ツイッターパーツ
t
海外「壮大な話だ…」江戸時代初期に初めてアメリカ大陸に渡った日本人の話に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「壮大な話だ…」江戸時代初期に初めてアメリカ大陸に渡った日本人の話に海外興味津々(海外反応)

海外「壮大な話だ…」江戸時代初期に初めてアメリカ大陸に渡った日本人の話に海外興味津々(海外反応)

tokou001658789555678.jpg

田中勝介は1610年、エスパーニャとの通商を試みてメキシコに渡った 彼の旅は「アステカ貴族ジャーナル」に記録されている

田中勝介
田中 勝介(たなか しょうすけ、生没年不詳)は、江戸時代初期の京都の貿易商人。歴史上初めてアメリカ大陸に渡り、また太平洋を横断・往復した日本人とされる[1][注釈 1]。勝助とも呼ばれる。

田中勝介は慶長15年(1610年)8月1日、徳川家康の命を受け、前フィリピン総督ドン・ロドリゴの帰郷に他の21人とともに同船してヌエバ・エスパーニャ(ノビスパン、現在のメキシコ)のアカプルコへ向かい同年11月13日に到着した。これは、前年にロドリゴがノビスパンへの帰任に際し、台風のため乗船のサン・フランシスコ号が遭難、1609年9月30日に上総国岩和田村(現御宿町)に漂着して乗組員317人が岩和田村の人達に救助されたこと[注釈 2]を契機としており、家康側近で財政家の後藤庄三郎(光次)の仲介でノビスパンへの渡航を許されたものである[1]。

帰国にあたって、勝介はヌエバ・エスパーニャ副王ルイス・デ・ベラスコにより派遣された答礼使セバスティアン・ビスカイノとともに1611年3月22日にアカプルコを発ち、同年6月10日相模国浦賀(神奈川県横須賀市)に到着した。ビスカイノは、エスパーニャ国王フェリペ3世の親書を携えて答礼使と金銀島探索の使命を帯びて来日しており、現在の全権大使にあたるとされる。ビスカイノによれば、勝助は洗礼を受け、洗礼名をフランシスコ・デ・ベラスコといい、太平洋渡海中は善良な態度で周囲の尊敬を集めていたという[1]。なお、このとき、使節団のうち、アロンソ・ムニョス神父は家康の使節としてエスパーニャ本国に向かい、3名はヌエバ・エスパーニャに残り、帰朝したのは勝介ほか17名とされている。




残念な事に1615年から鎖国したんだよね その後240年間もこんな旅はできなくなったんだね




↑国を開け、鎖国はやめろ!




↑これを見て





数年後に日本大使館員たちはヨーロッパに渡ってスペインとローマを訪れたんだ
何人かの日本人はアンダルシア村に残ることを決めてその子孫にはJAPONっていう名字がついてるんだよ




それより少し後だけどジョン万次郎のことを忘れたらダメだよ
本当に興味深い話なんだ

ジョン万次郎
ジョン万次郎(ジョン まんじろう、文政10年1月1日(1827年1月27日) - 明治31年(1898年)11月12日)は、江戸時代末期(幕末)から明治にかけての人物。日米和親条約の締結に尽力し、その後通訳・教師などとして活躍した。ジョン・マン(John Mung)とも呼ばれた。本名は中濱 萬次郎(なかはま まんじろう)。なお、「ジョン万次郎」という呼称は、昭和13年(1938年)に第6回直木賞を受賞した『ジョン萬次郎漂流記』(井伏鱒二)で用いられたため広まったもので、それ以前には使用されていない。






太平洋はヨーロッパから大西洋を渡ってアメリカ大陸に行くよりもはるかに遠いんだ
これは想像を超える旅だよ




↑途中でいくつかの島に停泊したんだろうね




第二次大戦のときにメキシコに渡ったふたりの日本人はピーナッツ会社を始めたんだよ
ベースが醤油味のキャラメルピーナッツなんだ
メキシコではジャパニーズピーナツって呼んでる




どんな船だったの?
当時のアメリカが乗っていた蒸気船みたいなものを日本が作ったの?




↑そうだろうね
帆船で太平洋横断はかなり難しいと思うよ




記録が残っているというのが素晴らしいね




知ってる?
当時の日本人はエジプトにも渡っていて
スフィンクスの前で記念撮影もしてたんだよ
droppedImage.jpg




もし日本人がアメリカ西海岸を植民地化してたらどんな世界になってたんだろうね




↑僕の知っている限りでは、彼は新しいビデオに取り掛かっているよ でも時間がかかるみたい Vineのサイズのビデオが彼にはやりやすいみたいだね 彼の日本のビデオは彼には珍しいタイプなんだと思うよ 日本のビデオは受けがいいもんだから、かなりプレッシャーを感じてるみたいだ




クールな話だね
当時はメキシコとフィリピン間も船が行き来してたんだよ




いったい太平洋を横断するのにどれくらいの期間がかかるんだろう




全然知らなかった
とても興味深い人物だ




家康が命令して渡航させたんだ
家康は渡航させた人の話から海外の軍事力を目の当たりにして鎖国を決めたのかも




壮大な話だ




https://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/5c2yra/til_that_a_japanese_man_traveled_to_mexico_to/
https://www.facebook.com/
Comments
 
そもそも鎖国したのは秀忠
 
スフィンクスは200年以上後だけどね
 
1600年代に蒸気船は存在してないから帆船でメキシコまで行ったに決まってるだろ すげー旅だよな
 
安土桃山時代~江戸時代初期は、世界一の軍事大国だという事を知らないようだね。
 
国は開くけど、国は国だぞ。
世界病患者は国を無視し地域扱いにして勝手に住み着くのはやめてほしい。
 
>どんな船だったの?
>当時のアメリカが乗っていた蒸気船みたいなものを日本が作ったの?

おいおいおい、世界の教育水準はヤバイぞ!
このコメントはマジか!?
当時はUSAって国自体が存在してないし蒸気船も発明されてなかった
西洋人に分かりやすく言うと「アルマダ海戦の20年後でイングランドが海で暴れてた頃」で「メイフラワー号よりも前」
 
外人が日本に来てるんだからそら日本人だって外国に行くわなぁ。
俺だって宇宙人が地球に来たら宇宙に付いてくぜ。それがロマンだからな。
 
日本がした政策が鎖国なら、ココム規制も鎖国だよね。
そもそもパスポートなしに外国と出入りできたり、
個人が何でも自由に貿易できる国って何処にあるの?
 
いやその
単純にスペインの船に乗せてもらっただけなんだが

当時徳川家康はスペインとの貿易を再開できないかを模索中
(長崎ではなく浦和で徳川家中心で貿易をしようとしていた)
家康は特にスペインの開発した新しい銀の抽出方法を知りたかった
そのため当時スペインが所有するメキシコ銀山に人を派遣
結局スペインが抽出方法を教えなかったので貿易も頓挫した
この時にスペイン商人と家康を仲介したのがイギリス人の三浦按針
イギリスからは「スペインに味方すんのかこの野郎!」とかなり睨まれたらしい
 
愛知の知多から漂流したオトソン(音吉)が最初だと思っていたわ
 
最初の奴はジョン万次郎だと思ってたww
お前誰だよw
 
いえいえ
日本国内にも漂流して流れ着いてる外国人もいるから
意見聞こうと思ったらいくらでもいるんですよ
 
鎖国してたのは日本だけじゃない
この時代は明も清もその属国の朝鮮も海賊対策を名目に海禁政策してるよ
地方勢力が勝手に貿易などして力をつけ反旗を翻すのを防ぐ為にね
実際、伊達正宗はそれをやろうとしてた
戦乱が国内の秩序回復と安定が急務だったからこその鎖国
16、17世紀に日本を軍事的に攻略し占領出来る国家は地球上に存在しない
 
スペイン・ローマと書かれているのは、仙台藩がメキシコ経由で行った使節団だな。
帰ってきた時は鎖国に成っていて、使節として行った侍は悲惨だったんじゃないかな。
 
わかったのは軍事力じゃなくてカトリックの頭のおかしさだったろ。
 
面白いよね
こういう話は中学高校の歴史の教科書に載せてほしい

当時のアメリカ大陸はまだ先住民がたくさんいたんだっけ?
それともすでにメスチソだらけで先住民文化はなくなってたんだっけ
アメリカのインディアンはまだ健在だった頃だよな
 
結局何をするにも改宗しないと駄目という傲慢っぷりと歪みっぷりは現代でも同じだよな
米国は結局今でもキリスト教徒じゃないと大統領になれないし
 
スフィンクスの写真は幕末だぜw
何が「当時」だアホが
江戸時代(徳川幕府)がもんのすごく長かったっていうのが
分からんらしいな外国人には

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ