ツイッターパーツ
t
外国人「水木しげるの漫画で日本軍はほんの僅かな差でロシアではなく中国に侵略することを決めたらしいけどソシアの侵略ってどんな作戦だったの?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「水木しげるの漫画で日本軍はほんの僅かな差でロシアではなく中国に侵略することを決めたらしいけどソシアの侵略ってどんな作戦だったの?」(海外反応)

外国人「水木しげるの漫画で日本軍はほんの僅かな差でロシアではなく中国に侵略することを決めたらしいけどソシアの侵略ってどんな作戦だったの?」(海外反応)

komikkusyouwashi50051987987979.jpg

投稿者
水木しげるの歴史漫画「コミック昭和史」の中で、1930年代前半に日本政府がほんの僅かな差でロシアではなく中国に侵略することを決めたと書いてあるんだ 第二次世界大戦での日本軍のロシア侵略作戦とはどんなものだったの?

コミック昭和史
『コミック昭和史』(コミックしょうわし)は、水木しげるによる日本の漫画作品。単に『昭和史』と表記されることもある。




1939年に日本軍がロシアで戦ったときも戦争を宣言してはいないよ ノモンハン事件で戦いが激しくなった結果、第6軍が負けたんだよ これが理由で日本軍はロシア侵略を太平洋戦争が終わるまで待つことにしたんだ だから、「日本軍はロシア侵略作戦を実行しなかった」というのは正確ではないよね 日本軍は戦争を宣言しなかったけど、国境では大きな戦いをしていたわけだから ジェフリー・ロバーツの「スターリンの将軍 ジューコフ」に書いてあるよ




投稿者
↑ノモンハン事件はロシアじゃなくてモンゴルだよね? それに僕は「日本軍はロシア侵略作戦を実行しなかった」なんて言っていない もし仮に言ったとしても、日本軍はロシアを侵略しようとしていないんだから、それが間違っているとは言えないでしょう?




↑ごめん、悪意はなかったんだ 僕が言おうとしているのは、君の質問が全体像を見ていないということなんだよ 日本軍は正式にロシア侵略をしたのか? 答えは「ノー」だよ 日本軍は(恐らく)ロシア侵略を試みて、国境で数々の戦いに挑んだが押し戻された? 答えは「イエス」だ あと、君が言うようにノモンハン事件はモンゴルであったけど、その時代のモンゴルはロシアの一部と言っても過言ではない状態だったんだよ




投稿者
↑謝る必要はないよ 喧嘩を売っているように聞こえたならごめんね 僕が聞きたいのは、どんな戦いがあったのかではなくて、日本軍がどんな計画を練っていたかなんだ




↑何をもって「大きな戦い」って言ってるの? 国境での小競り合いはよくあったことだし、日中戦争とは全く比べ物にならないよ 1939年までの日本軍はロシア侵略なんかできる力がなかったし、中国侵略だってうまくいってなくて、場所によっては押し戻されていたんだから ただ、ノモンハン事件が日本の北進論から南進論への移行を後押ししたことは確かだよね 北進論も南進論もただの軍事戦略ではなくて政治的、経済的、文化的な意味もあったんだよ




↑ノモンハン事件は、それまでの世界史の中で一番大きい戦車戦だったんだ ロシア側だけで戦車が500台も来ていたんだって それってかなり大きな戦いだったことを意味していると思うけど




第二次世界大戦以前に実は日本軍はロシアを侵略しているんだ ロシア内戦中の事だよ 日本軍は、ロシア極東で提督コルチャーク政権を支持してたんだけど、アメリカやイギリスのプレッシャーに負けて引き戻したんだよ
日本軍のロシア侵略は守備的立場からの決断だったんだ ロシアが韓国(その時点では日本の植民地)を侵略したり、満州鉄道を破壊したりしたら大変だからね それにロシアと中国の関係もあったし




↑ああ、そうなんだ、面白いね




日本は1931年頃に満州ではなくロシアを侵略しようとしていたっていうの? みんなノモンハン事件のことを言っているけど、ノモンハン事件は日中戦争が始まってすぐの1939年の事よ




↑水木氏は彼の漫画にそう書いてるよ




https://www.reddit.com/r/AskHistorians/comments/5ay2ru/in_his_landmark_history_manga_showa_shigeru/?sort=new
Comments
 
管理人さん、タイトル、ソ連とロシアが混ざっちゃってますよ(°Д°)
 
漫画に描いてるからって…
 
水木しげるをことさら半日左翼と呼ぶつもりはないが、『昭和史』の参考文献を見ると、執筆に際して朝日系の文献を多用しているみたいなんだよなぁ。
 
ソシアって
ファンタジーに出てきそうな名称で
なんか良いよね
 
欧米人は関特演を知らんようだ
 
感情的にはやりたい気持ちも強かったと思うけどね。
尼港事件は中国とロシアによる虐殺だけど通省事件は中国だけだったからより重しが中国に傾いたとも言える。
 
南進決定直前の関特演に限らず
太平洋戦争が始まってからもソ連侵攻を狙っていたけどなー
独ソ戦の動向次第で沿海州とウラジオストクを獲るつもりだった

つーか
南進だけでなく北進も国策で決定されていた
様子を伺ってチャンスがあれば侵攻って具合
 
通州事件とか関係ないわw

欧州での第二次大戦勃発に乗じ、南方進出するか北進するかって話

近現代史知らん連中多し
 
社会主義はソーシャリズムとも言うから、
ソビエト連邦じゃなくてソシアにすれば良かったんだよ
ちなみに記事の内容は全く頭に入ってない
 
通州事件自体、事件起こしたのは日本傀儡の北冀の軍閥の軍

で国民党は関係無いのに国民党攻撃して当たり前とか暴論
チョーセン人並みの暴論
 
日本はソ連侵攻を検討しただけで実際に実行していないのに外人の会話は何かまぬけだよなあ。
 
戦争経験者の言うことに、誤認や嘘は入っていないという風潮。
 
GHQの政策で史実とは違う歴史が浸透したからなぁ
一兵士としてしか事実を知らない、水木しげる先生では
司令官や首脳クラスの話はGHQを通した情報しか知らないよ

その辺の背景を踏まえた上での歴史学者でもなけりゃね
 
当時の水木は所詮一兵卒なんだから戦略背景までは知らんぞ
命令に従う駒にすぎん
 
ノモンハンは実際ソ連の被害も大きいのに
宣伝に騙されすぎ
 
ノモンハンは満州軍とモンゴル軍が始めたんじゃないか
しかも、あの辺の国境が曖昧だったのは、軍閥統治で境界地は両方から徴発されるような状態のまま、中国が南モンゴルをソ連に売ったからだろ
 
まず、水木しげるを信じていいかどうかが問題よ。
参謀でもないし、命令に従うだけの軍人がよ・・
 
水木しげるの言ってる事が正しいよ。そもそも当時の日本人からしたら常識的な話だよ。
これは満州事変以後に陸軍内部で戦略の不一致(派閥)が生まれたという有名な話。
一つは、皇道派と呼ばれる人々。彼等はソ連の軍事力が日本を上回る前にシベリアへの侵攻を企図し、極東への赤化を食い止めるべきだと主張。
二つ目は統制派と呼ばれる人々。彼等は極東からソ連の政治中枢(モスクワ)が遠く離れていることを根拠に、ソ連へ直接戦争を仕掛ける事の無意味さを説き、
それよりも、満州の安定化、モンゴル人民共和国からの中国大陸への赤化を食い止め、中国大陸の安定化、また日本国内の戦時体制化を推し進めるべきだと主張した。
歴史的に言えば、1933年に統制派のロボットと揶揄された林銑十郎が陸軍大臣に就任したように、統制派が陸軍の主流派となり、対露政策(≒対中政策)を決定した。
皇道派の中心人物である荒木貞夫大将はその回想録で皇道派を対ソ熱戦派、統制派を対ソ冷戦派と呼称し、その戦略性の違いを説明している。
要するに、冷戦期にアメリカがソ連と戦う為にベトナムへの侵略を行なったように、日本も中国への侵略を行なったというだけの話。
 
戦争っつてもな、予防戦争ってのもあるんだよ
朝鮮半島はそのいい例だし、満州もいろいろ議論はあるが、その一例
問題は中國よ
昔の人だって、中国には 『( ゚Д゚)<<いい加減迷惑かけるのヤメロや!』って、言ってたわけよ
なんだよ、あの国
昔も今も、ロクデナシの国でやる事いい加減
特に植民地が当たり前の当時なら、日本だって中国やられりゃあ自分も危ないんだ
いつまでも、今に至るまで迷惑かける中国ってさあ、地図から消えて欲しいわ
 
日本が全て悪い
 
※165387

お前歳いくつだよw
 
ノモンハン事件でのソ連軍の本当の損害はソ連崩壊まで隠蔽されており、公開された資料によって実は大きかった(死傷者は日本軍より多く、投入した装甲戦闘車輌の約半数を損失)ことが判明
もっとも紛争の元になった国境線は、ソ連側の主張するものに戻されたので、日本の戦略的敗北
 
米165362
今もそうだが、朝日は研究者とのコネがあるので、とりわけ文献に多様性のなかった頃は色々調べるのに書籍が重宝されたのだ。
執筆当時は何か調べれば朝日系列に当たったという時代背景も考慮すべき。
 
redditのr/AskHistoriansの水準はこの程度。
 
なんで外人って漫画を全て間に受けるの
 
シナ国民党共産党による度重なる虐殺や盧溝橋事件や第二次上海事変があったから、大日本帝国は対話による解決を諦め仕方無しに反撃を開始しただけだろ。
 
朝鮮人が漫画や映画で歴史を作りたがるのも良く分かる
 
日本が中国を侵略したとか声高に言うけど、日本だけでないし、
更に日本が最初でもない。しいて言えば日本が最後だった。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ