ツイッターパーツ
t
海外「うどん大好き!」香川県の本場のうどんの奥深さと職人の情熱に外国人感動(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「うどん大好き!」香川県の本場のうどんの奥深さと職人の情熱に外国人感動(海外反応)

海外「うどん大好き!」香川県の本場のうどんの奥深さと職人の情熱に外国人感動(海外反応)

udonn4445555648790011230517798798798465.jpg

投稿者
湯気の上がる熱々のうどん うどんにはいろんな種類がある 朝昼晩いつ食べても最高なんだ スーパーマーケットでもラーメンと一緒に並んでる ラーメンとは全然違うスープだ 冷凍のうどんもあるし、生のものもある 中でも人気なのは香川県のもの ということで、うどんの国へ行ってみよう



それは四国の香川県 高松空港ではもちろんうどんがおでむかえ 四角いスイカで有名な善通寺市で人気のうどん店がここ 「宮川製麺所」 毎日うちたてのうどんが食べられる 水と塩と粉 うどんの材料はたったそれだけ 彼は何十年もうどんを打っており、厚さは勘でわかるらしい 切るのは機械 けっこう太いのが分かるだろう くっつかないように粉を打っておく この店は麺が売り切れたらその日は終わり 暑い夏の日だがさっそく一杯いただこう

 ここは香川では一般的なセルフサービスの店 丼を手に取り、キッチンへ行ってシェフに麺を入れてもらう 自分で5秒湯がいて、スープを入れる ここはいりこだし まず何もいれずに食べてみよう かけうどん小160円 いろいろトッピングを入れよう 悩むところだ ちくわか、半熟卵か 支払いは食後らしい 天ぷらを入れて380円

 これはパーフェクトなシステムだね うちたての面をもらって、好きな硬さに湯がいて、テンプラも20種類くらいのあった うどんパラダイスだ 話に聞いていた通り、麺は東京のものより硬い 噛み応えがある うまい 半熟卵も最高 けっこうわかりにくい場所にある店なんだが、あっというまに満席 ランチタイムには行列になる みんな自分にとっての最高の組み合わせでうどんを食べている テーブルもベンチもなければ、外のベンチで食べるんだ 宮川さんはとても忙しいのに、ぼくのために少し時間を取ってくれた うどん店の成功の秘訣は、回転の速さのようだね シンプルなものには歴史がある 宮川さんのうどんにも何代にもわたるストーリーがあった

次は日本のグルメサイトでナンバー1に上げられている「うどん一福」どうして人気なのかを探ってみよう ここもセルフサービス トレイを持ってうどんのサイズを言えば湯がいてくれる これは水気を飛ばすドライヤーだ 待っているあいだに揚げたての天ぷらを選んで、全部で200円程度

 咳は一杯だけど回転が速い ここのうどんも噛み応えがあって、もっちりしてる 間違いなくお腹いっぱいになるね ここの天ぷらは衣に海藻が入っていて、いいアクセントになっている 玉ねぎとウィンナーなんて、東京では見ない組み合わせだ 食べ終わったらトレイごと返却口へ下げて、割りばしなどはゴミ箱へ 簡単だろ? オーナーの渡辺さんに、どうして夜はオープンしていないのか聞いてみた うどんは朝か昼に食べるもの 夜はご飯だ ただし一福は東京にも店を出していて、そこは夜も空いている すごくスタイリッシュな店で、ラーメン屋と同じく食券だ 香川の店とはちょっと違うけど、これもとてもおいしい ラーメンよりずっとヘルシーだしね

日本中に展開しているうどんのチェーン店、「丸亀製麺」も香川の店だ メニューは多いし、値段もパーフェクト ぼくのお気に入りは釜玉うどんとカレーうどん、肉うどん もちろん温泉卵付き 安いから2,3杯行けるね
たまにはラーメンじゃなく、うちたてのうどんを食べてみないか? もちろん天ぷらを乗せてね ラーメンより好きになるかもしれないよ



ちょっとまて、四角いうどんの動画のときにこのうどんを見た気がするぞ?




↑投稿者
そう、よく覚えてるね スイカの取材に行ったときに、農家のひとに宮川うどんを教えてもらったんだ 宮川さんは本当に素晴らしいひとだった もちろんうどんも美味い!




うどんはデザートでもいいの? そこに住みたい




↑うどんをデザートに食べる人はいるよ アイスクリームにしてる店が確かあったはず




ラーメンは食べたことあるけど、うどんはなかった ラーメンみたいなものだと思ってたけど いつかぜひ食べてみたい!




カップ麺のうどんだと、どこのメーカーのが美味しい?




素晴らしい動画だよ、うどんもラーメンも好き うどんならカレーうどんだね




このおばちゃん大好き すごく情熱があるし、キュート インタビューしてくれてありがとう!




最初の店での話がすごくいい、ハートウォーミングだった でも、のどごし? ちょっとは噛んでもいいよね? ハハハ 2番目の店のうどんもすごく美味しそう




何を乗せて食べたか注文を書いておかなくて、どうやってお金を払うの?




うどんの知るって全部魚? 魚大嫌いなんだけど




彼女の娘にも話を聞かなくちゃな ママ、わたしうどんなんか作りたくないわっていうかも




香川に何か月かすんだことがある あの安いうどんが懐かしい ラーメンよりうどんのほうが好き いまは大阪に住んでるけど、2番目に香川が好き




ああ、これ見たらうどんが食べたくなったから日本食品店に行かなくちゃ




お店のひとが一生懸命英語にしてくれてるのが良かった 努力してるな




日本へ行ったらまずここへ行こう




ワオ うどんが食べたくなった 美味しいうどん屋がうちの近くにあればいいのに 近所でうどんの麺を売ってないから自分で打つこともあるよ いままで食べた中で一番おいしかったのは、ハリウッドのリトルトーキョーにある店




夫の家族から受け継いだものを守るっていう彼女は尊敬する 素晴らしい女性で、素晴らしい妻だ




美味しさの秘訣は水と彼女の美しさ、っていうので笑った  美味しいものを出すだけじゃなく、あたたかいサービスをする人だってわかったよ 行ってみたい!




https://www.youtube.com/watch?v=YMvvWuUAZcQ
Comments
 
日本全国に出回る「讃岐うどん」はオーストラリア産。
 
昔バイクに乗って西日本のラーメン食べまわったが香川だけはうどんだった
 
原料と産地は違うのにドヤ顔(死語)でオーストラリア産とか書いてるアホがいると聞いて
 
どうせキャッサバスターチが入ってるうどんを食ってるんだろ?
 
15年くらい前からうどん向けに品種改良された小麦を使ってうどん作ってる店も有るよ
ただ、年間に消費するうどんの量が多すぎて香川県だけじゃ賄い切れないのと、小麦にクセが有ってうどんを作る際にダマが出来やすく、手慣れた職人で無いと大量生産に不向きなんで加工しやすく食感も良いオーストラリア産のASWが使われてる
 
他の所でも書いたけども
香川が糖尿病患者多いのは否定しないけども
糖尿病の受療率で実際に香川が1位になったのは2008年だけ
厚生労働省の3年毎の報告だと08年除いて過去20年間ワースト1位なのが徳島
糖尿病が原因の死亡率も2007年の香川を除いて徳島が過去20年ワースト1位
香川が3位以内に入ってない年度もある(広島や佐賀が多い、青森も高め)
他県は香川ほどうどん・そばを消費しない(香川の半分程度)のを考慮すると必ずしも「うどん=糖尿病」って訳ではなく生活習慣(自動車での移動が多い等)の要素の方が高いと思う
あと、うどんに塩使うから香川県民は血圧高いと勘違いされがちだけど統計では香川県民の血圧は全国的に良い方
 
オーストラリア産は美味い
 
>日本中に展開しているうどんのチェーン店、「丸亀製麺」も香川の店だ

また適当なことを。。。
丸亀の会社トリドールは兵庫の焼き鳥屋だ
香川で讃岐うどん修行してうどんの技術を盗み、かつ地名の丸亀を勝手につかって背乗りした会社
で、香川には亀坂製麺と名前を変えて入ったけど名前が浸透した今では丸亀を使ってる
 
釜玉やぶっかけが美味しいのはわかるけど
どうしてもシンプルな天ぷらうどんが好きでやめられない
 
うどんを噛むな
 
>香川で讃岐うどん修行してうどんの技術を盗み
修行してんならいいじゃんwwwwwwwwwww
 
修行…してたのかな?
でも店によっちゃ香川で修行経験すら無いパート店長だったりするんだよな
ご当地ラーメンとかも似たようなもんかな?
 
>何を乗せて食べたか注文を書いておかなくて、どうやってお金を払うの?

この店、伝票とか有りません。食べた人の自主申告で払うシステムです。
無人販売所と同じ客の良心任せ
 
>オーストラリア産は美味い

オーストラリア産の小麦は加工しやすくて食感も良いんだけど県製造の小麦に比べると風味に欠ける
 
真っ白いうどんは苦手だ
煮込んで出汁を吸わせて色が変わってたら美味しそうってなる
 
噛まずに飲むの??
無理だわ.....
味噌汁に入ってるネギの歯応えさえ大事過ぎて
ネギが無いと味噌汁さえ作らないからなぁ~・・・
意味が分からないわ。
 
宮川製麺所とかウチから徒歩5分やん
 
コシの強さだけが取り柄のうどん嫌いやわ
京都か大阪のうどんのほうが美味しいで
 
↑バカ舌自慢されてもな
 
そもそも、うどんはコシなんて言ってるのはうどん県だけ。
コシが強いと言われてる稲庭うどんだって香川のうどんほど固くない。なんであそこまで硬くするんだって思うわ。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ