよ。一般人じゃない。
天皇陛下は神様に仕える方です。
 
いつから外人が日本の政治に口出せるようになったんだ?
あ、元からだったw
蓮舫がいたわw
 
現在の皇室典範あり方だと上皇という物は存在しない。

また、上皇に関する規定探して大昔の法典だのなんだのを探そうとすると下手すると江戸時代や室町時代になる。

ヘタすれば平安期の形式上だけでも「治天の君」になりかねない。名前云々も色々と面倒な要素が多いんだよ
何せ、我が国の中心であり象徴であり伝統であり日本と言う物の核だからね
 
>>161219
例に道鏡を出すのは適当ではない 藤原氏にしとけ

 
東宮様→秋篠宮殿下→悠仁親王殿下→
まだご幼少の悠仁殿下にはお子様がいなくて当たり前。
いたら大問題。
なんで女子のお子様がいるのは知ってるのに男性皇族は無視してるんだろう?
 
>安倍が退位を阻止してるの? どうしてそんなに天皇に厳しいの?
未だにWW2の責任論が出てくる日本以外の国の圧力の関係で
憲法と法律で天皇の身分はあやふやかつ政治的な影響が出ないようになりました
 
外人が口出ししていい話題ではない
 
天皇うんぬんじゃなくて問題は雅子とその実家だろ
 
現在上皇って身分が既定されてないから、改めて作るって事でしょ
今は律令制度の国じゃねえんだから
 
皇室の伝統ってなに?
明治のご維新以降だけが伝統で、
それ以前の歴史は無かったことになる?
たとえば、皇族には信教の自由は無いのかな
法皇はダメなのかな
 
名称だけを取り上げてるけどそれだけの問題じゃないし法令の改正が難しいのは仕方ない
ぶっちゃけ現行の皇室典範の摂政制度で陛下の公務の休業だけならなんとでもなる
特に陛下が心配なさってたのが崩御時の儀式が大仰になるのとそれによって国内の行事に自粛ムードが蔓延することだし
上皇時に崩御なされるのと在位に急にお隠れになるのとで差を付けるのかそれとも崩御の儀を簡素化するのか
とかすぐに決められないことくらい分かるだろうに
まあ日本に住んでない外人が議論するようなことではないのは確か
 
何言っててもいいけど無関係なんだし口出しはすんなよ
 
退位したあとも税金を使うんだから、しっかり法整備しなきゃいかんのよ。
 
被災地まわったり催し出たりが天皇の仕事じゃない
それをこなさなきゃ天皇でいられないと思わせたのは日本国憲法の毒
天皇は人気商売じゃない
 
上皇の後ろ盾の元好き勝手してたから道鏡で良いと思うよ。藤原氏も上皇絡みで薬子の変起こしてるから外れちゃいないけど。
 
何故でしょうね。譲位と云わずに退位という、このままで良いと思うんです。
摂政を置いたら問題無いはずなのに、新しい言葉を使ってマスコミが一斉に報じた。不思議ですね。
昭和天皇も長い間大正天皇の代理を勤めていた。そして天皇になられた、今上帝が大変なら皇太子殿下が補佐をしてそのまま天皇になればいいのではないですか?
何故退位して皇太子を天皇に立てる意味があるのか、皇太子殿下も今まで公務らしい公務をして来なかった、見習いの意味を込めて摂政で良いではないですか
 
※161204

そうそう無知ともいえんだろ。
「上皇」はともかく、「太上天皇」の方まですぐには出てこない日本人も多いんじゃないかね。
 
色々考えたけど、今上天皇のお考えって日本人らしくない気がする。
昔から日本人って自分に与えられた任務を責任持って最後までやり通しなさい。頑張りなさいって教わるじゃん?

それがどんなに辛くても昔の人はやり通したし、尊敬した。
だから儀式ガーとかで投げ出すのはちょっと戸惑うわ。
 
なぜだかこの件に関しては外国人には口出しして欲しくない。なんとなく。
 
上皇でいいじゃないか
後鳥羽上皇などと同じでしょ?
なぜ揉めるのか
 
院とお呼びすればいいと思う。
過去に例のあることなんだから、外人が言うほどそうはごたつかないと思うけどね。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ