ツイッターパーツ
t
小さい揺れなら全然動じない!日本人の地震に対する心構えに外国人衝撃(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

小さい揺れなら全然動じない!日本人の地震に対する心構えに外国人衝撃(海外反応)

小さい揺れなら全然動じない!日本人の地震に対する心構えに外国人衝撃(海外反応)

jisin1001105198799999565551221.jpg



kako-FTCRhgQwIQr24r32.jpg

※日本語字幕になっていない場合は設定→字幕→日本語に
settei0654649899849.jpg



地震についてどう感じている




日本って地震が多いのに、日本人は怖くないの?




「しょうがない」っていうのが日本の思考ね
うん、サバイバルできるはずだ




日本っていう国に地震はつきもの
しょっちゅうあるもんだよ




わーそのかわいい日本の女の子たちは
もう地震に慣れちゃってるって?
信じられない




日本だけじゃないよ、ここカリフォルニアでも大地震が来そうだよ・・




僕の国も最近地震が起こってもそういう認識が必要なときだと思ったね




日本でそんなに頻繁に地震が起きているって知らなかったよ




え? マグニチュード3ぐらいじゃ動じないって?
すごいよな




アルメニアの大地震は1988年だったよね
ちょこちょこ地震があるみたいだよ




日本から学ぶことは多いよ




日本人の人間性が好きだわ




私の親しい友人も結婚して日本に住んでいるの
だから大地震が起こらないのを願っているわ



地震が多いこそ建物の耐震強度がすごいし
逆に安全だよ
むしろめったに起こらないところのほうが危険だ
簡単に建物が崩壊する




台風に地震に最近阿蘇山が噴火したみたいだし
いちいち気にしてられないんだろうね




「仕方がない」は自然災害が多い日本だから生まれた言葉だよ




日本に旅行する予定なんだけど
地震だけは起こらないことを祈ってるよ




日本がほぼ毎日どこかで揺れてるなんて知らなかった




https://www.youtube.com/watch?v=C_UvoXGAFBM
https://www.facebook.com/asianboss/videos/1149585591743923/
https://www.facebook.com/
Comments
 
中国は日本以上に、歴史的に自然災害が多いのに、
なぜ、耐震とか技術開発をしないのか?
確か、日本は中国からいろいろ学んだんだよな?
なら、振り子技術で同じことを考え付くはずだが、未だにやらないのって何で?
ちなみに、地震予測は中国の方が上と中国人科学者が20年ぐらい前に話していたけどさ。
未だに、地震前に犬が騒ぐかどうかで検証していると知り笑ったw
中国人、アホなの?
 
だから震度とマグニチュードは違うと俺があれほど(ry
 
トイレにいたなら、そのままトイレからでない方が安全な時もある
トイレって部屋の構造はシンプルでなにげに頑丈
 
元のサイトでいろんな動画みてみたらハングルが一杯(笑)
そらマグニチュードと日本の震度と混同するわ。
わざとやってたりする可能性もあるわね。
 
震度は4までなら平気
5以上は自分自身より家具が心配になるw
 
しょーがねーな
 
津波を除けば地震だけで亡くなる人は少ない。殆どが人間の作った構造物の破壊で無くなる。
近年はガラス張りのビルが増えたが、このガラスの落下で犠牲者を生んでしまいそうだ。
 
※161537
お前がちゃんと説明できなかったからいまだに間違ってんじゃね?
 
震度4が壁だよね
それ以上は物が倒れるから気合が入る
3以下は無視
隣の国は3で大騒ぎだけど
 
「神の御心のままに」も「インシャアッラー」も
「仕方がない」と同じようなことだろ?
 
>「仕方がない」は自然災害が多い日本だから生まれた言葉だよ

待て待て。
街中ゴミだらけだけど仕方ない
路上犯罪多いけど仕方ない
人種差別がひどいけど仕方ない
世界中で自然派生してると思うけど?
 
>>161541
>トイレにいたなら、そのままトイレからでない方が安全な時もある

確かにトイレのような小部屋は柱と柱の間隔が狭くて頑丈になるけど
退路確保にドア開けは必須だぞ。
結構勇気いるぞw
 
家の中で 一番安全な場所は 玄関です(太い柱)
トイレの中の安全は 都市伝説 (意外と柱が細い)

玄関の扉を開けたままにして 現金・カード・身分証明書等を持ち 靴を履いて 玄関の前で待機です(外に出れるのなら外へ)

ガスの元栓を切れるのなら切る そもそもガスは揺れると自動で切れる

震度6で 人は動くことが出来ない (経験者です)
常日頃から天井を確認して 逃げ場所を決めておく

玄関口には 最低限必要な避難セットを用意
預金通帳や保険証書等のリストも用意


 
「地震に慣れてるから何とも思わんよ(ドヤァ)」これは
オオカミ少年の言葉に動じなくなった村民みたいなモンで、
本当に危険な直下地震が来るときもボンヤリしてそうで危険。
直下型でも数秒の時間差があるから、いつもと違う地鳴りとともに来る変な揺れ方した時は安全な所へ逃げろよ。
数秒後に立ってられない揺れが来る(天井が落ちてくる)から
 
イタリアで暮らしていたころ、震度1か2の地震があった。
まわりはパニック。翌日の地元新聞も「地震!」だった。
俺だけ平然としていた。
イタリア(特に中部)は地震が多い。最近も大惨事があった。
でも、考えてみると建物が耐震構造になっていないんだよね。
危なかったな。
 
緊急地震速報が鳴ってないのに強い揺れが来た時が勝負時
揺れ始めてしばらく経っても緊急地震速報が鳴らなかったら余裕 
 
震度3以上ならテレビつける
 
まぁ、おでん文字でお察しだな(笑
 
震度5以上なのにそれに気付かず寝てた時は焦ったなぁ…
 
死ぬ人は普通の道でけつまずいてコケても死ぬ。
しょうがないじゃん。
 
未だにトイレが安全という都市伝説を書く人が居て驚いた。
お年寄りかな?
 
九州で歴代最強クラスの地震だった熊本地震の死者数たった50人。癌の死者年間37万人。たぶん多くの日本人が地震より癌の方を恐れているだろうね。
 
地震発生時に屋内にいたかどうかでも全然違うよね。
震度6を屋内で経験したけどかなりトラウマになった。
熊本の人たちがテント暮らしや車内泊した気持ちがものすごくわかる。
 
震度4程度ではまず崩れることがない日本の耐震強度があってこそだな
地震自体は人間の手でどうにかできることじゃないし

逆に海外旅行した時地震に遭遇したら逃げ遅れそうで怖い
 
ギャーギャー慌てないだけで、震度3でも正直怖いよ。
後でだんだん揺れが強くなるかもしれないから。
 
カリフォルニア州も毎日どこか揺れてたな。
子供のころ、新聞に載ってる前日の震源マップをチェックするのが好きだった。
 
便秘ぎみの彼女は3.11の時、便所に14:40分に入って14:49分に全部出し切って便所から出てきたわw因みに震度5強の東京
 
まあ建築構造を信用してるってのは大きいだろうね
震度4くらいで崩れる建物があるとは思ってない
 
何県民に聞いたんだ?
 
冷静沈着。次、何を遣るか考えてんや。二次災害防ぐためや
 
日本でも地震が少ない地域住まいの人はともかく
平均して震度5ぐらいが緊張したり焦ったりするか
どうかの基準じゃないかな?
関東某所住まいだが震度5以下じゃ、おー揺れてるなぁ
ぐらいだもの無意識に整理したり配置しているのか
部屋のものすら落ちない
 
八戸に住んでるけど震度3までならまったく動じない

4でやっと、お?と思うぐらい
 
他のコメでもあるけど、日本人の動じなさは耐震の建物があるからこそだよね。
作り上げてきた先人に感謝しないとな。
 
クルマだと、外国の方がゆれるよな。韓国なんか酷かったわ。
 
「日本を肴に寄ってたかってこねくり回し、隙あらば突こうとする外国人の多さ」
海外反応サイト見ていてそんな印象を持つに至ってるんだけど、ほかの国でもこういう事象はあるんだろうか?
我が日本(日本人)はよくしのいでるなぁと思う一方で、おもてなし疲れなんてものが出てきそうでちょっと心配。
この動画主は、大阪渡航注意を出したその韓国の人。自分なら警戒して身構えちゃうんじゃなかろうか。そもそもインタビューに応えようとは思わないんだけども。
 
小さい揺れって言うか震度4くらい迄だったら
自宅に居ならガス使ってたら止めてTVつけて地震速報見るだけ
職場なら仕事続行だね
 
※161536
>未だに、地震前に犬が騒ぐかどうかで検証していると知り笑ったw
>中国人、アホなの?


いや、アホなのはお前だよ。
地震予知はいまだ完全に手探りの状態で、
答えが見つかっていない。

だからこそ、なんとか手がかりをつかもうと
常識にとらわれない突飛な研究をしている学者は世界中にいる。もちろん日本でもな。
その中には動物を使った試みだっていくらでもある。

 
>>161560
欧州は地震に弱い昔からの建物を残すような地域があるしな。地震も少ないのだし。
レンガ積みのようなのが崩れまくってたのだし、そこは仕方が無いわな。そういう所で、日本での様に余裕なのは慣れたら駄目な事なのだろうよ。
 
日本において新築で震度4で崩れたらよほどの欠陥建築ってことになるわな。震度5で耐震化されてない古い建物がヤバいって感じ。死者が出始めるのも5から上だな。

トイレは面積当たりの柱が多いから逆に頑丈と阪神淡路の時にわかったことだな。まー建物がすべて崩壊したらトイレでも駄目だが、そん時はどこにいても無理ってことで。
 
仕方ない
死ぬ人は死ぬ、死なない人は地震源近くでも死なない
悲しい事は沢山あって泣く事もいっぱいだ


 
※161541
その話は古目の戸建ての話だと聞いた。
今、ユニット化されてるから柱が細いんで危険だってさ。
トイレ、風呂場に居たらヤバいよ。
 
たぶん日本人というか長年日本に住んでたら、
地震の揺れ方で、おおよその震源と震度がわかるよね。

あ、横揺れ長いから震源東北だ。とか、短いし、いきなり揺れたから、きっと富士山あたり?とかね

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ