ツイッターパーツ
t
外国人「『外国人ってやっぱりそうなんだ』って日本人に言われた時どう対処してる?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「『外国人ってやっぱりそうなんだ』って日本人に言われた時どう対処してる?」(海外反応)

外国人「『外国人ってやっぱりそうなんだ』って日本人に言われた時どう対処してる?」(海外反応)

gaikokujin40408488889892023115198.jpg

「外国人って○○が好き?」って聞かれたらどうしたらいい?
よく日本人の同僚にそういうことを聞かれるんだけど 外国人と言ってもいろいろいるし 自分はこう思うっていうと「やっぱり! 外国人ってそうなんだ」って返される
みんなはどうしてる?



「そういう人もいるんじゃないかな。自分は嫌だけど」とか あるいは、「きみは日本人だから空手得意でしょ?」とか逆に聞いちゃう




↑空手のところを触手ポルノにしても使える




↑「箸が上手ですね」と言われたら「フォークが上手ですね」と返すのがスタンダード




↑日本人は相手を何かほめなくちゃと思って、「お箸が上手ですね」と言ってるんだって日本人の元彼が言ってた 褒めることがいい会話なんだよ




↑なるほど よくわかった




日本人が○○は好き?って聞いてくるときは、外国人に興味があるけど何から話したらいいかわからないっていうこと そこにこだわらずに、どんどん自分の興味があることを話せばいいと思う だいたい喜ばれるよ




わたしの同僚は、わたしが持参したお弁当のご飯を食べてるのを見てみんな驚いた




質問されるときって、その裏にある偏見が見えるときがあるよね 相手がフィリピン人だと日本人はこんな感じ 「フィリピンから来たなら、パブで働いてるんでしょ」「旦那さん日本人なんだ、じゃあパブで知り合ったんだね」「旦那さん64歳くらい?」 最初はすごく嫌だったし、外へ出るのも嫌だった 日本人ってすごく偏見が強いんだよ




↑えっ、パブで働いてるっていうステレオタイプがあるの? フィリピンってどんな風に思われてるんだろう




↑パブっていうか、スナックだよね




↑フィリピンパブっていうじゃん




「コロラド出身? じゃマリファナやったことある?」「あるよ、酒より安全だし それで死んだやつもいない」 気まずい沈黙




「オーストラリアってカンガルーが多いんだよね」「そうだよ、スーパーマーケットで売ってる」「???」「肉売り場にね」「食べるの?」「カンガルー美味いよ」




そういうちょっとした会話で一日がうまくいくってもんだよ?




自分の思った通りの答えが返ってくると安心するんだろう 思い切り皮肉を言うか、怒るかだね 相手にちゃんと教えてやらなくちゃ




世界中どこでそう聞かれたとしても、「わからないな、人それぞれじゃない」って答えるね 嘘つきたくないし




職場が暇なときに輪ゴムを壁に飛ばしてたら、同僚が銃って持ってる?って聞いてきた もってないっていったらものすごい驚いてた アメリカで十の話は結構複雑で、人口より銃の数が多いことは事実だけどだいたい持ってる人が複数持ってるもんだって言ったらもっと驚いてたよ




「ハハ、島国の人間は面白いことを言うな! いつか外国へ行くことがあったらきっとわかるよ」って言ってやれ




「アメリカ人なの? アメリカ人にしては痩せてるね!」なんてよく言われるけど




外国人ってこうなんでしょ、っていう同僚がうちの職場にもいたよ 「きみを見てるとわかるよ、日本人って胸がないよね」って言ったら何も言わなくなった 上司に報告はされたけど




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/5dlpjw/what_are_your_best_responses_to_the_do_foreigners/
Comments
 
日本の話題になると、ゴジラとアニメが出てくる仕返しじゃね?ww
 
胸の話とかはアウトだろ頭おかしいと思われたな(確信)
 
嫌味を言われたならわかるけど、普通の疑問に嫌味で返すのって日本に適応できてないよな
 
強はいい天気ですね、ぐらいの意味でしか無い。
話の取っ掛かり。
 
ま、言われた外人側はこうなるわな、俺が外人の立場なら辟易するだろうし正直申し訳なく思う
 
そんな喧嘩腰になるような会話じゃないだろ
人それぞれと言っても
実際国民性とか文化の違いがあるんだから。
 
悪意が有るか無いかくらい察しが付きそうだけどねぇ
よっぽど余裕が無いかひねくれてるかだな。
 
これは俺らも気をつけるべきだと思うけどな。 実際ステレオタイプに型はめしようとしてくるのはうざいよ

島国だから外のことを知らなさすぎるんだよ。 あとフィリピンパブの話が本当なら最悪だわ
 
話の取っ掛かりで、話した事で皮肉で返されたら、もう怖くて話し続けられない
(((・・;)
 
そんなしょうもない事しか言われない自分の事を省みた方が良いんじゃないの?
 
>167620
>嫌味を言われたならわかるけど、普通の疑問に嫌味で返すのって日本に適応できてないよな

そして海外の掲示板で
「俺は日本在住だけど日本人となじめないし会話が続かないよ」とスレが立って・・・
それをここが翻訳してコメント欄が「なるほどね」「そうだね」とあふれる
駄サイクルが続くのである・・・
 
まぁ、色々なケースが有って、中にはあからさまに空気を読めてない人とかもいるんだろうけど、習慣の違いから来る誤解も有りそう。
「空気を読む」ってのは、やっぱり習慣が大事なんだよね。
日本だと「こう言う時にこう言う意味合いで言ってる」と言うパターン学習があって、それが「空気を読む」に繋がる。
でも海外では、「こう言う時は大抵嫌味で言う」とか、日本と違う習慣だと「空気を読み違える」と言う事もあると思う。
だから中には明らかに悪意が無い事ぐらい分かれよ、と言うアホ外人もいるけど、中には習慣の違いから誤解されても仕方無い場合も有ると思うよ。
 
どこの国へ行っても外国人への先入観・偏見・思い込みってこんなもんじゃないの?
ドイツの学校で「日本人は猿を食べるんでしょ?」と聞かれた子がいるらしよ。
 
※167622※167623
おそらく1回2回ならいいけど
人に会うたびに毎回言われて今後もずっと続くかと思うと
嫌になってくるんじゃない
しかも箸をちゃんと使えることが誰でも出来ると思ってるし
それを説明したところで
「日本人が同じ持ち方してても褒めるのか?」って聞かれて
「褒めない」
「そうでしょ」
「でも君外国人だよね」
「・・・(差別と自覚すらないのか(´・ω・`)」
ネットでちゃぶ台返し

ちょっと日本人全般が適応するにはハードル高いんだよね。
 
女の人って話のとっかかりレベルの気安さで、他人の身体的特徴をネタにしたりするからな…(日本人同士でも)。
言ってる当人的には、箸使いを褒めるのと同じレベルの好意の表現のつもりなんだろうけど。
 
>日本人が○○は好き?って聞いてくるときは、外国人に興味があるけど何から話したらいいかわからないっていうこと。そこにこだわらずに、どんどん自分の興味があることを話せばいいと思う だいたい喜ばれるよ

この外人さんは日本人の性質をよく理解しているね。
きっと柔軟性と観察力と適応能力が高く賢い人なんだろうね。こういう人は、何処の国に住んでもすぐに適応出来るタイプだろうな。
 
こういうのは結局お互い様だろうね
外国人にアニメネタばっかされて辟易したっていう日本人の話も読んだことあるし
 
日本人が海外行っても日本人ってこうなんでしょ!って言われるよ
アニメ好きでしょ、アニメの国なんだから絵上手でしょ、寿司どれくらい食べるの?等々
 
フィリピンパブのイメージを消したいなら
フィリピン人がパブを辞めればいいのだよ
 
結局は日本人ってこうだよねってまったくもってステレオタイプの話しかしてないという。
 
気をつけて会話をしないといけないと思うよ。
 
まぁ最後のはセクハラとして報告されますわなw
 
まあ、ここに書いてる外国人自体が「日本人は思い込みが激しくて失礼な質問をして世界を知らない」という思い込みで話してるけどね
しかも日本人に直接聞かずに「自分が考えた通り(日本人は馬鹿だと盛り上がりたい)の答えを聞いて安心したい」んだろうね
ただの話題の切っ掛けを攻撃で返して、日本で嫌われ者として生きたいのかな?
「相手にちゃんと教えてやらなくちゃ」ねぇ…なるほど
日本に暮らして日本人を見下してる差別感情はよーく伝わりました
日本人から外国人へ教えて あ げ る ね
初対面なら友好的な日本人のただの会話のきっかけだったのに、外国人の日本文化への無理解から友好的な日本人を傷つけて外国人嫌いを作っただけだよ
更に職場や学校で頻繁に顔を合わせる日本人から言われるなら「あなたは中身のないつまらない人だから適当な話しかしない」って意思表示
覚えておいて
日本人は社会に適応できない攻撃的で退屈な人間に対して、礼儀正しく社会から排除するから
 
アジア系は個性が無い、見分けが付かないと必死に主張してる奴もそこそこ見かけるし
違いや個性を演出するのに必死なんだろうな・・・

それと、アメリカだのフィリピンだのと国籍で括る事は多いけど、外人ってこうだよね!なんて括り方するやついねぇだろw少なくとも、当人との会話でも言わないはずだ
 
まず、嫌味で返すところから間違ってるから勉強し直そうぜ
お前ら外人のことを知ろうとして質問してんのにさ、嫌味で返されたら腹立つし絡まんとこうと思われるぞ
文化が違い過ぎるから質問してるだけ
日本にはブラックジョークなんか存在しないからな
 
まぁ気持ちはわからなくもないよ
日本人同士だって出身地とかよくある事だしね…
翻訳元で愚痴ってる人も俺も気持ちに余裕がないんだろうね
 
自分たちは日本人と違ってステレオタイプに一切囚われていないという根拠のない自信。
やっぱり外人ってそんな感じだよね!
 
日本人が偏見が強いってのも偏見やで
 
外人の心の醜さよwww
 
確かにこういう会話はイラつくよね
日本人同士でもあると思うよ
「関西人?何かおもしろいこといってみてよ」的な・・・

外国でも「日本って国の借金多いんでしょ?」「日本でマスコミが真実を報道しないって聞いた」「過労死って多いの?」とか聞かれたけど、そのときのイライラと同じ感覚を日本にいる外国人も感じてるのかも

日本でも外国人にデリケートでネガティブな話題をわざわざ出してきて質問する人は、知能は低いと感じてしまう
 
それこそ外国人も日本人に対するステレオタイプって強烈だよな
よく人の事言えるもんだ
「日本は外国人が思ってるような国じゃない」なんてテーマの動画がいくつか作られるくらいだぞ
 
※167633
それこそその外国人は未だに日本を理解していないことを証明してるにすぎないよね
現に世界では誰でも箸をきちんと使えているわけじゃないし
褒めるのはそれだけ日本文化を好きでいてくれて有り難いという気持ちだし
外国人の感性で日本を捉えて差別と決めつけるのは逆に差別じゃないのかって

異文化交流は難しい
 
2ちゃんねらーの一部にいる人たちみたいなもんだろ
常に誰かを見下して、マウント取りたいような人たちの回答見て一般に当てはめたらダメだよ
 
※167638
うん、この女の子は気の毒だったけど90年代のフィリピンパブのことを知ってるとね…
こういうフィリピンの女の子が、パブで働くフィリピンの女の子に「パブじゃなく昼の仕事にしよう!」って運動しないと
日本人から「フィリピンパブは禁止」何て言ったら差別とか言われるし…
他の国の女の子は「パブ勤めてるの?」と聞かれない、その理由を考えてみて欲しい
この女の子への質問は失礼だと思うし決して肯定はしてないけどね


 
人のこと言えんだろお前らw
 
箸、ご飯、マリファナ、銃
全部外国人の自業自得なんだよなぁ

「箸使うなんて野蛮!」「何で箸を使わせようとするの?」「ナイフとフォークを出さないのは差別!」
「ご飯?貧乏人の食べ物!」「ウジ虫みたいウェーッ!」「家畜の餌w」
「マリファナが吸えないなんて遅れてる」「銃を持つ権利がないなんて遅れてる」
「日本人は英語をしゃべるべき」「ドルが使えないのは間違ってる」

日本に来た全ての外国人が自覚もなく何十年も日本人差別をしてきた結果、日本人は「外国人は箸は使う気すらないし、米をウジ虫だと思ってるし、マリファナ中毒の銃マニアで、自国と外国の区別も付かない人達」と認識した
 
確かに外国人に対してだけでなく、同じ日本人に対しても個人的な偏見で話す人間が一部存在しているの事実だが、これは日本に限らず、他国でも同じだ。過去に仕事で複数の国に滞在した経験が有るが、事前に日本人と挨拶しているにも関わらず「日本人は今も犬を食べているんだろう?動物を殺して何とも思わないのか?」「何故日本人は魚を生で食べているんだ?調理方法を知らないのか?」等の質問をされた事が有る。何の根拠も示さずにね。結局、これについては何人とか関係ないよ。
 
コイツらは皮肉を言わないと死ぬ病気にでも掛かってるのか?
他意のない質問にいちいち神経質というか自意識過剰過ぎだろ
 
フィリピンの人のは素直に可哀想
日本人からしてもすごく嫌な人だよ
強烈な皮肉をお見舞いしたいくらい

失礼だったり差別や悪意にみちた偏見なら、喧嘩腰になってもいいけど
話のとっかかりや、単なる質問くらいなら勘弁してくれよって思う
なんでこうも喧嘩腰なのかね
 
これは海外の反応に過剰反応するお前らにも言えることなんだよなぁ
 
外人ってやっぱりクソ野郎が多いんだね
日本人が嫌いなら国に帰ればいいのにね
 
細かい事ですぐ争おうとする
やっぱり外国人はそうなんだな
 
つーか、こんなくだらない質問される時点で「類は友を呼」んでいることに気付こうよ(´・_・`)
まともな職場や友人関係持ってるならこんな質問する奴いないよ…
 
お箸の持ち方は日本人が相手でも綺麗だったら褒めるなぁ
「お育ちが良いんですね」的な意味があるし、気分を害されたこと無いよ
 
我慢しや!

悪気無いんだからよ。

無視したら孤独で文句たれるだろ。

外国に来たんだから、お前らの我がままは通用しないんだよ。

クズ白人が!!!

 
「外国人ってそうなんだ」って決めつけられた!差別だ!っていうわりに、「日本人ってこうだ」って決めつけて同じことするよね
 
子供じゃないんだから、偏見や決めつけをいちいち相手に確認すんなよwww田舎者はやりそうだな
 
外人って自意識過剰なんだな
 
どの国でもあることって理解が及ばないのは残念だね
特に未開な日本と怒る馬鹿外人と
日本が悪いんだと思っちゃうアホ日本人
 
どこの国に行っても経験したけど、これは日本だけで起こる現象とでも?
 
フィリピンはしゃーない
学生さんもわざわざお水っぽい下品な格好してるし
 
アメリカでも嫁さんがフィリピン、ロシア、中国出身だと聞くと、「あぁ、あれね。ネットで知り合ってお互い深く知り合う前に入籍するあれね。」ってなるよ。
 
馬鹿ガイジンの偏見の方が昔から異常なのは分かってないのか?
先ずその事実を認めて日本人に土下座してからだろw
 
外国人なのに外国人と言われるとすぐムキになっちゃうところがやっぱり外国人。
 
内容によるけど攻撃的すぎっていうか性格悪すぎでは?
海外の人も日本人は~って散々言ってるのに日本人が相手に言った場合はそんな怒るわけ?
自分がやるのはいいけど相手がやるのは駄目ってこと?

>>日本人ってすごく偏見が強いんだよ

この人だって日本人を一まとめにした、これ以上ないってくらい失礼な偏見だろ。

最近は日本人はクジラを食べるって偏見が追加されたね。ほとんどの日本人は食ってないし売ってるのさえ知らなかったのにね。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ