ツイッターパーツ
t
ひたすら木を割る日本の職人…一体何を作っているのか?意外なモノに変身(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

ひたすら木を割る日本の職人…一体何を作っているのか?意外なモノに変身(海外反応)

ひたすら木を割る日本の職人…一体何を作っているのか?意外なモノに変身(海外反応)

ita000053300354987997798465132323.jpg



一体彼らは何を作っているのでしょうか 
答えは屋根板でした



この木材で木を作ろうとしてるんじゃないかな!




こんな薄い屋根、風で飛んでいきそうだな




ただの屋根板って言ってるけど、屋根板が雨風しのぐのにとっても重要な役割をしてるんだよ




どんどん木を割って行くからお箸作ってるのかと思ったよ




なんで木で作るの? 他の素材は適してないの?




正直もっとすごいものが出来るのかと思った




もっと機械とかなにか効率的なやり方があるんじゃないのかな




僕は紙を作ってるのかと思ったよ




屋根板を作ってるってのが動画全部見なくても分かったよ




もし機械を使ってやっていたら倍の無駄が出てたね



 
綺麗な屋根板なのにホッチキスだらけなんだね




楊枝をつくる工場かと思ったよ




すごいね この工具はなんていう名前なんだろう




こういう仕事は日本で今でも職人がいるの? 僕の国では何百年も前にいなくなってしまったよ




なんの木を使っているの? あとどれくらい保つものなのかな




木割りの方が電動ノコギリより仕事が早いよ




きれいに割れるものなんだな




日本の職人はみんな仕事が速いな





https://www.youtube.com/watch?v=h26Z26Xqgqk
Comments
 
確かに機械でやらない理由は何だろう
 
技術の伝承だろ
 
バカばっか
 
「機械でやらない理由」

ナタで割るのは繊維を分断してしまうと水が漏れやすいこと、機械にセットしても
割れるが、木目の中に枝分かれしたような横に伸びる筋があるとナタ目が分断されるし
そこに穴が開き屋根材には使えなくなるから面倒でも、確認しながら手で割るほうが
効率的なんだろう。。

(細いストローを円形に束ねた状態を想像して欲しい。
機械的にスライスすると、簡単に薄くできるがストローが途中で寸断されて遮水力が
弱まって屋根材には向かなくなる。)
 
※164432
海外レスにあるとおり、これ機械でやろうとすると、
人並みのスピード出すなら材木を半分以上を大鋸屑にする事になりかねん。
普通の木材の加工機械は削るしか能がないからね。

逆に木目を見て割る、という作業を機械にやらせるなら、
カメラと画像認識の入力から人工知能使って割れ目を見つけて
サーボで楔をミリ単位で制御して云々~~なんて馬鹿話になりかねん。

・・・まあ、金属や樹脂を材料に機械で型どおり作る
大量生産の現代建材のがいろいろ楽だけどね。
 
>もっと機械とかなにか効率的なやり方があるんじゃないのかな

だが海外の場合、効率的と品質が反比例していく。
つまり「もっと機会とか何かで効率的な粗悪品を作るやり方があるじゃないだろうかな」というのが意訳だね
 
こけら葺きってもっとすごく枚数重ねるみたいだね
動画のラストのだと下地ていどの段階みたいだ
20年ちょっとしか保たないっぽいから高級屋根だなw
 
えーこの上に瓦葺くんじゃないのか
確かに勾配がきついな
メンテ大変そうな屋根だ
 
施工だけど木はそれでいいけど下地は進歩ないねバカが着く
 
色々言ってるけど結局最後ホッチキスで穴開けまくりじゃん、こんなのすぐ錆びてダメになるか、ステンの針だとしても結局綺麗に割く労力を無駄にした施工としか思えない
 
※164432>確かに機械でやらない理由は何だろう
防水性が保てないんだよ
 
全部柾目になるってところがミソだな。
鋸が発明される以前は、これしか板材を作る方法が無かったんだから、板蓋宮って高級素材だったらしい。
 
いや、瓦葺けんだろ、勾配が急でしょ。こけら(柿)をこのまま厚く葺くか、檜皮を重ねるか、銅板で葺くかだと思う。鉄のタッカー使うのはどうなのかな?現実的だけど、錆びるし、この上すぐに金属で葺くと電気的な腐食おこすよね。竹釘使わないってことはこけらあたりですますんだろうかね
 
まともに機械化するには人工知能が必要
 
せっかく伝統工法を守っているのにステープラー使ったんじゃ意味ないな。
ステン針で錆は大丈夫としてもだ。
工期とコストの問題か。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ