ツイッターパーツ
t
海外「なんだか変な話だな…」日本であいさつ禁止ルールのマンションに海外衝撃(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「なんだか変な話だな…」日本であいさつ禁止ルールのマンションに海外衝撃(海外反応)

海外「なんだか変な話だな…」日本であいさつ禁止ルールのマンションに海外衝撃(海外反応)

mannsyon40055698798794856005498498.jpg

日本のあるマンションであいさつ禁止になったことが海外で話題になっていました

「マンション内あいさつ禁止」は防犯になるのか?議論
新聞に投稿された「マンション内ではあいさつをしない」というルールが話題になっている。

11月4日付の神戸新聞に掲載されたのは、マンションの管理組合理事をしているという56歳男性による投書。「住民総会で、小学生の親御さんから提案がありました。『知らない人にあいさつされたら逃げるように教えているので、マンション内ではあいさつをしないように決めてください』。」という内容だ。ほかの住民たちも、「あいさつが返ってこないので気分が悪かった。お互いにやめましょう」と賛同し、「あいさつ禁止」が決定してしまったのだとか。

この紙面を、あるTwitterユーザーが撮影し、画像とともに11月4日に投稿すると、8日12時時点で2万8000以上リツイートされるなど反響を呼んでいる。




こんなだから、新聞でよく報道されている「孤独死」がおこるんだね 自分のアパートで死んでからも、何年も見つからないっていう・・・ 人間らしい生活がものすごいスピードで消えていっているんだね




社会的スキルとマナーの欠如 同じ建物に住んでいる人に挨拶するのは当たり前のことだし、その中に誰か変な人がいれば子供たちに近寄らないように伝えるのが親の役目




もう病的だね




アメリカで同じようなことをしていたことがあるよ 他人はみんな危険だって教えられていたからね でも本当は信頼している人間が一番危険なんだって後から学んだよ 




日本にいる白人がまた「日本人は日本にいる白人にもっとフレンドリーになるべきだ」って騒いでいるよ 自分の国ではイスラム教信者や黒人、ヒスパニック、それにアジア人でさえ来てほしくないっていっているのにさ それに日本にいる白人の中にはたくさん小児性愛性フェチがいるから日本の子供達は白人の知らない人には声をかけないほうがいいね




なんか本当に変な話だよね




こんなことしていたら、同じ建物に住んでいても、誰も知らなければ、誰がどうなってもいいような、他人に全く興味のない社会になってしまうよね ご近所さんが行方不明になっても顔も知らなければ、その人がどんな人で普段何をしていたかさえ知らないなんてことになるんだろうね




社会と関わるスキルをなくしてしまうのはとても悲しいことだよね 日本人の親はご近所さんを恐れて隠れることで、自分の子供達が立派な大人になると本気で信じているのかな?




日本で犯罪が少ないのは地域での繋がりがまだあるからなのにね パラノイアを煽ることで悪い方に進むのがわからないかな? 




バカな外人が騒いでいるよ




この親たちは将来の引きこもりを育てているのかな?




みんなしっかりしてよ 日本はシカゴじゃないんだからさ、日本らしくあるべきだよ




こんなアイデアを考えついたりサポートしているのはみんな女性なんでしょ?




微笑みかけて頷くだけの挨拶なんていうのはどう?




挨拶を禁止しようなんてさ、なんて馬鹿げたことを思いつくんだ?




僕は会う人みんなに挨拶するよ オーストラリア人は明るいんだよ




子供達にパラノイアを植え付ける手段だね




日本はどんどん非社交的社会になっているね




僕らはいつもご近所さんたちに挨拶するし、エレベーターとかで家族連れと一緒になると、小さな子供たちと話をしたりもするよ 長く住んでいる人たちとは特にフレンドリーにするべきだよ




こんなことしたら自分たちの住んでいる建物がより危ないところになってしまうのにね、バカだよ




https://www.japantoday.com/category/lifestyle/view/japanese-parents-afraid-of-stranger-danger-ban-on-saying-hello-in-their-condos
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1463744740319515
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6220299
Comments
 
こういう行き過ぎた考えは外国からの影響だ。

昔なら絶対なかっただろ
 
一見防犯上は正解に思えるが、付き合いを無くしてしまったか。
今後何か起こっても助けてもらうことはできないと思う。
メディアがデメリットばかり誇張しすぎた。
人間は群れを成して生活する動物なのに。
1人の目なんて限界があるのに。
 
japantoday

こいつが興味持つのはこんなんばっかりだな。
これニュースか?
 
防犯の為にも知らない人にも挨拶しましょうの方が多いよ
 
韓西だろ。日本ではない。
 
犯罪件数は減り続け、子供が減る以上のペースで子供が被害にあうケースも減り続けてるのに、なぜか辻ごとに変質者が待ち構えていると信じてるような親は増えた。昨年度、犯罪件数は戦後最低を更新したのを知らないんだろうかな。
 
同じ建物の中で生活しておきながらここまでギスギスするほうがなんかこわい
親が過剰なだけで子供は意外とうまくやってたりする
 
極論:じゃあ、災害や子供に何かあった時の助け合いなども一切禁止!

アホだなw

 
これは子供の将来にとってマイナス。
社会に出ると、コミュ力がその後の人生を大いに左右する。

というか、同じマンションの住民が『知らない人』なのか?
 
これが結果的に犯罪の多い地域になるんだよ
もしも子供の誘拐を目撃しても誰も教えてくれないだろうな
学校は責任転嫁の為にそう言う方針を取るけど保護者にとっては最悪の選択だろうね
 
つい挨拶してしまったらどうなんの?
 
>防犯の為にも知らない人にも挨拶しましょうの方が多いよ

自分は学校がこう教えてるの知ってから
子供に挨拶されると物凄く嫌な顔して無視することにしている
 
日本より危険な海外の人間ですら馬鹿げたことだという。
犯罪減ってるのに毎日犯罪のニュースばかり報道するから
考える力がない人間は日本は危険な国だと勘違いする。
海外の人間が言うようにまったく本末転倒な話。
 
同じマンションに住んでて知らない人ばっかりってのが防犯上の問題点なんじゃないのかな
 
エレベーターなんかで子供に挨拶なんかされると、
嬉しくなって、この子達を守ってあげなくちゃって、
なるよね、当り前に誰でもなるよね!!。
 
なるほどね、ガキ持ちの親か。
それでこいつら自分の都合で「子供はみんなで見守りましょう。」
「地域で子供を育てましょう。」かなんか言って、老人会や何かを引っ張り出すんだ。
 
知らない人にあいさつされたら逃げろ、かあ…
近所付き合いないと本当にいざって時に誰も助けてくれないし頼れもしないじゃん、と思うんだけど
 
最初はみんな知らない人だから一生無視だな
 
挨拶をするって事は、あなたを見ていますよっていう合図でもあるんだけどな。
これを防犯っていう点で見れば抑止効果があると思う。
例えばスーパーなどで声を掛けて来るのは、そういう意味もある。
小学校でも知らない人や怪しい人には大きな声で挨拶をしようって
指導があったりする。
 
この新聞取っるんでリアルタイムでこの投稿読んだが、世も末だなと感じた。
ただその後の投稿でこれに対する反論が多く寄せられてるのがせめてもの救いだ。
 
病んでるなぁ
 
なりすましがばれない様にだったりして。
 
こんなコミュ障のマンションは日本人でも変だと思うわ
 
>『知らない人にあいさつされたら逃げるように教えているので、マンション内ではあいさつをしないように決めてください』。という内容

挨拶無しはマンションの外ではって教えたらいいじゃない
親子共々馬鹿なの?
もし知らないおじさんと歩いていても、誰も子供の顔を知らないから通報しないよ
 
子供が犯罪に合うとき多くの場合家族が加害者なのにね
 
そもそも「知らない人に声をかけられても返事をしない」
ここの解釈がおかしいと思う。

毎日顔を会わしてるような近所の大人とは、
挨拶や日常会話くらいして連帯感を持っといた方が、防犯にも良いだろうに。
万一その近所の人が犯罪者だったらとか考えてもキリ無いと思う。
 
都内のマンションに住んでいる者だけど、最近、マンションのエレベーターや掲示板に貼ってあった内容には、「マンション内では積極的に挨拶をして防犯に勤めましょう」的な内容が書かれていたな‥ 関西と関東では違うのかな?

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ