ツイッターパーツ
t
近代化の象徴!なぜ日本の新幹線は世界をリードするのか?その考察に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

近代化の象徴!なぜ日本の新幹線は世界をリードするのか?その考察に海外興味津々(海外反応)

近代化の象徴!なぜ日本の新幹線は世界をリードするのか?その考察に海外興味津々(海外反応)

shinnkannsen00156498489898989898946655.jpg

なぜ日本は高速鉄道で世界をリードするのか
Why Japan leads the world in high-speed trains
どこの国も高速鉄道を取り入れようと四苦八苦している そんな中で、日本の新幹線が世界をリードするようになったのはなぜか?

鉄道は日本において近代化の象徴だった 明治維新以降、日本は驚くほどの速さで近代化を遂げていく 1930年代には東京から名古屋、京都、大阪、神戸を結ぶ最初の鉄道網ができた 1964年にできた新幹線は、東京大阪間の移動時間を2時間短縮した 同じ距離を飛行機で移動するのと大差ないくらいだ

鉄道の発達で、人口も変化した 現在日本の人口1億2800万人のほとんどが、ごくわずかな大都市に集中している 東京首都圏には4000万人、大阪、神戸、東京には2000万人 これは東京大阪間のビジネス用移動が鉄道のおかげで楽だからだ 新幹線利用者は創業から3年のあいだに1億人、1976年には10億人を突破した

1987年、国鉄は民営化されJRとなった JR東日本は、フランスの鉄道とは違い、政府の支援を全く必要としていない 駅や線路など、すべてのインフラを自社で保有していることがその一番の理由だろう 線路と車両の所有権が分割されているイギリスとは対照的だ JR東日本は土地も所有しており、ショッピングモールやオフィス賃貸料などが収入の三分の一を占めている

大きな発展を遂げた理由のひとつは、なによりも新幹線による利益だ チケットが高額なのである だがそれを別にしても、JR東日本の利益の71%は、利用しやすい普通列車の運賃だということも事実 高速列車は驚くべきもの だが新しい線路を引いて高速列車を取り入れようという国は、既存の鉄道をもっと改革することも考えるといいだろう



チケット代が高い? そうかな 東京―大阪の新幹線チケットは8000円、つまり45ポンドくらい ロンドンからヒースローまで行くのに20ポンドってことを考えれば、それの10倍近い距離を移動できるんだから全然高いと思えないね




電車の駅は都市の中心部に近いってことも考慮しないと 飛行機を使うなら郊外まで出なくちゃいけないからね チェックインも楽だし面倒なセキュリティもない 出発時刻直前に到着しても大丈夫 電車のほうが快適だし、wifiも使えたりするってことも考えないと




新幹線はいいシステムだと思う 去年東京首都圏に1週間ほど滞在したけど、どこへ移動するにもほとんど電車を使えることがすごく面白かった バスに乗り換えるのも楽だった、PASMOを使ったからね 個人的には車が好きだけど、首都圏はこんな風だといいなと思ったよ




電車1本で相当な数の車を使わずに済む CO2問題に置いては、飛行機より電車のほうが効果的




どうして新幹線ってあんなに居心地が良くて、安全で、清潔で、早いのかな? 確かに飛行機と値段は変わらないけど、予約しなくても乗れるっていうのもいいところ ビジネスで年間30-40回は乗るけど、あの高級感はすばらしいよ




高速鉄道は確かにいいけど、金がかかる ドイツでは高速バスがマッシュルームのようにどこにでもあるからね ふつうのドイツ人はいまさらICEを使わないよ




今年の3月に東京へ行った 新幹線は使わなかったけど、東京は電車の駅がとてもきちんとしててひとも親切だったのが印象的 いろんな経験をしたよ 地下鉄が本当にきれいで誰も駆け込んだり押しあったりしない 素晴らしい電車だった!




ここ数年、カリフォルニアでも高速鉄道を取り入れようとしているけど たくさんの金が無駄な訴訟に使われているだけ




JR東日本は普通電車や通勤電車の開発にも多額の費用を投じているよ




去年ベルリンに行ったとき、ヨーロッパの鉄道に初めて乗った 電車の外観はまるで戦時中の車両みたいだったけど、エンジンは間違いなくドイツ製の車のようだった だから高速鉄道に飛びつかないんだと思ったよ、一般市民は既存のインフラを改善してくれればそれで満足なんだって




日本の大量輸送の勝ちだよ! 日本に行ったとき、新幹線が大好きになった 自分の住むタイですら、アメリカよりいい電車はたくさんあるよ 煙を吐き出す車にしがみついているなんて、未来はないね




中国の高速鉄道にも日本の新幹線にも乗った経験から言うと、日本のほうが快適さやスピードにおいてまだまだ上だと思った




スピードの面では新幹線はまだまだ時間がかかるだろう 次の駅につくあたりでやっと最高速度に達するようじゃね そんなに大きな国じゃないのに、北から南まで行くのに何日もかかったよ




頼むからもっとフランスを比較に出して 世界に誇る高速鉄道を持っているんだよ 世界記録もあるよ




日本の交通網はとてもいい 3年住んでたけど、とても便利で素晴らしかった




細長い国だから、高速鉄道には最適なのかも




なぜリードしてるかって、日本には共和党がないからだよ!




ゴジラから急いで逃げるためには新幹線が必要なんだろ




まだ道路も整備されていない発展途上国なら、高速鉄道を入れるのも簡単なんだろうけど




もう世界一ってわけじゃないと思うけど




今度乗るから楽しみ




http://www.economist.com/node/21603139/comments#comments
https://www.facebook.com/TheEconomist/posts/10154635668314060?match=I0phcGFuLGphcGFu
Comments
 
>そんなに大きな国じゃないのに、北から南まで行くのに何日もかかったよ

カナダ人かアメリカ人か中国人かな?
とりあえず、ドイツ、イタリア、イギリスよりもデカいってヨーロッパ人に気づかせちゃダメだ。また難民難民言い始めるからww
 
北米は大きいから飛行機だし、結局ヨーロッパは経済の一部でも天然資源からの恩恵があったり、あるいは近所の資源国へ自動的に物が売れるとか、または旧植民地に売りつけたり吸い上げたりできる経済だからね
日本みたいに全て0からお金を生み出して国民全員が急いであちこちいかないといけないわけじゃない国が多い
いまだにバカンスだと1ヶ月仕事しないとかやってる国みたいにのんびり移動できない

 
ポンドの件で変だなと思ったが、2年前の記事かよ
古すぎだ
 
新幹線で黒字なの東海道だけだろ?
 
>ポンドの件で変だなと思ったが、2年前の記事かよ
何言ってるの>ユーロ加盟後でもイギリスの貨幣はポンドなんだがw
 
日本の政府や自治体に土木利権が蔓延ってるからかと
 
※162493
いやいや、何言ってるの
レートが二年前と全然違うじゃないか
 
東京新大阪間が8000円ってどういうことだよ・・
 【宇宙一 二da】
宇宙一優秀なウりナラのKTXを無視するのは納得いかん二(ry..
ファビョーソ!
<♯`Д´>
 【宇宙一アル】

高速鉄道を速攻で地中化し、
再び掘り出すスピードにかけては
我が国が宇宙一アル!
( `ハ´)
 
正直、アメリカの議員とか民間人レベルの知識とか多い。

情報源も民間人と大差ない感じだ、だからむしろ簡単なメットでのやり取りでだいたい議員の行動も決まると言ってもいいんじゃないか?
そう思えるくらい世界のトップの言動は浅はかだし、日本に関しての知識がないし、中国を過大評価している。

時々中国にインフラ整備を委託する国や行政を見るにつけ、安いとかで決めるとかバカかとか思う。
 
>ゴジラから急いで逃げるためには新幹線が必要なんだろ
違う。新幹線はゴジラの主要なターゲットの一つだから。
ゴジラが来た時に乗っちゃダメ。
 
近年では対ゴジラ用の秘密兵器と化しました
 
新幹線はそのうち災害時にトランスフォームするようになるから
 
最近、旅行で新幹線の色んな線を乗り継いで行き来したけど、やっぱり本当に便利だな~と思った。(単発で乗る事はよくあるけど、複数乗り継ぐと改めてわかるというか。)日々携わっておられる全ての方に感謝します。
 
車の方が荷物持たなくていいから便利だけど
都会だと駐車場探すのも大変だし渋滞巻き込まれるとしんどいからねぇ
 
TGVもICEもタウスもユーロスターも欧州のあらゆる高速鉄道に乗ったし、台湾、中国、韓国のものったけど、乗り心地は日本の特急程度かな…あと全然定時で着かないんだもん…

払い戻しも定時の160〜240% オーバーしないと適用されないし、出張や旅行だと面倒なんでしない。払い戻しの申請封書が最初から普通に座席に置いてある。つまり、駅で払い戻してくれない。

ネット予約や早期予約日替わりで各種割引きは良いけど、予約したのが運行中止とかままある。過疎路線の飛行機みたいに「やっぱり乗る人いないし飛ぶのヤメるわ」みたいなノリで時刻表から乗車直前に消えたりする。全く信用できない乗り物。

あと、チビチビと走行中に停まるのがなんともフラストレーションが溜まる。専用線を引いた新幹線は大正解だよ。
 
※162498
たぶん、超特急料金だけでしょ。 8000円は。
その他に、普通の乗車料金が必要ですね。

じゃぱんれーるぱす 使ってるのかな?
新幹線のうち全部の自由席はそのまま乗れて
のぞみ と みずほ の全席と
それ以外の 指定席 だけは別に料金を支払いますからね。
 
時速300kmで明日が始まるからや
 
諸外国で新幹線が出来ないのは、単にその国民性が劣悪だからだよ
日本だって、決して良いとは言えないけれど、諸外国に比べれば雲泥の差
考えてごらんよ、日本が諸外国と似たような民度なら、そもそも新幹線は、キチンと運営が出来て利益は出せるのか?
民度の問題は大きいよ
別に、俺は日本が特に優れていると言うつもりは無いよ
けれども、民度ってのはどこの国でも土台だろ?
いくら技術があったって、土台がダメなら連鎖して上手くはいかんもんだよ
 
4年前までは
 欧州各国で時速250km以上の新車の発表が有った
 もちろん、中国、韓国、は時速250km以上の新車を発表していた
2年前は
 イタリアだけ時速250km以上の新車を発表していた
  他の欧州各国は時速200km以下の新車しか発表していない
 もちろん、中国、韓国、は時速250km以上の新車を発表していた
今年
 欧州各国で時速226km以上の新型車は発表されていない
 発表したのは、中国、韓国、だけだった。
今、欧州では
 超特急(時速250km以上)を順次廃止し
 急行(時速160km)と各駅停車を中心にし
 1日に1本有るか無いかの 特急(時速200kmか時速225km)
と言う運営に変えてきている。
  欧州で今後、超特急を作るのは イタリア、イギリス、オランダ、の3カ国だろうといわれている。3カ国ともに日本と関連が有る企業が設計製作する予定。
 
三大首都圏に地方から働きに行ってる奴は「養分」だからね。しかも自らの意思で吸われにいってる低能w末代まで吸われ続けるのに。自業自得なのでざまーー
 
>>162522
ここまで典型的なひきこもりの言葉久々に見たわ
 
>>162527
ひきこもりというより韓国人っぽい
 
高速鉄道の魅力【車窓・乗り心地】の成績
日本【C・A】トンネルだらけ、近景ばかり
中国【A・B】ユーラシア大陸の果てしない絶景
フランス【B・A】牧歌的景観、
スイス【A・A】アルプスの絶景が最高、
 
>1930年代には東京から名古屋、京都、大阪、神戸を結ぶ最初の鉄道網ができた

ないわw
 
※162515

中国はともかく、韓国は発表だけは毎年してるでしょ。
実際に作る事が出来るかどうかは別だけど。
言うだけはただ、だからね。
 
>新幹線で黒字なの東海道だけだろ?
こう言った嘘を吐く奴って何なんだろう
ttp://www.nikkei.com/article/DGXLASGD27H6F_X20C16A4DTB000/

>日本の政府や自治体に土木利権が蔓延ってるからかと
これもな
朝日あたりのキャンペーンに引っ張られた、TVタックル脳
資産が残る建設公債より、福祉の増大による赤字公債の方が膨れ上がり(財務省が言う所の「国の借金」も赤字公債の事)、けして福祉を削ろうとは言わないし、そこに群がる利権も問題視されない
そもそも、ローマどころか古代メソポタミアからエジプトまで、国家の主要な勤めは安全保障とインフラなのにね
インフラは富を生む源泉となるににね、それを敵視してるのは、日本に滅んで欲しいからなのかねえ

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ