ツイッターパーツ
t
外国人「ヒトラーは同盟国だった日本や日本文化をどう見ていたの?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「ヒトラーは同盟国だった日本や日本文化をどう見ていたの?」(海外反応)

外国人「ヒトラーは同盟国だった日本や日本文化をどう見ていたの?」(海外反応)

hitora01151644888888003303.jpg

投稿者
日本はナチスドイツと同盟国だったわけだけど、ヒトラーは日本文化や日本人をどう見ていたんだろう?



自分は詳しいわけじゃないけど、以前「アーリア至上主義のヒトラーは日本をどう考えていたんだろう?」っていう投稿があったよね その回答を見ると、「ヒトラーは海外のユダヤ人に対抗するには日本との同盟が有効と考えていた」とあるよ 日本人に対して「名誉アーリア人」の称号を与えているし 日本文化には若いころからあこがれもあったようだ




↑日本は侵略した中国を厳しく統制したよね ヒトラーは日本も中国も同じと見ていたんだろうけど、日本人は中国人やドイツ人をどう見ていたんだろう?




↑日本人が中国人をどう見ていたかについて 第二次大戦以前、1895-1905の日清戦争、日露戦争あたりを研究したことがある その当時の日本人は中国人や韓国人を見下していた とくに中国のことは、古い文化だと思っていたようだ 日本は欧米化したから中国に勝っているとね




↑どうして日本は欧米の習慣を躍起になって取り入れようとしたんだろう 長くしっかりとした歴史をもっているのに 世界で最長の王家が続いているんだよ




↑それはなかなかいい疑問 でもなかなか簡潔な答えが出しにくい問題でもある 自分も明治維新に詳しいわけではないけど、外国からの圧力で貿易を開始しなくてはならなくなったからこそ急いで外国文化を取り入れなくてはならなかった、ということは言えるんじゃないかな 力を失いつつあった幕府に対し、急速に力をつけた薩摩藩などは蘭学に親しみ外国の力を取り入れていたらしいよ




↑なるほど それにひきかえ中国は独自に近代化を図ったというわけか 百日維新っていう改革について聞いたことがある




↑ヨーロッパ諸国やアメリカが日本との交易を望んでいたというけど、実際にそれを求めていたのは誰? 政府? 商人? それとも欧米諸国の政府が主導したビジネスがあったの?




日清戦争を描いた浮世絵があるよ http://harashobo.com/img/13740_3.jpg




↑色がすごくいいね ぜひ複製を手に入れたいよ




↑自分もこれは好きだ たぶんたくさん作られているだろうから手に入りやすいと思うよ 水野年方という画家が日清戦争に従軍して描いたものだ ほかにもいろんな絵があるよ 「日清戦争 浮世絵」でググるとたくさん出てくる




↑ありがとう!




自分は大学でナチスドイツの歴史を専攻してたんだけど 確かに日本人は名誉アーリア人とされていたよ ただしヒトラーはナチス以外のすべての文化を劣るものと考えていたし、もちろん名誉アーリア人とはいえ日本人はアーリア人とはみなされていないわけだし ヒトラーの考え方としては、ナチス以外のものが文化を創造し種を保存していく価値はないわけだからね




↑くわしくありがとう すごいな




↑それを説明した本とかないかな




↑一つ証拠をつけくわえたい ナチスが当時の日本をどう考えていたかを示すものとして、福島県の会津若松市にナチスから送られた銅像がある 白虎隊という、切腹したティーンエイジャーを称えたものだ そこに第二次大戦前にイタリアのファシスト党とドイツ軍から贈られたモニュメントがある 戦後一時はアメリカ軍によって移転させられたが、のちに元の位置に戻された 自分も行ったことあるけど、「我らが名誉ある日本の騎士へ」というようなことが刻まれていた




↑へえ ヒトラーは日本人を劣勢人種と考えていたが、同盟のためにそれを口にしなかったと聞いたことがあるけど そんな前向きな感想を持っていたとはね




↑投稿者
ヒトラーは若いころから日本文化にあこがれていた、というのはどうしてだろう? ソースある?




https://www.reddit.com/r/AskHistorians/comments/58th74/considering_that_japan_was_an_ally_of_nazi/
Comments
 
日本オタクなのかアンチなのかしらないけどこんなとこまで興味あるんだなー
変なの
 
「ヒットラー 和服」で検索すればいくらでも出てくるのにな
 
ヒットラーは日本が欧米の植民地駆逐した時
あの黄色い猿を同盟じゃなければやつけてやりたい的なこと
言ってたはずだが
 
アジア人なんてみんなサルだと思っていただろう。
 
戦前にも同盟構築にはいろいろ意見があった。
日本にはソ連との同盟を考えた人もいる。
 
第二次大戦の失敗は数えきれないほどあるけれど、
最大の失敗はドイツとの同盟だ
世界の大半を敵に回し欧米とのチャンネルを失い、
戦後もナチスと同じように扱われナントカ大虐殺や強制連行とか因縁を付けられる。
実際は(原爆や無差別爆撃で)大虐殺を受けたのは日本だし、
(シベリア抑留で)強制連行されたのも日本だった
 
いやいや、考えるまでもなく見下してたし、馬鹿にしてたし、今で言うレイシストそのものだよ

ユダヤ排斥のアリーナ至上主義してるのに、日本だけ特別なワケないだろ…
 
まぁお互い様だよ
こっちだって戦力的に組んだだけでアーリア人がどーこうなんてどーでも良かったんだから
 
敗者側の行動に整合性が取れてないのは、勝者側が上書きした際に残った断片みたいなもの。
歴史は勝者が新たに作るもの。
 
美術を専攻してたからジャポニズムの影響は受けていないにしても興味はあっただろう
 
日本の外交使節がいったときは歓迎してくれたで
市民も
ヒトラーが来日したときは日本の袴とかはいてる写真残ってるで
ちょび髭だけど
 
1937年の第二次上海事変で、蒋介石の軍隊を訓練し武器を提供したのはヒットラー、資金を提供したのはルーズベルト、この当時はまだ米独関係は完全対立では無かった。
 
確かドイツは、日本と同盟組むまでは中華民国に軍事顧問団を派遣したりして、独中は同盟に近い関係だった。
しかし、日本と組んだ後はドイツが抜けたので、米英と近づいていく・・・
なのでドイツと組んでなければ、日本は連合国側にいた可能性も無きにしも非ずw
 
>日本人が中国人をどう見ていたかについて 第二次大戦以前、1895-1905の日清戦争、日露戦争あたりを研究したことがある その当時の日本人は中国人や韓国人を見下していた とくに中国のことは、古い文化だと思っていたようだ 日本は欧米化したから中国に勝っているとね

研究してその発想になるのが凄いわ。当時の同時代の欧米の国の中国に対する無知蒙昧はものすごいぞ。その中で見れば実は日本は全然中国という地域を蔑視などしてはいない。漢文を読み、古典を教養として親しみ、中国の知識人が知る常識を同じように常識として持ち、中国人が考えた倫理や道徳に強く縛られていたのが日本人。ただ、いつまでも改革をせずに欧米列強にやられていく清という国家に対しては蔑視していた。当時の清や朝鮮の王朝に対しては日本でやった明治維新の中国版、朝鮮版をやれと盛んに留学生に言っていた。その当時の日本はまだ攘夷の流れをくんだ欧米に対する反発が強く、その為に「興亜論」が盛んだった。日本に留学していた孫文とかもその流れを汲んだ「大アジア主義」を唱えてる。当時の日本には孫文以前から「アジア主義」というものがあった。日清戦争などで中国・朝鮮との対等提携指向から対外強硬論が主流へと変化しているが、根底にあるのは基本的に列強と対峙して国が滅びないための方針に過ぎないからな。事実当時のアジアで列強から生き延びた国は日本とタイくらいなものだろう。
 
地球の裏側にいる猿くらいの認識だろ
 
優秀なゲルマン民族の血の純潔を守るために、ユダヤ人を排除しようとしたわけだから、日本人が近くにいればおそらく侮辱の対象だったろうね。
 
ヒトラーは本当は中国と仲良くしたかったけど流れで日本との同盟を選んだだけだよ
 
ドイツは日中戦争の初期には国民党を支援していた、日本軍はチェコ製の機関銃やドイツの兵器に悩まされた。
 
最後のレスが疑問系で終わっているのがキモチワルイ。
 
ドイツと同盟といっても不可侵と若干の協力関係でしかない
共同戦略のようなものはあっても共同作戦は一度も行ってないし、ドイツの要請があってもソ連への攻撃は実行しなかった
日本は当時ソ連とも不可侵条約を結んでいた
 
中国朝鮮に対しては見下しているというより
失望してるんだよな
白人と戦うために一緒に横に並んで戦える存在だと思ってたけど
あまりのアレっぷりに
 
結局勝ったものが
勝者こそが正義ってルールを
作ったのが終わりの始まり。
 
ヒトラーは親日家だったよ。
 
彼は画家志望だったからね。
 
所詮はアジア人っていう認識だったはず、相当裏で貶してたんじゃねえの?
 
日本は白人列強のルールを学び、植民地にされないようにしただけ
 
ヒトラーは、アーリア人こそが優秀な文化を作れる唯一の民族と考えていた。
日本人は、アーリア人が作った文化を維持することはできる、とした。
ユダヤ人は、アーリア人が築いた偉大な文化を劣化させるとした。
 
敵の敵は味方理論以上の何物でもない関係だよな
 
ヒトラーは古典的な表現が好きで近現代的な絵は嫌いだったからね
ジャポニズムも良く思ってなかったんじゃないか
 
袴姿のヒトラーってコラ丸出しの画像をマジで信じてる人がいるんだな
 
実際にあったことのあるにほん好き外人はもっとまともな日本観を持ってる人ばっかりだったけどネットだとアジアのこと全然わかってないよな
日本が欧米化に必死だったのはそうしないと欧米人はアジアの猿としてめちゃくちゃやるからだろ
中国がアヘンでめちゃくちゃにされてたのを日本は知ってたからね
 
何言ってるんだこいつらは?
ヒトラーが特別レイシストだったとでも思ってるのか
当時は白人全てが色付きを劣等人種だと考えてただろ
日本は中国を見下してた? 白人ほどじゃねえよ
 
普通に日本になんて興味ねえだろ?
 
嘘をつけ。国民党政府にずっと軍事支援して軍事顧問団をずっと送ってただろ。ドイツは日本の敵。
 
>ヒトラーが来日したときは日本の袴とかはいてる写真残ってるで
ちょび髭だけど

ヒトラーユーゲントは使節として来日してるけどヒトラーが来日した記録は無いぞ
あの着物写真も合成くさいし

ただ、ヒトラーは健康オタ(ナチスは禁煙を推奨した)だったからドイツ将兵に納豆食わそうと(超不評)したって話は聞いたことある
あと当時のベルリンでは日本人は比較的優遇されてたって話
 
>どうして日本は欧米の習慣を躍起になって取り入れようとしたんだろう
最初、清と組んで東アジア共同体として欧米の植民地支配に対抗しようしたんだけど、
清がちっぽけな島国のイギリスにボロ負けして植民地化されるのを見て、日本は危機を感じたんだよ。
このままじゃ支配されるのは時間の問題だってね。
一刻も早く欧米に追い付かないと滅ぼされる!と一種の脅迫概念に駆られて必死だったんだ
 
原理原則から言えば、ヒトラーは社会主義者だ。
ナチの党名もそうだし党旗も赤地だし党の綱領も社会主義そのものだ。
その一方で、ドイツの金融や経済を取り仕切るユダヤ人は打倒すべきブルジョワジーそのものと位置付けされ民族そのものが否定された。
自国に関わらない世界の裏側の日本なんて、ぶっちゃけどうでもよく味方になってくれればそれはそれでいいと考えてたと思うよ。
 
単純に美術専攻で建築家志望だったヒットラーが日本の
五重塔を見聞きしていたら、どんなインスピレーションを受けたのか興味がある。
自然物である木材で建てられた千年の歴史を持つ塔。
って、最高にヒットラー的厨二心を刺激すると思う。
 
白人が17~19世紀にアジアでどんな酷いことをしたかから考えれば、日本が近代化を急いだことぐらいすぐ分かるだろうに
アヘン戦争が日本国内にどれだけ衝撃を与えたのかも知らんのだろうな
 
第二次世界大戦で日本を悪者に仕立て上げた白人国家は自分たちがアフリカ中東アジアを侵略したという自覚が無いな

お前らがアジアに出てきたから日本も対抗するために軍備を増強し領土を拡大する必要に迫られたんじゃないか 

 
戦前は(当時の日本語版『我が闘争』ではカットされていたが)日本人を二等種(文化追従種)扱いしてたが、大戦末期は、東欧の同盟国のようにドイツを裏切ることなく、最後まで戦う姿勢に信頼を寄せる遺言を残している
 
帝国主義の罪をすべてヒトラーと日本に押し付けて何食わぬ顔をしている欧米は
一度数百年遡って歴史を一から見直したほうがいいんじゃないの?
果たしてヒトラーを吊し上げて指弾できる立場なのか
 
ユダヤ人めちゃめちゃ頭いいだろw

 
また勝手な事言ってるな
 
日独防共協定締結後にもかかわらず、第二次上海事変ですら蒋介石軍にはドイツの軍事顧問団がいて、日本軍を苦しめている。後に、ヒトラーユーゲントの来日など日独の交流は増え、更に、ポーランド侵攻を経てWW2が本格的になり三国同盟が結ばれたことによって、その都合上、公式には日本人を評価することもあったようだが、当然、ヒトラーは黄色人種である日本人を人間に近い猿程度にしか見ていなかった。

一方の日本は、ベルサイユで開かれたパリ講和会議において人種差別撤廃を提唱しているように、ナチスの優生学的思想や欧米の社会進化論的な思想(共産主義を含む)とは相いれない考えを持っていた。また、ユダヤ人に対しても同情的だった。もし日独が勝ち残っていたとしても、いずれ日本はドイツや欧米、共産主義国と対立する時が来たはずだ。

ユダヤ人差別はナチスだけの問題ではない。そもそも古くから欧州に存在していたものだし、当時の欧州で蔓延っていた優生学的思想やロシアのポグロムなど、欧州全体の問題だった。ナチスは欧州全体のユダヤ人差別を強調し、表に引き出して、誰の目にも見えるように可視化した。欧米人の本当の姿を身をもって示したとも言える。

因みに、誰もが知っていることだが、アメリカで公民権法が制定されて、法的に黒人差別が無くなったのはケネディが亡くなった翌年のことだ。ベトナムへ行く黒人だけで編成された部隊が無くなったのはこの時からだ。1964年、前回の東京五輪の年だった。そして、キング牧師が暗殺されたのは1968年、大阪万博の二年前だ。先ごろノーベル賞を受賞(受けるのかどうかわからないが)したユダヤ系アメリカ人のボブ・ディランも公民権運動やベトナム反戦運動の時代の中から出てきた。
 
ヒトラーはユダヤ人だったってのは、マル秘なw
 
欧米はWW1以前に 清を虫食い占領統治してたの習わないの?なんか丸っきり無視してるような。
WW1時に日本が中国に侵攻したのはドイツが統治してたとこを攻めてドイツ軍を追い出した
褒美にドイツが統治してたとこを貰ったっていう皮肉
青島ビールのとこ
 
ヒトラーは仏教にも少し造詣があった。だからナチスの党旗に鉤十字を使ったんだ。
 
163230
>最大の失敗はドイツとの同盟だ
それ安倍カルトの倉山の歴史感じゃないの?
そんな単純なものでは無いと思うな。
ナショナリスト代表のヒトラーとインターナショナル代表のスターリンが主役で日本とアメリカは脇役。
それが第二次世界大戦の本質だと思う。
当然白人代表のアメリカと有色人種代表の日本の戦い
という渡部 昇一や小林よしのり的な括り方は
この戦争の本質から外れてると思う。
 
★YOUTUBE で、下の動画を検索してみてください。
 Hitler and Germany Welcome Japan's Foreign Minister 1/2

★もう一つは、「ヒトラー」「着物」で画像検索。
 本気で、信頼しあっていたのがわかります。
 
メルケルは、ヒトラーより悪い奴だと思うぞ。
これからの歴史が、証明するよ。
 
国威発揚のために自民族優越主義を語るのは特に戦時中であれば何もオカシイことはない。お隣の半島では今も「公教育」でそう教えているくらいだからね。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ