ツイッターパーツ
t
海外「素晴らしい!」日本の伝統技術『寄木細工』を学びに日本へ行った外国人に海外称賛(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「素晴らしい!」日本の伝統技術『寄木細工』を学びに日本へ行った外国人に海外称賛(海外反応)

海外「素晴らしい!」日本の伝統技術『寄木細工』を学びに日本へ行った外国人に海外称賛(海外反応)

yosegizaiku08498498411013165498.jpg

投稿者
寄木細工を学びに日本にいきました それとかんなが出来る所を見ました すべて日本のテレビのおかげです



去年の8月、ニューヨークにある日本のテレビ制作会社からのeメールが来ました テレビ番組のために日本に行きませんか、という連絡でした テレビは日本の伝統の技に興味がある欧米人を日本に招待するというものでした 技術をその道の師匠から学ぶ機会を与えてくれるというものでした 旅行の間はすべてテレビ東京のために撮影されます 費用はすべてテレビ局がもちます

トライしてみる価値はあると思いました 8月の終わり頃テレビ局の人が家に来てイントロを作りました 一般にイントロを放送して視聴者の反応をみてだれを撮影しようか決めるそうです イントロを流す前にちょっとだけ撮影をしたいという連絡がありましたが本当はもう私を招待しようと決めていてそのニュースをもってきてくれたのです 信じられないというリアクションの私にちょっとがっかりしたみたいですがでもその日のうちには彼らの望みのリアクションが撮影できたようです

詳細をつめててから10月19日飛行機にのって13時間 そのあと7日間かけて箱根と神戸を案内してくれたのです 
箱根にいる間、寄木細工の秘密を教えてもらうために石川一郎さんの家に数日泊まらせてもらえる様に計らってくれました 彼はこの技術を発明した人の7代目の子孫なのです

箱根からくり博物館にも行く事が出来ました そこで二宮さんと亀井さんととても楽しい会話を楽しみました そしてからくり創作研究会をたずねてメンバーに会う事も出来ました
最後に行ったのは日本のかんなのメーカーです 千代鶴貞秀さんとその息子直秀さんに会いました 鉄の固まりから刃が研がれていく所までみて時々助けてもらいました
この番組は11月17日テレビ東京で火曜日の夜に放送されました

素晴らしい旅行でした すばらしい職人に会い素晴らしい会話をしてくれました 作業場にいれてくれて時間を取ってくれた事に感謝します このチャンスをくれたテレビ局の人たちはすばらしい
家族の伝統である寄木細工の美と技を石川さんがシェアしてくれたのはとても名誉だと思いました 技を磨いていつかかれに認めてもらえるような仕事をしたいと思っています



ちょっときいてはいたんだけどどうなったかわからなかったんだ うちにかえったらこの番組を見るのが楽しみだ 日本に旅をして師匠からならってきたんなら家具についていくつか質問があるよ かれらはのり/釘/ねじを使っていましたか つかってないならどうやって問題を解決したんでしょう この家具はぜんぶ動かしやすい様になってる? つまり解体したり組み立てたりが簡単にできる? アメリカと同じ様に高価な物なの? 




伝統的な欧米の家具もねじも釘も使わないってきがついたんだね? 



↑投稿者
寄せ木とパズルをつくってばかりいたから日本の家具の事は全くわからないんだ




そうなんだね そこにいる間に日本の伝統家具をみる事があったかもしれないとおもったんだ 先週、YouTubeで寄せ木をつくっている師匠をみたんだけど作業の最初から最後までにこんなに小さな物にこれだけ手間をかけるんだってわかったんだ 




↑投稿者
テレビに映ったのはほんの一部なんだ ものすごくたくさん撮影してるんだよ 毎日長い一日の一週間 からくりパズルメーカーとの時間はほとんど放送されなかったし、朝から晩まで一緒だったのに それにぼくのヌードも だから他の工房を見る時間はなかったんだ
こういう風にみたらどうだろう 1インチの種木をつくるのに何日もかかる でも0.15㍉薄さにしてつかうからかなりたくさん出来上がる 最初から最後まですごく手間がかかるけどたくさんのものを飾る事ができるんです
石川さんに儲かってますかって聞いてみたんだ かれはにっこりしていい、っていったよ この番組でさらに有名になっただろうし 寄せ木をつくっていくのでぼくが忙しくなるのはわかってるよ





今、番組をみおわったよ たくさんの技術を学ぶ事ができたよ シェアしてくれてありがとう さしものと日本の複雑なたびのほかにも訓練する事はたくさんあるってわかった




すごい!




羨ましくてしかたないよ なんてすてきな旅なんだ いい時間を過ごせたみたいで嬉しいよ 組子に関わろうかどうかぼくはなやんでるけどね




↑投稿者
組子をやれよ 寄せ木にはまるまでは組子/障子をつくってたんだ テレビの人たちがひょっとしたら招待してくれるかもしれない 費用は全部払ってくれるし先生ともプログラムも企画してくれるんだ




とってもすてき! ちょっと前にこれについての書き込みをおぼえているよ 




↑投稿者
まっててくれてありがとう プロデューサーからオンラインで話し合うのは放送の後にしてほしいって言われてたんだ




すてき あなたにチャンスがきたのがうれしいよ たくさんの事を学んできた?




↑投稿者
寄せ木に関して言えば、すべてだよ 石川さんは木材から最後の出来上がりのパターンを削る所まですべての段階をみせてくれたんだ 帰ったらすぐに見たことをノートにまとめたよ 4ページにもなった 大きな投資が必要だと思ってる 道具がそろったら、今は何が必要かわかってるし自習を始めようと思うよ




ものすごく裏やなしいよ 趣味としてこの何年か日本語を勉強していて最近日本のさしものをはじめたんだ この番組にぜひでたいよ 日本には3階行ったけど学校か勉強関係で木工の勉強はできなかったから 箱根であなたが行ってた所にはいったよ からくりの箱もいくつかもってるんだ いつか自分でもつ食ってみたいと思ってる




↑投稿者
ぼくは箱根が大好きだよ 飛行場からまっすぐ箱根湯本にいったんだ うろつくにはとてもいい町だよね 夜スタッフと居酒屋にビールを飲みに行くのも楽しかった ぼくがなんでも食べてみる所が気に入ってくれたみたいだ 飛行機で13時間もかけてついたからにはつまらない物を食べるつもりはないからね 石川さんの作業場とからくりの亀井さんがサイコロのからくりをくれたんだ
次にぼくが箱根風のからくり箱を作る時はチュートリアルを撮影するよ 学んだ事をばこに出来るかちょっとしんぱいなんだ
君の希望を受けつけるとおもうけど番組的にははじめて日本に行く人が好まれるのかも





日本の田舎で「里山」って言うのがとてもすてきだなって感じてるんだ 職人のわざっていうのはすごいね 特にかんなの刃を作る所がまぢかで見られたのは素晴らしい
チュートリアルを楽しみにしてるよ 
好奇心からだけど日本の移民申請をしらべてる ぼくを雇ってくれる所があれば日本の木工と建具の勉強をしたいっていったら資格がありそうなんだ 番組にでられなくても移民って手があるなって思ってる
旅行の前に木工の技術をある程度知ってた? 木工はぼくには割と新しい趣味なんだ 道具はかなり高い物だって思い込んでいたんだけど最近以外と安くてに入る事がわかったんだ でもまだ実践してみるチャンスはないんだけどね 日本の木工の勉強ははじめたんだけど実践のチャンスはまだないんだ




うまくいってよかったね 素晴らしい旅行だよ




なになに NASA? え? そこではたらいてたの?




↑投稿者
私は物理学者としてNASAで働いていたんだ でもこの数年この木工で食べていきたいっておもって頑張ってる 



日本にいる間に道具をたくさん買ってるといいと思ってる ものすごくいい経験だったにちがいないよ 見た事をベースにして間違ってやってた所があったんだなって表情からわかったけど すばらしいよ 動画をシェアしてくれてありがとう




↑投稿者
えーとまずあたらしいカンナをゲットした 説明しないといけないかな 千代鶴直秀、2人のカンナ屋さんの若い方、が1つぼくにくれたんだ ぼくの名前を彫ってくれた とっても特別な贈り物でこのかんなは1500ドルくらいで売られてるものなんだ さらにこのかんなは直秀って名前らしい
石川さんと作業してる時にカンナの技術が身に付くまでどのくらかかると思いますかってきいたらためらう事なく5年っていってたよ さらに大工の克美さんがどうやってかんなを調整したらいいか教えてくれた 若い男の子はいろんなことを言ったけど(通訳が技術的な事を訳すのに大変そうだった)でも重要な事がきけたよ
直秀さんにはもらったカンナを使う前に調整の仕方を覚えますって言ったんだ それ以外には彼がくれたっていう名誉を洗わせる気がしなかったんだ ラッキーな事に彼とはコンタクトをとってるし調整の仕方を教えてもらってる 先週末も刃とボディの調整をした所だよ
彼には東京でいいお店を知ってるかってきいてみたよ 数日余分な日があったから 買う価値がある道具を売ってるお店は思いつかないって言ってた もし自分が職人だったらホームデポとかをすすめるかい? それはいいんだけど もっと小さなかんなをToolsFromJapan.comで手に入れなくちゃ




https://www.reddit.com/r/woodworking/comments/5dgzxy/went_to_japan_to_learn_the_secrets_of_yosegi_from/
https://www.youtube.com/watch?v=Vf-r8oF9E6I&t=2m32s
Comments
 
最初から招待する人を決めていただって~?!
あちゃ~っ騙されてた!
 
この回は面白かった。
ただの趣味みたいな物より、今回や以前の算盤の回のように職人として生計を立てることを目指している方の方がより真剣で、面白い。
失われつつある伝統技術が、海外にマーケットを開拓することにより伝統の継承と保存の一助になることを願う。
 
いいねえ。この番組好き。裏話聞けて嬉しい。
 
この局は同じ系等の番組多いから、よく舞台裏について投稿されるよね。
 
テレ東のやらせが暴露された瞬間でもあったw
ま、それでも面白いからいいけどさ
 
放送されてすぐ裏ばらしちゃ駄目でしょ
 
テレビって放映されるのは一部だとは思っていたけど
7日間の出来事が小一時間にまとめられるのか…
視聴者の想像以上にいろんなことを見聞きしたんだろうな
 
~イントロを流す前にちょっとだけ撮影をしたいという連絡がありましたが本当はもう私を招待しようと決めていてそのニュースをもってきてくれたのです~
の部分を見てやらせと思ってるならバカ過ぎるぞ
 
>般にイントロを放送して視聴者の反応をみてだれを撮影しようか決めるそうです イントロを流す前にちょっとだけ撮影をしたいという連絡がありましたが本当はもう私を招待しようと決めていてそのニュースをもってきてくれたのです 
これは言っちゃ駄目だろ
 
想定の範囲内でok。
 
職人さんが良い人達ばっかりだったな
 
>167292
そうだろうと思ってたw
けど、その程度ならヤラセって言うほどじゃなく演出の範囲内だね。
 
まぁあの招待状を渡して「行けません」では
番組にならんから前もって確認するわな
 
>一般にイントロを放送して視聴者の反応をみてだれを撮影しようか決めるそうです イントロを流す前にちょっとだけ撮影をしたいという連絡がありましたが本当はもう私を招待しようと決めていてそのニュースをもってきてくれたのです

日本行きのパネルをもっていったとき、相手が留守だと撮影名にならないから、事前に行くことを伝え、本当の目的を隠して「ちょっとだと追加で撮影しておきたい」と誤魔化し、サプライズにしたかったというだけでしょ。
 
見る人の心が濁ってるとなんでも濁って見えるものだからね。
 
1年前に撮影済みだったってことか。
 
この番組は、日本の職人の第一人者を出演させているから、そちら側との交渉の方が大変で、事前に決めていないと難しいと思う。
滞在期間内に複数の職人に合う事もあるので、スケジュール調整しなきゃいけないし、自宅に宿泊させるのも結構大変だしね。
 
>本当はもう私を招待しようと決めていてそのニュースをもってきてくれたのです

この一文だけ見てやらせと決め付けちゃってるんだろうね。
頭悪すぎ
 
>ものすごく裏やなしいよ

裏やなしい‥
 
元NASA勤務ってすげーな。よく辞める気になったもんだ。
この人の中で、寄木細工と宇宙に何か繋がりがあんのかね。
 
>費用は全部払ってくれるし先生ともプログラムも企画してくれるんだ

あの番組をずっと見ているけど。
この人は、絶対に呼んで欲しく無い外国人だった。
なぜなら、俄か覚えのくせに、それを売って商売してたんだからね。
つまり、他人が作ったものをパクって、偉そうに売る中国人と変わらない。
そして、自分がNASAにいたことをやたら自慢し、それで尊敬を買う。
そういった所が、日本人は一番嫌い。
本来なら、弟子入りして何年も無賃金で働くのが日本の職人だよ。
最初から良いとこどりなんて教えやしない。バカにしていると思う。
 
ちゃんと意欲をもって学んでくれる人を招待するのはいいね
最近は外国人をターゲットにした番組が多いけど、こういうのはどんどんやるべき
 
>元NASA勤務ってすげーな。よく辞める気になったもんだ。

もしかすると、辞めたのは施設が閉鎖になったからかもね。
あの時、大勢失業したから。今では、ロケット打ち上げしてないよ。
だから、辞めたと言うより、お払い箱なんだと思う。
ちなみに、NASAは一か所じゃない。本当のエリートしか集めてないし。
 
あのNASAの人か!この番組好きでこの人に投票したんだ。見逃したけら今度見てみよう。
 
※167311
連絡が来たのか去年の8月で、それから日本側の出演者の調整とかあったりして撮影は先月なんじゃない?
なんかこういうスケジュール組むのって時間かかりそうだもん。
でもこの番組、日本人も知らないような日本文化教えてくれるから好きw
 
見てないけど、この手の番組ってもっといい加減かと思ってたから、
7日間滞在全部負担して、撮影後も居酒屋連れてったり、ちゃんと
面倒見てるのに感心した
結構な厚待遇なんだな
 
なんかの番組で、寄木で、稼げなくなって、寄木の技術で、器造って、海外で使われているの紹介してるのあったけど、果して食って行けるのか。少し心配なところもあつた。
本当なら、その後の番組も欲しい。
 
>>それはいいんだけど もっと小さなかんなをToolsFromJapan.comで手に入れなくちゃ

15万以上しそうなカンナもらってたが
でかすぎたのか?
 
ヤラセ?
招待状を内緒で持ってきてくれたってことでしょ?
文章ちゃんと理解しようよ
 
※167319
そういう法律でも作って罰すれば?
これを中国とかいうパクリのくせにオリジナル名乗るゴミと一緒にするのは酷だろ。
 
※21
お前の心が荒みきってるのはよ~っくわかったから、
今すぐパソコンを窓から投げ捨ててクソして寝ろ
 
でも仮にすべての技術を外人に教えたとしたら駄目だよなー。

技術は保護しなければならないものだから。 日本人はいい人ぶって全て教える人が多すぎる。
 
YOUは何しに~の方は撮れ高がよければいいって感じで外人に失礼なことしてるってバラされてたね
こっちの方がヤラセがあっても本人は満足しているようでよかったわ

>>167332
番組内でカンナ自体を調整するために小さなカンナ使ってたからそれじゃないかな
 
いやいやいやw
NASAで働いてた時点で、もう自慢の親父だろwww
 
NASAの物理学者さんが寄木細工へww
すばらしい
 
番組観てないけど、NASA勤務って言っても観光客用のNASAの施設かもしれないし。。
 
日本人でも伝統工芸を引き継ぐ職人が少なくなっているから、結局外国人に教えていくしかないように思う。全部教えるかどうか別にして。彼らだって創造性があればその国に合ったデザインや方法を考えていくだろう。世界が狭くなっていくからこういう広がりは自然な事じゃないか。日本は日本でもっと新しい要素を考えて外国に負けないものを作ればいいのだから。
 
アメリカで寄木細工を広めてくれる人になんで技術教えちゃダメなんだ?やる人が居なくなり廃ってしまっても良いとでも?
 
番組関係者が火消ししてるなこのスレあきらかにw
 
「日本に招待される事を知りません」というナレーション・・・

ま、いいけどね。
 
この人すごい謙虚だったよね。
この番組出る外国人は大抵謙虚な人たちだから好感持てる。
中には上辺だけの人もいるだろうけど。

映像見てないって人はこの方がご高齢だって知ってるのかな?
 
※6
番組スタッフは「放送が終わるまで喋らないで下さい」と言った。
放送が終わったから喋った。
なんの問題がある?
 
>11月17日テレビ東京で火曜日の夜に放送されました

木曜日ですねこの番組の放送は・・
 
>映像見てないって人はこの方がご高齢だって知ってるのかな?

59歳だろ……
 
前はこの番組の演出が嫌いだった。毎回、職人さんのお宅で同じ事を言わせる。お二人はどうやって出会われたんですか?とお約束の質問、、またかよ 誰も興味ねえわみたいな。最近は、やめてくれて嬉しい。
 
>>167360
幾何学の研究をしていたって言っているぞ
観てないのに何でそんな適当書き込むんだ?
 
ヤラセは良くないけど、出演者がそれをバラすのもどうかと。
ただでいろいろ教えてもらって道具ももらって、稼ぐ気満々でなんだかね。
 
カンナもらった時のか
たまに太っ腹なサプライズがあるよね
和弓の時は驚いたよ
 
この手の話題だとヤラセだと見抜いてるぞと言いたがるアホな子が毎回湧くなぁ
 
この回は面白かったな。特にかんなを日本の職人さんが一目見て、ダメだと言ったところが良かった。いいかんなを手に入れてもダメなんだな、どう調整するかのほうが大事らしい。このサイトの記事の裏話を読んで七日間のビデオを一時間にまとめるのも職人技じゃないかと思った。
 
この番組に眞鍋かをり・高橋茂雄・織田信成はいらない
 
別にこれぐらいは演出の範囲ないじゃないか?どこぞの朝〇テレビやN〇Kの悪意満載なプログラムに比べれば。
しかし日本人は教えたがりだねえ。日本で包丁職人にしばらく弟子入りした人がアメリカに帰って自作の包丁を売って商売するだけじゃなく、講習会・講演会とか開いてたりするのを見るとなんだかなあって気分になるわ。
将来地元の伝統産業の競合相手を作って孫やひ孫の食い扶持が無くならない事を祈る。
 
貰えた鉋が羨ましすぎる
 
>失われつつある伝統技術が、海外にマーケットを開拓することにより伝統の継承と保存の一助になることを願う。

お人好し過ぎる。
外国人が日本から色々奪い、奴隷に安く作らせて、日本の伝統を壊滅するための長期的企画なのに。
家電でした事を今度は食品、伝統文化で潰して、日本という国が昔あった、っておとぎ話にするための壮大な企画だぞ。
 
動画が見れなくなってますよ
 
動画は goo.gl/eQrcgOです。
 
そりゃ空手や柔道習っているなんて今日有りふれている
から選ばれないだろ、或る程度珍しい視聴者受けしそうな事例を選ぶに決まっている、プレゼントは局が金出していると思う。
 
※167399
いや52歳だからw

 
日本の職人に弟子入りしたとかいっちゃうんだろうなぁ
 
この人は真面目に寄木習いたいんだろうが、
鉋の砥と調整から削り方をまず習得出来てから
でないと始まらない、千代鶴の鉋は受け狙いだ。
 
いかにも有能な白人が技能研修に来ると思わせるのがこの番組の狙い
実際は技能も日本語も何も学ぶ気もない犯罪率の高いゴミみたいな外国人(特に支那)が押し寄せてるんだよなぁ
 
これはやらせじゃなく
この人が察しがいいだけでしょ

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ