ツイッターパーツ
t
絶対に食卓にあがらない食べ物がある!?日本の天皇陛下にまつわる事実に外国人驚き(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

絶対に食卓にあがらない食べ物がある!?日本の天皇陛下にまつわる事実に外国人驚き(海外反応)

絶対に食卓にあがらない食べ物がある!?日本の天皇陛下にまつわる事実に外国人驚き(海外反応)

hugu00105496030305498884898165115.jpg

投稿者
天皇は安全のためフグを食べることが許されていない



正直言って僕もフグは食べたくないよ 味は美味しいんだろうけど、命の危険があるかもしれないリスクをおかしてでも食べたいとは思わない




フグは高いし、毒に当たるかもしれない それにそんなに美味しいとは思わなかったよ




↑そこまで払えないほど高いわけじゃないよ どこで食べるかにもよるけど、高級料理店じゃ同じフグでも高くなってるよね




なんでみんな高いお金払ってフグを食べるの?




↑職人が何年もしゅぎょうして免許を取ってさばくんだよ それと食べる側もこの高い魚を食べられるんだっていうところを見せたいから食べるのもあると思うよ




先週食べたけど、特別美味しいとは言い切れないね




寿司や刺身自体が高いからフグもウニとかと比べたらそこまでぐんと高いわけじゃないよ




味もチーズケーキの方が美味しいと私は思うわ





毒があるけど美味しい魚っていうのがアピールポイントなのかもね




へえ 天皇は食べちゃいけないんだ




天皇もそんな毒がある魚食べたいと思ってないんじゃないの




シンプソンズでもフグは食べたら危ないってやっていたね




フグは毒が確かにあるけど、ちゃんと調理されたら毒が残る可能性もすごく低いしそんなにみんなが言うほど高い魚じゃないよ




行く場所によって美味しい美味しくないは分かれるけど、基本的にはフグは美味しいよ ただ安くはないね




見せびらかすためにフグを食べるの人もいるって言うけど、そこまで高くないならそれも全く効果がないわよね




フグの毒でちょっとおかしくなる人もいるんだってね




↑それはフグのせいじゃないよ 酒のせいだよ




https://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/57j2m3/til_the_emperor_of_japan_isnt_allowed_to_eat_fugu/
Comments
 
ふぐの旨さとチーズケーキの旨さを同列で比較する人を初めて見たw
 
真フグしか食ったことないけど、自分の中でハードル上げすぎて普通やった
 
ふぐに毒があるからってw
昔ならいざ知らず、現在では形骸化した様式美ってやつか
今更しきたりを変えてババを引く奴が誰もいないってだけだろな
 
まあ外人がフグに味を見出すのは無理だろうな
 
捌く人によって毒の部位が入ったままになる可能性があるならダメだろ
 
最初のコメが
「命の危険があるかもしれないフリスクのおかしを食べたいとは思わない」
に空目してフリスクってそんな危険物扱いなのかと
 
比較するならせめて鮭とか鮪とか同じ魚類にしろよと
 
※163535
可能性で言えば他の食材であっても完全に0にはできないだろ?
もっと言えば突然頭上に隕石が落ちてくる可能性だって0じゃない
 
自腹を切って食べたいほどのものではないな。
 
昭和天皇の有名なエピソードだよね
あの方はハゼの研究家で、魚に興味がすごくあったから、フグをすっっっごく食べたがってたのに、侍従がダメの一点張りだったって
これはネタだと思うけど、侍従はフグ食っていたとかw
 
鯛ばっか食ってるって聞いたけど..
基本縁起の良い物以外並ばないんじゃなかったかな
 
外人トラフグ食わなくていいよ毒魚だから
あとチーズと比べるなら厳冬期の天然物の白子だろうが、外人は食う必要無いね。
毒だからね
引き締まった身を骨から剥しつつ食べるからあげも猛毒だから知る必要無い
 
下関の春帆楼は陛下か皇太子が行ったことあるはずだよ
 
フグなんか旨かねぇよ
マツタケなんか旨かねぇよ
フォアグラなんか旨かねぇよ
トリュフなんか旨かねぇよ
キャビアなんか旨かねぇよ

チーズケーキ美味しい
パンケーキ美味しい
チョコパイ美味しい
 
そんな陛下が好きな食べ物は
東京駅のチキン弁当です
 
> ふぐの旨さとチーズケーキの旨さを同列で比較する人を初めて見たw

たぶん「赤ふく」だったのだろうw

はて、真ふぐってトラふぐだったっけ・・・?ぐぐってみた。

【真ふぐ】
>流通量が多いので、比較的安価で手に入ります。このふぐには皮にも毒があるので注意してください。

ああ、やっぱり。

>真フグしか食ったことないけど、自分の中でハードル上げすぎて普通やった

高いというのはトラのことですw

 
多分、世界位で一番命が重い人物だからな
共和制やヘゲモニー政党制のリーダーは替えがきくし
たしか一番国民が多い国の君主だろ
 
イクラもキャビアも美味しいとは思えないけどね
 
基本的に淡白な白身魚だから油や濃い味好きにはなんのインパクトも与えないと思うわ。
日本人でも普段から白身魚の味の違いがわからない人には高いだけで無駄だから食べないほうがよい。
実際ただでさえ高いんだから外国人が食べ初めたら日本人が食べられなくなるからヤメテくれ!
外国に積極的に広めたらよいものと必要がないモノははっきり区別して欲しいわ!
 
※163539
まるで過失犯の言い訳だな
 
フグの味のほとんどはうま味成分にあるから
味蕾が少ない白人からすると味のしない食べ物になるよ
 
ふぐは唐揚げがお手軽気味で美味しいんじゃないっすか(想像でコメント
 
フグより生ガキに当たる可能性のほうが高いと思う
 
好きな物を食べられる一般人で良かった
 
フグ美味しいやん
白身魚の揚物系で唯一美味しいのがフグだわ
 
これは確か陛下も食べてるのだから大丈夫だ、と国民が安易にフグを食べないように、自粛しているというエピソードじゃなかったか?

それこそ昭和の時代は影響力が大きかったから自分の行動によって間違いを誘発しないようにというような、もっと深いエピソードだったと思ったが。
 
※163564
フグはもともと、どこでも獲れる庶民の食い物
武士が食って死んで「お家のために捧げる命を、己の食い意地で捨てるとは何事か」でフグ食うの禁止
庶民は気にせず食べてた
地域・気候・種類によって、食える部位が微妙に違うため、沿岸地域の経験豊富な人たちの食い物
(ただし大阪除く、天下の台所は街中でも食べれた)
明治で伊藤博文が下関のみ、法律解除にする
鮮魚であるため、値段が高騰、一気に高級魚に変化
大阪ではフグは普通の食い物なので、知識豊富、普通の料理人がフグをさばく過程で、雌雄同体のフグの判別法(毒のある部位)まで見つけて論文になったくらい
 
※163541
>これはネタだと思うけど、侍従はフグ食っていたとかw

正確には、天皇が食いたいとゴネた数日後に、宮内庁職員の奥さんがフグ食って死んだ。
 
※163557
>味蕾が少ない白人からすると味のしない食べ物になるよ

ん?日本人のほうが少ないはずだけれど?
少なくとも、戦前に書かれた日本人の研究論文ではそうなってたはずだけど。
ttps://www.jstage.jst.go.jp/article/ofaj1936/15/6/15_595/_pdf
 
フグに当たるのは確かに居るけど、地方の免許も持ってない居酒屋レベルのが捌いたのだろ
ちゃんとした職人が居る店なら大丈夫だよw
 
ふぐはうまいけど、値段の割にはって感じ
まぁ高い食べ物にコスパとか言い出すのは野暮だとは思うんだけど
 
陛下がお食べになられるのに下手な料理人など採用するはずもないのだが、万が一ミスがあれば毒味役が死ぬことになるからね。
それは忍びないという陛下のお心遣いからフグをお食べになられないのですよ。
 
外国人はふぐ食わなくていいよ。
今以上に価格高騰することにならないようにしないと。
 
スーパーで内臓が省かれているフグを買い刺身で食べた、値段も安かったし美味しい魚だった。専門店で食べるから値段が高い印象が広がったと思う。
 
陛下が譲位されたらフグ食べられるのかな
先例がないからわからないけどおいしいから食べてほしい
 
ふぐは食った後の雑炊が本体だと何度言えば
というか唐揚げも刺身もうまいよねかなり
あれを「味がない」と言い切るのはやっぱり暴言
 
陛下の望まれるものを否定するなど臣下にあらず
宮内庁のやつらがどれだけカッコつけてようがただの監視人なんだな
分家の方々に身の回りの世話をしてもらうほうがいいな
 
こいつらたった20年前までは寿司もイカもタコも「人間の食べ物じゃない!」なんて言ってたやつらだぞ。

ふぐは危険だから食わなくて結構。ふぐを食うのは世界中で日本人だけでいいし、馬鹿と言われようが何も問題無いからほっといてくれ。

どうせあと10ねんもすりゃ、世界中でふぐがブームになったりするんだろ。欧米人の馬鹿舌が追いついてくればさ。
 
天皇陛下は独裁の王じゃないぞ
それに宮内庁も色々入り込まれてはいるけど
古くから仕えてる家系の人もいる
 
※163568
初耳
できればソース欲しい
検索してもちっともでてこないんですけど…
 
ふぐは食ったことないが醤油の味しかしなさそう。
 
昭和天皇がふぐ食べたいと言い出して止められた話が独り歩きしてる
あれは昔の話
今上天皇は皇太子時代からふぐ食いまくりです
 
タマゴと聞けば、狂ったようにサルモネラがぁ!!!!って連呼しかしない外人
オマエラの農家や流通がどんだけフケツなんだよってのは、まったく考慮すらしない

天皇陛下だって、フグくらいは俺は食うと思う
食って不思議なんか無いんだから
安全のあの字も考えない
外人達の国の考え方がおかしいんだよ
 
昭和天皇は「食いたいんだ」と言い張ったらしいけど侍従は徹頭徹尾認めなかったという話だな
 
※163626
フグは醤油で食わん
ポン酢(ポンが何かわからんwが、柑橘系)で食う
個人的には湯引きが一番好み
白子とかじゃなけりゃ、わりと安く売ってるよ
 
侍従が毒見役やればいいだけの話じゃないの

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ