ツイッターパーツ
t
生前退位に驚き!?美智子皇后さまの天皇陛下に対する心遣いに海外感動(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

生前退位に驚き!?美智子皇后さまの天皇陛下に対する心遣いに海外感動(海外反応)

生前退位に驚き!?美智子皇后さまの天皇陛下に対する心遣いに海外感動(海外反応)

kougou2020154987898333300549879555498.jpg

皇后さま82歳、「生前退位」に言及

 皇后さまは20日、82歳の誕生日を迎えられた。

 これに先立ち、宮内記者会の質問に文書で回答し、天皇陛下が「生前退位」の意向を示唆されたお言葉について、「皇太子や秋篠宮ともよく御ご相談の上でなされた」と述べられた。生前退位を巡るお言葉について皇族が言及されるのは初めてだ。陛下のお言葉は、皇太子さまや秋篠宮さまとの話し合いを経て表明に至ったことを明らかにされた。

 皇后さまは文書回答で、「皇室の重大な決断が行われる場合、これに関わられるのは皇位の継承に連なる方々で、その配偶者や親族であってはならない」と、ご自身の立場を説明された。そのうえで、「皇太子や秋篠宮ともよく御相談の上でなされたこの度の陛下の御表明も、謹んでこれを承りました」とされた。

 一方、「生前退位」という表現で報道されたことについては「衝撃は大きなものでした」と述べ、その理由を「それまで私は、歴史の書物の中でもこうした表現に接したことが一度もなかったので、一瞬驚きと共に痛みを覚えたのかもしれません」と続けられた。



皇后さまは常に尊敬できる




彼女の写真を見るたびに「品」という言葉が浮かんでくるよ 天皇との結婚生活で数々の問題に立ち向かってきたことだろう もう二人に静かな暮らしをさせてあげてよ




彼女を尊敬している でもこのコメントを読むと、退位の問題は息子たちとのことで、妻はそこに口をはさむことはできないようだね こういうことが右翼に悪用されないといいんだけど




どれほどのショックだっただろう? 彼女は知っていたのに…自分は彼女が日本のためにしていることを全面的に尊敬している すごい自己犠牲だと思うよ でも自分の人生も大切にしてほしい




つまり、天皇は生きているうちに退位したいと言っているわけでしょ そのことに皇后はショックを受けている、と どうして? 




彼女が「生前」という言葉にショックを受けたのは、天皇の死が遠い未来のことではないと悟ったからなんじゃないか




「生前」と文字で見ることによって、天皇の死を連想させるよね わざわざ「生前」とつける必要もないのに、それを目にしてどれほど驚いたことだろう




皇后は退位についてショックを受けたわけじゃない メディアの報道の仕方にショックを受けたんだ




宮内庁とのあれこれを思って彼女は衝撃を受けたんだろう しかもハーバード出の外交官出身の息子の嫁のメンタルケアを受け持っているのが、その宮内庁なんだから




ニュースそのものより、生前退位に向けて実際に動き始めたということが衝撃だったんだろう




天皇・皇后という美しい二人が、残された人生を楽しめますように でもそれが許されないような気がして怖い




↑果たして楽しめるだろうか ふたりがどれほど大変な仕事をこなしてきたことか 自分たちが老いたから、若い人たちに王座を譲ろうと純粋に思っただけなのに、それをメディアは「まだ生きてるのに職務から逃げ出したがっている」ような報道をするからだよ




天皇の意思が尊重されるといいと思う 長年にわたって彼は誠実に職務を全うしてきた もう自分の体を大切にしていいよ




どうして衝撃を受けるの? だって大きなニュースだろ?




天皇はもう疲れたんだよ 皇室に幸あれ




このニュースはちょっと事実を捻じ曲げていると思う 皇后は退位についてはすでに知っていたはず 録画のときにだってそばにいたんだからね ショックを受けたのは「生前」という言葉がつけくわえられたことについてだ 無用なひとことがつけくわえられたのは実に失礼なことだよ




「生前」なんて、天皇と皇后に対してあまりに無礼 「譲位」という言葉を使えばいいじゃないか




素晴らしい、尊敬すべきふたりだ 日本は彼らのような天皇と皇后を持てて本当に幸運だ




https://www.japantoday.com/category/politics/view/empress-michiko-shocked-to-see-headlines-on-emperors-abdication
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1437869249573731
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2896542.html
Comments
 
NHKが悪い 
スクープとして報道したのはNHK
その時に生前退位って言葉使った 譲位って言えよ
 
失礼な言い方だけどもいくつになっても可愛らしい御方だ
 
退位してほしくない。雅子が皇后なんて勘弁
 
普通に考えて日本の場合の退位は崩御なされた時だから
生前退位って言葉は造語にしても品性も常識も無さ過ぎるわなぁ
 
可愛らしい……………言いたい事は分かる。そして「失礼かも」と前置きしたくなる、引っ掛かる部分があるのも分かる。

適切な語句って、何か無いかしら?
チャーミング?言っている意味はほぼ一緒だが個人的には引っ掛かる部分がいくらか小さくはなるが……………他に無いかなあ…………。

 
両陛下にはごゆっくりお過ごし頂きたいのだが、ご譲位先が.....うーむ。
 
>>162694
雅子の父親の小和田がリークに関係してんだよなこれ
しかも中国が南シナ海の領有権問題で裁判に負けた時に差し込んできて、全部話題持ってかれたのよね

皇室を大河で王家といったり、NHKの反日ぶりはほんとに酷い
 
反日マスコミ全部
潰れてくれ
 
ぷぷっ 有識者会議全否定ざまぁ
 
生前退位などという用語は不敬である。
死後に退位などするわけないのに、なぜ生前をつける。
そもそも君主が自分の意志で後継者に位を譲るのは譲位と言う。
退位というとまるでなにかやる気がないとか、
過失があって辞めさせられたみたいなニュアンスが出る。
マスコミはこういう用語を新聞の見出しに使うことで
陛下を愚弄している。美智子様の心痛察するに余りある。
自民党も政府もこれに異を唱える者が誰もいないとは。
国語の授業をまともに受けていたのか?
 
退位→地位を手放すこと
譲位→地位を生きているうちに「後継者」へ譲り渡す
生前退位→地位を生きているうちに手放すこと

「生前退位」だと「後継者は?」ってなる。
天皇制が終わるとも読めるんだよね。
 
当たり前のように聞いてたけど
皇后様の言葉を聞いてハッとした
 
※162694

それな、創価学会につけ込まれてしまった
 
2人くらい日本語に精通してる人がいるね
知らない言語だったら何がおかしいのかわからなくて当然なんだけど
日本人が言葉の意味を分かってないのは...
意図的に報道する人らに牽制出来たって意味でも良いニュースだわ
 
そもそも、陛下のお言葉の何処に、
「近々退位・譲位したい。」
なんて部分があったんだ?

陛下が憲法違反になるようなことを
おっしゃるわけがないだろ。
 
外国人って知識ないのに政治を語るから嫌い
更に日本人を叩くために皇室を都合良く利用しようとするし
報道されたときに日本人が「生前退位?譲位と言うべき!」ってマスコミに怒ったら
外国人は「右翼的な日本人は何にでも文句を言う」ってマスコミの味方してたのに
今度は皇后陛下の言葉を切り取って「右翼的な日本人に利用されないといいんだけど」だもんね
皇室は国民を国宝と呼び日本人は皇室を日本の祖として敬愛してる、いわば仲良しなお祖父ちゃんと孫の関係なのに
外国人のやってることは、仲良し家族に口を挟んで祖父ちゃんと孫の両方に嘘を吹き込んで家族内で憎しませるのと同じ
考えてごらんよ、隣に住んでるだけの他人(外国人)が「あんた(日本人)より私(外国人)の方があんたの祖父ちゃん(天皇陛下)の理解者だから、あんた(日本人)は私(外国人)の言うこと聞きなさい」って孫(日本人)を虐めてるようなもの
孫(日本人)を虐めようとする隣の他人(外国人)を祖父ちゃん(天皇陛下)が好きになるとでも?
 
>自分たちが老いたから、若い人たちに王座を
>譲ろうと純粋に思っただけなのに

そんな単純な話ではない
陛下は「自分がつかれたから休みたい」なんて一言も言ってない
 
様じゃなくて皇后陛下でしょうが(´・ω・`)
 
※162722
日本の無数にある(需要がある)どのゴシップ記事も構造は全く同様なんだよなぁ……
まあ君だけは頭の出来が違うんだろうけどね
 
そりゃ学のない記者の造語だもん驚くよ
譲位くらい中学生でもわかるだろうに、ふざけた造語使わないでほしい
日本語を正しく使えや
 
自分が儀式をちゃんと出来ないことや、モガリの儀式とか暗い雰囲気の中で即位されるよりも、見届けて安心したいお気持ちも有るかもしれない。ナルちゃん憲法で育てたしね。更年期でさえちょっとした間違いが多くなり、何で気付かなかったんだと情けなくなるよ。陛下ははるかに御高齢だし。美智子皇后の気持ち外国人の思う事とはチョット違うと思うけど日本人しか分からないだろうな。
 
配偶者や親族云々が・・・という言葉が皇后さまから出るくらいだからそっちからの圧力やらが多少なりとあったのか
皇族に入られた方のご実家がいろいろ騒がしいって噂は聞いてたけどほぼ事実だったんだな
 
>皇室の重大な決断が行われる場合、
>これに関わられるのは皇位の継承に連なる方々で、
>その配偶者や親族であってはならない

小和田一味にぶっとい釘刺し来たー!!
 
一部の新聞報道で「生前」という言葉が却って崩御を連想させてショックを受けられた、と報じていたな。
明治以降は存命中の退位がないので、わざわざこんな表現にしているらしいが、「譲位」でいいだろう。
譲位された後の称号も、議論するまでもなく「上皇」でいい。
 
「生前退位」なんて変な日本語。
「ご譲位」という言葉が古来存在しているのにね。
 
報道して>こういうことが右翼に悪用されないといいんだけど

悪用してるのはサヨクなんだが。
 
何故、現代には美智子皇后陛下の様な女性が居ないのだーーー!!!
だから俺は独身のままなんだーーー!!!
 
お世辞を言うわけじゃないがこれほど素敵な日本人女性はいない
 
自分も生前退位って言葉には違和感を感じる。
ちゃんとした学者さん的にはこれどう表現してるんだろ。
 
左翼や在日の願望だってお前ら言い張ってたのに
実際は自民党が主導してるってことじゃん
ま、移民が大量に入ってきて、そのうち帰化人であふれかるから
そうやって天皇制壊そうとしてるのかもな自民は。

自民が移民を入れると言ったり、生前退位の検討機関を設置するとか言い出してもなにも野党が文句言わない。安倍がカツカレー食っただけで批判してくる野党が。
この件や移民の件がいかに在日や左翼の希望通りかが見て取れる。
 
まるで天皇陛下と皇后陛下の人生が今まで楽しめない人生だったと決めつけるのはよせ
 
有識者会議に「生前退位」なる言葉は一切なく、これもマスゴミのミスリード。
正式名は「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」である。

で、マスゴミ村が何をしてるかというと。
「新聞協会賞 生前退位の意向スクープのNHK記者など表彰 | NHKニュース」←自分で報道してやがる。
大金を持った基地外ほど手に負えないのは隣国で一目瞭然、そういう意味でもNHKを絶対に潰さないとならないのです。
 
「譲位」じゃなくて「御譲位」ね
 
>>162758
そんな素晴らしい女性がお前に振り向くとでも?
結婚等はボランティアじゃねぇぞw
 
ご自身のお立場というものをよくわきまえられていらっしゃる。
現皇太子妃が皇后になったら・・・実家が口出ししてくるんでしょうね・・・。
 
肩書だけそのままで、公務などを皇太子殿下に任せて陛下は皇居で御療養でいいと思うけどな
しかし御本人が「天皇」という見えない呪縛から解かれたがってるようだからなあ
「今上天皇」っていうだけで国民がキャーキャー言って気軽に旅行したり療養もいけないだろうし

いや生前退位なさって旅行しても国民からの人気が凄いから同じ結果だろうけどさ

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ