ツイッターパーツ
t

2016-11-21 (Mon)
外国人「日本の歴史の授業はどれくらい欧米の思想が入っているの?」(海外反応)

kurohune09849879992009105105165456.jpg

投稿者
日本の歴史の授業はどれだけ欧米化されているの? 彼ら自身の歴史には、ヨーロッパやアメリカ、アフリカの歴史と比較して、どれだけ時間を割いているの?
あと、日本の授業ではどんな文学作品を勉強するの? シェークスピアも読むの? そしてジョン・ロックのような啓蒙思想家は?
あと、この質問はあとでエッセイを書くときのためなんだ

この質問が自民族中心主義的だっていうのはわかっているよ 怒る前に僕がこの質問をした理由を考えてみてよ 僕はアメリカの学校で教えられていることが偏っているのがわかっているから、日本ではどうなのかなと思って、日本に住んでいる、もしくは日本のことをよく知っている君たちに質問しているんだよ この中にはもしかしたら日本の人もいるかもしれないしね 偏らない知識を追求する、この僕の努力を、どうしてみんなわかってくれないんだろう? ここでみんなに質問せずに、アメリカの学校で習ったことやアメリカのウィキペディアで得た知識からだけでエッセイを書いた方が良いっていうの? 僕はそうは思わないよ!




僕は日本の授業を受けたことがないから君の質問には答えられないけど、僕の妻は東京大学を卒業しているんだけど、日本の歴史についても、歴史上の人物についても、何も知らないよ 封建時代から第二次世界大戦後の歴史も、杉原千畝、坂井三郎、三船敏郎や黒澤明などのことも日本のテレビではやっているのに 彼女は第二次世界大戦での日本の立場に驚いていたようだし、世界の映画界での日本人の貢献にはもっと驚いていたよ




↑それってもしかして君の奥さんは少し頭が弱いんじゃないの?(失礼)




↑僕は彼女はバカだと思うよ




↑僕もそう思う 彼女はただテレビドラマにしか興味がないんだよ




↑トランプが大統領になった今、オーストラリアはどうするのかってこの間聞かれたんだ だから僕は第二次世界大戦でのオーストラリアの歴史を簡単に説明してあげて、何故オーストラリアがアメリカに頼りきっていていいなりになっているかを説明したんだよ そしたら彼ら、「誰がオーストラリアを爆撃したの?」って聞いてきたんだよ!




日本の学校ではものすごく勉強するよ すべての時代、有名な人々、詩人、歌、全てを順番に暗記しなきゃいけないんだよ でも欧米の歴史は細かいところまでは勉強しないよ アメリカでだって、ほとんどがあまり詳しくは教えないよね




投稿者
↑これはとても興味深いよ アメリカが日本を占拠した歴史から、それが日本の文化に浸透したんだと思っていたんだ だってアメリカの占拠が理由だっていうことをよく聞くからさ




↑「それ」って何? 欧米の歴史のこと?




投稿者
↑欧米化の事だよ




↑難しい質問だね 確かに歴史教育は第二次世界大戦後に変わったよね 第二次世界大戦以前にも世界史の授業はあったんだ だからアメリカの占拠がその後の変化に大きく関わったのは確かだよ 敗戦によって国民の考え方が変わって、国際化に拍車がかかって、日本経済の基盤から変わったんだよ 




↑何だって? 君は彼らがいきなり日本でアメリカ史を教え始めたっていうの? でも待ってよ、普通の日本人はアメリカの都市って言ったら、ニューヨーク、ロサンゼルス、あとはサンフランシスコぐらいしか知らないっていうのに?




↑そうかもしれないけど、多くの日本人は結構たくさんの州の名前を知っているよ




↑日本人と「アメリカの州の名前を5つ言って!」っていうゲームをしたことがあるけど、簡単に「ニューヨーク、フロリダ、カリフォルニア、シアトル、ロス」って答えていたよ




↑五分の三、まあまあじゃない?




↑カリフォルニアはもう離脱したの?




↑え? ニューヨーク、フロリダ、カリフォルニアは州だよね でもシアトルとロスは違うよ




↑あ、そう(笑) 僕の日本の血のせいだよ




↑アメリカ人に日本の県を5つ知っているか聞いてみたことある?




↑それもそうだね 聞いたことはないや でも多分、かなりのアメリカ人が東京、広島、長崎(理由はわかるよね)、大阪、京都、それと沖縄くらいは言えるんじゃないかな? ただ、町の名前なのか県の名前なのかまでは分かっていないと思うけど




投稿者
↑いや、でもアメリカ軍の占拠が日本の社会に何の影響ももたらさなかったとは考えづらいよね でも何が変わったのかは知らないよ




https://www.reddit.com/r/japan/comments/5di8e3/how_westernized_are_history_classes_in_japan_how/?sort=old





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 歴史 | COM(60) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク