ツイッターパーツ
t
神社でお祓いを受けた日本人形!USJのお化け屋敷炎上に海外衝撃(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

神社でお祓いを受けた日本人形!USJのお化け屋敷炎上に海外衝撃(海外反応)

神社でお祓いを受けた日本人形!USJのお化け屋敷炎上に海外衝撃(海外反応)

nihonnninngyou4041516498766655549879848.jpg

USJで「呪い人形」トラブル

tatari55455.png

 大阪の人気テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」のお化け屋敷に陳列された日本人形の扱いが不適切だとして、日本人形協会がUSJに抗議文書を出したことが18日に分かった。さらに、アトラクション内に展示されている数百体の日本人形は神社で供養、おはらいずみのものが含まれていた。そんな供養ずみの人形を「呪い」だの「祟(たた)り」の人形に再利用したことも問題視されている。

USJ館内の実際の様子
awashima-usj-02.jpg

 アトラクション内に設置された600~800体もの日本人形は、USJが人形供養で有名な和歌山県和歌山市加太の淡嶋神社から借り受けたもの。同神社は、全国から年間30万~40万体もの人形供養の依頼があり、境内に数万体の日本人形がぎっしり並ぶ一風変わった神社として、メディアで取り上げられることも多い。メーカーなど全国約400社が加盟する日本人形協会の抗議文書は「(アトラクションで)日本人形を呪いや祟りといった恐怖の対象として扱っており、メーカーや小売業者への営業妨害になる」という内容だ。



ええっ、USJに呪いの日本人形が!?




それは、神社に寄贈された人形でしょ、
寄贈した方々の気持ちもくんであげないとね




日本人形じゃなくて、ハロウィンの飾りのガイコツを使えばいいのに・・・!




これまでに日本のお化け屋敷、ホラー映画、アニメなどをどれだけ見たことか・・
こわい




ほとんどの日本人にとって日本人形は怖いもののようね
実は、 あたし、自分のアパートに美しい日本人形を飾っているんだけど
ほぼすべての日本人の友人が遊びに来たとき、「不気味」って言うわ... (笑)




この神社はおかしいよ
だってさ、日本人はどんなものにも魂があるって信じているんでしょ
だから、大事にしている人形にも魂が宿っているって考えているのようね、
捨てることに罪悪感があって神社に供養をお願いしているのよね
それなのに、その人形をお化け屋敷に出すってどういうこと?
どう考えてもおかしいでしょ




これは、良くないよね
供養に出した人の気持ちを踏みにじっちゃいけないよ




怖い人形ね・・
でも、その着物のデザインと生地はすばらしい伝統と文化遺産だよね




とはいっても、カッコいいアトラクションだよね




うーん、不気味




日本の映画会社が使用するなら問題ないけど、
外国の会社が使っちゃだめだよな




人形は怖い、だからUSJはホラーアトラクションで使っているわけでしょ




純粋にびっくりしてるよ!
日本人形を使うアイディアは昔からあるものだけど、
何がいけないかっていうと
USJは神社から人形を借りるのではなく、オリジナルで小道具を作るべきだったよ
安く上げたUSJに、嫌悪感が生まれてきたんだと思うよ




だったら、そんな不気味な人形を作るのをやめればいいんじゃないの?
そうすればUSJだって使わないだろうし・・・




日本では暑い夏の夜は肝試しをして涼むっていう文化があるからね




ハロウィンのときに売り上げがあがりそうだね




そういうのなんていうのかというと
シンプルおもてなし!




USJはこれまでに怖い日本人形を使っているのを何度も見たよ




神社に人形を寄付できるって知らなかったよ




サスペンスドラマにそういう人形が出てくるよね




全部お金がからんでいることなんだよね




日本人形協会さん、あんまり怖い人形を作んないでください




https://www.japantoday.com/category/national/view/doll-makers-association-protests-to-usj-for-using-japanese-dolls-in-their-horror-attraction/comments/popular/id/7232374
https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10153925392788344
http://www.japantimes.co.jp/news/2016/10/19/national/doll-makers-decry-usjs-use-of-traditional-dolls-in-haunted-house/#.WAtY3_mLTIV
http://news.livedoor.com/article/detail/12167247/
Comments
 
そうだね、コメ欄にもある通り供養に出した人の気持ちも汲まないとね
USJもだけど、一番は供養を請け負ってる神社が悪いんじゃないかな
元の持ち主には預かる時に説明してないだろうし
それこそ持ち主に祟りとかいかないかな
 
>お化け屋敷炎上
日本語・・
 
この神社はあり得んな
金に目がくらんだろう

使われたほうが人形も喜ぶからセーフとか言ってるが使い方がお化け屋敷で人形が喜ぶかよ

これ用に買ってきたり自作した新品の人形なら問題なかったんだよ
 
ほんとに燃えたのかと思った
てかそれが狙いか
 
人目につくのも供養ってのがあるから供養して欲しいと送られた人形を人目につくように飾ってあったりしてんだけどね
畏怖を煽ったキャッチコピーがよろしくないのは確か

神社側がそういう使われ方をするって聞いてなかったら、悪いのはUSJになるのかね?
 
淡嶋神社は昔から

「人形は人に見られる為に生まれてきた。人に見られるのは供養になるので、神社に来た際は人形達をよく見ていってほしい」

って神殿の周りにおいたりひな祭りの時はすごい飾ってんだけどな。ホラー番組でここ出る時も、神主は同じ事言ってたよ「よく見て遊んでやってくださいそれが供養になりますから」って。
 
神社にとってはお祓いの終わった人形は物でしかないだろ

まさかお祓い済んでないの貸すわけないしな
 
問題は供養した後ではなくて供養待ちの人形が使われてたって事なんだけどな
神社の勝手な判断で預けた人達に何の説明も無かったって事
 
貸し出す神社が悪い。
 
※163084
お祓いとかってデジタル的にデータを消去したとかそういうのとは違うんやで
お祓いしたらもう祟らず障らない物になるのではなく、一時的に鎮めたという考え方
無下に扱えばまた祟るし障るので、人形として朽ちるまで鎮めてやるために飾って置いてある
 
お祓いやったら確実に供養が出来るんだろうか
USJにとんでもない恐ろしい人形勢ぞろい とか・・・
 
これで両者に祟りがあれば皆人形は大切に扱うべきだって再確認できるよね。

うん、神社とUSJには何かしら起こればいいんじゃないかな?
 
供養「してない」人形なんでしょ?

結局は「金」でしょ
世知辛いねぇ
 
お祓いした人形を商業目的で使用することが問題

賛否あるが、ワイは金儲けに利用すべきでないと思ってる
だったら、わざわざ神社に供養された人形を使わず、普通の人形を作るかもしくは買ってそういうアトラクション使えばいい
 
供養に出した人の想いがーとか言うけど、そんな物まで担保してやらなきゃいけないなら
最初から自分とこで供養しなさいって話でもあるんだよね

神道思想って大らかだなんで、忌み物を祭りの出し物にして供養するなんてのは昔からやってんだよね
厳かに供養して欲しいなら元々から神社に頼むべきじゃない
 
神社に飾られて参拝者に「昔はこの人形達で遊んでいた子もいたのかなぁ」とか静かに眺められるのと、

アトラクションでおどろおどろしく飾られて、指差されて「きゃーこわーい!!」って忌避されるのとでは

同じ飾られる、人目につくでも、人形に向けられる感情は別ベクトルになると思うんだけど。

これらを「人目につくのも供養」って一緒くたにしていいもんなのか?
 
「持ち主の気持ちも汲むべき」
「持ち主はこんなことされても嬉しくない」

う~む。
 
怖いから日本人形を作るなと言う発想がバカすぎる。USJの責任ではないが、過去にもずっとホラー的に使われてきたから「怖い」というイメージがついてしまったのであって、別に怖く作ってるわけじゃない。
じゃあフランス人形は怖いから製造禁止、ピエロは怖いからやるの禁止って言ったら従うのかよ。
 
それこそUSJが「ホラーのアトラクションに使う人形
引き取りたい」って普通に募集すりゃ良かったんじゃないの?
納得ずくでよこす人はいるだろうに、なんでわざわざ供養寺のを使うん?
 
実家に同じような古い人形があったの思い出した
帰っても直視できんぐらい怖かったのを覚えてるw
 
楽しいオチをつければよかったんじゃないかな。明るいところで人形たちが笑っているとか。はははははって。それも怖いか・・・
 
本物の祈祷師が全身全霊で呪詛を込めた人形(ひとがた)を飾っとけ
 
一般人 → 神社 → USJ

神社を経由するから、ややこしくなるwww
神社=お金は神様のためのもの
エンターテイメント会社のUSJは、営利目的の企業
ここで、神社と企業との隔たりが起こる
商業目的で、人形貸し出すなら、神社から税金を取るべき
 
持ち込んだ人の気持ちって何?
そもそも気味悪がって手放した時点で解放されてんでしょ
その後どうなったかなんか自分の気持ち次第
信用して預けた神社の人がこれが供養になるっていうならそれを信じろよ
自分の都合で信用して、手放して、批判して、そっちの方がホラーだわ
 
持ち主は気持ち悪い人形をゴミ以外の方法で処分したかっただけだから後の事なんてどうでもいいだろ
 
この神社に供養の精神が無いのがわかった以上
情弱じゃない限り、この神社に送らず地元の神社に
お願いするだろうな。
地元の神社より、人形に特化してると思われているからこそお願いした訳で。
この神社の精神がおかしい。
生臭坊主じゃあるまいし、金儲けに走る神社なんて
日本人から支持される訳ないだろう。
 
こんな問題起こすような神社なんか実際供養もちゃんとやってるかどうかも怪しいもんだ 怪しいカルトと似たり寄ったり
 
人形販売関係者「人の仕事を貶めて、実体のない商売の種にして、そうして喰う飯は美味いかよ」
 
神社側の宗教観は・・
「人形は人の為、楽しませる為に有る物」
「人形は人に無視されたり捨てられると、人の気を引くために変な事をする」
「それを呪いとか祟りと人は思う」
「捨てられた人形は、朽ちるまで人に見られ人と遊び、その役割を全うさせる事が供養」
「供養に出された人形を必要とする人がいれば、譲るし貸す」

実際、供養に出された人形は、欲しがる人がいれば譲ってる。NPOと組んで3000体ほど子供達に譲ってる。イベントなどにも貸し出してる。引き取り手の無い人形は、人目につくように神社に飾ってある。朽ちるまで。
 
人形協会側は・・・

「中古品を転売されたり、イベントに使われると、新品人形が売れないからやめろ。」
「呪いだの祟りだのとイベントやられると、怖がった消費者が人形を買わなくなる」
「営業妨害だ」
 
供養してもらった人形を普通の人形として再利用っていうならともかく
お化け屋敷で呪いの人形として使うってのは流石になぁ
使い方が最悪
 
外人さんよくしってるね、
人形もよろこんで、祟ったりとりついたりしていいんじゃない。
髪伸びたり、血をながしたり自由があってよろこんでるよ。
CG時代に、リアルで良い、怖いものみたさの客と
皆が儲けで遣ってること、使用方の制限は無い
 
まー塵も積もれば処分に金がかかるんだろうw
とりあえず宗教なんてモノは人の弱み(情)に付け込んだ
悪徳商法だからな、どうせ適当な理由を付けてはぐらかすさ。
君等、人形に情があるなら自分で供養してもいいんだぞ?
こんな悪寺に持って行ったって酷い環境で孤児にしてしまうだけだ。
ありがとうと最後の別れを告げれば魂は天に召されるよ。
その後ゴミに出したらいいよ。
 
最近の一部の神社は朝鮮式商売しはじめてるからな
由緒ある神社を乗っ取るキムチども祟られるがいい
 
持ち主が神社に預けた(捨てた)物だからどのように使っても良いだろ。
何人か言ってたけど、人に見られることも供養になるんだから良いじゃん。
 
第三者からすれば、たいした問題ではない気もしたりするが、
確かに日本人形に悪いイメージがついて、自然と購入を控えるだろう。
この「自然と購入を控える」というのが意外と怖い。
 
供養で預かってる物が陳列されてるってどういうことなの? 
 
不気味不気味言われてお人形がかわいそう(´・ω・`)
 
供養とお祓いがごちゃまぜになってるやついるな
持ち主は気味が悪いから手放したわけじゃないよ
神社が見てもらうのが供養ってのはわかるけど
今回のは気持ち悪がりながら見るのが供養になるのか疑問
 
金儲けに精神が崩壊したUSJ
 
リサイクルさ
 
人形の供養=お祓いと思ってる奴いてワロタ
針供養とか知らないんだろうな
 
日本人形だけど、みんながキャアキャア悲鳴を上げて逃げまどってるとこ見てるといろんなリアクションあって面白いから別に気にしないけどなー。ずっと神社にいても景色変わらなくって退屈だし。
 
>日本人形協会さん、あんまり怖い人形を作んないでください

不気味な人形なんて作ってないし、最初から不気味なわけじゃない。
店で売られている新品の人形は普通に可愛い。
それが不気味になるのは、やっぱり何か憑いてるのかも知れない。
ヤバそうだから供養に出してるんだと思うよ。
 
それで、タイトルの様に”炎上”しちゃったり、オカシクなっちゃう人が出てしまったら、誰が責任取るの?
いわく付きの人形を悪戯に利用すべきではないと思う。
 
ぶっちゃけ、レンタルじゃなくて新品お買い上げだった場合でも文句言ったのかな?たしかにUSJの見解通り、持ち主だった人は法律的には、所有権移譲したから文句を言える立場ではない。
 
靖国の松平宮司と同じで、宮司が俺様理論を振り回して独断で社会的影響力の大きいことを決めてしまうと色々禍根を残すよな(靖国の松平宮司の場合は戦没将兵遺族や昭和帝の意向を無視、この神社の場合は供養依頼者の意向を無視)
ましてや外国勢力まで絡むとますますわけがわからないことになるのも靖国と似ている。この場合逆だけど。

まあこれが許されるなら、日本も海外の古いキリスト教教会を買って解体して、吸血鬼テーマパークとかゴシックなメイドカフェとかに再利用しても大丈夫だよね。外国人は文句言うなよ。
 
法律の問題ではなく、モラルの問題だろうこれは
まぁ少なくとも今回のことで自分はこの神社は信用出来ないと感じた
 
私を見て 私と遊んで その思いの強いお人形がたくさんいたんだろうね。
別に良いと思うけどなあ。
お人形さん笑ってるよ。
 
人形たちに事情は説明してあります。
今回は特に茶目っ気のある子たちに行ってもらいました。
みなさん楽しんで、気に入った人形がいたら気軽にお問い合わせください、
とかだったらいいのにね。
なんか、金の臭いしかしない。
 
人形の気持ちが分かる人が湧いてるとか怖すぎない?
 
この件でUSJが妙に強気なのに違和感が。
まるで畏怖とかの感情とは無縁なアメリカ人が答弁してるみたいにドライに理屈で割りきってる感じ。
なんかここには行く気が失せた。
 
人に見られて人形さんが嬉しいとか不愉快とか人間にわかるわけないやろ。
人形の今までの遍歴?によって個人差もありそうだし。
 
神社もUSJもwin-winの関係じゃん
それに日本人形は魂が宿るほどの出来って、日本人形協会も必ずしも損じゃないだろうよ

金儲けの匂いがするのが嫌って、遊園地も宗教法人も営利団体だぜ?
人や物が動いて金が動くのは当然の話で、一方的に利益を搾取してるような奴が居るわけでもない
供養にもなってお金も入る悪いことはないじゃん
 
日本人形ではないけどビスクドールみたいなやつ、古くて結構不気味になってるのを何体かオクで落札したことある。
髪の毛ぐちゃぐちゃ顔が汚れて服がボロボロ…なのを直したらすっごく綺麗で可愛くなって宝物。
どこの誰が持ってたものか知らないけど別に変な事も起こらないし怖くもない。
でも親の知り合い(中年男性)が人形が怖くて家に入れないというのでリビングからは撤退した。
 
日本人は不合理ダメHAHAHA!みたいなコメント満載
かと思ったら違ってた
そうじゃない意見を抜いたのか基本そうじゃないのか
どこの国がどのコメントしたかも込みで欲しいなあ
 
USJの人って、落語や講談とか見ないんだね。多分、旧まんが日本昔話も見ていない。
これをすると何が起きるのか
 
コレって供養頼んだ人からすれば
葬式の為に寺に預けてる○体でお化け屋敷営業されてるようなもんだよな…
もしくは自分で神社が無能です詐欺ですって宣伝してるようなもんじゃね?
 
USJの親会社ってアメリカの金融屋だからな。
 
呪いの人形というモチーフは散々使われてきたもので、それ自体をどうこういう気はないが
USJはそれっぽい人形を作ればよかっただけなのに
経費削減しつつ手っ取り早く調達しようとしたのかね
貸してしまった神社は頭おかしいよ

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ