ツイッターパーツ
t
日本人「第二次大戦を日本で生き抜いた日本人だけど質問ある?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

日本人「第二次大戦を日本で生き抜いた日本人だけど質問ある?」(海外反応)

日本人「第二次大戦を日本で生き抜いた日本人だけど質問ある?」(海外反応)

taisen20021654689999949584987983056522168489.jpg

投稿者
第二次世界大戦を生き抜いた元日本人だけど質問ある?
1930年生まれ、戦時中は岐阜県に住んでいた 日本帝国の隆盛も衰退も見た のちにアメリカ人航空兵と結婚したことで家族から縁を切られ、現在は孫と一緒にアメリカで暮らしてるの
生まれは岐阜だけど8歳のときに名古屋に移住した 母とは、母が亡くなるまで一切連絡を取らなかった 父も頑なだったけど、夫の努力でいまは軟化してるわ



ヒロシマ・ナガサキのあとも、日本国民は天皇が降伏したとは信じなかったと聞いたことがあるんだけど 投稿者自身は一報を聞いてどうだった?




↑投稿者
ずっと日本は勝つと聞かされて育ったから、天皇が降伏を発表したときには信じられなかった 負けたんだと飲み込むには数日かかったわ 本当に理解したのは、兵隊さんが少しずつ家に帰ってきたころかな




当時ドイツやナチスのことをどう考えていた? 好きだった、嫌いだった? いまはどう?




↑投稿者
ドイツのことは同盟者だと思っていたから、もちろん好きだった 政府も、ともにアメリカに立ち向かう味方だと宣伝していたし ただ正直、特別好きとかいうことでもなかったわ だからドイツが戦時中に行ったことを知ったときには信じられなかったし、それを日本政府が隠していたことも驚きだった 知ったのは終戦から数年たってから




↑悪く言うつもりじゃないんだけど、日本が中国で行った行為を国民に隠していたことを考えればそれもあり得るね




アメリカや、連合国について当時嫌な感情はあった?




↑投稿者
もちろん われわれが困っているのは連合国のせいだと繰り返し聞かされていたし、そのせいで空襲があったわけだから 物資がないのはアメリカのせいだと思ってた




↑そういう感情を持ったままアメリカに移住して、どうだった? アメリカ人と結婚したら気持ちも変わるかもしれないけど、やっぱり怒りみたいなものは残っていたんじゃない?




↑投稿者
アメリカに移住するころには、わたし自身は完全にアメリカを受け入れていたし、悪く思ってもいなかった 日本で出会ったアメリカ人がみな優しくて尊敬できる人たちだったからかも




当時、真珠湾攻撃についてはどう思っていた? 日本政府は攻撃のことを発表したの? 「アメリカ人が日本を征服しにやってくる」と言われてた? それから、アメリカにやってきた当初どんな風に扱われた? 日本人に対する怒りは感じた?




↑投稿者
真珠湾攻撃について、日本政府からはアメリカ人が真珠湾にいる日本人を攻撃したと伝えられた 放送で、そんな不法を許すわけにはいかないと言っていたよ だから終戦後まで、日本のほうが真珠湾を攻撃したとは知らなかった アメリカに移住したとき、周りの人はみな優しかったよ 日本人って聞いてたけど、肌が黄色くはないのね、って 日本人と言えば黄色い肌、というステレオタイプがあることは夫に聞いて初めて知ったの




日本人は南京虐殺について当時どんな風に伝えられていた?




↑投稿者
南京は悪いやつらで、やつらが日本に侵攻してくることを食い止めなければいけないと言われていた 日本軍が南京に入ったことで、現地のひとは救われたとも 虐殺のことはまったく知らされていなかった




アメリカの空襲はどう思っていた?




↑投稿者
こわかった B29が家の上に飛んでくると、どうか爆弾がうちに当たりませんようにと祈っていたよ うちに当たることはなかったけど、近所に爆弾が落ちてうちも吹き飛ばされたの




↑祈る相手は誰? 日本ではどんな宗教を信仰していたの?




↑投稿者
うちの父親は仏教の僧侶だったから、仏に祈ってた 日本でいちばん多く信仰されているのは仏教で、神道はあまり多くない




幼いころに戦争が起こって、どう感じていた?




↑投稿者
お父さんが戦争に行くということが怖かった でも幸い、お父さんは徴兵されなくて もしされていたら家族は今とは全く違っていたと思う




広島に原爆が落とされたと聞いて、まずどう思った?




↑投稿者
たった一つの爆弾で街が一つ破壊されてしまったなんて、わたしを含め誰ひとり信じられなかった でもこれで軍は武器を置いて戦争は終わるんだって思った もちろんそんなこと口に出しては言わなかったよ、それで逮捕されるかもしれないから!




マッカーサーが支配して以降の日本はどんな感じだった?




↑投稿者
最初はいろいろ大変だったわ、負けてみんなモラルを失ってしまっていたから このあいだまで戦っていた相手の外国人が家族連れでやって来て、この国に住んでいるなんて納得いかなかった でも時がたつにつれ良くなっていったよ アメリカ人兵士は大きかったけどわたしたちを丁重に扱ってくれた アメリカが出したお金でわたしたちの家は建て直してもらえたし、アメリカ人の存在を受け入れざるを得ない状況だった




https://www.reddit.com/r/IAmA/comments/591i7r/iama_former_japanese_citizen_who_lived_through/
Comments
 
今は軟化しているって父親今いくつや・・・
 
荒れるな。
しかし、なんでも有りだよな。
 
≫↑悪く言うつもりじゃないんだけど、日本が中国で行った行為を国民に隠していたことを考えればそれもあり得るね

まるで、自分達は民間人を虐殺なんてしてないし、戦争犯罪なんて何一つ犯しても隠してもいませんって言い草じゃないか
市街地に焼夷爆弾だの原子力兵器だのブッ込んで、日本やドイツの“非人道的な”実験結果を手当たり次第に接収した国の人間がw
 
外国人が南京の何を知ってんだよ。
終戦直後アメリカ人と結婚ってお里が知れる
 
エルカンターレなら余裕
 
パンパン乙
 
玉音放送が信じられなかったのに、なんで原爆で戦争が終わると思ったんだ?
どうも胡散臭いな。
 
南京大虐殺の件は日本人がみんな知識としてもって否定しろ。
「なかった」とは言わなくていいから、
30万人は明らかにウソだし、大虐殺と言う時点でおかしい。

 
こういうアメリカに下った者の意見を日本人の意見とは思ってほしくないな。
アメリカで過ごしたほうが長いならアメリカのプロパガンダに毒されてるさなー
 
ここまで成りすますもんなんだな
 
家を建てる金を何でアメリカが出したのか、我々には家督の餌が配給された。
 
嘘過ぎて笑えない これを信じるやつもアホ過ぎる
 
まあ空想でしょうね。回答にオリジナリティがない、誰もがおもいつきそうなことしか言ってない。
 
どこの日本人だよ、すごすぎて笑っちまう
 
てか、今頃なんだ?このBBAなどどうでもいい。
それより今も他国で空爆してるアメリカは、シリア、イラク、アフガンなどの一般人にいろいろ聞いてみろ。
 
>↑投稿者
たった一つの爆弾で街が一つ破壊されてしまったなんて、わたしを含め誰ひとり信じられなかった でもこれで軍は武器を置いて戦争は終わるんだって思った

当時の日本人のほとんどが原爆を落とされた事を気づいてなかったのに、
一般人の子供で矛盾が多すぎるんとちゃうか?
理性的に話してるけど、完全に外国人によるステレオタイプな歴史観やないかw
なんなんや、南京とかアメリカ人が優しかったとか爆笑やろ。
 
日本人がアメリカに移住したとして元日本人だけどとか言うかな?
 
うそくせえぇぇぇぇぇwww
白豚にはこれ信じる奴いんの?
 
>>日本でいちばん多く信仰されているのは仏教で、神道はあまり多くない


あり得ない。特に当時は。
こいつ日本人じゃないか、少なくとも戦時中に物心ついてるような年齢じゃないな。
 
何か信じられないな
ウチのばーちゃんは戦争の事は語りたがらなかった
満州や福岡で戦時中も戦後も本当に辛い思いをしたみたいだから
歩き回って野草を探したり、川でドジョウを取って食いつないでたって一度だけ聞かされたくらい
湾岸やイラクの映像がニュースで流れただけで顔を顰めて戦争は嫌だってチャンネル変えてたから

仮に本当だとしたら全てを失った日本で地獄の日々を過ごしたわけじゃなく、アメリカ人と結婚して美味しい思いをした人なんだろう
 
空襲でも避難しないのかよ。玉音放送ちゃんと聞き取れたのかよ。
途中までしか見てないけどなりすましだろうな
 
当時の記憶がここまで鮮明ってことは今は80歳以上だな
父親は100ちょいくらいか
 
空襲が激しくなったあたりで大半の日本人は敗戦を悟ってたと死んだ婆ちゃんが言ってた
新聞も別に大本営発表一色じゃなくて敗退が続いて苦境になってることは伝えてたし
 
うちの祖父母も戦争のことは何も話さなかったな
満州にいたらしいんだけど
関東大震災の話は耳にタコができるくらいしてたのに
家がみんななくなって地面に寝たのよ
あんな星見たことないってなんなら楽しそうに
生きてるうちに聞いておくべきだった
 
日米開戦時11歳ねぇ・・
ほぼ、後付の知識でもしょーがないんぢゃね?

うちのばーちゃん1933年生まれだけど
戦時の記憶は
焼夷弾の雨ん中逃げまわって すげーこわかったらしい
戦後に進駐軍の残飯雑炊がすごい美味しかったとか、
政治的な当時の知識はほとんど後から聞いたつってた。
 
単なる無知なアメリカかぶれさんじゃないですかー
 
こんな作文でも信じる奴がいるからおかしなことになるんだよなぁ。
南京が日本に侵攻してくるて…
せめて公開されてる情報だけでも調べてから発表しようよ。
 
結婚証明書出してるけどなんか胡散臭い
けど内容的にどうでもいい個人的意見だし
質問してる外人の知識レベルも低いし
いわゆるただのクソスレってやつだ
 
ダウト
 
あれ???
 
ふしぶし嘘くさいよね。
それに日本人が祈るときにパッと浮かぶのって仏様か?ないよね。
日本人は漠然と「神様」って存在を考えてる人が多くて、その漠然としたイメージはどちらかというと神道の神様に近いと思う。
きちんとした形じゃ考えないって意味でね。
 
核家族化が進んでしまったせいか、祖父や祖母はたまに会う存在になってしまったんだわな
会っても大きくなったねえ勉強はどう?とかなんとか、まあよくある孫との歓談ってやつだ
そして代り映えもしない昔話を聞かされてうんざりして聞き流し
平凡な人間の平凡な思いでくらいにしか思わなかったし、突き詰めて聞き書きをしようなんて考えもしなかった
今になって聞こうと思ってもジジババはとっくに墓の中だ
馬鹿だったと思う
いつの世にも平凡な人生なんてないと分かったのが遅すぎた
 
85歳86歳のもうお迎えが見え始めてるような年齢の老人がこんな感じにスレ立てするのはさすがにほぼ無いわな
ネットなんてできない年齢だろ
老眼も入ってるだろうしかなりキツいはず
自分のブログでもつけてるBBAなら希にいたりするが、若者があつまるような掲示板に来るわけがない
 
1930年生まれだから現在86才か
その父親がまだ存命って…
あり得ん話じゃないが嘘くせぇ

 
日本人のほとんどが仏教で、神道が少ない、といった時点で嘘確定
私の祖父や叔父達も坊さんだけど
日本人の多くは仏教徒であり神道だよ
大体この人幾つよ?
今生きている年寄りでも子供の頃の記憶しか無いよ
 
アメリカ兵が優しかった?
敗戦後、レイブしまくり殺しまくりでやりたい放題だっただろーが!しかも、GHQが配給停止したから餓死者ハンパなかったぞ

 
回答にオリジナリティがないと言っている人がいるけど、大かたの老人の戦争体験談は突っ込んで聞かない限りオリジナリティを感じさせないもんですよ。
仕事で老人と話す機会は多い方だけど、戦中世代の現役や少国民世代に戦争中の話を振っても雑談程度じゃオリジナリティは皆無。
個々の出身地や出身階層、学歴やいた場所の違いくらいで、語られるのは「よくあるどこかで聞いたような話」ばかりだです。
まぁ質問者としての能力だろと言われれば、おっしゃる通りとしか答えられないけど、気合の入った聞き取り調査なんかじゃなく、あくまで雑談程度じゃ出てくる話にこりゃ凄いってのはないですよ。
とは言え、ちょっと話し込むと初めて聞くような凄い話やほんとかかよと絶句するようなとっておきのここだけ話が出てくる出てくる。
この記事の老婦人はありきたりな回答しかしてないけれど、質問者も質問のプロでもないし、回答時間や長さもネット上のやりとりゆえに制約があるので仕方がないと思う。
それにしても自分が信じられないことや信じたくないこと、聞きたいと期待していたものと違うことに対して、ここのコメント欄には面白い反応が並んでいるようです。
ちなみに私の祖母は昭和七年のもろ少国民世代だけど、そんな祖母の回想をここに書いたらどんな反応があるか考えるだに恐ろしいw
思うに老人たちが戦争体験を話したがらない理由の一つはこの辺にあるんじゃないだろうかと思ったりしていますね。
 
※163392
向こうじゃ子供や孫の助けを借りて戦前戦中世代の老人が「何か質問ある?」ってのをよくやっているようですぜ
ま、質問の真正性がどれほどあるかは分かりませんや
記憶違いやらアルツ入ってる?ってのもあるだろうしで、適当に割り引いて聞くのが吉
洋の東西を問わずごく普通の老人たちはプロの語り部じゃないし、歴史的記録を厳密に述べようなんて意識もなければ訓練もされてないんだから一々突っ込みを入れてたら野暮ってもんですぜ
 
>たった一つの爆弾で街が一つ破壊されてしまったなんて、わたしを含め誰ひとり信じられなかった でもこれで軍は武器を置いて戦争は終わるんだって思った もちろんそんなこと口に出しては言わなかったよ、それで逮捕されるかもしれないから!

こりゃ偽者か本物でも虚言癖だな。当時は唯の爆弾としか知らされていなかったので、被害状況は一市民が知るわけがない。戦後になるまで原爆の存在を正確に認識していた人は本当に一握り。そもそも核で戦争が終わると思ったなんて嘘もいい所だろうよ。一般人には隠されていて誰も知らないのだから一億総玉砕を降伏の直前まで信じていた
 
オヤジは墓の中で硬化してるの間違いじゃないのか?
 
>日本でいちばん多く信仰されているのは仏教で、神道はあまり多くない

当時の日本は廃仏毀釈のまっただなか、何を寝ぼけたことを言っているんだろう。

>たった一つの爆弾で街が一つ破壊されてしまったなんて、わたしを含め誰ひとり信じられなかった

当時は原爆は秘匿されていたのだから一般人のガキがしるわけがない。

>アメリカが出したお金でわたしたちの家は建て直してもらえた

アメリカが金を出して一般人の家をたてたという認識が一体どこから来ているのか。GHQが統治している間には日本の一般的な都市の家はあまり回復していない。そもそも米国からの金は欧州と違って日本には、ほとんど着てない。基本的には米軍が使う駐留費みたいなのが着てただけで後はララ物資とかの日系人が送ってくれたやつだから。むしろGHQは接収などして家を奪っていたし、その後米軍が使った駐留費用を返せと言い出して事実上の賠償金を日本側が払った。
 
以上、似非日本人による成りすましスレでしたw
 
>ずっと日本は勝つと聞かされて育ったから、天皇が降伏を発表したときには信じられなかった 負けたんだと飲み込むには数日かかったわ

これもありえんな。当時子供だったならそもそもラジオの放送が降伏したという内容だと理解できなかったはずだ。実は当時子供には玉音放送の意味が理解できなかった。
 
>アメリカが出したお金でわたしたちの家は建て直してもらえた

所々、怪しい発言が多いね。
戦後ずっと後になって知られたことを当時に知っていたと話しているし。
ただ、この人は戦争花嫁って人かな。当時は、米兵に求婚されたら断れなかった。
断われば、米軍からの嫌がらせがある。
多分、米兵と結婚したことで、家を貰えたのかも知れないわ。
ただ、当時のアメリカは日本人との結婚は許可してないがね。
ついでを言えば、この人は都合よい事しか知らないのかも。
名古屋在住でしょ?GHQが起した事件があるんだけどね。
中村病院事件と同じく、酷い事件が。
米兵をべた褒めしているけど。同県であった事件は知らないって、ちょっとおかしくないかな?
 
これよく見れば見るほど矛盾だらけだな。完全に戦後生まれの朝鮮戦争に巻き込まれた韓国人が慰安婦だと自称しているのに似ている。

当時生きていたにしてはあまりにおかしい。
 
>>1
>母とは、母が亡くなるまで一切連絡を取らなかった 父も頑なだったけど、夫の努力でいまは軟化してるわ

この人の父親ってまだご健在なのか?1930年生まれの娘がいるのだから100歳は超えてるよな・・・・
散々既出だが、いろいろ怪しいなw
 
>163400
>回答にオリジナリティがないと言っている人がいるけど、大かたの老人の戦争体験談は突っ込んで聞かない限りオリジナリティを感じさせないもんですよ。

お前本当に戦争体験の話聞いたことがあるの?俺は身内から聞いた話だけでも誰一人とし同じことは言わなかったぞ。空襲なんかの同じものでも、どこで体験下かで全然話が違う。どの場所のどこに爆弾が落ちてどういう風に逃げたかとか、どこを飛行機が飛んでどっちの方角の空が赤くなったとか、皆物凄い具体的で物凄い現実味のある話ばかりだったな。そもそも大して突っ込んでもないが相手が勝手に話をしたし。
 
南京虐殺なんて知らないわな
だって戦後出てきた話で
南京無血開城って話の方は知ってるだろうさ
ただし知っていても南京戦当時何歳だよって話だが
 
中学生まで

神の国なので、日本は絶対勝つ

大人

負けるってことは、薄々感じていた

これが現実
 
※アメリカが出したお金で
わたしたちの家は建て直してもらえた

は?何云ってんだろう
 
嘘くせー
日本人じゃねえどころか女ですらないだろうな
こういう釣りをするのは反日プロパガンダの一環か?
 
真珠湾攻撃はすぐに大本営が大成功として発表したから
当時の日本人が知らなかったわけがない。
また、あの時代の日本の若い女性が政治に関心を持っていたとも思えないから、同盟国としてのドイツを認識していたとも思えないんだよな。
国際結婚して半世紀たっても娘を勘当したままの両親というのは、典型的な西洋人が日本人に抱いている偏見だろ。
 
最初に「空襲体験した田舎の子供の話」って一言断り入れてほしいわ~
一般的な知識で見れば嘘くさく感じるかもだけど、
田舎の小娘が大人やラジオから聞きかじった断片的知識で育ち、アメリカ人と結婚、移住してから戦争に関する知識を見聞きしただけ、と思えば節々の矛盾も理解できるんじゃないか。
大学で専攻したみたいな特に調べ尽くしたってわけでもなさそうだし。

>日本でいちばん多く信仰されているのは仏教で、神道はあまり多くない

日本人にとって仏様はすがるものだけど、神様は感謝するものっていう違いがあるだけだわな。
これみてああ、外国人思考だな~って思った
 
原爆は新聞記事にもすぐ成らなかったぐらい規模がでかい爆弾だったってしってるから其処でもう怪しさ200%になったわ。

私のじーちゃんばーちゃん、同年代の都会のばーちゃんももっと具体的な話をしてたし。友達のばーちゃんもね。

更に若い世代のスレ主は単純にネガティブな辛いとか苦しかったとかそういう感想が多い。戦争反対!とかもノリノリで言う人も多め。

其れにしても当時の記憶と後から俄か情報の区別が付いてないか偽者か誰得なんだか…
 
嘘というか子供のまま結婚してアメリカに移住したんだろう
それにしてもちょっと変だけどな
 
お亡くなりになった京大の医師に伺った話です。

当時日本には、東南アジアから王族やそれに連なる高貴な人質留学生達がいたのですが、内一人が広島で被爆しました。手術の為に列車で東京に搬送中でしたが、容態が悪化した為、京大で手術となったそうです。
彼は全身からの出血が止まらず、先生達の血も輸血したそうですが手の施しようもなく亡くなったとのこと。

先生は何か恐ろしい事が広島で起きたのだと思ったが、原爆の事はその時全く知らなかったと仰っていました。その留学生も勿論原爆の知識など無く、自分が動ける内は他の被爆者を助けていたそうです。
 
核爆弾で市民を虐殺されてほっとしたは無いだろう。いって成りすましの類
 
日本政府が何から何まで隠してたってーのは言い過ぎ。
戦時中それはどの国でも同じように行われている。
戦争相手国を良くいう国なんてなかった。どの国も、アメリカでさえ、酷いプロパガンダを行っているよ。その前提に触れず、日本が、日本だけがと押し付けているのは何人なのかね?wアメリカ人が日本占領当時紳士で良い振る舞いだった?何を無恥蒙昧なことを。
つーかその当時の日本人なら知っていることを全く言っていないね。
嘘だと思うなら下のキーワードで検索してみ。

日本敗戦 アメリカ軍 日本女性 大量レ///イプ事件

それと日系アメリカ人強制収容所に閉じ込められた日本人はどうなった?
アメリカ政府が行った戦時プロパガンダの摺りこみによって反日感情爆あげ、それによって何が引き起こされたのか。
南京は数量増ししまくって嘘で嘘を塗り固めてる側に信憑性なんかねーよ。現に中国はその南京事件の量増し大嘘吹聴しまくりですがな。そんな嘘繰り返す側が大虐殺とか言って事件を煽り立てても、もうその事件での嘘で偽装した時点で何から何まで信頼性なんてあるはずねーやん。現に親日家の中国帰化日本人が言ってる。
南京で何世も暮らしてきている南京の友人に聞いたら、南京大虐殺だとか聞いたことも、吹聴している人すら見たこともないと。まぁこういうのは中国とアメリカのプロパガンダなのだろうがね。
現にアメリカ軍はノルマンディー上陸でフランスでも大量レイ///プ大事件やっているだろうが。日本に言えんの?まあ中国人も韓国人も言えたギリか。
第五種補給品証言ばかりの韓国の詐欺師ばあさんってのはアメリカ政府が旧日本軍のせいに擦り付けるために画策して日本政府に圧力かけまくったんだろうが!歳すら合わない洋公主じゃん。
日本にある資料やアメリカ公文書を完全無視してる米国政府ってあまりにも情けなくて卑怯卑劣だよ?
 
嘘くさい。
ざっくりしすぎているし
なんで当時のあなたがそれを知ってんの?ってのもある。
ちなみにうちの爺様は戦争に行って捕虜になって帰ってきてまだ健在だ。
 
父親いくつ?の一言でダラダラしたやり取りも無かったと思うんだけど
 
>第二次世界大戦を生き抜いた元日本人だけど質問ある?
この時点で嘘だよね、
 
海外反応ってこういうつまらないの
ばっかなの?
 
スレ主さんは、戦後どのくらい日本に居たんでしょうね?歴史認識が全く日本人と違う。
ご本人は、当時子供でしょうから曖昧な記憶にアメリカでの知識が上書きされて、なんとも頓珍漢な回答を繰り広げておられますが。

呑気なご婦人のようですね。終戦後苦しんだ日本人は何だったのか。
 
ウソくさ、いかにもアメリカ人が考えた日本人という感じ
原爆でどうなったかなんて当時の岐阜で日本人がしるわけねーだろ
 
てか管理人これ翻訳してるってことはスレも見てたんだろ
ちゃんと指摘しろよお前は翻訳するだけの機械か?
 
日本で生きて日本で死んでないのに日本を語るなよ
 
終戦時15歳なら余裕で記憶であるでしょうに
自分ももう50歳だが15歳のときのことなど昨日のことのように鮮明に覚えてるわ
ましてや空襲あったりとか戦後の焼け野原とかそんなのが身近にあれば忘れろって言われても無理でしょう
 
>>てか管理人これ翻訳してるってことはスレも見てたんだろ
ちゃんと指摘しろよお前は翻訳するだけの機械か?

↑ホンコレ。これだけ訳せるんだから、外国人に日本人の気持ち伝えて欲しいわ。

 
原爆落とされてほっとした
アメリカ人のお金で家を建て直してもらえた
アメリカ人の妄想スレか?
 
そもそも10代前後の記憶なんかそんなにある?
ラジオ聴いて何を思ったとか
政府の報道にどう感じたたとか。
平和な時代に生きるものにはわからんと言われればそれまでだが。
 
うちの91の婆ちゃんはボケてもうてから戦時中の話ばっかりしてるわ
お酒飲みながら戦時中はお酒禁止されてたから皆どぶろくをコッソリ作ってたとか
パンにバター塗りながら空襲後に女学生達で遺体回収するんだけどその時見た牛車の牛が丸焦げになってて体から脂がバターみたいに溶け出てたとか言うから食欲失せるわ
 
なんか言ってること矛盾してない?
 
俺が親父から聞いたのは「友達が米軍の車に轢かれた」だけ。
戦争の中身なんぞ、戦後になってから知ったとさ。
子供はいつの時代だって子供だよ。
大人がやってる事なんて大して興味も湧かないし、覚えちゃいねーよ。
南京だの真珠湾だの、十歳かそこらの頃の記憶なんか鮮明に残ってるわけねえじゃん。
アホくさ。
 
このおばあちゃんは、ずっとアメリカにいるわけだから、南京についてはアメリカ人と同じ知識しかないだろ。

アメリカはチャイナマネーに屈してるから、中国のプロパガンダを完全に信じてる、というか中国側に付いてる。

特に米民主党はずっと親中だから、中国の言い分を検証しようなんてしない。日本だと米民主党支持者のパックンなんかが、習近平と全く同じことを言ってるからね。アメリカの金持ち層だ。
 
今は軟化している
父親は現在110歳くらいか?w

戦争体験者(当時子供)ってことは大体80くらいだろうし

ま、これは成りすましアメリカ在住のウリナラ人ですわ
 
>広島に原爆が落ちて、これで戦争が終わると思った
>天皇が降伏を発表したのが信じられなかった、負けたんだと飲み込むには数日

エェ…凄い矛盾した人間だな
同一人物の考えとは思えない
あとこの人の家は神社やお堂と違って米兵に荒らされなかったんだ幸運だな
黄色くないのねって相当白肌じゃなきゃ何か嘘だと思うわ、戦中戦後に白人からみて焼けてない肌を保てたとは思えない
 
ん? こいつ本当に日本人か?
伝えなければならない情報が多々抜けてるんだが。
 
証言ってのは当てにならない
って事がよく解ったよ

ひろゆきの「嘘を嘘と〜」
ってのがどれだけ至言だったか
 
今は軟化してる父の所で、突っ込めよw
これだけシッカリ覚えてるって事は少なくとも、当時10歳は超えてたとして今幾つで親幾つだよw

こういう基地外成りすましはマジメに消えて欲しいわ。
 
うちのじーちゃん大正生まれ。技術者で戦地にはいかなかったらしい。千葉に配属された時は、芋やら豆やら食べ物が沢山あって太ったって言ってたなw兵舎の先輩が厳しくて、よくケツ叩きにあったとか、セミの鳴きまねしろとか言われたらしい。もう死んじゃったけど、もっと話を聞いとくべきだった><
 
米軍関係者と結婚した元日本人自称する
在日のお決まりのコースじゃないか
 
スレ主がなりすましとまでは言わないけど、ご主人やアメリカの報道に洗脳されてる。

色々調べてみたけど、戦後GHQの政策ではアメの金で日本の住宅を復興するような事業ないわ。終戦後なのに逆に日本の金でアメの住宅供給させられてるし。食料援助も無償は民間で、アメには分割で金払ってる。本当に搾取しか考えてない国。

アメリカ人はスレ主の言葉を信じて、日本が大国になったのはアメリカのお陰と勘違い。
世界中で嫌われてるのも何となく解るわ。
 
所謂成りすましの元朝鮮人慰安婦か?
 
アメリカ人が優しかった?wwww
そらベッドの上では優しかったんだろうなwwwwwwwwwww
 
何だこりゃ
今更プロパガンダか?
そんなに前の戦争で米国がやった事を知られるのが怖いのかねぇ。
確かにこっちは真実が明らかになればなるほど日本人として誇りを持てるけど、
向こうの人らはなぁ。
 
つまるところなんか日本での体験に具体的な話がひとつもなくて、wikiかぐぐるかで出てくるレベルの抽象的な話を並べてるだけなのが、違和感を感じさせる原因なんだろうな。
日本人だとしても、中身が空虚でからっぽの女性なんだろうなあ。非常につまらない。
 
朝鮮を併合してた時代があるから日本人と名乗ってるだけだろ
 
祖母が名古屋で終戦を迎えたが、やはりこの人が「三河地震」について全く言及してないことに違和感。
空襲に並んでそっちも強烈な印象だったらしい。あと伊勢湾台風(こっちはこの女性は知らなくても仕方無いけど)
なんというか、現場を知らない人が歴史教科書の記述を羅列しただけの歴史観という感じがするわ。

名古屋大空襲で燃え上がる名古屋城と、その上を飛ぶB29の大編隊が、物凄く美しかったそうだ。
紅蓮の炎に包まれた名古屋城を美しいと思いながら、女学生みんなで号泣してたとか。
 
>うちに当たることはなかったけど、近所に爆弾が落ちてうちも吹き飛ばされたの
何ポンドの焼夷弾だよ
 
なり茶、戦争番かwきもい

日本人を丁重にってwwどこのパラレル日本ですか?
 
妄想すさまじいな
 
>真珠湾攻撃について、日本政府からはアメリカ人が真珠湾にいる日本人を攻撃したと伝えられた 放送で、そんな不法を許すわけにはいかないと言っていたよ だから終戦後まで、日本のほうが真珠湾を攻撃したとは知らなかった

 ものすごく頭の悪い嘘だなw 開戦当時日本軍が真珠湾を
 攻撃したとする日本政府の発表が現存してるのに
 
パンパンなのか成り済ましなのか
 
終戦時にまだ15歳。
怖かった、でも生き延びた、以外の感想がなくて当たり前。
正確な歴史認識は無理だよ。
 
本当に日本人ならという前提でだけど、この人は良くも悪くも流されがちで、即物的な人なんだろうね
移り行った土地で適応していくのに精いっぱいっだったのかな
シロンボは日本でも優しかったよ、甘いエサで釣って女子供を魅了して、厄介な憲法まで作ったんだから、それ位自国の兵士に徹底させてたんだろうよ


Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ