ツイッターパーツ
t
外国人「日本の歴史の授業はどれくらい欧米の思想が入っているの?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「日本の歴史の授業はどれくらい欧米の思想が入っているの?」(海外反応)

外国人「日本の歴史の授業はどれくらい欧米の思想が入っているの?」(海外反応)

kurohune09849879992009105105165456.jpg

投稿者
日本の歴史の授業はどれだけ欧米化されているの? 彼ら自身の歴史には、ヨーロッパやアメリカ、アフリカの歴史と比較して、どれだけ時間を割いているの?
あと、日本の授業ではどんな文学作品を勉強するの? シェークスピアも読むの? そしてジョン・ロックのような啓蒙思想家は?
あと、この質問はあとでエッセイを書くときのためなんだ

この質問が自民族中心主義的だっていうのはわかっているよ 怒る前に僕がこの質問をした理由を考えてみてよ 僕はアメリカの学校で教えられていることが偏っているのがわかっているから、日本ではどうなのかなと思って、日本に住んでいる、もしくは日本のことをよく知っている君たちに質問しているんだよ この中にはもしかしたら日本の人もいるかもしれないしね 偏らない知識を追求する、この僕の努力を、どうしてみんなわかってくれないんだろう? ここでみんなに質問せずに、アメリカの学校で習ったことやアメリカのウィキペディアで得た知識からだけでエッセイを書いた方が良いっていうの? 僕はそうは思わないよ!



僕は日本の授業を受けたことがないから君の質問には答えられないけど、僕の妻は東京大学を卒業しているんだけど、日本の歴史についても、歴史上の人物についても、何も知らないよ 封建時代から第二次世界大戦後の歴史も、杉原千畝、坂井三郎、三船敏郎や黒澤明などのことも日本のテレビではやっているのに 彼女は第二次世界大戦での日本の立場に驚いていたようだし、世界の映画界での日本人の貢献にはもっと驚いていたよ




↑それってもしかして君の奥さんは少し頭が弱いんじゃないの?(失礼)




↑僕は彼女はバカだと思うよ




↑僕もそう思う 彼女はただテレビドラマにしか興味がないんだよ




↑トランプが大統領になった今、オーストラリアはどうするのかってこの間聞かれたんだ だから僕は第二次世界大戦でのオーストラリアの歴史を簡単に説明してあげて、何故オーストラリアがアメリカに頼りきっていていいなりになっているかを説明したんだよ そしたら彼ら、「誰がオーストラリアを爆撃したの?」って聞いてきたんだよ!




日本の学校ではものすごく勉強するよ すべての時代、有名な人々、詩人、歌、全てを順番に暗記しなきゃいけないんだよ でも欧米の歴史は細かいところまでは勉強しないよ アメリカでだって、ほとんどがあまり詳しくは教えないよね




投稿者
↑これはとても興味深いよ アメリカが日本を占拠した歴史から、それが日本の文化に浸透したんだと思っていたんだ だってアメリカの占拠が理由だっていうことをよく聞くからさ




↑「それ」って何? 欧米の歴史のこと?




投稿者
↑欧米化の事だよ




↑難しい質問だね 確かに歴史教育は第二次世界大戦後に変わったよね 第二次世界大戦以前にも世界史の授業はあったんだ だからアメリカの占拠がその後の変化に大きく関わったのは確かだよ 敗戦によって国民の考え方が変わって、国際化に拍車がかかって、日本経済の基盤から変わったんだよ 




↑何だって? 君は彼らがいきなり日本でアメリカ史を教え始めたっていうの? でも待ってよ、普通の日本人はアメリカの都市って言ったら、ニューヨーク、ロサンゼルス、あとはサンフランシスコぐらいしか知らないっていうのに?




↑そうかもしれないけど、多くの日本人は結構たくさんの州の名前を知っているよ




↑日本人と「アメリカの州の名前を5つ言って!」っていうゲームをしたことがあるけど、簡単に「ニューヨーク、フロリダ、カリフォルニア、シアトル、ロス」って答えていたよ




↑五分の三、まあまあじゃない?




↑カリフォルニアはもう離脱したの?




↑え? ニューヨーク、フロリダ、カリフォルニアは州だよね でもシアトルとロスは違うよ




↑あ、そう(笑) 僕の日本の血のせいだよ




↑アメリカ人に日本の県を5つ知っているか聞いてみたことある?




↑それもそうだね 聞いたことはないや でも多分、かなりのアメリカ人が東京、広島、長崎(理由はわかるよね)、大阪、京都、それと沖縄くらいは言えるんじゃないかな? ただ、町の名前なのか県の名前なのかまでは分かっていないと思うけど




投稿者
↑いや、でもアメリカ軍の占拠が日本の社会に何の影響ももたらさなかったとは考えづらいよね でも何が変わったのかは知らないよ




https://www.reddit.com/r/japan/comments/5di8e3/how_westernized_are_history_classes_in_japan_how/?sort=old
Comments
 
当の日本人不在で話題が続いてるのか…?
 
戦後の教育でかろうじて残ってた侍精神が根こそぎ奪われたと思う
 
教科書にはキリスト教が弾圧された理由が書かれてないよね

 
馬鹿な日本しか付き合いがない馬鹿外人が馬鹿なことをほざいてら(笑)
戦前から西洋哲学も文学も、学んでるし、歴史に至っては日本史以外に西洋史と東洋史も当たり前に学ぶよな。
むしろ最近の方が学ばなくなってるんしゃないかな?
 
自国で余っている小麦粉を大量に入れて
パン文化を植え付けるのはよくあるパターンだよ

日本は高齢者のほうがパン派は多いからね
 
日本人は歴史が大好きだからな
俺は学生時代は西洋史には全く興味がなかったけど
大人になって興味出て色々読んだけど面白かった
マクロで見ると全部繋がってんだよな歴史って
 
GHQに洗脳された日教組w
 
その奥さんとやらが卒業したのは東京大学じゃなくて
ただの東京にある大学じゃないか?
 
東大みたいなトップ校でも理系なら世界史の知識なんて有名な事項以外 殆どないぞ。
 
IWGPだかGIクライマックスだか
WGIPなんだか知らんけど
戦争犯罪洗脳教育をやってるだろ(^~^)w
 
義務教育でも近代史なんて極力避けるか
公民と混ぜてフワッとした感じに誤魔化すかだもの
 
まあセンターに公民使えば普通に世界史日本史の知識はなしでも通るから。
 
「妻が日本人なんだけど」という前置きは日本カブレの有名な妄想
twitterで「フランス人の友達がね・・・」とか言ってる嘘松さんと同じレベル
 
>東大みたいなトップ校でも理系なら世界史の知識なんて有名な事項以外 殆どないぞ

そんなこたない
一般論としてトップレベルの理系なら教養としてソコソコ以上の知識はあるよ
知識や学をリスペクトしてるからね
 
大人になって、教師が天職で無いことに気づいたw

結構、ヤバイ思想の教師が多いw
 
>ここでみんなに質問せずに、アメリカの学校で習ったことやアメリカのウィキペディアで得た知識からだけでエッセイを書いた方が良いっていうの? 僕はそうは思わないよ!

うん、自分もそうは思わないけど、そこでみんなに聞いた回答が偏ってないと、どうやって判断するというの? 僕は(女ですが)よくわからないよ!
 
日本人は、議論を避けるから、欧米人にはパ鹿にみえるんだよ。欧米人がデタラメなことをあたかも見てきたように話す理由でもある。「議論できない=パ鹿」ガ典型的思考なんですよ。何でもイイから自分はコウだという信念持っている方が評価される。
韓国や環境テロリストが嘘を広めている理由でもある。日本は反論しないから好都合なのです。反論しない=やましいことがある・・と考える。
だから、関係ないことは放置してもイイが、関係有ることの放置は最悪なのです。従って韓国が行った「告げ口外交」は徹底的に糾弾する必要がある韓国を潰してもね。
さもないと日本の立場がなくなる。本気で怒って居ることを示す必要がある。
だから慰安婦合意違反は、制裁案件です。
 
何故かこの手の話題では絶対に
韓国では
というコメントが出てこない
日本関係の肯定的な話題では必ず紛れ込ませようとする癖に
ま、南朝鮮の歴史の教科書に見せかけた妄想日記が
日本以外の国の人間に知られたら、それだけで異常者扱いされちゃうからなぁ
 
合衆国より真の独立を果たした時に真の歴史書ができる。
勝者の為だけの歴史は書き換えられる、客観的にね。
 
ウィキペディアで調べるのも、自称日本通の外人に聞くのも、どっちも全く信用できないって点では変わらないな。
 
アメリカの歴史の本を何冊かまとめて読んだことがある。
印象に残ったのはハワード・ジンのだ。
かなり偏ってると思うぞ。

なんかのアメリカ映画で「教科書の歴史は嘘だ!ハワード・ジンが正しい」とか言ってたしwww
 
どうみても、東大卒の妻ではないな。
だまされとるよ。
 
トミー、君の奥さんが東京大学卒業ってのは嘘だと思うよ
中卒じゃないかな
 
アメリカがしたことで代表的なのは楠木正成を教科書から削除したことだな
 
その妻というのは本当に生粋の日本人なのでしょうか
 
基本的に歴史の教科書はマルクス主義史観だよな。経済が変わると社会構造が変わり、人の考え方も変わるという歴史観に貫かれている。
 
外人の自意識過剰って感じ
当たり前だけど勉強するのは殆ど自国の事だぞ
 
>僕は彼女はバカだと思うよ


頭悪いのはスレ主だよ。
その彼女が実在なら「アメリカの事実をとうとうと語って二人の仲が続くと思うのか?」
日本人として言わせてもらえば彼女の方が賢くて、スレ主は傲慢さと短絡さが見え隠れしている。
 
何この人バカなの?
 
バカすぎる
 
歴史なんて勝った者の物語なんだよ。
だから白人物語なんだ。
アメリカ人は馬鹿だから仕方ない。
 
欧米が世界の中心と思い込んでる傲慢なスレ主か
アメリカ人はアメリカが日本を変えたと妄想したがるけど、歴史の全く無い新興国のアメリカが日本を変えられるもんですかね
 
最初の人の奥さんは東大卒ではなくて「東京の大学卒」か、
小中高と外国で過ごして帰国子女枠で入ったかのどちらかじゃないかな
 
その日本人の妻は本当に日本人なの?
 
東京じゃ無い東で始まる大学かな?
中卒なのに高卒と偽って大卒高収入と結婚した人を知っているから、学歴詐称を疑ってしまう
 
日本の場合歴史教育は年表がメインだからね(^^)
 
釣だろうけど“頭狂大学”じゃないか。でも有名受験校の歴史教育は酷いらしいな
犯人は日教組だけじゃない。日本人は戦後のプレスコードとWGIPに呪われたままだ
欧米の奸計に嵌り総攻撃された日本という歴史事実をどれだけの人が知っているだろう
いまだ洗脳されっ放しの団塊の世代。こいつらが死に絶えない限り日本は始まらない
 
話に出てる日本人の奥さん馬鹿過ぎない…?
東京大学出ててそれは無いだろ…東京にある大学の間違いだと思いたい
 
こいつらいつも日本人抜きで日本人の考えを決定してるな
 
1)妻の東大は、東京〇〇大学
2)旦那が偏った思想を持ってるから気を使って知らないフリ
3)架空と妄想が入り交じった悲しい精神

好きなの選んで
 
核家族化や食べ物、挑戦フィクサーの登場。3大欲求も満たされ、オレンジ計画進行中。
 
「東大出の妻」も「日本人の妻」も、結局は
「日本人はこんな高学歴の人間でも自国の歴史を知らないんだぜ」
って話題をぶっ込みたいが為の捏造なんだって

日本かぶれの外人が日本人妻がいるって妄想してる、なんて
可愛い話じゃない
明らかに日本と日本人に対して悪意のある捏造だ
個人的にはこいつは毎度おなじみのアルニダじゃなくて
日本人嫌いの白人だと思うけどね
 
アメリカさんが来はるまで1800年以上もありますのや
お宅の国とは歴史の長さがちゃいますんえ
ぎょーさん勉強せなあかんのよ
 
GHQが検閲しまくった結果が今の学校の授業だよ
連合国を批判的に書いた教科書なんて存在しないだろ?
なぜならGHQがそれを禁止したからな
 
欧米化???はほとんどされてない
戦争で負けたことで、だいぶ客観的になった。
客観的な日本史と世界史があるよ
 
欧米の歴史教育は欧米の植民地支配や黒人奴隷化を誇っているけど、日本では批判的に教えてるから違うな
 
どこの国の奴か知らんが、あんたらの国は建国してから何年
だよ
長いんだよ日本史はよww
 
学校の歴史教育は基本的に政治宣伝でしかないと気付く。
そして、自力で漁っていくと反米になると言う笑い話。
 
日本史の授業と、その他大勢の歴史(世界史)の授業が同量
いうほどアメリカナイズされてない
日教組は反米だしな
 
>シェークスピアも読むの? そしてジョン・ロックのような啓蒙思想家は?

読まれてるけど、日本でシェイクスピア作品が最初に上演されたのは1885年(明治18年)の『ヴェニスの商人』なので、戦後のアメリカの日本占領とは何の関係もない。

ジョン・ロックなら山田園子著「戦前日本におけるジョン・ロック研究ー高野長英から白杉庄一郎までー」に詳しいので東大嫁にでも翻訳してもらって読めば
いいよ。
まあ戦後のアメリカの日本占領から影響を受けてるわけじゃないから、スレ主にしたらつまんないかもしれないけど。
 
呆れた
歴史と思想を混同するからアメリカは建国以来同じ理由で戦争してるんだね
歴史の西洋化って言葉自体が破綻してるけど、欧米の多くの人が世界史の概念がないから世界史=西洋化なんでしょう
アメリカの州が云々言ってるけど、それって博識なだけでアメリカの歴史を習ってるわけじゃないし…むしろ歴史じゃなく地理でしょ?
彼等には知識欲ってないのかな?
「戦後のアメリカは影響をー」って言ってるけどWGIPのこと?
アメリカは自由主義を語りながら日本の歴史や思想を禁書やって人権侵害の洗脳教育したんだけど?
穿り返していいならナンボでも言ってあげるよ?
日本は戦前から選挙をやってた民主主義で、アメリカは嘘をついてもアメリカ人も洗脳教育してる
アメリカ人から税金と兵士になる命を絞る取るためにね
 
近代史は無茶苦茶だよね
なんで英米が中国アジアでやってた虐殺行為が日本軍のせいになってんだか。
最終的に英米が中国共産党に敗れて大陸から追い出されて、アジアの解放が現実のものになったわけだけど、それすらなかったことになってるし、このどこが歴史なんだって話だわな。
歴史教科書の執筆者は恥を知れとしか言いようがない。
 
アメリカ人では圧倒的にペリー
マッカーサーより知名度は高い
 
東大卒じゃないどころか日本人じゃない可能性も・・・
 
まず日本史と世界史の2教科になってることから話を始めないとダメそうだな
 
東大の奥さんはそのこと自体を知らなかったんじゃなくて夫を含め外国人にもよく知られているという事実に驚いたか、解釈の違いに驚いたという可能性もある。
それか単に外国人夫の日本知識が一般の日本人が知る知識とズレてるのかもしれない。
 
東大卒どころか中学校もまともに行ってないかもね。
 
奥さんは東大の留学生じゃないの?

世界は広いし歴史は長いから一国だけに構ってられないよ
 
自国の教育が偏ってると知って、詳細を調べようとするのは良いことだ
ただ尋ねるとしたら こんな無知だらけの場所じゃなく、
知識人が集まるような場所か日本人じゃないと知らない案件だぞ
 
日本の学校が教える第二次世界大戦は欧米史観だよな。
まあ、敗戦して情報統制されたからそんなもんかもしれないけど、70年たっても未だにそうなんてなぁ・・・。
歴史の授業で日本の立場っていうのを一回でも聞いたって人を見たことない。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ