ツイッターパーツ
t
苦労することに美学を感じる!?日本に長年住んだ外国人が出した日本人観が海外で話題に(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

苦労することに美学を感じる!?日本に長年住んだ外国人が出した日本人観が海外で話題に(海外反応)

苦労することに美学を感じる!?日本に長年住んだ外国人が出した日本人観が海外で話題に(海外反応)

kurou200549796666506506151989.jpg

投稿者
これが日本に長年住んで到達した結論なんだ
どうやら日本人は選択肢が2つあるとき、大変な方を選ぶ傾向があると思うんだ
たとえば・・・で思いつくのが上司の出張だね
予算は関係なくて、何時の飛行機でもいいとき、いつも早い時間を選択するんだ
うん、朝7時とかね、ということは、6時には空港に行かないといけないよね
となると、起きるのは何時だよぉ
そして、そういう苦行を誇りに思っているようなんだよね
また、それを自慢する・・
これってガンバリズムすぎるよね



あるある!
夜遅い電車を降りるとき、誇らしげな態度をするよ
それって、俺が夜のジョギングで前を走っている人を抜かすときの誇らしさと
同じ感じだね




週末出勤を当たり前に話すことも鼻につくよ
週末ってコーヒーのおかわりぐらいしか考えられないよ




週末、お祭りに参加するときも、休日出勤してから行くとか言ってたよ
週末1トンもの神輿を担ぐのに、オフィスに行ってからなんてね
すごすぎるよ




ワーカーホリックってやつだよね




日本人は確かに働きすぎだよ
オーバーワークの文化なのかね




うん、そうだね、苦しむ=美学というのは感じるよ




暑い夏、エアコンを使うのを我慢する人も多いしね
アイスで暑さをしのぐとかアリみたいだよ




3.11の地震のときに、無駄なエネルギーの削減を国家単位で行うなんて
初めて見たよ




「我慢」は大事、苦しむための苦しみではないんだ




毎年の行事の24時間テレビはちょっと苦手だけどね




ここ10年で最低の視聴率らしいよ




サスケはおもしろいけどね




例をあげよう
ずっと以前、新宿で働いていたころの話だけど
本やソフトを作る会社で、来客はまずないオフィスだったんだけど、な、なんと、みんなスーツ着用だったんだ
夏のくそ暑い地獄のようにときに、なんでスーツを着る必要があるんだろう?
そこで、上司に聞いてみたんだ
そしたら、本社がスーツだからとかいう訳の分からない理由を言われて・・
それじゃ、クライアントが来たらすぐスーツを着からといって、いすや引き出しにネクタイやジャケットをかけて、
スーツ着用をやめたよ
外国人の同僚はそれにならって、だんだん日本人スタッフにも浸透したんだ
でも、そのことがきっかけか、俺の昇進はなくなったね




周りの人の目のプレッシャーってあるよね
みんなが残っていると帰りにくいとかね




日本人は苦労は美徳っていう考えがあるね




英会話教室で働いていたときのできごと
台風で電車は止まる、強風、雨、こんな日は、受講生は誰も来ないと思ったら大間違い
べしょべしょになりながら、濡れネズミになって来たよ
授業どころじゃないぐらい濡れてね・・
いい天気の日よりも荒天の日の方が出席率がいいってどういうこと!?




天気のいい日は飲み会で
天気の悪い日は英会話ってことじゃん




3時間睡眠が、翌日の仕事のパフォーマンスに影響があるってことわかってないのかな?




悪循環だよね
働くだけで趣味を持っていない人が多いよ
我慢だけが栄誉の象徴になっているのかな
それは誇りとは思えないね




苦しみはマントラのようなものだよ




ホテルで一泊分支払っているのに、朝、ちゃっちゃとチェックアウトするのと同じかね




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/57x69u/japanese_like_to_suffer/
Comments
 
汗をかいてからのビールが好きなのさ。
 
呼んでもないのにわざわざそんな国に来る外人って馬鹿なのドMなの?
 
頑張れば評価されると思いたいんだ
そろそろ直さないと、日本全土がブラック企業化するね
 
ジャッフ゜はマゾなんだよ
苦行に快感を感じるんだ
 
嫌々頑張るのは意味ないけど、
目的をもって頑張るのはいいんじゃないのかね
 
苦労=美学とか全然違うよ。
休日出勤することでちょっとでも会社とか誰かの役に立つことに満足感を得てるんであって、それに伴う苦労については別に好んでやってるわけじゃないよ。
日本人だけど苦労しか感じないって人は、ほぼ確定でご先祖様の国が違うよ。
 
まぁ当たらずとも遠からずって感じの意見だとは思うよ。
 
ITスキルが無さすぎて、全て手作業で時間がかかってるというのも大きい。
 
まぁ言い得て妙だな
日本人特有の気質なのは間違いない
その結果何%かの結果につながる
 
>ホテルで一泊分支払っているのに、朝、ちゃっちゃとチェックアウトするのと同じかね

これはどういうこと?
例え話なんだろうけど意味不明
 
普段頑張れない奴は必要な時も頑張れないけどな
辞めてった新人がそうだわ
 
日本は結果よりもプロセスが大事なんですよ。
仕事してるふりする事が肝心。引き伸ばして残業代稼げ!
 
まあ日本人の働きすぎはあるだろう
しかしこういうタイプだからこそ規律を守る便利さとして出てるのはあるでしょ?
例えば世界一正確に着く電車
これはそういう日本人だからこそできるのであってお前らの国ではできてない
要するに日本人の完璧を求める行動に大小はあれど日本にいるなら恩恵を受けてるはずなんだけどね
そこは少しは考えた方がいい
恩恵受けてることに対して文句をいってるという事実を
 
日本は真髄に近づくための努力を昔から称賛してきたからね
実際、それによって数々の実績をあげてきた
黒澤明は「異常な努力をする人を天才というなら、彼は天才」と評されたことがある
ただ、その精神主義には弊害もあることは確かだ
しなくてもよい努力か否かを見究め選択できるようにならないとね
 
そういう気質があるから
世界でも上位の国になったんでしょ
適当にその場限りの生き方をする奴が多く
楽な方へ楽な方へと逃げる奴ばかりの国が
今どういう惨状になってるかぐらいは最初の前提部分で語ろうねw
 
※163747

同じ一泊料金なら、「チェックアウト時間ギリギリまで粘って」ゆっくりすれば良いものの、「時間前にちゃっちゃと出て」早めに訪問先についてしまい、受付で時間まで待機する、とかそんな感じかと。
 
勤め人でないので、こういうタイプの苦労はなけれど、
ずいぶんアホな苦労ばかりしているのは確かだ。
それも、それを理解してくれるのがほとんどいないという。
死んで20年ぐらいしたら誰かが再発見してくれるかも、みたいな。
 
いやいや、日本人は趣味に走ったとしても
苦行を好むぞw
 
本人が好きでやってるならいいけど、他人にも押し付け始めたら、それは何か違うよね。
 
以上 労働は罰の国の意見でした
 
苦労した結果、その先の得るものを思っているからであって苦労そのものを得たいわけではないだろ
朝6時に空港について到着先で少しでもゆっくりしたいとか、色々理由があってのことだと思わないんかな?
 
♪どうしても楽じゃない道を選んでる~
 
真面目で凝り性な気質ってだけなのにそれを理解出来ない事が信じられない
 
単に手が抜けないだけだよ
お前ら仕事が雑過ぎなんだよ
 
個人的に悪しき風習だと思う
 
こういう奴らは他人にまで苦行を強要すっからクソ
 
そうやって万が一に備える。
結果より長時間用意された時間により、練られた生産物。
ガイジンプロダクトがメイドインジャパンに敵わない
主な理由となっていると言える。
月曜日と金曜日に生産された外車には乗りたくない。
この逸話は今でも通用する。
何故なら本当だから。
 
言いたい事はなんとなくわかる。
一概には言えないけど残業=無能って考えが定着するといい。
時間内にどれだけ効率よく仕事をこなすかを考えずダラダラやってる人いるよね。
あと日中散々くっちゃべって夕方になったら『さっ、仕事するか』っていつも遅くまで残業してる男がいた。こういうのはクビでよくね?
 
後悔したくないんだよ。納得するまで頑張る。
こんなに頑張ったんだから。の理由が欲しいんだ。
同じダメ人間でも、楽な方ばかり選んだからとか言われたくないんだよ。
 
必要性のないスーツは分かるわ
他にも無駄でしかない決まり事を辞めない理由が、今までそうだったから。
 
我慢するのとかつらいのが偉いとかいう奴隷道徳だからな
 
当たってる部分もあるが、見当違いの話も多い。
この手の話だと日本人はワーカホリックで朝から深夜までみんな働いてるみたいになるけど、高度経済成長期のイメージ引きずりすぎ。
そんな働き方してる人は極々一部だし、今やアメリカの方が労働時間は長くなってる。
 
何かする時に自分の中で勝手にイロイロ決まりを作って
いつの間にか、より高みを目指して精進するセルフ修行
みたいになってる人が結構いるw
 
日本で生きていくのは無理な人達だね、
お疲れさん、無理は禁物だよ!。

さよなら。。
 
武士道や職人文化だからだよ
 
これがバリアになってるかもw 移民反対
ちなみにうちの会社は私服なんだよねw
 
日本の管理職には時間の有効な使い方が出来ない無能が多い。
 
【おもてなし】=【単なる快適サービス】=西洋人の感性
ほんとバカだな
 
>>163786
>有効な使い方
が『効率的』を意味するならば、
そこに労働の喜びはない。
むっちゃくちゃ忙しいときなら、『効率的』にある種の快感はあるが。

中間管理職にとっての仕事は、「管理システムの構築」が究極の目的なわけ。
だから、目に見える「ダラダラ」も許してやれ、平社員。

オマエの『楽しい』仕事のために中間管理職は頑張ってるんだぞ。
 
近代化する前の習慣を忘れられない悲しい農耕民族なんだろう
日本人はバカなんだと思うよ

列車の定時到着を誇りながら、
定時に仕事を終わりきらない
上司は定時で終わらない仕事を指示する

電車の定時を誇るなら、仕事も定時で終われ!!
仕事に関しての計画性がないだけだよ
見積もり能力がないんだね
 
一人でやってる分にはただのマゾだが、苦労せず結果を出したときの嫉妬の反感がものすごい。だから常に苦しんでいるふりをしなきゃならない。
 
山中鹿乃介
「願わくば、我に七難八苦を与えたまえ」
 
>>163793
オマエの仕事観、間違ってる。
時間で区切れば、仕事は面白くない。
仕事しないで遊んでろ。
その方がオマエの人生有意義だと思うぞ。
 
まず
仕事が面白い
ってのが間違いだと気づかないワーカーホリック
そう思わされてるだけだぞ
 
まあ、成果よりむしろ努力の過程の方が重要なので。

そうやって努力を認め失敗してもいつかは成功してきた国。
 
日本の宗教は仕事だからね
昔からそう
労働は美学
汗水流していれば立派な人だよ
日本では
 
極論ばかり。
死ぬほど働くかひたすら怠けるか、そのどちらかでしか世の中を捉えられないのか。
 
昔の部活と同じだな。真夏に水を飲まずに、うさぎ跳びで学校の敷地を一周してたんだけど全国大会に出場するチームはそんなことやってなかった。スポーツで言えば外国人監督が組織改革しないとダメな組織。評価される苦労が間違っている。
 
ただの働き方の違いというだけ

誇りとか関係ない
西洋はただ合理的なだけ
 
日本の苦労自慢が美化される風潮って幼稚な自己憐憫から来るんだろうな。精神主義っていうか会社でもそういうの強要するの運動部経験者が多い。自分はそんなのより短時間で効率的な事をする人間が100倍偉いと思うけど。
 
『一所懸命、一生懸命』

この一言につきる
 
お客さんに喜んでもらえて自分に納得のいく仕事をしようとすると
いい加減な事は出来ないけどね
どんな技能でも、天才でもなければ苦労しなけりゃ身に付かないよ
ここまで出来ればいいやで終わらすより
どこまで出来るだろうって探求した方が人生面白い
 
例えば秀才とか天才とかは才能だけじゃだめなんだよな
一番大事なのは努力するという才能
これがないとどんなに才能があっても宝の持ち腐れ
これがあればどんな鈍才でもなんとかなる。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ