ツイッターパーツ
t
海外「とにかく予約を早く!」日本で忘年会の幹事を任されてしまった外国人の苦悩に海外から同情の声(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「とにかく予約を早く!」日本で忘年会の幹事を任されてしまった外国人の苦悩に海外から同情の声(海外反応)

海外「とにかく予約を早く!」日本で忘年会の幹事を任されてしまった外国人の苦悩に海外から同情の声(海外反応)

bounenkai00546879797894561513303054.jpg

投稿者
こんにちは!
実は小さな会社(15-20人)で働いているんだけど
なんと、忘年会の幹事になってしまった
日本語はひどいもんだし、忘年会なんて行ったこともないのにどうしよう
経験者さん、アドバイスちょうだい!




忘年会を仕切ろって? そりゃ、ひどいよね




もしかして、いじめられてる?




なんで日本語ができない人を幹事にするの?




新参者がすることになっているようだよ




でも、ガイジンさんでしょ・・
特別免除ってないの?




早く慣れるためにも必要だって言われてさ・・・




忘年会じゃないけど、会社のレジャーの幹事は何度もやったことがあるよ
忘年会の予算は提示されているでしょ?
その予算内で一人当たりの金額がでるよね
ゲームや賞品などはその予算内に組み込むんだよ!
とにかく予算内で、それが大事!
会社の近くにある居酒屋をチェックしてみては?
ほとんどの居酒屋には個室があるよ
そうそう、もし東京の隅田川とかが近いなら、パーティボートっていうのもあるよ
思っているよりも安いよ
あと、2次会のことも頭に入れておくといいよ!




あ、忘年会、新年会は早く予約しないとどこも埋まっちゃうよ




2次会は大事だよ
忘年会が終わった後、2,3軒ぐらいは幹事さんなら考えておいて損はないよ




ホットペッパーで探すといいよ
5000円以内で料理と飲み放題ってコースはそんな悪くないよ
スマホでも予約できるよ
あ、予約したことをお忘れなく!
みんなちゃんと来なかったら、幹事の責任になっちゃうよ




日が決まったら、可能な限り早く予約したほうがいいよ
12月になるとどこもかしこも予約に苦労するよ




大学のときと新入社員のときに幹事をしたんだけど、日本語は話せたよ
居酒屋とかのリストをもらえたので、それに従って決めたよ
会社のおごりだったから、会費の徴収はしなくてよかったんだけどね!




1.まず、ホットペッパーかぐるなびで、3000?5000円のコースメニューを見つけること
幹事さん分はタダになることもあるよ(1、2名分)

2.カレンダーを作成して、みんなに〇×をいれてもらい、忘年会の日を決定し、出来るだけ早く予約するんだ

3.お金は前もって徴収しておくことをおススメするね、会が始まってから集めるのは結構大変だし、会の終わりじゃ酔っ払う人もいてもっと大変だよ

4.会場の地図をプリントアウトしておこう

5.座席表の作成

6.必要ならゲーム

7.少人数なら、この一年間で面白かったことなどを言ってもらうとか

8.終了時間になったら、終わりの挨拶を、「えんもたけなわですが・・」と言えば
日本人はオオーってびっくりしてくれるよ、この日本語だけでもスラスラいえるようにしておくといいよ

9.二次会は幹事の仕事じゃないけどね、ま、最後までちゃんとやりたいということであれば
連れて行くといいね、全員が全員飲みたいわけじゃないと思うのでカラオケに行くことも多いね、年配者はアルコールが好きな傾向があるね




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/5apo72/bonenkai_%E5%BF%98%E5%B9%B4%E4%BC%9A/
Comments
 
具体的なアドバイスw
幹事は日本人でも大変だわ
 
誰か協力してやれよw
 
ちゃんと予約、運行して
更に宴もたけなわですがなんて言ってくれたらほんと株上がりまくりだと思うわw
 
いきなり忘年会の感じは酷い気はするな。
事前に1~2回は慣らしで小規模な飲み会の幹事をさせるもんだと思うけどなぁ。
 
いっつも忘年会こねぇから
強制参加させられたんじゃねーの?
 
 その昔、趣味のクラスの幹事をしたことがある。
西新宿だったし、クラスは同じビルの中でメンバーは10人ほどだったので全然苦労しなかった。店からお土産までもらった。この程度なら来年もやってやろうと思ったくらい。
だが、「来年はトルコ料理にしましょう!私が幹事をやりますから!」と言ったらそれが微妙だったらしく・・・美味しいのにねえ。
 
かわいそう。。。
 
補佐つけてあげなよ。

確かに難しい仕事こなすとスキルアップするけどなw
 
特別扱いされると人種差別と言い
公平に扱うと日本人はひどいと言うガイジン^^
 
店さえ予約しておけば後は何とでもなる
 
同僚に聞けよ
 
特別免除って、そんなことしたら差別だって騒ぐでしょ
「新参者が忘年会の幹事をする習わしなのに外国人だからって免除された。差別だ」
日本人と同じように扱ってほしいって愚痴る人多いくせに、
こういうときだけ外国人だからって言うのは違うと思う
 
副幹事とか居ないのかよ
 
ブラック企業でいじめられてんじゃねえの?
 
こんな時だけ特別免除とか!
フェアな扱いじゃん。
 
鍋にしておけ。鍋なら、しゃしゃり出てくる奴がおる。店の予約と金集めだけだ。あと、偉いさんからいっぱいとっておけ。
 
仲間に助けてもらえよw

誰も助けてくれないなら、その会社辞めた方が良いw
 
外国人に幹事やらせるなら
最初は一人くらいついててやれよ
体のいい押し付けじゃねえか
ひでえ仕事場だな
 
まあ外国人は日本で外国人であるってのを利点だと
思って暮らした方が良いよ
日本人は身内にとてつもなく厳しいから、全く同じ扱い
したら絶対差別されてるって騒ぎ出す
全く同等と受け入れたからこそ、厳しくなるのにね
 
まあ、忘年会の幹事とかは新参者の能力を図るのに最適だからなぁ
仕事だと任せて失敗すると大変なことになるけど、忘年会の幹事なら被害を被るのは社員だけでいいからなぁ
ホウレンソウや予算計画やニーズを満たす能力とか日程や人間関係の調整能力、いろんな能力を図るいい機会だからなぁ
部課長からの指示で幹事が決まって、状況報告を部課長にするような体制になっている場合は、マジ忘年会の幹事がOJTに組み込まれている可能性があるぞ
まあ、適当に幹事が決まって当日まで報告なしとかなら、ただめんどくさくて新参者に丸投げになってる可能性大だけどな
 
1000人規模の会社ならともかく、10人程度の会社なら飲食店のコースを予約するだけで十分だろ。
予約の電話しとけ って程度の事だと思う。
 
企画とかあとでいいからとりあえず店抑えないと。12月は厳しいぞ。
 
忘年会がどんなものなのか参加したことすらないひとに幹事まかせるとかすごいな
 
良かったな外国人だからとか差別されないで同等に扱われて幹事を任せて貰えるなんて
 
「宴もたけなわ」のアドバイスがいいな。
そりゃあ、受けるだろう。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ