ツイッターパーツ
t
なにか買うべき!?コンビニトイレの無断使用はマナー違反なのか海外で論議に(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

なにか買うべき!?コンビニトイレの無断使用はマナー違反なのか海外で論議に(海外反応)

なにか買うべき!?コンビニトイレの無断使用はマナー違反なのか海外で論議に(海外反応)

konnbinitoire00001654987965655656000579898798465.jpg

コンビニトイレの無断使用はマナー違反になるのか海外で話題になっていました



もし私がコンビニ店長だったなら、勝手にトイレを使う客なんて追い出すね




↑確実にその客を失うことになるよ いつも何かを買ってくれる客が、たまたまその日急いでいて、トイレだけ使って何も買わなかったら追い出すの? その客は二度と戻ってきてくれないと思うよ




僕がコンビニのトイレを使うときは、10回に9回はついでに何かを買うよ だって、絶対何か必要な物売ってるでしょ? その10回のうちの1回は、近所のコンビニで、どうせ次に何か買うから大目に見てもらってるんだ




コンビニを悪く利用するのはよくないよね




僕は決してトイレだけを利用することはないけれど、今まで一度も「トイレを使っていい?」なんて聞かなきゃいけないことはなかったよ 特にセブンイレブン あそこのトイレは本当に綺麗にしてあるよ




私はそんなこと聞かないよ レストランのトイレと同じように、サービスの一部だよ




↑僕も聞かないな これからもね




私もわざわざ聞かないけど、大抵ついでに何か買うかな 100円のガムでもいいしね




僕もわざわざ聞かないかな 別に追いかけてくるわけでもないし、何も言われないケースがほとんどだよ




トイレは常に外から鍵をかけておくべきだよ、セキュリティーのためにね 使いたい人には鍵を渡す 大抵の国ではこうしているよ




これが日本の美しさ とっても特別な国なのよ




日本の公衆トイレでの犯罪はあまり無いのに、なぜわざわざ鍵をかけるの? なぜ将来客になるかもしれない人へのサービスを断るの? イメージが悪くなったら商売あがったりじゃない?




「コンビニのトイレを使うときは声をかける」なんて今まで聞いたこともないし、なんでか理解できないよ 従業員用のトイレを借りるわけではないんだし、ついでに何か買うのなら特に問題ないんじゃない?




ついでに何か安いものを買えばいいんだよ




コンビニに入ったら何か買わずにはいられないけどな




僕はトイレを借りる前にいつも新聞を買うよ 簡単な事さ




↑その新聞を読むためにコンビニのトイレを借りるんじゃない? ああ、神よ




私はついでに何か買うときもあれば、そうでない時もあるよ ただ、いつもトイレを借りる前には一声かけるけど それがマナーっていうものだと思うよ




どこのコンビニにも、客専用のトイレがあるよね ちゃんと分かりやすく表記してあるし、どうしてわざわざ店員さんに聞かなきゃいけないの?




店員さんに聞くのは当たり前のマナーだよ




https://www.japantoday.com/category/lifestyle/view/to-ask-or-not-to-ask-the-etiquette-and-law-of-using-convenience-store-restrooms-in-japan
http://en.rocketnews24.com/2016/10/26/to-ask-or-not-to-ask-the-etiquette-and-law-of-using-convenience-store-restrooms-in-japan/
Comments
 
従業員用を借りるのでもなければわざわざ声をかける必要はないと思う。
 
店によっては 許可制だろ
 
トイレを維持するのだって金がかかるんだよ。
乞食じゃねーんなら何か買え。そうすればこの先もトイレを維持出来るだろが。
 
店内のトイレは公衆便所じゃない
本質的に何か買う人のためにあるサービスであって、買わないならせめて「お借りしていいですか」と断われよという程度のことを常識的に理解できない人間もいるわけだし
やっぱ移民はイラネ
 
一声かけて下さいって貼り紙してるとこもよくあるし普通に許可とるわ
んでも外国人が観光してそうな都心ってそもそもかしてくれないけど
 
学生時代にコンビニでバイトしてたので、物を買って会計済ませてから許可をもらって借りる事にしている。俺がバイトしてた時、たまにいたんですよ、商品とってトイレで開封してたアホが。
 
「トイレ借りていいですか?」とことわって
使用後は何か飲み物とか買ってるけどな。
外人はやっぱりこんな感じか…
 
トイレだけ借りるのは、基本的にはマナー違反。
コンビニのトイレは公衆トイレじゃないんだから。
客と従業員と出入りの業者ならタダで使って良い。
安くても品物を買ったら客なんだから堂々と使えば良い。
わざわざ注意する店員も余りいないだろうけど社会人としては甘えるな、と思う。
急な尿意とかで店のトイレに駆け込んでも、その後で買い物すれば良いでしょう。
それか公衆トイレを探すか。
 
客の為に設置してあるトイレだったら勝手に入っても問題ないでしょう。逆に「は?」って顔される。
大体、張り紙されてたり案内があるから分かりやすい。
あと、商品はお礼の気持ちで買おうよ。
そうじゃないと無料でトイレを貸してくれるお店が無くなっちゃうよ。トイレットペーパーも水もタダじゃないんだから。
 
俺は最初、漏れそうだったので近所の蓮花寺のローソンに「トイレ貸して下さい」と駆け込んだが、女店員から「駄目です」と言われた・・・
漏れそうなのに、ムカついたんで其れからはその店では買い物を一切しなくなったけど。
店員の態度がよくなかった、その店は数ヵ月後に潰れたよ。

 
とあるトイレに注射器が捨てられてたりするのは知られた話
 
必ず何かを買う
当たり前の礼儀だろ
 
トイレ借りる時、とくに声は掛けないけど代わりに何か買うようにはしてる。
 
何か借りるときは、声かけるのは普通だと思う…一応ジュース一本買って使い終わった報告はするかなぁ…妹がファミマでバイトしてるときに、誰か使ったら掃除するって言ってたからありがとうついでに報告はした方がいいと思う。
 
一応声だけは掛ける
そして1品だけでも何か買う
礼儀ってもんだろ
 
店の構造的に客に使わせないようにしているコンビニがある
そういう店は利便性悪い欠陥コンビニなので潰れやすいっていうのはある、トイレを借りるときや道を尋ねたりしたときは一応マナーだから何かを買ってるけどね
 
客と店員の前に、人と人だからね。
互いに敬意を払うのがマナーの基本。
客だから好きにしていいとか物を買わないから使うなとかとは次元の違う話だよ。
このあたり外国人はよくわかってない人が多いね。
 
私の場合、コンビニでトイレを借りるときは、何かを買うけれど、「マナーをわきまえた人間だからか?」と聞かれればどうだろう?
というのは、デパートでトイレを借りても何も買わないこともある。ばれないからね。デパート様ごめんなさい。
コンビニでは物を買うのは、「世間の目を気にする。」という、村社会型の感性のなせる業が、コンビニのような小さな空間では作用するのかもしれない。それはそれで別に悪いことではないと思うけど。
 
こういうトイレって客寄せのためだから問題ないだろ
もちろん従業員用や明らかに解放されてないのは×だな
まぁ何か買ってやればいいんじゃね
 
前はトイレ借りたときは何か買ってたけど、コンビニで働いてる人に「ガムだけとかジュースだけの買い物だったら、トイレ貸してって声かけてくれるだけでいい」って聞いてから声掛けだけで買わなくなった。
どっちが正しいの?
 
うちは田舎、福岡だけど大抵のコンビニは客用に使えるように開放されてるのが普通。だけど土地の狭い東京だとどうなんだろうね
 
明らかにトイレだけ使うつもりで予定組んでたらマナー違反
たまたまもよおして丁度良い場所にあっただけならセーフ
 
確かにトイレだけのためにコンビニ行かないよな。行っても何かしら買うし。
 
マナー以前に法律違反だからな。
許可された目的以外での侵入は不法侵入になる。
 
治安の悪さはコンビニのトイレの張り紙で判る説
っていうのがネットを調べて面白いなと思ったけど
使用できません→治安が悪い
一言おかけ下さい→まあまあ
ご自由にご使用ください→割と良い
東京だと普通に張り紙があるみたいだね、うちの近所じゃ張り紙すら見たことが一度も無いけどやっぱり治安と関係あるのかな
 
コンビニはデパートみたいに警備員がいるわけじゃないし、24時間営業なんだな。
店員の立場に立てば、店に入ってきていきなりトイレに入られたり、気づいたらトイレに誰か入ってたりしたら不安だろ?トイレを見張ってるわけじゃないんだから。
逆に店員が客の立場に立てばトイレを使うためにガムやキャンデーをわざわざ購入してもらうのも心苦しいと思うわな。
だから一声かけましょう、って話だろ。
許可するしないみたいな発想じゃないよ。
 
ドリンクとお菓子は買うようにしてます
手ぶらで出たことはないなあ
 
声かける相手は大体バイトだし、声かけてくださいと張り紙してるのならともかくしてないのなら声掛けようがかけまいがバイトは何も思わないよ
勝手に入ればって感じ。
 
コンビニ側がサービスとして客であるか否かを問わずトイレを提供していると言っているんだから不法侵入ではない
 
購入目的が無いのに店に入るってダメでしょ。
へたしたら建造物侵入罪で捕まるよ。
 
トイレ貸してくれたお礼に何か買う

という余りにも分かりやすく単純で明確な謝辞
そんな感覚がないから受け入れられない面もあるんだよ外人には
 
昔は「トイレを使用されるお客様は店員に声をおかけください。」って書いてあったけど、最近は何も書いてない店ばかりになったな。
 
防犯上勝手に使わせるのはよくないよね
 
店の混雑具合による
店員さんが忙しそうなら声をかけずに借りる
お客さんがいなければ一声掛ける

 
俺の場合、店員一言云うけどな~トイレ貸して下さい、と!確かに最近無言でトイレ一直線て輩が多いわ~必ずしも日本人とは言わないが!やっぱり一言マナーだと思うよ!
 
トイレだけの用でコンビニ行くときは別に何も買わんわ
 
車で走ってる時急にトイレに行きたくなって
ちょうど見かけた交番に入ってトイレ貸して下さいって
言ったらすんなり貸してもらえた
すっごくありがたかった
スレとはちょっとずれてるけど
 
声を掛けるってのはあんまり日本人はやらないよな、俺はトイレお借りしますと言ってるけど・・・日本女性の場合恥ずかしい場合もあるかもなw
トイレは購入者サービスじゃないよ?
 
コンビニがトイレとゴミ箱の使用を禁止したら、俺にとって存在価値はないな。その二つが必要な時にしか行かないから基本的に。その時に何かしら買うくらいだ。
 
当然声かけるべき、以前コンビニの深夜アルバイト(シフトに一人で)をやってたが、一人の客が深夜になにも言わずトイレに入って行きそのまま一時間くらい出てこなかったことがある。

商品の陳列しながら長時間トイレで何やってんだと考えた時の不安感は今考えても嫌。
 
昔働いてたけどトイレを汚す人とトイレに何十分も入ったきりの人以外はあんまり迷惑じゃないよ
声かけ推奨してるところは、テロや万引きの対策だから常連以外は声かけた方がいい
そうじゃない店でやると変な顔されるけど
 
>違法
トイレのみの仕様も法的に許可されてるが
店が個別に禁止したり許可制にしたり、客用のトイレを用意しなかったりもできる
近くに公衆トイレがあれば問題無いという考え方もあるし
逆に公衆トイレとしての役割を担ってる場合もある
(それぞれの法律があるので省略)
マナーとして考えるなら、止むを得ない状況なら基本的にセーフ
使う前より綺麗にするとか、レジが混んでなければ何か買っていくという気遣いも悪い考えでは無いと思う

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ