ツイッターパーツ
t
外国人「日本人はどうやって独特なカワイイ文化を作り上げることが出来たの?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「日本人はどうやって独特なカワイイ文化を作り上げることが出来たの?」(海外反応)

外国人「日本人はどうやって独特なカワイイ文化を作り上げることが出来たの?」(海外反応)

kawaii061598655656498.jpg

投稿者
日本はどのようにして“カワイイ文化”という独特な文化を作り上げた?

間違ってたら、教えて欲しいんだけど、僕の高校の日本語の先生は僕にこのように説明したんだ

 日本では子供達がもはや代わりのきく農業や工場労働者として見られない代わりに、光り輝く未来があり、家族の栄光だとして、尊重され、大事にされながら育てられる産業化期間を走り抜けた

 つまり、量よりも質の時代になった 日本は信じられない位、社会階層に固執していて、何よりも、共同体のメンバーを尊敬することに価値を置いてるんだ 見た目が全てだから、成功した子供を育てるという競争が始まったんだ この結果、親達は自分の子供を何年間もの間、可愛がる

 多くの子供達は大学に行く時も経済的に親に頼り、親達は完全にそれが義務となったんだ 18歳で子供を成人だとみなすアメリカとは異なる 日本の子供達は親達によって面倒を見てもらい、若さと純真の文化を生み出したんだ

 これは日本で育った子供の象徴なんだ そして、彼らは20代中頃か後半になるまで、自分達をどのように子供としてみてもらうかということを考える 厳しい学校の厳しい制服規則は、日本の子供達の個性を育てることを破壊する試みなんだ 



↑僕はこの答えが好きだよ 道理にかなってるんだ




↑僕が思うに、日本人の小説は高校時代をぐるぐる回転するんだ 何故なら、彼らの成人してからの生活は酷いからね 高校時代は彼らにとって、本当の世界に入る前の、純真で自由を感じられる最後の時期なんだ それ以降は社会の規則に耐えなければならないからね それに、忘れないで欲しい事は大人の話は国際的じゃないんだ 何故なら、大人の話は日本の日常生活における深い知識を含んでいて、その知識は他の文化では考えられない物だからだよ 初めて韓国のドラマを見たときに僕はショックを受けたんだ 何故なら、韓国では25%ほどの視聴率だけど、世界的に莫大な人気を誇っていたからね その一方で、成人に関する真面目な番組は国内で50%もの視聴率があったんだ 
つまり、可愛らしさとか簡単に理解出来る様なものが他の文化を魅了するんだ 




↑これは良い理論だね 数年前に高校の先生と議論をした時にこの理論をきいたことがあるんだ どの番組や映画が日本で人気があるのか、世界で人気があるのかは分からないけどね




↑インド人も同様だよ 子供を可愛がって、社会的階層にも固執してるんだ でも、同じ効果はないよ “可愛い文化”はオリジナルの物なんだ




↑インドにおける子供を溺愛する人口について話したいんだ インドは比較的小さいし、未だにインドの大多数が農業を行ってるんだ これはつまり、全体の文化が大きな変化をしてないということなんだ それに結婚の制約もインドでは強く残っていて、これが早く成人になれと若者に圧力を与えてるんだ 




↑今僕達が比較してるのは日本の上流・中流階級とインドの上流・中流階級なんだ 日本の米農家とインドの小麦農家を比べてる訳じゃないんだ それに結婚の制約もインドの社会的問題で日本には存在しないんだ だから、可愛い物は社会で生み出した構築物であって、論理的行動じゃないんだよ




東アジアの文化はいつもセクシーよりも可愛さを評価するんだ 今日でも、日本の虚構のキャラクターは可愛さを強調してるんだ もし、日本の可愛いスタイルについて大いに話したければ、僕は推量出来るよ これは主要なソース元からの情報だけど、日本のエンターテインメント産業はどの様なものか 俳優はテレビや音楽、映画などスクリーン上の全ての物における彼らの役に対して、どの様に演じるかを絶対に口出し出来ない だから、ディレクターやプロデューサーが日本の可愛いスタイルを維持してるんだ その結果、日本のもの全ては奇妙なんだ 女優はそのように演じてないのに、可愛く作り上げられてるんだ だから、日本はこのような、1つの文化を維持出来るんだ




僕が思うに多くのPOPカルチャーが文化を大げさにしたものなんだ 
この問題について考えると、アメリカのスーパーヒーローの進化はヒーローがより、筋肉質になって、どんどん非現実的な体つきになっていくんだ これもアメリカが力と強さを評価するという傾向に関係してるんだ 多分、日本でも、若さや純真さ(大きな目)、威嚇的じゃない見た目を評価する事が、このPOPカルチャーに反映されてるんだ また、第二次世界大戦からも影響を受けてるんだ アメリカの勝利は彼らの文化に反映されてるんだ 日本は負けたから、日本の文化は威嚇的でないものを反映してるんだ これが僕の考えだよ 




↑これは事実じゃないよ 日本が敗戦した事と可愛い物が好きというのは何の関係もないんだ




美学的見地からすると、これは嬉しいよ 人々は自然にこの美を楽しんでるんだ それが世界でこの“可愛い文化”が人気な理由だよ 多くの西洋国家の男性は可愛いものにそこまで心を開かないから、可愛いが中心の文化は抑えられてしまうんだ




影響はディズニーのアニメからに依るものが大きいと思うよ ディズニーアニメは世界中で知られてるからね




↑確かにそれはよく知られてるよね これは正しい答えかもしれないね




↑でも、ディズにーよりも日本のアニメによって可愛いは評価されたんだ 




↑可愛いは世界中、何処でも評価されていて、日本の独特のものじゃないんだ 日本の美学、可愛いはディズニーアニメやその世代のアニメからの影響が大きいよ




この質問に対する答えは分からないけど、何人かの人は第二次世界大戦以降、日本は強い力から柔らかい力に焦点を置き直したと言うんだ この柔らかい力が可愛さを明かしたんだ 子猫を見ると、ブランケットやおもちゃ、食べ物をあげたくなるでしょ?一方で兵士は脅威などを与える




合ってるかは分からないけど、この考えは鉄腕アトム等の日本の漫画から始まったんじゃないかな アトムはとても可愛らしいし、目も大きくて、アニメの先駆者なんだ
AstroBoyVolume1.jpg





可愛いという文化は日本独特の物じゃないよ 個人的な経験上だけど、韓国や中国にも存在するんだ




↑それは日本の人も分かってるよ でも他の国に日本の様な物があったら、それは真似したんじゃないかな




韓国にも可愛い文化はあるんだ だから、僕はアメリカの子供よりも韓国の子供の方が好きなんだ




https://www.reddit.com/r/explainlikeimfive/comments/5aa3m3/eli5_how_did_japan_develop_its_kawaii_culture/
Comments
 
制服なんて児童労働上等の戦前からだし、理論破綻しとるがな。
 
第二次世界大戦に絡めると一気に陳腐化するな。
別に他人がやってることにそこまで威圧しないからだよ。
アメリカでは男がピンクの服なんか着てたら見ず知らずの人間に罵詈雑言を浴びせられるだろ。日本では好奇の目は向けられても他人様のやることにそこまで介入しないんだよ。セーラー服おじさんやレディビアードが人気になった理由だよ。
 
かわいい文化は清少納言の枕草子のうつくしきものからの流れでしょ
 
カワイイ文化が戦後だと思ってるやつらに
鳥獣戯画と清少納言を教えてやりたいわ
少なくとも数百年前にさかのぼるから
 
制服が個性を破壊する!?お、おうまじか
つまり海外では服によって個性を表現するし服以外で個性を出したり、個性を伸ばしたりすることはないし、出来ないのか...
と、ここで1つの問題が生まれる
服で個性を表すということばかりしてる外国人は没個性的なのでは?だって皆服で個性を出してる(つもり)なら皆と同じことをしてるってことに他ならない、つまり没個性的と言える。当たり前だが個性を表現する機会は服装以外にもごまんとあるというかむしろ、服装以外のほうが多いだろう。なのに皆が一様に服装に固執するのはまさに没個性的だ。
個性を求めるあまり没個性的なるってお前は個別の11人か!
 
高校の日本語の先生って日本人じゃないだろ。
かわいい文化ってもっと昔からじゃん。
言い方は違えども。
 
昔のJKには
「うそー」
「やだー」
「かわいい!」
しかしか言語がなかったんですよ。
そこに大人は商機を見た
 
枕草子「うつくしきもの」というのが有ってだな・・・
日本人は1000年前から可愛い物に萌えている。
子供を大事にするのは本来が母系中心の農耕民族だからで近世の産業化云々の話じゃないし、ディズニーだの戦争だの、そんな昨日今日の物の影響でもないんだが
 
1000年前から日本人は可愛いもの好きじゃい
 
可愛いものを大人や男が愛でるのを否定する社会と、否定しない社会の違いは何かを考えるべき
 
外人は理論武装しないと何もできないのかな?
可愛い文化と大層なこと言ってるが、別に人は可愛いものが好きで、好きな人がいるならそういう商品が生まれるのも普通だと思うんだけど
むしろ外国にも需要があるのになぜ供給がないかの方が謎だわ
 
神道の影響なんじゃない?

6歳までは神の領域。
子供の無垢さこそこの世でもっとも貴いもの。

みたいなの。

あと遊牧民族と接点がなかったってのも関係あるかもね。
カワイイ文化は東南アジアと相性がいいし。
 
千年前の人気女流作家さんの作品を見せて
うちらこの頃から「きゃあ~かわいぃ~」厨だったって
おせーてやりたいわ
 
外人同士が論争しても正解はわからないだろうよ
日本の専門家でそれについて語ってる人はいるだろうし調べれば一発なのに。

かわいい文化は日本特有のものですよ。
 
まぁアメリカのマッチョ信仰とは真逆ですわね(石平さん口調)
 

こうやってステレオタイプが形成されていくんだねwww
 
何百年も前から可愛いものが好きなんだよな〜
 
制服ってのは利便性と協調。
日本はファッションについて他国より大きく寛容。
ミニスカート履いていても娼婦って言われないし、ゴスロリで電車乗れる。
アニメの表現も寛容。
だから「カワイイ文化」も許容されるから発展した。
日本は、協調性が発展し高い教養と道徳心があるからこそ、ユニークさも許される。
そういう凄い国が日本。
 
古代の日本人を勉強したら可愛いフィギュアの原型みたいなのがいっぱいあって驚くと思うね。江戸時代にもなれば今の食玩と全く変わらないレベルの作ってる。
 
日本人は不安遺伝子が強いから可愛い=他者を傷付けないものが尊重されるようになったのではなかろうか
 
トンチンカンな話ばっかりだよな
ディズニーとか、やけに韓国韓国言ってるやつとか何なんだ。
真面目に掘り下げようとしてるかどうかさえ疑わしい
 
海外意識して生きていたら今頃英語ペラペラだわ
 
考え無しに、好きなことやった。
ただ、それが、可愛い、だっただけ。
イチイチ、理由つかないといかんのか、南蛮人の悪いところ。
 
宗教の影響だよ。海外は良くも悪くも宗教で個性を破壊されている。あたかも1つの宗教が「完全無欠」であると考えるようにね。日本は昔から可愛い物を尊重し育ててきた「根付け」を見て見るとイイ子供のおもちゃではありませんよ。
海外では子供の物という概念で、無視してきたものです。
だから、大人だ子供だと言い出す。大人だろうが子供だろうが関係有りません。
日本において、今ある文化は、江戸時代という長い平穏な時代が有ったから生まれた大衆文化が大元です。
日本は八百万の神の国、他の宗教を否定しませんそれ故の文化の多様性です。
近々では、ハロウィンまで受け入れてますね。
 
ハニ丸(埴輪)の頃から可愛いし、
そのずっと前から可愛い。
結局は、後に「神道」になったものも含めて
何万年も掛けて育まれて来た、この国に住んで来た人々の「空気感」の賜物だろうね。
スレ主の言っている「カワイイ文化」は外国人から見た場合の
その空気感の一部。
この「カワイイ文化」が日本の「可愛い文化」の全てではない。
 
本音を言えば萌えあたりからの可愛いの旺盛は想像出来なかった
時期的にオウム事件があったな
 
日本とは基本的に地理的・歴史的な環境が根本的に違うので、中韓には基本的に、日本が育んで来た意味での「可愛い文化」はないけれど
現在そうなって来ている様に、この先の世代が、アニメやマンガ、ゲーム等から日本の「空気感」に触れて、その影響を受けた文化が
育ってくれた方が、過去よりは相互疎通はしやすくなって来るのはたしかだから良い事でもあるだろう。
 
アイドル系の可愛いは、地に足ついてやってるのは日本だけで(高年齢ビジネス除く)
他の国は若い子でも無理してる感が女からみるとよくわかるんだよね
 
韓国人のコメントはすぐに分かるねw
 
童.貞やニートの増加
漫画やアニメの発達
付き合えない人間や社会に出れない人間と
それを補う二次元やネット
これが絶妙のタイミングで出会ったことで倍加した
そして時間が経つほどにそれらの人間が老齢化していき
ますます処.女や純真さや青春を求めるようになり
それに合わせて二次元の登場人物は低年齢化していった
 
まー半分当たってるかね
海外が、自国との比較で日本を見ればそうなるわな
 
中国文化の完璧・豪華路線から分かれて土着の可愛い/拙い路線になったからじゃないかな
知性こそが至高の西洋キリスト教と違い、穢れのない子供こそが至高という文化もあるし

 
世界に馬鹿は多いという事が分かった。
 
篠原ともえあたりが始まりなんじゃない?
手足が短いから、どうがんばってもセクシーにはなれない
それに、白人と比べると若作り
ならばロリータ系でがんばるしかない
 
可愛い文化については分からないけど、子供を可愛がる文化については、大戦や日本における産業革命前からだよ。
江戸時代に日本に訪れた英国人のイザベラバードは日本旅行記で、
北関東・東北を旅してる時の記述に日本人は子供を凄い可愛がるって事を特色として書いてる。それも武家や江戸の町人文化ではなく、廻った北関東・東北の山間部の農村での感想として。
 

韓国にも可愛い文化はあるんだ だから、僕はアメリカの子供よりも韓国の子供の方が好きなんだ


↑↑???wwwやべぇw 頭おかしい人しかないw
すっごい学校の先生だね。インパクトあるわ。
どうやって、ここまで自分の想像だけでカルト的な考えにまとめられたのか、とても興味深いです。
当たらずとも遠からずな風を装って、全てがズレてるという斬新さ。思い込みも知ったかも怖いわー
 
可愛い文化?そりゃ小動物じゃない?
リスや小鳥、猫・・・小さいモノには有無を言わせない力がある。
雀だって可愛いわな。農家にとっては天敵ではあるがw
そもそも、日本=可愛い文化ではないし。
龍や侍が可愛いかね?
要するに「凛」と「麗」だな。
凛とは勇ましさや引き締まってる様子→龍や侍等。
麗とは太陽がのどかに照らしてる様子→子供の笑顔や鳥の囀り等。
ゆるキャラとかは麗の方に分類されるかな。
茶道は凛の方だろう。
 
例えばAKB48のコンセプトはどこかともし聞かれたら
自分なら、喜び組とTaTuだよと真面目に言う
でも秋元康や48オタに聞けば違うと言われると思うよ
 
かわいいは、人間観に限った話じゃなくて
日本人の世界観そのものから発しているからな
内包をしている世界は広大なものだよ
 
こういうのは自分が見ている世界とリンク付けていくから
そう見える
だからアメリカ人はアメリカ人同士で共通してくるし
その中でもさらに細かくなる
 
文化か?
ファッションだと思ってたわ
 
164723
既にその当時にそういう共通認識があったから枕草子に現れてきてるのであって、枕草子「から」始まったわけじゃない。

それはそれとして、本当に浅い議論すぎて突っ込むのも気力が要る。
 
※164763
日本には、喜び組とかタトゥーがマスコミで報じられたり、
デビューするずっと前に、」もうおニャン子とかいた訳だからそれはない。
モーニング娘とかAKBはおニャン子の発展系というか、同工異曲。
おニャン子自体は、それまでの一品もののアイドルより、安く人を売りたいという業界側の都合から出て来たもの。
 
全然違うよ。
外国人の分析っていつも適当で全く違うのに、知ったかぶりで堂々と主張するからイライラするよね。

日本は1000年以上前から小さくて可愛いものを愛でる国だったんだよ。



 
枕草子なんかにも可愛いが書かれてる
光源氏はロリコン野郎
何か問題が?
 
カワイイ文化の源流は歌舞伎のビジネスモデルだよ。
赤ん坊は誰にとってもカワイイもの。跡取りを生まれて間もなく舞台に上げる初御目見得によって観客の心を掴み、御贔屓にする。その後、継続的に舞台に立たせ続けることによって、御贔屓に親や親戚のような感情を抱かせ、成長過程を見守らせる。
400年に及ぶ歌舞伎の歴史によって確立されたこのビジネスモデルのお陰で、日本人は「未熟」で「未完成」な芸に金を払うことに抵抗がなくなり、その対象を性的な視線ではなく、親和的な視線で応援するという世界でも稀な風土が出来上がったんだよ。
現代でそのビジネスモデルを踏襲しているのがジャニーズであり、AKB。
韓国にもそれがあるのは、単純に韓国が日本の一地方だったことと、建国以降何もかも日本をコピーしてきたから。
 
自分の中での情報の強さが、喜び組、TaTu>>おニャン子
だからその確実な情報が入ったところでさえ、といってもさ・・というのが出てくる
思い込みって本当凄いよ
 
誰でもほのぼのできて、セクシーに対するものだから。松田聖子あたりからグッと増えたよね。当時はまだぶりっ子と言って馬鹿にしてた。
 
こいつらの議論って常に勝手な想像が元になってるよな
 
確かに可愛い文化は日本で大昔から連綿と続いてきたもの
ただ今につながる可愛いの外国との決定的な違いは
手塚治虫が居たか居なかったかの違い
まあネタ元はディズニーなんだが
 
※164772
歌舞伎って売春で何度も禁止されてきた歴史があるから
「性的な視線ではなく、親和的な視線」ってのは良く言いすぎ
 
日本人は最後に「宇宙はかわいかった」と言えるかもしれない。
それくらい、広大な世界観だよ。
 
子供であることをプラスと考える国民性ってのもあるかも
欧米だと子供はあくまで大人の未熟バージョンで、子供のその未熟さを、その精神を尊ぶって概念がないような
こういうのも『侘び寂び』の一種なんだろうか
 
すげー表層的な見方だな

美術史的な観点もないし、文化史や風ぞく史的な観点もない
唯物史観的な匂いがプンプンするんだがw
 
なんだかものすごくデザインとはかけ離れた、観念的な見解だね。
理解する気なんてないからだろうけど。
研究したいなら大正~昭和初期のイラストや意匠とか童謡とかから調べるだろ、普通。
個人的には紀貫之がわざわざ女ことば(平仮名)で書いた紀行文とか残す感性みたいなものが発露だと思うけど。
 
埴輪の造形にその片鱗が見える
 
高校生の話が多いのは誰もが経験する時期で多くの人が感情移入しやすいからだろ
社会人になったら多種多様すぎて難しい
 
西洋文化じゃ「大人の可愛らしさ」「大人が可愛らしさを好むこと」は幼稚で否定すべきものって感じだよね。
日本では「子供っぽい」「幼稚」は「純粋さ」「素直さ」と表裏一体でもあるから必ずしも否定すべきものじゃないし、可愛い物好きも悪ではないのだ。それは昔からだよね。
 
かわいいとkawaiiは違う
マスコット、動物、着物、アニメ、マンガ、子供、おもちゃなどのイメージはかわいい

kawaiiはいわゆるきゃりぱみゅ
サイケデリックな異質感に親近感を持たせたアートに日本のコンテンツをただぶちこんだもので主に西洋人の偏見によって具現化されたもの

日清のカップラーメンのCMなど、最近は日本があえてイメージ通りのkawaiiを利用しているケースも多い
kawaii≒weird
 
千年前から日本人はカワイイもの好き
そしてオタク
民族性だね
 
他のコメントにも書かれているが
欧米の可愛いの概念には「幼稚」、「未発達」などの概念も含まれており

kawaiiは「かわいい」にそれらの概念を混ぜ合わせたもの
 
ペリーが来航して日本人の多くが別の人種の見た目を新聞などで知ったとき、自分達の見た目がマイルドだってことに気が付いた。
カワイイとかなんだとかは全く意識せず、自分等の人種的個性にかなった美に基づいたとき、海外から見てカワイイと言われるものになったに過ぎないのだと考えている。
逆に言えば、日本人が白人や黒人だったら、カワイイ文化は生まれなかったであろう。
 
もう種族が可愛いもの好きなんだから理屈じゃねえわなw
 
上で皆さんも言ってることだけど
まず「可愛い」という概念が日本には昔からあったということ
それは英語でいう所のcuteやprettyとは違って
万物に適用されて定義の幅も限りなく広いということ
道端に転がっている石ころが可愛いとか、禿げちゃびんで小太りのおっさんが可愛いとかね
そういう自由な価値基準がある上で、独自に発展したファッションだとか、多彩なキャラクター文化だとかに代表されるポップカルチャーが相互に影響し合って
いわゆる今日におけるkawaiiが形成されて行った
なので、スレタイの疑問に答えるとするならば
「対象を限定せずに色々な物に等しく可愛らしさを見出す価値観が概念化された言葉が可愛いで、
そうした自由な価値基準があったから」かな
 
外人が作ったトランプを皮肉る日本風(?)のkawaii動画があるけどまさにあんな感じが外国人の考える日本のkawaii
 
宗教観や死生観が根底にある。
近代から現代史辺りの知識で語れるようなものじゃない。
 
なんにせよ
日本において「かわいいは正義」だから!
ハゲだろうがナチスだろうがウンコだろうが戦車だろうがそれを「かわいい」と感じさせた瞬間、そこに善も悪もない!
 
戦争やディズニーを持ち出しても西洋の価値観が上だとマウンティングしたい?
存在もしない日本人の労働倫理や社会階層を持ち出して日本人差別して西洋の価値観が上だとあざ笑うのが楽しい?
残念、日本は1500年前には天皇が「俺の猫カワイイ黒猫カワイイ真っ黒でカワイイ」って可愛いさに悶えて、1300年前には女流作家が「ちょwww子供が袖から指先だけ出してるwwwwカワイイカワイイカワイイカワイイ」って萌えてました
元スレに書き込んでる外国人の母国が建国より早く、日本の可愛い文化は出来上がっていたので、ここに書かれてる推論は全部的外れです
いい加減に「何で日本は◯◯なの?」って質問をしたふりをして、出鱈目の嘘で日本を侮辱して気持ち良くなるのを止めたら
日本の悪口言うよりキティちゃん抱っこした方が幸せになれるよ
 
>「対象を限定せずに色々な物に等しく可愛らしさを見出す価値観が概念化された言葉が可愛いで、
そうした自由な価値基準があったから」かな
あらゆる物に可愛いは見出せる
この辺りは外人さんも大好きな万物に神が宿るという神道精神にも精通する
言葉ではおよそ言い表し切れない感覚を概念化するセンスというかね
 
鳥獣戯画見りゃ大体わかんだろ
 
※164798
英語で一番近いのはlovelyだろうね
lovelyもにほんの可愛いとはちょっと違うけど、一番近いのを敢えて言うならばlovelyだと思う
老夫婦が手をつないで歩いてるのも赤ちゃんが泣き相撲で泣いてるのも、金魚も熊も、道端に咲くオオイヌノフグリも噴火した西之島も…全部可愛い
 
元々あったよな。奈良時代くらいには

あと、外国のアブラハムの宗教がなかなか影響力を持てていないことも大きい
保守的なイスラムや、質実剛健なキリスト教のプロテスタントは特にああいうの、
否定するからね
 
>この考えは鉄腕アトム等の日本の漫画から始まったんじゃないかな

いいえ、それ以前にも杉浦茂という人がいて、すっかり忘れ去られた時代になってからなぜかそのかわいらしくてぶっ飛んだ絵と世界観がデザインに活用されたりしてたんですわw
あと、戦前からアニメーション(フクちゃん)など作ってた横山隆一は小津安二郎と仲が良かった。つまり、小津みたいな巨匠でも「かわいい」「子供向け」を軽視せず、その真摯な作品作りに共感してたんですね。
 
単純に庶民がそれなりに豊かで平和だった時期が
長いからだよ
戦時はどうしたって強さが必要で可愛いとか言ってられない
米国がマッチョなのも戦争し続けているから
EUもかつてはそうだったしな
youtu.be/bYy2W_5F27M
日本の可愛いとか萌えは平安時代にはすでに文献に出てくる
最近どうこうしたという話でも無い
 
>僕の高校の日本語の先生は僕にこのように説明したんだ

欧米人、特に白人というのは、19世紀のマルクスの時代から
『自分たちの文化をベースにして、他国を見る』
ことが止められないんだろうなぁ

そりゃあドイツは移民で破滅するし、カナダやオーストラリアは
中国人に占領されるよwwwwだって馬鹿なんだもんwwwwww
 
締めはまた韓国ネタかよ

馬鹿みてえ
 
今日もネットの下層民たちが偉そうな態度で中身のない議論を戦わせているようです。

最後までコメントを読んだそこの君!

時間を無駄にしたね!
 
んなもん民族性としかいえないかと
ひとついえることはどこの国にもないユニークな
感性をもっているから。

 
妖怪絵ですら可愛いのが混じってるからなwつか、

>僕の高校の日本語の先生は僕にこのように説明したんだ

こっからして嘘くせえし、日本人のステロタイプを捏造する道具に「kawaii」を選んだだけだろ。
だいたい記号論とかコミュニケーション論の主題として語られるべきなのに、なんでイデオロギー的な観念論に無理やり嵌め込もうとしてんの?意味不明なんですけどw
 
日本は古来から子どもは親から大人のようにしっかりするように育てられる。
大人になったらもう自分の好きなことを気がねなくやることができる。子どもみたいなことでもね。これが答え。
昔の日本に来た外国人は〝大人が子どものようで子どもが大人のような不思議な国〟と驚いてた。
 
お前らの大好きな根付もかわいい文化の象徴やろ
ほんまガイジンはプアな知識と残念な頭で決めつけようとするよな
 
見当違い。
バカ外人は大概にしろ。
 
白人は自分たちが日本を発見して野蛮人を近代化してやったと思ってるからな
教科書でもそう教えてるし
 
まるで中国人記者が書き連ねるネガティブ日本観だよなw
日本語の先生とか嘘だろw
 
かわいいは恋愛感情以外の愛でるっていう心のあり方からくるもんで、それは精神的な成熟あってこそ発生した思想だから外国人が言ってるような薄っぺらい物ではないんだがな。
 
キキミミ韓国人
というタイトルにしたらどうです?
 
まあ、外人どもはいつまで経っても悪ガキのままだけどな。
 
全然わかってない…。見当違いばかりでびっくりだ。
 
外人が出してくるカワイイ文化の象徴らしき画像に本当にかわいいものがあった試しがない。かわいいという汎用的な日常語の定義を、勝手にエキセントリックでヘンタイでニッチなロリコン文化という意味にすり替えないでほしい。
 
なんだかんだで財布を握ってるのが女だからじゃないかな、
男の子にしか金をかけないなんて文化じゃないし、可愛いをリードする女児向けの市場は大きいし、服や安いめの玩具を買ってくれるのはお母さんだからね
 
胡散臭い教師だなw

行きつくところは日本人の拘り性なんだよ、一つのことに拘り追及していく姿勢。
それは逃げ場のない島国ということもあるだろうけど長年日本人が生きていく上で身に着けた立身の手段なんだよね。
カワイイもそういう消費者と供給者の拘りなんだよ。
 
全然見当違いだねこの先生

そもそもかわいいい=子供ってのがまちがい。
日本の「かわいい」ってのは子供っぽいという意味ではない。
小さいもの、愛らしいものすべてを含んだものだ。
 
外見だけでなく言葉にも可愛さをお求める国民だと理解せよ。
 
平安時代から日本人は可愛いもの好きだから。
 
本能だよもう

枕草子の時代から萌えはあったんだから
 
日本にはサンリオなどのファンシーグッズのメーカーも多く、昭和中期には少女向けの甘い色彩の雑貨に溢れたファンシーショップがもう全国じゅうにあった。

男には女性用下着売り場と同じくらい立ち入りにくかった領域だ。

カワイイは日本で戦前から連綿と続いて一定の市場を持っていた少女文化が、漫画やアニメに同期して改めて世界に取り沙汰されただけだろう。

海外にも需要はあった筈だが、長く女性の権利が低かった西洋や中国では市場が育たなかったのだろう。
 
今思えば、これって、サヨクの馬鹿共が日本人への骨抜き煽ってやってた事だけど
逆に思惑外れて、変に外国ウケまでしちゃった失敗例だ
もともと寛容性が大きいのに、それに気が付かなかったしねえ
散々父権をこき下ろして、家庭崩壊すら狙ってたのとセットだよ
まあ、良い悪いもねえけどね
キチンとした家庭は、そんなもんに影響受けないからさ
 
子供、若い子、オバサンまで何か見たら「可愛い!!」「可愛い!!」連発してるからな、日本は。

 
戦後教育は関係無いし、なんで韓国とかの話が出るのかキチガイすぎ。
か弱い物に対する愛情が強いのは平安時代以前から変わらない。
愛する事を哀しいとか哀れとかと表現していた感性は今に繋がっている。
ファッションとしてのカワイイ文化なら原宿を中心としたハイブランドへのアンチテーゼだよ。
イギリスではパンクだったけど、日本人は体制批判ではなくてマーケット批判に走った結果、チープな物で着飾って見せる表現をしたのが一端。アニメやゲーム、漫画等のデフォルメされた表現を発明して、それの影響も受けて、強調、極端な文化になっていったんだ。
制服とか関係無いからw
 
日本マニアの「俺の方が日本を知っている」の論争を見てると面白いねw 結構間違ってるのに断定口調で話してるとことがw
 
Kawaiiっていう概念を作るしか
偏向し凝り固まった人間には理解出来なかっただけ。
英語(単語)に無い事象は
理解できない人種だからな奴らは。
 
頭悪くてうんざり
 
女性のカワイコぶりっ子を流行らせたのは松田聖子。
可愛いもの好きを公言する女子高生以上の女性が登場するのは松田聖子以降から。
松田聖子以降可愛いアイドル文化が定着し、アニメもその流れに沿うように、うる星やつらの土器手司や、クリィミーマミの高田明美が頑張って、可愛いアニメ絵を確立して行き、パソコンゲームも初期には大人っぽい絵柄が主流だったのが、PSKのロリータシリーズがヒットしてから可愛いロリアニメ絵に移行して行った。
時代の風を受けて一般向け漫画もアニメ絵よりになり、エロ漫画も内山亜紀が一般誌にまで進出し、レモンピープルなんかが流行り、時代はロリ方向というか、可愛いは正義に移行して行く。
ドラえもんで育った世代が大人になり、映画ドラえもんの大人限定のオールナイト上映会が満員になった80年代後半には、子供向け漫画・アニメさえもが、大人が閲覧していても恥ずかしくない時代に突入した。ついには少女向けアニメを成人男性が見ていても奇異の目で見られない今の日本です。
 
愛すると愛でるは同意なんだよ
わかるか?外国人
善きもの、好きものを愛で慈しむ
この精神文化あってこそなんだよ
 
逆にいえば英語圏のものって本当にかわいくない
セクシーかワイルドしか選択肢がないし子供向けのものはぶっちゃけダサい
 
的外れだし、日本文化を理解していない
コメ欄の多くの人が言ってるように
平安時代にすでに可愛らしい物に萌えていたし
私は万物に魂が宿ると考えている神道も影響していると思う
日本人は海外の人には見えていない(考えの及ばない)細かな部分に何かを生命を見出し、愛しむ感覚を持ってるんだよ
鳥獣戯画で早々と擬人化を楽しんだりするしね
 
きっと土偶や埴輪の時代から…
 
江戸時代の小林一茶の俳句なんか「可愛い」に溢れとるわな

 
欧米というかキリスト教射界の一般的な子供というものの定義=「未完成な人間」
日本における子供の定義=「無垢・純粋なる存在」
小ささや未熟さを欠点と考えず、美点を見いだすところにカワイイ文化が生まれる
 
日本の「社会階層」ねぇ・・・

文化を考える時に、自分の立場を前提に相手を考えてはいけない、ってこと習わなかったのかな

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ