ツイッターパーツ
t
外国人「日本の地域ごとの文化の違いってどれくらい差があるの?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「日本の地域ごとの文化の違いってどれくらい差があるの?」(海外反応)

外国人「日本の地域ごとの文化の違いってどれくらい差があるの?」(海外反応)

tera054849849555.jpg

投稿者
日本は地域によってそれぞれ違ったお祭りや食文化があるのは知っているんだけど、札幌、富山、福岡は比較してみるとどんな感じ?どのくらい違うの?



そんなに違いはないよ




↑「そんなに違いはない」ってどのくらい? 県によってものすごく違うよ、言葉だって全然違う。日本の歴史に理由があるんだよ




↑日本人は考え方も生き方も地域による差はそんなにないよ みんなが同じ食べ物を食べて、同じテレビ番組を見て、同じ価値観を共有しているんだ だから違いっていったら、ちょっとした食文化やお祭りくらいしかないんだよね 言葉も沖縄のようにまったく違った言語を持つ地域は別として、ほぼ違いはないしね ちょっとした単語の違いはあっても、今の子供達はそう言った地域独自の単語さえもう使わないし 外国では同じ国でも地域によって宗教や価値観が違ったり、生き方さえもまったく違ったりすることがあるけど、日本はとても統一されていているよね




↑本当にそうかな?




↑「そんなに違いはない」って言うべきだった?




↑もしかしたら僕は「秘密のケンミンSHOW」の見過ぎかもしれないけど、学校教育以外は食べ物も言葉も、全然違くない? 大阪と広島のお好み焼きバトルとか、地方によってそこでしか取れない野菜や魚、挙げたらきりがないよ 言葉だって、地方の訛りは何を言っているかは理解できても、その方言を真似たりするのってものすごい難しいし




↑地域による違いはものすごくあるよ 例えば、大阪の人間は他の地域の人間に比べて、うるさいし、熱いし、ちょっとタフで感情的で、それは立派な「地域による違い」と考えていいと思うよ




↑大阪の人間はあったかくて面白い、京都の人間は鼻持ちならない、東京の人間は冷たくお金のことしか頭にない その通りだね




札幌は新しい都市だよ 1900年以前はほぼ誰も住んでいなかったんだ サッポロビールは日本政府が札幌に仕事を作るために作った会社で、札幌移住を進めるための秘策だったんだよ ロシア人が北海道に住み着くのを防ぐためでもあったんだ それ以外の都市はみんな古いよ




鹿児島ではエスカレーターで誰も片側に寄って立ったりしないよ 誰もそんなに急いでないんだ




↑鹿児島にはそんなに急いですることなんて何もないからね




群馬は必須だよ




https://www.reddit.com/r/japan/comments/5aj070/how_much_does_culture_vary_by_region/
Comments
 
津軽弁の難解度は沖縄の比じゃないぞ~w
 
いやケンミンSHOWをソースにすんなよ
嘘ばっかりだぞアレ
 
近代化の過程で方言も文化もある程度規格統一されたってのがあるにせよ全部同じみたいに言うのは視野が狭いなぁ
日本列島の気候風土から来る地域文化の違いを分かって居るんだろうかねこういう人達は
 
どの国もそんなもんだろ。
質問してるやつの国籍が分からんけど。
 
ていうか日本のことをよく知らない外人同士が議論しても意味なくね?答え出なくね??
ソースがケンミンSHOWやネットの適当な噂だけとかナニソレ…
 
東京、北海道と沖縄じゃ文化が全然違うじゃん(^~^)w
 
判りやすい違いは雑煮かな
餅の形とか汁の種類とか具の中身とか
 
165093
嘘ばっかりってことはないだろ

 
今はそんなないよな、均一化をはかった結果だから。
歴史的には東西南北に伸びた山と川と谷だらけの国土に法と税と兵が分かれた諸国が乱立した多神教の島国だからな
 
そりゃアイヌ以外は同じ民族なんだから、同じ国でも民族の違うとこなんかに比べればそれほど違いはないな。
南北に長いし山に地域が分断されてるし、江戸時代は政策的に移動しにくくなってたし、言葉に至っては各藩が草対策で独自に発達させちゃったし。明治以降、全国で同じ教科書使って教育してる割には文化に特色あるな。
 
バカ外人が質問して、
もっとバカ外人が知らない癖に適当な回答をする
 
沖縄や北海道でなくとも、地方によっては方言が理解できない
「砂の器」が好きで東北や山陰に行ったが、御老人に訛り全開で話し掛けられた時は本当に分からなかったw
 
最後の群馬は必須だよでちょっとワロタ
 
司馬遼太郎をソースにすると、考え方まで相当大きく違っていることになってしまうw

実は大阪人でも違ってるということに、大阪を出て初めて気がついた。

大阪人は「陰口をしない」というのはデフォだと思ってたら、そうでない大阪人がいっぱいいた。よく観察していると、大阪人の中でも旧・河内国の人間だけが陰口禁忌だということが分かった。
 
味の好みは大きく東西で違うし細かくでも間違いなく地域色出るよな
 
江戸時代の参勤交代や明治時代の標準語教育?が無ければ欧州とあまり変わらないのでは?大阪は足元を見る側、東京は足元を見られる側。
 
標準語 ありがとう
山形 もっけ
福島 たいへん
岐阜 きのどく
新潟 ごちそうさま
大阪 おおきに
鳥取 だんだん
熊本 ちょうじょう
沖縄 にへーでーびる
宮古 たんでぃがーたんでぃ
 
バイクで九州に行った時
地元の老人に話しかけられたが、言葉が分からなくて外国人だと思ってしまった。

でも方言は伝統文化だから残してほしい。
 
九州に引っ越した時カラフルな魚をもらって母が扱いに困ってたっけなwヒトデとか食ってたのも驚いた。
 
スペイン並に違いがあるよ。
内戦の代理でサッカーするほどじゃないけど
 
地域の違いはすごいよ!
法の下の平等なんか無いくらいにひどい。
各地の地方裁判所に電話してみろ、方言がひどくて何いってるかわからないから。
方言で片付けるからいけないんだと思う、何いってるかわからない時点で別言語だよ。

法の下の平等を掲げるなら職員に標準語教育しろってレベルで何いってるかわからない
 
英独仏くらいの違い
つまり大差ない
 
そんな違いはないよと言いきっちゃう無知の怖さ
 
ほんと外人は何も知らないな
鹿児島にエスカレーターなんかねぇよ
 
南北に細長くて山がち、島も多くて行き来がしにくいから、広さの割にはバリエーション多いと思う。
 
外国人から見てはっきり分かるほどの地域性ってのは、たぶんないだろうな。ちょんまげ結ってる地域があるわけではない。
 
外国人って知ったかで自信満々に語るから質が悪い
そしてそれを信じるバカが多い
 
本場鹿児島弁とか日本語じゃないレベルで何言ってるのかわからんからな…
 
地域ごとの文化の差というより寧ろ最近は都会と田舎のあらゆる差が酷くなってきてる。
 
日本全国津々浦々、かなりの距離を単車で走って泊まって食べて歩いた経験の元に言うが、

表層的な部分では均質化されているが、本質的な部分では地域性ってのはかなり色濃く出るぞ。
それこそ東北と九州なんて別世界と言っていいレベルだ。

この国は思ってるほど狭くねぇよ。
 
東京が冷たいってより、地方のレイシストが東京に集まってるから警戒して距離感保ってるだけなんだけどな。例えば福岡の桜井とか。
 
岩手に行った時、地元の爺ちゃんが何を言ってるのか全然わからなかったなぁ。
でも、日本語の方言だってのは明らかに感じた。
それより驚いたのが佐賀の方言だ。
佐賀の若者がしゃべってた言葉は、どれだけ耳を澄ましても外国語にしか聞こえなかったよ。
もっとも20年以上前の話だから、今では事情も変わってるとは思うけど。
 
訳コメ少なw
 
東京に行けばいいよ。人間じゃなくてゴキブリだけが暮らしてるから。先進国の中では稀な場所だと思うよ。
途上国の中国や韓国もゴキブリの棲み処だけどね。

つまり中韓とほぼ同一のミンジョクが暮らしてるって事。
ゴキブリ同士親和性が高いから自然と集まるんだろうか?
 
糸魚川静岡構造線によって東西の移動が困難となり、ここを境に東日本と西日本の言葉の違いが生まれたという説を以前聞いた記憶がある、
 
端的に言えば、県ごとに分かれるというより山一つ越えると全然違う
だから秘密の県民ショーなどで同県の人がはぁ?嘘つけと思うような伝統が披露される
江戸300藩だったのだから、もっと細分化されてたと考えていい
 
なんで群馬が必須なのかわかんないけど、いいところなのはもちろんだけどなんかあったかな?
 
東日本西日本で分けられるようなものじゃない
西国育ちの大名が領地として家来を引き連れて赴任された土地には東日本であっても平安時代の古語から変化したような言葉が方言として残っている
ある意味東京だけが明治以降に標準化で作られた言語をベースにしている点で異質な空間なんだよ
 
ケンミンSHOWは嘘情報か誇張だからな。
 
テレビや新聞、人の移動で情報の並列化が進んでる今で判断されてもなー
 
北海道在住だけど、甘納豆の入ったピンクのお赤飯を食べるという点では他の地域との文化的違いがあるけれど、どんなものであれお赤飯を食べるという点では違いが無いとも言えるな。
「こども盆踊り」は北海道で踊られてる独特のものだけど、「盆踊り」自体は日本ほぼ全国でやってるだろうし。
言葉は北海道方言はあるけど比較的標準語との差が少ないっていうか道民は「固有の単語はあるけどなまってない」と思ってる人が殆どかも。
何年か他の地方で暮らして戻ってくると語尾とか結構違うのが耳に残るんだけどね。
 
そんなに違いはないなんて知りもしないくせによく言えるね…
本土で方言がきついのは津軽や鹿児島が有名だが
同じ県内でも地域によって方言が違うとかいくらでもあるし
茨城に住んだことあるけど東京から100キロほど行っただけで地元民同士は方言バリバリじゃん。
他県の日本人であれ外国人であれよそ者にはだいたい標準語で話すから
たとえ日本に来たことがあっても外国人には本当に表層的な部分しか見えないんだろうな。
一方沖縄なんかは表面的に本土と違って見えても深層では繋がってたりする。
例えば、エイサーの起源は福島いわき出身の僧侶が伝えた踊念仏、とか
沖縄の伝統方言も万葉集に出てくるような古語の宝庫だし。

逆に日本人から見ると、欧州人などは表層でも深層でも
日本の地方レベルの違いしかないのに別の言語だ、別の民族だと意地を張り合って
カタロニアや旧チェコスロバキア、旧ユーゴのように独立運動や国家分裂、果ては戦争まで起こしてみたり
なんだかなあと思うところもあるわ。
 
しょせん他の国なんて同じに見えるだろ。
たいして興味がなければなおさら。
イギリス文化だって、ウォールズだろうが、アイルランドだろうが、
イングランドだろうが、スコットランドだろうが、
自分から見たらどれも似通ってるって言うか全く同じに見えるし。
 
>鹿児島ではエスカレーターで誰も片側に寄って立ったりしないよ 誰もそんなに急いでないんだ

て、いうか、片側に寄って立つなんて、東京と大阪ぐらいなもんだろ。
 
※165110
>標準語 ありがとう
>山形 もっけ

もっけは、山形県でも庄内地方の方言。他の地域では使わない。
山形は庄内と内陸では、アクセントもイントネーションも発音も、単語さえも違う。
むしろ、内陸は宮城県や福島県に近く、庄内は秋田県に近い。
さらに、内陸も、村山地方、最上地方、置賜地方では微妙に異なる。

上の「ありがとう」で言えば、
村山地方 ありがどさま
最上地方 ありがどさん
置賜地方 おしょうしな
庄内地方 もっけだの〜
という違いがある。

また、庄内地方ではほとんどの東北や北関東で語尾によく使われる「べ」や「ぺ」という言い方がない。
 

>佐賀の若者がしゃべってた言葉は、どれだけ耳を澄ましても外国語にしか聞こえなかったよ。
>もっとも20年以上前の話だから、今では事情も変わってるとは思うけど。

2012年に佐賀行ったけど、
旅館の中年の女性 何言ってるかわからない
タクシーの中年の男性 何言ってるかわからない
佐賀駅の売店の若い女性 何言ってるかわからない

でもね、みんなTV見るから標準語の聞き取りはできるらしい。でもね、質問したら返ってくるのは方言なのでこっちが訳がわからない。
名詞、動詞、敬語全てに方言があるからもはや別言語。
標準語にある単語でも意味が違うものがあるので要注意。
語順は日本語と同じらしいので、単語だけ勉強すれば佐賀弁は理解できるらしい。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ