ツイッターパーツ
t
外国人には理解できない!?日本で働いていてこれはダメだと感じたことが海外で話題に(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人には理解できない!?日本で働いていてこれはダメだと感じたことが海外で話題に(海外反応)

外国人には理解できない!?日本で働いていてこれはダメだと感じたことが海外で話題に(海外反応)

zanngyou00222166847866661516533.jpg

投稿者
日本の会社で働いて悪いと感じたことって何がある?



--サービス残業の多さ
--なかなか上がることのない低い給料
--極端に少ない有給休暇
--新人の頃は自分の意思で動けない
--批判や批判的考えが許されない
--完璧の追求、細部への執着




↑責任ある仕事を任せられると、やり甲斐を持てたり、フィードバックをしあえるよね これが欠けているんだよ




↑僕の友達も皆、責任ある仕事をもらえないって不満を持ってるよ 自分の力を発揮するチャンスがないって それに日本人の上司って、みんなフィードバックがうまくできないし、ポジティブな助言も下手だよね もちろん例外はいるだろうけど




↑「完璧の追求、細部への執着」 これ分かる、いつも頭痛くなるよ




↑俺も以前、めちゃくちゃ怒られたことがあったよ エクセルを使い終わった後、ドキュメントを元にスクロールバックしてカーソルを左上に動かさなかったからだって お客様がファイルを開けた時、ファイルの一番上の部分が最初に開かないとダメなんだって そうじゃないと会社の恥になるんだってさ




↑僕もクライエントに手紙を送った時、似たような経験をしたよ 用紙には決まった折り方、封筒への入れ方があって、他のやり方はありえないんだってさ




↑これって普通みたいだよ 日本のビジネッスってこんな感じなんだよ 細やかに気を配り「お客様第一」って見せることが日本のお客様の信頼を勝ち取るんだって 僕に言わせれば、ただの時間の無駄で疲れるだけだけどね




↑日本人の細かいことへの執着って、もう俺、頭おかしくなるよ 俺は結構責任のある仕事を任されてるんだけど、本当にくだらない、ちっぽけなことの確認やらで、ものすごく時間を無駄にしてるんだ これじゃあ仕事が進まないし、クライエントも去っていくよ




↑あああ、ここ一年の会議全てこんな感じだったよ!!!




↑みんな大変だよね




↑「完璧の追求、細部へ執着」
俺、このせいで頭おかしくなりそうだ いつもうるさく言ってくる奴、本当にたまらないよね




↑俺たち外国人は問題の根源を見つけ、それを解決する それが働くっていうこと そこらの日本人みたいに、無駄な時間を使って仕事をしてるふりなんてしないでさ 非効率極まりないよ それに日本人は長時間仕事をしているみたいに言われているけど、これってダラダラ無駄に時間を使ってるのと、あとは残業代の為なんだよね この残業代なしではみんなやってけないみたいだし




↑仕事を覚える前に人事異動させるのは何の為なんだろう?




↑私の会社は、大抵同じ部署内で人事異動させてるよ




↑この会社の外国人エンジニアは皆2~3年で辞めていく 企業側としてはもっと長く働いて欲しいんだけどね




↑IT業界では普通だよ GoogleやFacebookでさえね 1~5年の転職なんて当たり前 その他の職種だって、生涯雇用なんてもう昔の話 何十年も同じ会社で働くっていう方が今はもう珍しいよね




↑でも私、この会社の外国人が辞めていくのって、文化の違いや日本独自の企業文化のせいだけじゃないと思うんだけど クライアントに「従業員のスキルや可能性によってどんどん昇進させて、給料を上げて、無駄な人事異動とかやめたらいいんじゃない」なんて言ったら、もう仕事貰えなくなるよ、絶対




↑そう、それが問題なんだ 自分たちの古い考えこそが問題の根源だということを認められずに、ましてそれを変えようなんて考えもしない もしこんなこと言われたら、「ここでの仕事は終わりました」とでも言って歩き去るのがベストだよ




↑これが日本企業の問題点!




↑彼らにとって大切なのは「問題を解決しようとしてる」と上司や客に思わせることだよ




↑今、日本の大企業で働いて4年目なんだけど、そろそろ辞めようと思ってるんだ 給料をもっと上げて残業をなくせば、時間の無駄遣いが減ると思うんだよね ワーク・ライフ・バランスが良くなって会社にとってもいいはずなのに あと会社が決まりごとを守らないのも問題なんだ 「会議では英語で話す」っていう決まりも、誰も守ってない たいした昇進も望めないし、10年後同じ仕事なんてしてたくないよ




https://www.reddit.com/r/japan/comments/587pv7/whats_so_bad_about_working_in_a_japanese_company/
Comments
 
最後のコメは楽天か?
外国でも同じもんなんじゃないの?ボスへの服従は絶対というとこが多い。ゴマスリもね。
細かい所は認めるけどさ。
そんなに最初からガンガン仕事任せられて給料上がるかよ。

 
判子の角度にまでマナー()があるからな
 
外人は出来もしないクセに難しい仕事をしたがる。
会社の為じゃなく自分のプライドの為に。
 
他の人とくらべて大した能力もないくせに「出る杭ガー」とか言っちゃう子って結構いるよね
目に見えない程度に突出している杭なんて危なくてしょうがないだろ
 
そう、日本で働いて気付く。
渾身のサービスは受ける側は天国だが、提供する側は地獄なんだよ・・。日本で暮らすという事は、提供する側に回るという事だ。
 
なんか自分が仕事が出来ない事が全く不思議に思えない
頭の変な奴が混じってるんだけど…
 
ボロクソ言われてんなあ楽天。
 
ガイジンは能無しのくせにまるで自分がとても有能な人間かのように話す。話すだけじゃなく、自分がそうであるとマジで勘違いしてる。
 
まっこういう細かい所に拘るのが犯罪率が低くゴミのない社会にも繋がってるんだよな

関係ないように見えてそうなんだよ
だから一長一短

一見どうでもいいような細かいとこに拘らなくなるといつの間にか電車も遅れるような国になる
 
>>俺たち外国人は問題の根源を見つけ、それを解決する それが働くっていうこと

はあ?
Windows7のバグが発売から6年経ってるのにパッチがリリースされてない。口だけじゃバクは直らないんだよ。
使えない外国人野球選手と同じだ。


 
確かに会議ばかりでなかなか動かない
サービス残業の多さと明らかに無駄なことでも、上が変えたがらない
この辺は日本の若者も思ってるよ
 
外国人は日本人のように気配りや気遣いができないから、雇用する側もあんまりそういうことを求めたらいかんよ
 
ガイジン社員は、基礎的な仕事も出来ないくせに派手な仕事ばかりやりたがる。
小さなミスが大きな仕事を台無しにする事もあるのに、小さな仕事を任せると、こんなのは俺がやるべき仕事じゃ無い。俺はもっと大きな仕事が似合う人間だ、つまらない仕事は日本人にやらせろと本気で言う。
結果を出してるならまだしも、入社半年とかでも平気で言うから。
そのくせ、ミスをしてきすると、俺のせいじゃ無い、俺は悪く無い、こんなの聞いてない、フォローしない上司が悪いと言う。
欧米から来た白人の9割がコレ。
でも求人を日本人オンリーにすると、差別だ何だと変な団体が暴れ出して国に怒られる。
大手企業はホント困ってるよ…
会社の飲み会に誘っただけでパワハラとか騒ぎ出すしさ…
 
※162847
そうなると、

日本人と同じ扱いじゃない!差別だ!
会社を訴えてやるぅ!!

って、なっちゃうよ
 
>完璧の追求、細部への執着

これを日本に叩き込んだのは欧米だと言うのを忘れるなよ
戦後日本の人件費が安かったから下請け工場を任されたけど何度もダメだしをしたのはお前ら欧米
それを律儀に守ったのが日本
あとこれがあるからメイドインジャパンの信頼度が根付いたんでしょ
これを無駄なことというなら日本には合わない。
 
有能な外人は日本へは来ないだろ
 
そもそもこんな勘違い外人を簡単に雇ってしまうような会社の職場環境が良いわけはないわな
 
外人と日本の企業で働いて感じた事。

日本語ほぼ解らない。学ぶ気もない。
日本食(日本流にアレンジされた外国料理含む)NG。

ボブ、YOUは何しに日本へ。
 
出る杭はー。だから日本はー。

でも、叩かれて簡単に引っ込むのは杭じゃない。
釘にもなっていない。せいぜいトゲのレベル。
トゲは邪魔でしかない。

 
細かな改善、改善で抜本的な解決には弱いと言うのはあるかもな。
日本の組織は欧米のようなトップダウンではなく、双方向性でどちらかと言えばボトムアップ(中堅社員)が強いからね。
 
日本の企業は管理職クラスがシロウト同然だ。

管理職クラスは外国の様に年俸制にすべきだよ。
高い給料と引き換えに重い責任を背負う。勿論、年度契約制な。
 
俺良く輸入盤のCD買うんだけど、外人ってCDの包装一つまともなもの作れないのか?って思うよ。
「俺たち外国人は問題の根源を見つけ、それを解決する」のならもっとまともな物作って下さい。
 
>俺たち外国人は問題の根源を見つけ、それを解決する それが働くっていうこと

外国製品を買わない理由。開けにくいし、使い勝手が悪いから。
缶詰は、未だに缶切りを使わないと開けられない。
洗剤なんかも液漏れするし、ラップはカッターがよく切れない上に、張り付きが悪い。
何十年も同じで改善なんて言葉すら知らない。
何が問題の根源だ。アメリカで売っているものは、何十年も前から変わらない物しかないくせに!

ちなみに、職場にいたアメリカ人。
馬鹿の一つ覚え同じ作業しか出来ないし、とにかく間違う。
しかも、喋ったり、携帯をいじってばかりで、仕事もロクにやらなかった。
でも、一著前に主張だけはするんだよ。
どこが、仕事が出来るのか!外人は自分で言うほど有能じゃないよ。
 
コメ欄が会社叩きじゃなくて社員叩き(外国人)だもんなあ
これがこの国の労働者の意識なのよね
不満があっても会社に文句を言わず、主張を通そうとする社員を叩く
だから優秀な奴は日本では働こうとしない
 
>162860
コメ欄が会社叩きじゃなくて社員叩き(外国人)だもんなあ

日本の利点である丁寧さにケチつけてんだから当たり前だろうが
日本の利点にケチつけてるんだからこいつらは日本には合わないんだから帰れとしか言わない
俺は日本の丁寧さに誇りを持っている
それをバカにしてるようなクソ外人に文句言うなとかお前どんだけクソなの?
丁寧さは俺だけじゃなく多くの日本人の誇り
 
移民なんかあり得ないね
外人は日本で働かない
働かない外人なんか入れてどうする?
 
せっかく外人に生まれたのに日本で働くことを選択するなんてかなりのバカだろうけどね
全てにおいて雑そうな外人が日本を批判してるけど、電車が数時間遅れて宅配が紛失・破損しまくるのが普通だと思っているのだろう
 
ガイジンはびっくりするくらいポンコツが多いのは事実。本人の意識上はエリートらしくプライドだけは異常に高く、叱っても子供みたいな言い訳ばかりしてこっちの心が折れそうになる。日本だったら小学校からやりなおせってレベルの奴が向こうでは高学歴だったりするからな。そういうやつに限って職人みたいな体動かす仕事を下に見てバカにしている。でも現場勘がないから何やっても的外れで、上司になんで怒られてるのかもわからない。
 
> 自分の力を発揮するチャンスがない
能力がないのがばれてるだけだろ
 
学生でも無く日本に来ようという時点で母国じゃニートじゃん。
 
労働条件が最悪なのは韓国だな。残業時間も自殺率も日本よりはるかに高い。
 
脳内在日ワーカーが相当いそう。
 
よく飼い慣らされたコメント欄だなぁ。
短所くらい素直に認めればいいのに。よっぽど日本人気質なんだな、恐れ入るよ。
 
笑っちゃう
母国の企業の経営のやり方では仕事にありつけなかった人が、日本なら優遇して貰えると勘違いして来て、母国のように仕事にありつけなかっただけ

>↑俺たち外国人は問題の根源を見つけ、それを解決する それが働くっていうこと そこらの日本人みたいに、無駄な時間を使って仕事をしてるふりなんてしないでさ

じゃぁ自分で起業したらいい
日本人の顧客は手に入らず潰れる羽目になるだろうけど
日本人の顧客リストが求めてることを「無駄な時間」と切り捨て「問題の根本的な解決」だと思ってるんだから、日本で出世が出来なくて当たり前
働いている同僚の日本人も何処かの会社の顧客なんだよ
同僚の拘りは日本人の顧客の拘りなんだよ
 
>俺たち外国人は問題の根源を見つけ、それを解決する それが働くっていうこと

「なぜ俺達は母国では雇用されないのか?」という問題の根源を見つけて解決出来なかったのに?
 
海外と長く仕事してたけど、日本の仕事は丁寧で最終的には早い
嘘を付いたり手抜きをするから支障が出るんであって完璧にこなす癖を付ければどこでも重宝される
これは知識や技術的なスキルとは別
 
海外での仕事との一番の相違点って、日本は90%以上完成させてから製品化するんだけど、やつら問題を含んだまま60%位でOKなんだよね
だから納品後問題だらけになるんだけど、最終的には利益は変わらない
つまり問題を処理するコストを多めに見込んでるんだよね
DELLみたいに交換すりゃいいだろって考え

その結果、結局日本のやり方がどの国に行っても喜ばれるんだよね
問題が少ないから
 
最低限機能する部品がついてりゃいいだろ←造る方にとっては効率とコストパフォーマンスがいいが使えない、コイツらの国のクソ製品

完璧を求めて機能、性能、コストの妥協点を探る←世界で信頼される日本製品(ただし、時々方向を誤る)
 
個人的にはコテコテの日本企業より外資系の方が
働きやすかったな。ただ働かないなら日本企業の
方が断然いい。今は日本に感謝してる。
 
※162883
アイリスオーヤマの家電製品がそんな感じ。
試験ほとんどしてないのか詰めが甘くてすぐにトラブるんだけど、すぐに交換してくれるw
 
無駄が多いのは事実だとおもう。
ただ、そのやり方が悪いってわけじゃなくて、
業種や部署とかで合う合わないがあるはずなのに、
画一化するからじゃないかと思ってる。
 
悪いところはたくさんあるけど国民が一生懸命働いて働いて豊かな国になったのも事実なのでは?
 
でも確かに日本の正確さ高品質のステータスはカンストしてると思う、これ以上丁寧な仕事してもそんな仕事を求めてる人って限られてるんじゃない?楽したいわけじゃないけどもっとスピード、生産量重視にした方がいいんじゃね?
 
 1つに集約できるんよ・・・時間を無駄にする事に抵抗が無い
 

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ