ツイッターパーツ
t
海外「懐かしい…」コンビニにドンキホーテ!日本の街にあふれる音楽に外国人から懐かしむ声(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「懐かしい…」コンビニにドンキホーテ!日本の街にあふれる音楽に外国人から懐かしむ声(海外反応)

海外「懐かしい…」コンビニにドンキホーテ!日本の街にあふれる音楽に外国人から懐かしむ声(海外反応)

konnbini40444598495551987987.jpg

日本語を覚え、日本の生活にもすっかりなじんだ頃に気になってくるのがバックグラウンドミュージック(BGM) もちろん世界中どこでもBGMは流れているが、日本のそれは注目に値する ほんとうに軽く、礼儀正しく、最高に心地よい音楽だからだ 日本で買い物をした経験があればわかるだろう
日本でよく聞かれるBGMを挙げてみよう

・コンビニ
たとえばセブンイレブンではこんな感じ おなじみモンキーズの「デイドリーム・ビリーバー」だ


店員の「いらっしゃいませ!」の声に導かれ、清潔な店内とたくさんの商品が並ぶ棚のあいだに入れば、そこはコンビニパラダイス レジに並んでいるあいださえ、店員の声は優しく響き、自分の番になれば商品を丁寧に袋に入れ、「はい、どうぞ!」 白いマスクの下の店員の顔は、笑顔に満ちている レジ袋を手に店を出れば、後ろから「ありがとうございました!」まるでモンキーズのプロモーションビデオのようだ 日本のBGMはブランドイメージのひとつとして慎重に選曲されている この曲をコンビニで耳にすると、自分はしばらくメロディを口笛で吹いてしまうのだ

・ドンキホーテ
対してドン・キホーテでは、24時間いつも店名の連呼が流れている こんな感じだ 


この曲を聞くと嫌なこともすべて忘れてしまう! ウォルマートの明るいネオンサインとは大違いだ ドン・キホーテに入れば、この音楽とともに悪夢も消える この曲はアパートいっぱいに敷き詰められたキラキラのじゅうたんのようだ

・ハードオフ/ブックオフ
BGMには有名な曲のカバーが使われることが多いが、原曲のママで流し続けると印象が強すぎるので、電子ピアノやキーボードのインストゥルメンタルにされていることが多い ハードオフやブックオフのBGMはまさにそうだ 


ほかの国の中古品店は床にホームレスが寝転がっていたり嫌な思いをすることも多いが、日本ではセブンイレブン同様に快適な店内だ カラフルで楽しい買い物体験になるだろう

・山手線
買い物はいったんおいて、山手線のホームに移動しよう 日本の駅では、それぞれに独自の発着メロディがある ほかの国でもこのシステムはあるが、日本のメロディは耳に心地よく、「ああ早くしろよ、遅れちゃうよ」なんていう気持ちになることがない まるで恋人が耳元で起きてと囁くように、乗客にそっと急ぐよう促すのだ 最高の気分だ

・ヨドバシカメラ


なんとクリスマスソング(リパブリック賛歌)が、80年代風のアップテンポなドラムにのせて買い物気分を盛り上げてくれる!
店内BGMというものは気分を高揚させるためのちょっとしたきっかけみたいなものだ レッド・ツエッペリンがウィルキー、エリオット・スミスが元カノからの手紙に残る香水の香りだとしたら、日本のBGMはスプーン一杯の緑茶 口当たりは軽く、でもしっかりそこにあるのだ



山手線は駅ごとに音楽が違うよね 大阪でもその駅らしいメロディを作ってほしいな!




ノラ・ジョーンズのサンライズっていう曲は西友のBGMになってるね ダイソーはMIDIだ




ハハ すごいな エディオンが懐かしいよ でも店員はそのBGMに慣れないといけないから大変だろうね




モンキーズ使ってるのか




「閉店です、お帰りください」の音楽もあるよね! 東京のホテルに滞在していたときにこういうのたくさん聞いたわ




↑オー・ラン・サン(蛍の光)か あれで閉店だっていうのがいつ考えても面白い




日本に戻った気分!




オアシスの曲がスーパーマーケットで流れてるよね? 誰か調べて




ドンキの曲だ!




ヤマダ電機のはちょっと違うよね




マックスバリュのBGMが懐かしい あと信号機の曲もあるでしょ




オーマイゴッド ドン・キホーテの曲の意味がいま分かった!




ヨドバシの曲って新宿? アキバのほうは歌詞が違ったような…子どもの声だったし




電車の曲が面白い! 京都のも聞きたいな




ああ、懐かしい…




ファミマの曲も出して!




↑「あなたのコンビニファミリーマート」!




セブンイレブンの曲大好き




ドン・キホーテの歌大好きだ




ヨドバシカメラのはすごくキャッチーだよね 先月東京にいたけどよく覚えてる




いままで聞いた中で最高だったのはソフマップ つい口笛で吹いてしまった




山手線の曲はなぜかすごくなごむね ニンテンドーの音みたいだ




今度日本へ行ったら聴いてみよう




https://blog.gaijinpot.com/4-examples-japanese-background-music-find/
https://www.facebook.com/GaijinPot/posts/10155637589939466?match=amFwYW5lc2U%3D
Comments
 
俺が日本が嫌いな部分がこれ。
JRの電車発車音もいらん。
野球の応援も嫌い。
総じてアホっぽい。
 
流すならアンビエントとかにしろっての。安っぽい洗脳してんじゃねよ!って思う。
 
日本人は電車の中でもレストランでも静かに話すけど、町中に音が溢れている。
 
この程度で洗脳とか、アホらしいとか
そういうことをグチグチ言い出すひとの頭が心配だわ
家に一生、閉じこもっているならいれば問題ないだろうが
下手に外へ出てこられたら、ストレスの蓄積を言い訳にして、なにをするかわからないし
 
昔の街はもっと音楽に溢れいた
何処に行っても音楽が流れていて店ぐるみで楽しめた
著作権管理が進んで街から音楽が消え
お店お店の専用ソングばかりになってしまった
もう歌謡曲のヒットソングとか大衆レベルで広がらんのだろうな
 
最近は新宿のリンリンなんとかってテレクラの呼び込み音が聞こえないけど潰れたのかな

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ