ツイッターパーツ
t
海外「欧米は日本から学ばないと…」ゴミひとつ落ちてない日本の街の清潔さに海外驚愕(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「欧米は日本から学ばないと…」ゴミひとつ落ちてない日本の街の清潔さに海外驚愕(海外反応)

海外「欧米は日本から学ばないと…」ゴミひとつ落ちてない日本の街の清潔さに海外驚愕(海外反応)

外国人が何気なく撮影した日本の町並みが海外ではゴミひとつない綺麗だと話題になっていました

投稿者
日本で撮影した近所

w5B4EPp0xvasWV1bjHLF_dOoCJt2H1qRwtUKcWsnTVY.jpg



いつも思うんだけど、通りが本当にきれいだよね どうして?




↑「AをBに移すことは清掃じゃない」ってことさ 日本では食べたり飲んだりしながら歩いているひとをほとんど見ない タバコを吸ったり、何かの包みを開けていたりもないね もちろん電車のなかでも だから歩きながらごみを捨てるなんてことはありえないわけ レストランではきちんとごみを出すし、家庭でもごみ収集の日までちゃんとまとめておく 2001年に公共の場所のゴミ箱がなくなったときも、それほど混乱を招かなかったのは、そもそもごみを出すということがないからだよ 自動販売機の隣についているのは、その販売機で買った飲み物の容器を捨てるためのものだしね




↑日本人って本当に、通りでは歩くこと以外にしないね タバコを吸うときだって喫煙所で立ち止まって吸うし




↑それが日本文化だし、レベルが違うと思う 子供のころから清潔にするようしつけられているからだ 汚い場所で生活したくはないよ ほかのひとの迷惑にもなりたくないし もちろん例外はあるけど、ごくわずかなひとたちだ 欧米化の進んでいる若者はちょっとひどいけど でも、夜になって店が閉まると通りにどんどんゴミ袋が並んでいくよ 翌朝の収集に備えてね




↑何言ってるんだ うちの近くのコンビニのまわりには神とかラッピングとかたばこの吸い殻がいっぱい散らかってるよ きれいなのは、地主が清掃人を雇ってるからだ 老人とかおばさんとかの清掃係がマンションの前を掃き掃除してるよ




↑欧米諸国は日本から学ばないとな




↑日本は単一民族国家だからできるんだよ




日本の子どもたちはランチの用意も片づけも全部自分たちでするんだよね




↑すごく興味深いよね! うちの弟が日本で教師をしてるから聞いたことあるんだけど、すごくいいことだと思う アメリカの学校で子どもたちが掃除をしたり何でも自分でやってるところなんて、想像もできないもの マッシュポテトにフライドポテトを添えて食べてるような子どもたちが、成長するかな? いろいろすごいことばかりだよ




↑そもそもアメリカで子どもたちが、給食前に先生の言うことをちゃんと聞いているところなんて想像できない




↑おかしな話だけど、アメリカでは一般的に公共の場所での衛生をうるさく言われるし、ごみ箱なんてそこかしこにあるのにゴミをちゃんとそこに捨てることができないんだから 日本では屋外にごみ箱はほとんど見られないけど、自分が出したごみは持ち帰って自宅のごみ箱に捨てることが当たり前なんだ




↑それは、ごみを出すのに金がかかるからってこともあるんじゃないの




↑持ち帰って資源にリサイクルしましょうっていうこともあるよ




↑日本では確かにゴミ箱が少ないけど、それはゴミ箱を置いておくとそこにごみがあふれてよけいに汚いからっていう理由もある 食べながら歩く人も少ないしいね 空き缶はホームレスが集めて歩いてるよ




↑学校では子どもたちが教室を掃除するんだよね




↑ほかの人のことを思いやりましょう、っていう文化の一端だと思う 人口が密集してるから、思いやりがないと文字通り地獄 日本人はそれほどフレンドリーではないかもしれないけど、ほぼすべてのひとが周りの人のことを思いやっている




いやいや、通りの清掃をしているからでしょう ドイツでも通りはきれいだよ、それは文化がどうこうではなくて毎日清掃しているから




↑東京では、うちの前の通りだと週に2回は清掃人が掃除してる 朝歩いていると酔っ払いが汚したところを見つけたりするけど、帰るころにはきれいになってるからね




↑アスファルトの質がいい、通りの清掃をしている、そして何より、ごみを車が踏みつぶしていかない 車はゴミをよけて通っていくよ




↑初めて日本で車を運転した時のことを思い出した 大きなガラスの上を運転してるみたいで信じられなかった!




↑交換留学で日本に行ったとき、とにかく清潔さに驚かされた きれいすぎて、ここに梅干しの種を吐いて捨てたら警察に捕まるんじゃないかと思ったくらい




https://www.reddit.com/r/CozyPlaces/comments/580z0y/a_little_japanese_neighborhood/
Comments
 
神が落ちてるコンビニに行って神を回収してみたい
 
日本にも汚い街はいくらもある。
ただ、サッカーのストイコビッチさんが名古屋に来たとき、
街がきれいで、家族を安心して暮らせると思ったらしい。
ヴェンゲルが彼をアーセナルにスカウトしたとき、
街の美しさと治安のよさで、彼は名古屋を選んだ。
アーセナルのオファーを断ったの俺ぐらいだ、と。
彼は選手として7年、監督として6年、名古屋で過ごした。
 
ゴミ箱が町中に溢れてた時はゴミも酷かったし
ポイ捨てや車から煙草の吸殻捨てたり歩きながら食ったりも当然のようにあったし川もゴミだらけで汚かった
そんな状態から努力して徐々に徐々に綺麗にしていっただけなんだけど
まるで最初から綺麗だったみたいに言われるものな…
いや江戸時代とか戦前は綺麗だったけどさ
 
基本きれいだからポイ捨てする人は海外と比べて少ないのかもしれない。
で、なんで基本きれいかと言うと、地域のおじいちゃんおばあちゃんが早起きしてごみ拾いしてるからきれいなんだと思う。
外人のコメでは地主に雇われてると思われてるようだけど、ボランティアなんよね
いい文化だと思うよ。
 
こっちは大都市でもないから割と普通に道も街も綺麗だな。ただタバコのポイ捨ては無くならないけどね。
駅構内は紙くずとかタバコとか空き缶とかがたまにあるけど、そういうのは清掃員の人が綺麗にしてくれてる。退職したおじいさんおばあさん年齢の方々で仕事ではあるけど本当にありがたい。
なんでゴミ箱が近くにあるのに空き缶をベンチの下に置いていくのか、コンビニ袋を置いていくのかまったく理解できない。
 
単一民族ならできる???
アングロサクソン人には不可能。
 【想 定 w 1/2】

チョッパりの今日があるのは
先史依頼、ウりナラが先進文明と礼節を教えてきてやったから二(ry..
ホル掘る!
< 丶 ` ∀ ´ >
 【想 定 w 2/2】

「ストロー」の役割しかできなかった連中が
なにやらほざいてるアルねw
( ` ハ ´ )
 
ゴミを捨てるのに金がかかるならなおさらポイ捨てが増えるだろ何言ってんだ
 
雇われた清掃人じゃなくて自発的に箒で綺麗にしてる人たちじゃないの?
 
まさかの近所でビックリした!
 
ここでハロウィンの後の渋谷商店街をご覧いただきましょうw
 
 
>>162726
ゴミと一緒に落ちてる神なんて疫病神だぞ。
日本に連れてくんなよ?
 
吸い殻はどこにでも落ちてるぞ
 
就業前の店舗前清掃ってバイトの時頑張ったもんだわw
真面目にやってたら阪大のやつに笑われてしまったw
今も不器用さ抜けないんだよなあ
 
地元の人が街を綺麗にするために掃除してるのを見て地主が雇った清掃人だと思っちゃうのが外国の文化。
 
こういうの絶対ドイツ人が「ドイツでもそうだよ」「日本だけじゃない。ドイツだって○○○だよ」とかいってる気がする
 
清掃人ってなんだよw
みんな自分たちで掃除してるんだってことぐらい、見りゃわかるだろ。
本当に外人は思い付きで知ったかぶりするな。
 
道を掃除してる人を清掃員と思った事なかったからカルチャーショックだな。
そもそも東京じゃ普通の一般道で人を雇って掃除するものなの?
 
コンビニのアルバイト君のおかげだろう!
うちの近所のバイト君はホウキとちり取りを持って店の前だけでなく、一つ先のバス停近くまで掃除しに行ってるど~。
 
誰も捨てないから捨てづらいだけだがや(貴方、愛知県民ですね(-"-))。
誰かが最初に捨てると、そこの回りはたちまちゴミ集積場となる。
要するに、小心者というだけの事。
 
あら?この写真は西武池袋線の椎名町駅前によく似てる気がする。
 
給食の準備は確かに子供達がやれば色々経験出来ていいかもだけど
雇用の創出って面で仕事の口が減るから止めろとあっちの国の大人達が騒ぎそうよね
 
日本が綺麗なのではなく海外が汚いだけの話。
 
教育以前に毎日風呂も入らない奴が街を綺麗にするわけないんだよ
外人は自分の体を洗うとこからスタートすべき
 
俺は滅びつつある日本文化を守るため今日も歩きタバコでコンビニへ行く。
 
うちの近所は、年配の人たちが空き缶やジュースのパックをフェンスや垣根に突き刺して捨てていくんだ
健康の為にウォーキングやジョギングをしてる人たち
体の健康より、心の健康を気にしてほしい
 
アメリカでは大きな清掃車が道をキレイにするけど、日本で見たことない。

高速道路とかじゃなくて、一般道で清掃員とか清掃車ってなるの?
 
たばこの吸い殻捨てる奴は結構いるけど、人が見ていない時にやるみたいだ。やっぱり少し罪悪感があるみたい。俺はたばこのにおいが大嫌いだからこの世からなくしたいよ。
 
日本にも公式60万人の不法移民がいておまけに通名の株分けで少なくとも200万人以上に膨らんで、街で痰やつばを吐きコーヒー缶やジュースの紙パックなどを平気で街路に捨てゴミで汚しているんだけど。おまけに半島の親戚を扶養家族にして一旦払った所得税も全額還付してもらい豪勢な外車に乗ってるくせに運転は下品で駐車場ではタバコの灰皿を丸ごと廃棄。あいつらがいなけりゃ日本は本当に美しいんだがな。
 
>マッシュポテトにフライドポテトを添えて食べてるような子どもたち

ワロタ
 
学ぶ必要なんかない
ずーっとそのままでいればいい
 
日本の神様は穢れを嫌うからだ。汚しておくと天罰を食らう。だから気が付いたときは清掃をする。
お前らの神様みたいに懺悔すれば何でも許してくれるようなゆるい神様じゃねーんだよ。
 
俺の最寄駅だ。
 
162793
コラコラ
 喫煙は日本の文化だが、紙巻タバコでは無く刻み煙草を煙管で吸うのが日本の煙草文化だから歩き煙草は止めなさい。

 紙巻は歩きたばこやポイ捨て、副流煙と問題が多いから喫煙可能場所か自分の家の中で吸いなされ…煙管ではこの手の問題は起きないのよ
 
清掃車は深夜に走ってる。清掃員は警備員が仕事の合間に掃くのも仕事のうちだったり、丸の内だとビルの雇ってる清掃員が外を清掃して歩いてる
 
京都には「門掃き」という風習が昔から有るんだよね。

自分ちの前を毎朝きれいに掃除するというもので、この時両隣は境界から30センチ程度に留めるというのも暗黙のルールになっている。

両隣まで掃除すると、両隣の人たちに対して嫌味になるという理由。
 
日本人が自ら住む町を綺麗に保とうという道徳や倫理観は素晴らしいと思うけど それを悪用して欧米では当り前の廃棄物リサイクル処理にかかる製造者の責任の多くを消費者に負担させ 経団連等から多額の献金を貰ってる大多数の日本の政治家のクズぶりには反吐がでるよ!
 
日本でもゴミのポイ捨てする奴はいる
ルールを守らないのがかっこいいと思ってる若者や底辺層など
でもその割合が少ないくてほとんどの人はポイ捨てしない
あと、定期的に大雨が降ってゴミを流してくれるってのもあると思う

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ