ツイッターパーツ
t
意外なところで目撃!日本の人を思いやる文化に日本在住外国人感動(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

意外なところで目撃!日本の人を思いやる文化に日本在住外国人感動(海外反応)

意外なところで目撃!日本の人を思いやる文化に日本在住外国人感動(海外反応)

投稿者
日本の建設作業員は傘をかざして窓拭きの水滴からお客様を守っている

seisou4400050584989656556.jpg




道路に小さい穴があいてたりするとき、たくさんのバリアを周りに置いて通行人が落ちるのを防いだり、それに加えてこんな感じの作業員が3人ぐらい周りにいて「少し左に寄って歩いてください」って親切に頼むんだ いつも本当にすごいと思った これって失業者のための最低賃金の仕事?



↑うん ほとんどが早期定年退職者 食べてくためにやってるよ




↑失業者だとは思わないけど こういうのって、年配の作業員がキツい力仕事をしなくてもいいようにあるんだってずっと思ってた 若い作業員たちのロールモデルっていう訳にはいかないけど、何かあった時に会社が守ってくれるっていう安心感はあるんじゃないかな
ただの作り話かもしれないけど
労働組合のルールかも?
誰か知ってる人がいたら教えてくないかな?




↑俺、日雇い作業員として日本で1年働いてたよ。こんな感じの年配の作業員って、短時間ならすごいんだ。中にはものすごく知識ある人もいるし 中には長年働いてくれたからって会社が雇い続けてるってケースもあるけど 建設作業員って始めたばかりの頃や年取ってからだとそんなに役には立たないけど、キャリアの真ん中あたりでその分取り返してるんじゃないかな




↑「これって失業者のための最低賃金の仕事?」
うん 銀行のロビーにいる年配の警備員とかもそういった職種
年配の人たちの為にあんまり必要のない仕事をつくるっていう福祉制度の一種
効率的じゃないし会社の金の無駄遣いだけど、こうやって経済って回っていくんじゃないの




↑無意味な仕事だけど、「ファックスオペレーター」とか他の無意味な仕事と違って、僕はいいと思うよ 工事現場の横を通る時、ちょっとでも僕らのことを考えてくれてるって感じるのって、いいよね




↑文句をつける理由はいくらでもあるけど・・・ でも強制退職させられないで、みんなの為になって、一生懸命頑張ってる トロントのビルから吊り下がって、通りすがりの女性たちに声をかけてるアイルランド人の親父たちに比べたらずっとマシだよ




ポートレートビデオの良い使い方のひとつ




もっと大きい傘が必要だね




これってただのジェスチャー どうせ周りは水浸しになるよ 会社が飛び散る水対策として何かしてるってアピールしてるだけで、通行人が水に濡れないって訳じゃない




この会社の目標は「けが人ナシ、苦情ナシ、大きな利益ナシ」 完璧に理にかなってる




↑そうだよね 日本では利益高いと嫌われるし 多くの会社は必要以上の人材を雇って、そうすれば残業代や利益が高くなりすぎない




↑いや、それは違うよ 日本人ってすごい残業の量こなすって有名でしょ それも未払いが殆ど 今の日本では、90年代に3~5人でやっていたような仕事を一人でこなしてる人たくさんいるよ 社員の数はギリギリでやっているところが殆ど
で利益は? 日本の企業には使い切れないぐらいのお金があって、ただその上にあぐらをかいてる
欠陥品や苦情を極力抑えることを優先している日本の企業は、確かに上のコメントのように収益率がアメリカやヨーロッパに比べて低いよ でも安心して 日本の企業だって大きな利益が大好きさ




全然驚かないよ 日本は今までで一番良かったよ 本当に親切で温かい人たちだった 一週間だけだったけど毎日思い出してるよ




↑「本当に親切で温かい人たちだった」
一週間しかいなかったからだと思うな
日本人って外国人にとっても親切だから
でも住み始めると分かると思うけど、他の国と同じように、温かい人も、冷たい人も、フレンドリーな人も、フレンドリーじゃない人もいるよ




↑私は石巻に1年住んでたけど、いつも皆親切だった 私が今までで住んだ中で一番好きな場所だよ いつかまた戻れることを楽しみにしてる




↑私たちも石巻に行ったことがある 猫の島として有名な田代島に行く途中で寄ったの とてもフレンドリーな場所だったし、駅が漫画のキャラクターでいっぱいでとってもクールだった




↑人によって違うよ 私は2年間、日本で学校に行きながら仕事もしてたけど、人生の中で最高の2年間だった 仕事と学校で朝7時から10時まで外にいたし、土日に休めたら良い方だったけど、それでもね 先生たちはみんな素晴らしかったけど、職場のマネージャーはそんなでもなかったかな まあ時折のヒステリーとか、お尻を叩かれたりしたこととか、そんなことを抜いて考えれば職場も悪くなかったかな!




↑それってどういうこと?もっと知りたいような、知りたくないような(笑)




↑知った方が知らないよりもいいと思うよ




https://www.reddit.com/r/japan/comments/57rnga/japanese_construction_worker_holds_umbrella_to/
Comments
 
建設作業員て結構儲かるねんで。下手したらブラックサラリーマンより天国。
 
ガイジンて職業差別やべーよなあ
 
事故の責任は
建設元>人材派遣>警備>保険屋
金の流れは逆で、保険屋以外の懐は安泰。
 
外国って常に職業カーストで頭が一杯なんだな
 
別にいちいち日本の事評価しなくていいよ
 
労働は罰って考え方の欧米だと日本のシルバー人材センターとか理解不能やろな
少なくとも母国で働かずに日本にしがみついてる人には日本の労働スタイルにケチつけられたくない
日本の雇用制度のおかげで外国人も雇用してるんだから
 
公道とか公共の場所での工事や作業を行う場合は法的に保安員や誘導員を置かなければならないはず。
名目は安全確保だが雇用の創出が本当の狙いだ。
雇用機会が増えれば、それだけお金が回りやすくなるから良い政策だとは思うよ。
 
人によって違うって・・・。
日本人は一種の人間しかいないとか思ってたのかな?
 
顧客であるビルのためのサービスなんだよなあ。テナントのローチケHMVから苦情が上がってビル管理会社から仕事を外されないための対策。
 
これだけは言える。
来世があるならまた日本に生まれたい。
 
レッテル張らないと、ガイジンって死ぬんだろうな。
 
外国人はある種の職業に対して非常に差別的だから、それらの仕事に対して真摯に勤しむ人達の姿を受け入れるのに、金銭のような価値観を強調しないと納得出来ないんだよな。
ところが、如何なる職業でも彼らの単純な思考では思いが及ばないレベルまで考えられて対処できるのが普通の日本人なんだよ。
最近、外国人から日本は親切だの綺麗だのとかの感想を聞くけど、それが単純な労働で達成できるものなら、とっくに世界中が日本同様になってるはずだろって事にどうして気付かねえんだろ。
 
>トロントのビルから吊り下がって、通りすがりの女性たちに声をかけてるアイルランド人の親父たち

ワロタwww
でも傘は自分にかからないためか入り口の地面ぬらさないようにしてるだけかとw

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ