ツイッターパーツ
t
日本にいるのは白人だけじゃない!見えない外国人として日本に住むアジア人の意見に海外称賛(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

日本にいるのは白人だけじゃない!見えない外国人として日本に住むアジア人の意見に海外称賛(海外反応)

日本にいるのは白人だけじゃない!見えない外国人として日本に住むアジア人の意見に海外称賛(海外反応)

ajiajin50505161897966600665848.jpg

ASIAN AND GAIJIN: WHAT IT’S LIKE TO BE AN INVISIBLE FOREIGNER IN JAPAN

アジア人の外人 ~見えない外国人として日本に住む~ ジョイス・ワング

日本にいる外国人は大抵、日本語がしゃべれないと思われていることに不満を持っているの でも私はちょっと違う体験をしているわ

先日電車の中で外国人たちが私の服装を褒めていたの もちろん私のことを日本人だと思って、彼らの喋っている内容がわからないことを前提に 褒めてくれてたんだから、別に嫌な思いをしたわけじゃないんだけどね
このあいだニュースで見たんだけど、それによると、日本での外国人の体験談ってほぼ白人の男性によって書かれているんだって そしてアジア人女性の体験談が一番少ないんだそう

私も一人のアジア人女性(中国系カナダ人)として、普段よく目にする外国人の体験談にはちょっと違和感を感じていたの だから私のように感じている人たちのためにも私の経験を書いてみることにしたわ

JET のオリエンテーションで外国人のみんなと初めて東京の街を歩いた時は、他の外国人同様、「外人」として日本を見ていたの でも私の住む町についてほんの数日で気づいたの、私が何か言わない限りはみんな私が外国人だとわからないんだって

アジア人同士ってお互いの出身国がわかるって思われているんだけど、そんなの迷信ね ただ初めのうちは言葉の問題はもちろんだけど、やはり色々なことがわからなくてすぐに外国人だってバレてしまってたの でも日本語が上達するにつれ、日本人っぽい服を揃えて、そして日本人らしい振る舞い方を覚えるにつれ、だんだん気付かれなくなっていったの

よく耳にする日本人の親切さや、英語の練習のために若い子たちに話しかけられたりすることとか、私は全く感じなかったの だから、「日本人vs.外人」、「私たちvs.彼ら」っていう括りに対してどっち付かずで自分の立場がよくわからなくなる時が多かったわ 他の外国人に比べて、「見た目が日本人」というだけで、日本語がわからなかったり、日本のことについて知らなかったりすると、余計にプレッシャーを感じることもあったと思う

でも私、生まれて初めて「人種的多数派」になるという経験をしていたの カナダでは人種的マイノリティーだった私にとって、今まで必死に中国人的な考えや在り方と戦ってきたの でも、私の見た目は日本人と変わりなく、中国と文化的共通点もある(私のルーツは中国人)ここ日本で、日本の文化を学び吸収していると、自然と私の中国のルーツも受け入れることができるようになったの

 カナダでも日本でも、無理に異文化に溶け込もうとするっていうことが、自分に嘘をついているってことに気づいたみたい もしまた日本に住むことがあれば、その時はもっと自分に自信を持って、どこにいても私で居られる、私がいるべきはここって思えると思うの



この記事、ちょっとバカにするために読んでみたんだけど、予想外にいい記事だった




↑なぜバカにするのが目的で読んでみたの?




↑このタイトルからだと普通、あまり良い記事は期待しないよ こういったブログって大抵、自分大好きっ子がものすごく軽い思考で書いているのが多いから でも面白い視点から書かれていて良い記事だと思ったよ




↑言い方が悪かったかな? 「バカにするため」じゃなくて、普通のつまらない旅行ブログだと思って読んでみたっていう意味




私もアジア人で日本に住んでいるんだけど、「日本人に見える」っていう感覚、よくわかる! 彼女は書いていないけど、私が特に感じるのは居酒屋で他の外国人のぶんも注文をしなきゃいけないことがあるの 他には外国人同士で共有できる感覚が、分かち合えない感じかな




↑分かち合う必要はないよ




↑同じ意見 昨日ジムにいた外国人が、僕がヘッドホンをとって彼と会話をするって決めつけている感じ、好きじゃないな




↑フレンドリーなだけじゃない?




↑いや、気持ち悪いよ 僕のセットに合わせてついてくるし、いつも笑いかけてくるんだよ それも一度だけじゃないんだ それでも僕がヘッドホンを外さないで無視してるんだから、いい加減わかると思うけど・・・




↑ああ、それはウザイね 多分イギリス人ではないね(笑)




↑それって、君と付き合いたいんだよ




↑ヘッドホンをつけている人に話しかけるのはフレンドリーじゃないよ ヘッドホンをつけていなければフレンドリーって思うけど




↑でもこういうタイプって、日本人が英語を練習するために話しかけてくると文句を言うよね 外人同士だとフレンドリーなんだけど




↑うん、このタイプ、よくいるね




↑いや、ちょっと違うんじゃない?




↑どこが? 外人っていうだけで英語を話すと決めつけて、いつも「wow, 外人!」ってはじめやがる 嫌なタイプだね




↑知人と話すのと、知らない人とくだけた会話を始めようとするのって、違うことだと思うけど?




↑僕は同じに感じるよ 全く知らない日本人が僕らにいきなり声をかけて英語を練習しようとするのと、全く知らない外国人が同じ外国人っていうだけで僕らにいきなり話しかけてくる これってどこが違うの?




↑この外国人って同じ職場の人のこと? 職場の人間は本当に運だよね




↑外人同士で冷たいなあ




↑僕はものすごくフレンドリーな外人には冷たいよ




↑同じ肌の色をしているっていうだけで僕のスペースに入り込んでくる人間は嫌だね





https://blog.gaijinpot.com/asian-gaijin-like-invisible-foreigner-japan/
https://www.reddit.com/r/japan/comments/5b0261/asian_and_gaijin_what_its_like_to_be_an_invisible/
Comments
 
ガイジンもたいがいだけどな。
初めての日本に浮かれてるのか「コンニチハ・ゲンキデスカ?」ってお前誰だ!おーきなおせわだ!!
ワータシーハ、アメリカから来ました〇〇デス!
面倒だから目を合わさないようにしてたのに話し掛けるな!
おめーらだって日本語喋りたくてウズウズしてんだろうが
傲慢な連中め、自分の事を棚に上げて何言ってるんだか。
 
嫌なら帰れ。読んでないけど
 
あたりめーだろw
外見だけで国籍透視できるかよボケ
 
もっと堂々と中国人してりゃいいのに
 
永久にお客さんだけどね
 
>よく耳にする日本人の親切さや、英語の練習のために若い子たちに話しかけられたりすることとか、私は全く感じなかったの

全く日本に馴染んでなくて「日本人は白人が好きで英語に憧れてる」って日本人差別を抱えたままなんだねぇ…
カナダでマイノリティとして苦労していても、白人男性が作った「日本人は外人になりたがる」って嘘を信じてるんだ?
白人と黒人は一目で観光客と分かるから「困ってるかもね」って声かけるんだよ
因みに日本語がネイティブ並に話せるくらい日本に馴染んでる白人と黒人は仕草で分かるから話しかけない
英語が話せなくても暮らせる国で、日本人が英語の練習の為に話しかけるわけ無いじゃん
不慣れな外国人観光客に見えたから英語で話しかけるだけ
日本に来て日本人に英語はなさせて当たり前と思ってるから「日本人は英語の練習したがってる」なんてナルシスト的な差別をするんだよ
 
え?この人は別に叩かれるようなことは書いてないよね?
 
>カナダでも日本でも、無理に異文化に溶け込もうとするっていうことが、自分に嘘をついているってことに気づいたみたい 
もしまた日本に住むことがあれば、その時はもっと自分に自信を持って、どこにいても私で居られる、私がいるべきはここって思えると思うの

異文化に溶け込む努力する気のない移民は迷惑なだけ。
そんなに中国人としてのルーツを主張したいなら、中国に住めばいいのに。
 
>中国系カナダ人
出目をさらしてw
中共工作員丸出しじゃんw
アグネスが友達だろw
てかアジアは埋もれるって事自体人種差別だろコイツ
東南アジアやインド・ネパールの南アジアを始め
中東・中央アジアも見分けがつくわ
下朝鮮人とシナ人も分かる
 
結局、自分の思う好きなようにやりたいだけって奴だな。どんなに理由を付けようがね。
周りがそれを賛同するかどうかなんてのも別な話。
 
ネトウヨは速攻で見破るらしいよ
 
傲慢な人は嫌い。
人の気持ちに疎い人も、空気を読まない人も嫌い。
価値観を押し付けてくる人も、無駄にポジティブをふりまく人もフレンドリーな人も面倒で嫌い。

特定の国以外の外国人は大体コレに当てはまる。外国人は日本では調子に乗らずに、自分が好かれていないかもしれないと、念頭において行動して欲しい。
日本人の誰もが喜んで世話を焼いたり、英語を話す人と友達になりたいと思ってる訳が無い。

出来たら無視したいくらい、面倒な外国人もいる。
それも面倒だから普通に接するけど。

とにかく「日本人は外国人が好きだし、世話を焼くのが好きだから頼まなくても道案内したがる」とか、そういう傲慢な思い違いは改めて欲しいわ。
親切心で仕方なくやってるのに、不愉快な気分になる。
 
開き直るんじゃなくて溶け込む努力しろよ
中国人らしく生きたいなら中国行ってくれ
 
大体外見で分かるけどな
ダサいから
 
今までは、カナダとやらで白人男性に主張を合わせていたけど
日本に行くと、いきなりアジア女性の代表なった気分だけど、能力がたりず
結局は、中国ですやん?って事?
二回読んだけど、解らなかった。
何か知らないが、勝手に苦悩し勝手に解決しとるから、オバちゃん何も言わん、何も解らんし(笑)
 
いやいや
仮に喋らなくても日本人でないことは分かるし東南系でもない
だとすると東アジアなわけだが、台湾人は日本ではあまり目立たない
ということは…ってんで、近づきたくないんで無視してるだけだよ
 
記事の内容全く読解できてないことを臆面なくコメント出来るって恥ずかしく無いんですかね
 
なんだか厳しいコメントが多いね。
確かに海外の反応記事に出てくるユーチューバーは白人が多いね。
これは結構おもしろい意見だと思うよ。
 
>私がいるべきはここって思えると思うの

中国だろ、何トチ狂ってんだ?
 
何で中華系が日本でアイデンティティ感じてんだよwww
くっそ笑ったからなんでもいいやwww
 
いかにも中国人な顔立ちで分かる人もいるけど、だいたいは髪型とか服装だからな、中国系とは言えカナダで育った人なら中国人とはなかなか見分けられないだろう。
 
郷に入れば郷に従え、それが出来ない、しようともしない奴らは帰れよ
 
というか、英語っていちおう世界共通語なんだろ?
何で英語で話かけたら怒られなきゃいけないんだよ…

異文化に溶け込む気が無いのに
なぜ異国に住もうとするのか意味が分からないし
そういう外人さんはお断りだ
自国で好きに生きたらいいじゃん
 
三国人が日本国内に100万人以上居る件について。
 
親切を感じられないのは非常識だからやろ
助けやがれってスタンスの人間は相手にされません
 
ちょっとコメント欄酷くね
出自を明かしてるだけまともな人だろ。
コメント欄で、ネトウヨガーと書いてるモロエラ張りwの成りすまし日本人に比べれば
この中国系カナダ人さんは非常に善良だよ。
 
東アジア人でも一目で外人とわかるのもいれば、日本人と見分けつかんのもいる
まぁ、大体半数は顔で判別できるな
全くわからんってやつはたまにいるが、目が節穴すぎないか?
 
実際国際結婚だと日本人男性と中国人女性の組み合わせが圧倒的に多いんだよな。
確かその組み合わせだけで国際結婚全体の3分の1ぐらいにはなる。
ただ日本人からも女の方が外人好きって言われるぐらいだから、ほんとに外国人だとバレてない。
 
中韓系の外国人はもういいわウザイ。
 
多数派になると、中国系は五月蠅いというのが分った。

日本に混じって日本人になるんじゃなくて、多数派になったから中国人要素全開していいのね!とかいう頭が理解出来ない。
二度と日本に来るな。
 
>全く日本に馴染んでなくて「日本人は白人が好きで英語に憧れてる」って日本人差別を抱えたままなんだねぇ…
>カナダでマイノリティとして苦労していても、白人男性が作った「日本人は外人になりたがる」って嘘を信じてるんだ?


この↓
>よく耳にする日本人の親切さや、英語の練習のために若い子たちに話しかけられたりすることとか、私は全く感じなかったの
ってのは、そのまんまあんたがその後の文で書いてる通り
「見た目であきらかに外人だって分からないから日本語分からないかも?と特別扱いされなかった。異人種=外人=英語っていう体験はなかった。」
それだけの意味でしょ。否定的な意味じゃない。
 
日本では中国人でいられるから不満は無いよ。って、日本もカナダも蔑ろなんだな。
南京の件はもういいの?誣告された日本はそのこと忘れてないよ。
 
化けるのヤメロよ中国人
タヌキじゃないんだからさ
いくら化けたって、日本のルール守らんじゃないか
何かやったって、日本人のフリして逃げるじゃないか
日本も含めて、他国にいてそう言う事をするんなら人間以下の存在だぞ
 
ああ、なりすまして日本の国際イメージのタダ乗りですか
そうだね、中国人とか韓国人というよりも待遇はよくなるだろうね
やってることはサムソン製品と同じですやん
 
彼女は自分の体験したことや、その時々の気持を淡々と綴っただけだよね。
なのに、なんで中国に帰れとか日本に来るなとかってコメントになるのかな?
頭や心が壊れてる人かしら?
叩ければ內容がなんであれ関係ないってか?
精神年齢・・・・おいくちゅかちら?


 
翻訳コメントはあさっての方向に(;´・ω・)

本文の女性、カナダは中国系多いと思ってたけど、やはりアジア人はマイノリティーだったか。
 
ここの人達レベル低、江戸中期みたい、鎖国スル?
 
美人の声は大きい
 
チャイナとチョウセン人は来なくて良い。
てか来るな!
 
記事を書いた人はなかなかいいけど
意見してる人達は面倒臭いのばかりだな
 
一見、リベラルで公平な文章に見えるから批判している日本人が酷いように見えるんだろうね
日本人は行間を読むから、この文章の奥底にあるプロパガンダを感じ取るし、そのプロパガンダは中国共産党の日本人民族浄化と合致するから、日本人は本能的にこの文章を嫌うんだよ
 
この人は、国を意識しないアイデンティティーを探ろうというか、純粋に「自分探し」してるように思えた。
 
人間爆弾でカナダを占領すれば良い。

中国は反日狂団だから、お前も気をつけろ!

被害者ズラ、弱者ズラの人間のクズになってしまう。

 
俺英語勉強してるけどあえて日本に来てる外人とは日本語で話しするようにしてるわ。
意地悪とかじゃないよ。初めは日本語で話し続けてどうしても必要って段階になってから片言の英語で話しする。
別に通りすがりの人相手誰かれ構わず英語の勉強したいわけじゃないからな。
 
中華のジャイアン理論じゃないですかー

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ