ツイッターパーツ
t

2016-11-09 (Wed)
やっぱりいじめはあった!?黒人ハーフとして生きた日本での体験談に海外興味津々(海外反応)

kokujinha-hu4400163301654987566556498.jpg

投稿者
黒人のハーフとして日本で育つということ
フリックは半分黒人、半分アジア人です 母が日本人で父がアメリカ人です 日本語が母国語で英語は少し話せます 日本での経験を聞いてみました






混乱してる ぼくはアフリカ系アメリカ人だからぼくみたいな容姿の人が中身は日本人だっていってるのがすごく変な感じがする 彼の言ってる事は完璧にわかるけどこのコンセプトは消化しにくいな



↑投稿者
何がそんなに普通じゃないのかわからない アジア人で英語を話す人はたくさんいるし 同じ事じゃない





そうだね でも一方は毎日見る人でもう一方は存在さえ知らなかった人なんだ わからないわけじゃないけど普通じゃない びっくりだよ





普通じゃないわよ むしろ黒人の日米のハーフって興味あるわ





これがスゴイのは数百年ものあいだアフリカ系アメリカ人は文化的に葛藤してきたってことなんだ アフリカ系アメリカ人は西洋の文化をうけいれつつ自分たちの独自の文化を残そうとしてきた人たちもいるわけで
アフリカ系アメリカ人にとって文化的なアイデンティティは大きな課題だよ たくさんのアフリカ系アメリカ人は社会のどこにあうのかわからないんだ 
だからぼくと似た容姿の人が普通に「中身は日本人なんで」っていうのはとても興味深いよ
ぼくはアフリカ系アメリカ人で黒人でヨーロッパ出身の先祖がいる だけどぼくは「中身は白人なんで」とは絶対にいわないよ
「メルティングポット」って言うアメリカと文化的に単一の日本との違いなんだろうな 「日本人」っていうのは人種を意味するけど「アメリカ人」というのに特定の人種はないからね





文化と環境がこんなに大きな差を生むなんておもしろいね




東京で育ったってことに何か影響があるのかなって思う 外国人がとても多い町で育つのと外国人が少ない所で育つのでは全く違うと思うんだ




難しい環境で育ったのにとってもポジティブでいい雰囲気だわ




東京でであったら不思議だろうな ニューヨークから来ました、みたいな黒人男性に出会ったのに彼が日本語しか話せないなんて




アメリカにいた時に彼に話しかけたアメリカ人がどう感じたか想像できないな 黒人の彼を見て英語が話せるとおもったら日本語しか話せないってわかったとしたら




わーお イケメンね 黒人/アジア人はいいミックスね




でゅららららにでてる人に似てる




彼が英語を話そうとしてる所が聞きたい




アメリカ人って言うのには遺伝的なベースは何もないけど日本人はちがうよ




かれは日本で生まれ育った黒人で日本をを話す でも日本人じゃないよ




そう かれの背景をしったとしてもかれが「日本でそだった」って言う事にはなるけど日本人だとはいわないよ





そんなのおかしいよ 民族意識って言うのは文化がすべてだよ 日本人のお母さんに育てられて日本生まれだ 民族的に日本人だよ





みんなが理解しないといけないのは日本では民族意識って言うのが必ずしも文化的な事だけじゃないんだ いいにしろ悪いにしろ血統が大事なんだ 明らかにかれはハーフだからこの側面では「完全な」日本人ではないってこと




現実世界へようこそ ぼくはアメリカ生まれのアメリカ育ちで自分がアメリカ人だと思ってるけどぼくが白人じゃないからって外国人だと思われて英語が話せないって思われる事が多いんだ ステレオタイプって言うのはアメリカのどの人種に対してもあるものだよ




彼はとってもハンサムだね でももし何も聞かずに彼に出会ったらぼくは彼がフランス人だと思うな




日本人とドイツ人のハーフのぼくは子供時代に日本でひどい経験をしたよ 今はドイツに住んでいてついに平和に過ごせるようになったよ だれからもいじめられないし仕事もすぐにみつかるし




アメリカ人みたいに見えるから英語を学びたいって言った時はおかしな感じがしたな 民族意識とか育ち方にもよるだろうけどたくさんお人がそう思っただろうとおもうよ ぼくは考えた事もなかったけど




黒人じゃないハーフの人と一緒にインタビューしたらもっといいんじゃないかな ぼくの息子はカナダ人のハーフだけどいじめられた事はないよ この動画をみてるとハーフの子はいじめられるって言いたいみたいだけど ぼくは毎日子ども達に教えたたりしてるけどイジメはこの国の抱える問題だよ ハーフでもそうじゃなくても





黒人とのハーフの子供と白人とのハーフの子供とでは経験が全く違うと思うの 白人とのハーフの子供は目立たなくて差別をうけないかもしれない いろんなハーフの人のインタビューをするって言うのには賛成




https://www.youtube.com/watch?v=1KMO02xxX1g





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 出来事 | COM(41) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク