ツイッターパーツ
t
女が家事をするべき?日本の専業主婦という考え方が海外で話題に(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

女が家事をするべき?日本の専業主婦という考え方が海外で話題に(海外反応)

女が家事をするべき?日本の専業主婦という考え方が海外で話題に(海外反応)

senngyousyuhu4046498489000131646.jpg

投稿者
このチャンネルを見ている、日本人男性とデートしている外国人女性からよくこんな質問を受ける 「日本人男性は、結婚したら必ず子どもが欲しいの? 女性には専業主婦になってほしいというものなの? 女が家事をやるべきだと思っているの?」
決して最近ではそんなこともないし、古臭い考えだと自分は思ってるんだけど、町のひとはどう思ってるか聞いてきました



*別に結婚しなくてもいいという意見 子どもが生まれると相手に覚めてしまう
*結婚したら子供が欲しいという意見 子どもを養うために頑張れる
*子どもはいらないという意見 お金がかかる 子どもにお金をかけるより奥さんと好きなことをしたい
*相手にゆだねるという意見 仕事を頑張りたい
*必ずほしい にぎやかなほうがいい

*ひとりで死ぬのは嫌だから子どもが欲しい
*子どもができてからも女性が働くのはアリ 家事は手が空いているほうがやればいい 専業主婦になることは求めない
*奥さんが働くのはOK でも専業主夫はいや 共働きで
*自分は家事が得意だからやってもいい
*女の子に家事をやることを求めたりはしない 料理が得意でない女の子とデートすることもあるし、そういう時は自分が料理を作ってる 喜んで作ってあげるよ 彼女が働くとしたら、家政婦を雇ってもいいと思うし そのほうが上手くいくならね

*結婚しても働きたいけど、子どもが生まれたときは休んで面倒を見たい
*結婚した相手には専業主婦になってもらいたい 自分より収入が上だったらどうしようと思う
*亭主関白、専業主婦になれという風潮は減っていると思う
*正直、家事は女性にやってほしいという気持ちはある



投稿者
ステレオタイプの強い動画かもしれないけどごめん でもたくさんの女性からそういう質問を受けたので、そんなことないと言いたくて作った 外国人女性も、日本人男性とのデートをためらわないでほしいな




投稿者
女性のひとに聞きたいんだけど、専業主婦になることはOK? 子どもができてからはどう?




↑わたしは本当に家事が嫌いだから、家事は女がやるものといわれると頭に来る だから仕事も家事も夫とシェアしたいと思うよ




↑わたしは家事をやるのは別にいいと思う 自分がそういう古いスタイルで育ってきているし でも仕事もしたい




↑実は専業主婦になりたいと思ってる ひとの世話をすることは好きだし、パートナーや子どものために掃除をしたり料理をしていたい




↑個人的には専業主婦は絶対にノー 家事をするためにキャリアをあきらめる女性がとても多い もちろん24時間家にいたいという人もいるだろうけど、女性はみんなそうだというのは間違ってる




正直に言えば、自分は専業主婦になるのは気にしない 家族が帰ってきたときに夕食の用意をしておきたい 別に悪いことじゃないと思う




↑投稿者
そうだね でももし彼が外へ出て稼いできてくれって言ったらどう? そういう男性もいるでしょ




↑彼がそう言うなら、それもいいかもしれないね ふたりの関係がうまくいくならどっちでもいいよ




みんな正直な意見を言っているね




すごく率直なことを言う人がいて驚いた でも家にいたいっていう女性もいるしね




↑家事をしたいと思ってる女性もいるけど、それを義務とされることが嫌なんだよ 人にコントロールされたいという女性もいるだろうし




一緒に生活するパートナーなら、相手が夢を追うことを励ますことが大事 結婚と子どもはふたりが平等にシェアすべき責任 いい動画だね




答えが面白いね 自分の時間が無くなるからデートしないという日本人の友達がいるけど、すごく興味深いよ




結婚していようとしなかろうと、自分は自立した女性になりたい 結婚っていうのは大人同士の信頼と尊敬、平等性が必要なものだと思うから、働くかどうかにいちいち相手の許可を求めるつもりはない




結婚して仕事を辞めたら、そのあとまた働くのは難しいものなの?




↑投稿者
そういうケースもあるみたいだね




日本で働くってどういう感じなんだろう? 自由な時間がなくなるから結婚はいや、っていうのを聞いていると、自由な時間がほとんどないみたいに思えるんだけど




↑一般的な会社では1日12時間以上働いてる 自由な時間なんてないよ




専業主婦になることは悪くないし、同時にキャリアを求めてバリバリ働くのも悪いことじゃないと思う それでもパートナーや子どもを作ることはできることはできるよ




https://www.youtube.com/watch?v=ehAwH_3TM8A
Comments
 
日本の女って志低いからな〜
旦那の稼ぎで気楽な人生送りたいっていう怠けもんだらけ
 
自分が女性なら専業主婦が良いな。
もし、結婚相手の女性が許してくれて、自分が料理など家事が得意なら専業主夫が良い。社会で働きたくない。
 
男にゃ子供は産めないわけで
産んだらそのまま母親メインで子育てするのがスムーズなわけで
そこを男女平等つって捻じ曲げるからおかしなことになんのよ
 
男女平等のもとで女も奴隷のように働かなければいけなくなった
かしこい女はさっさと結婚して主婦に専念するけど
 
不妊の半数は男性不妊
子供ほしくないといっていてもつくれないだけというパターンもある
 
俺も家庭で家庭のことをシッカリやりたいな
食事、掃除とかさ、完璧にしてみせるよ。
奥さんは年収600持って帰ってくれればいい
 
高学歴の多い社会グループに属せるように努力するか、いい大学にいきなよ
そこでは女も家に入りたいなんて思わない人が大半だからね
上昇志向の強い女が家に入りたいと思うとしたら、それは出産育児のときに仕事と折り合いつかない現実にぶち当たったときくらいだよ
 
>一般的な会社では1日12時間以上働いてる 自由な時間なんてないよ

何でこういうあからさまな嘘を広めたいんだろうね
 
すでにいくつかコメントあるけど全部同じ奴だろw
 
まあ欧米並みに移民をじゃんじゃん入れてホームヘルパーやベビーシッターが普通に各家庭に浸透した社会で女性の社会進出がスムーズに行われるのと比べたら、日本だけがまったく事情違うよね

子育てだけは、ほんとうに代替サービス(シッターさんなど)無しで家にほっといて別の仕事と平行してできるものではないよ
赤ちゃんは本当は死亡率の高い生き物だからね
 
価値観の問題だと思う。旦那さんの稼ぎが充分にあって、奥さんが家庭を守り子供を育てる。そういう家庭を旦那さんが最終的に責任を持って守るっていうのが、俺は良いと思うけどねぇ。そうは言っても、夫婦円満が基本中の基本だけどさ。勿論、社会に出て働きたいという女性をとやかく言うつもりはないよ。そうしたい人はそうすれば良い。そして、家庭を持ちたいならそういう価値観の男性と幸せな家庭を築けば良いと思う。なんか最近、専業主婦を一律に低く見る風潮があるが、それは違うぞって思うね。
 
別に強制ではないだろ
家で食っちゃ寝するのを容認してくれる男を探せばいいんじゃね(呆
 
専業主夫をやしなう女性がいてもいいんじゃないでしょうか
たぶん主夫やりたい男いっぱいいるとおもう
 
マーサ・スチュワートは差別の象徴?

んな訳ねーだろ、差別言ってる奴が一番の差別主義者。
 
まず一番大事な
「夫の給料を妻が管理できる」の部分を考慮しないといけない
ここが無ければ専業主婦になりたい女はグッと減るだろう
 
事実海外の専業主婦は毎日夫からお小遣いを支給されて
金の管理は夫がやるってスタイルが多い
そのせいか海外では専業主婦が流行らんという
 
うちの親父は専業主婦になれって人間で、パートすら認めなかった。
母親は頭が変になってた。
コミュニケーション能力が激しく低下して銀行の窓口ですら一人で立てないし、書類関係は全く読めない、理解出来ない感じでパニックになるし、
親戚関係・交友関係も長年希薄になってたから(強いられていた)、ドタキャンしない、お礼品を送るといった些細な常識やルールも尊重出来ないようだった。
本人は悪気が全くないから、説明や説得するのが大変。

専業主婦はダメじゃないけど、外界から隔絶するような環境を作り上げる旦那が居るのも事実。自分の城を作りたいんだと思う。

専業主婦をやるなら、自分の親戚・旦那の親戚と交流を濃くして行事などで積極的に家事や責任を担った方が良い。責任を負う事で自分の能力が下がるのを防げるし、他人の目がある環境を維持する事も大切。

私の父が行きすぎたのは、それを許した母にも原因があると思う。母は離婚もせず、暴力も許してたから。
お互いの為にも、おんぶにだっこはいけないと思う。
 
家事と子育ては妻にやってもらいたいから
専業主婦になってほしいな
自分の親もそうだったから生活パターンが変わるのは戸惑うと思うし
まあ自分も一人暮らしは長いからひと通りは家事できるけど
対等にやりたいとは思わない
 
家事苦手な私に最低限生活出来るほどの年収があればおれが主夫になってもいいよと彼に言われ、気持ちが軽くなりました。現実は…
 
子供のこと考えろよバ外人ども!
子供にとっちゃいつも家に母ちゃんが居るってのは凄く嬉しいことなんだぜw
まあ優れた妻で家庭も仕事も両立できる女性がいることも認めるが、本当に少数だよなぁ…
 
※167813
>日本の女って志低いからな〜

毎度毎度、日本人男女分断工作ごくろうさん。
 
少子化対策には一番有効だと思う
 
夫婦間で妻が子育てや家事することを決めたならその通りにすればいいと思うけど、「妻がやって当たり前」はどうなんだろうと思う。

あと私は絶対に働きたい派。家事があまり得意じゃないし、なにより経済的に自立していたい。
でも別に他人が専業主婦(主夫)を選ぶことは否定しない。そういうライフスタイルもありだよねくらい。
 
一部上場に正規で勤めてた女ですが根回しとか資料作成とか人間関係とかともかく疲れるよね…。超勤のあと家事も私がやってたからイライラして旦那に八つ当たりとか、日常的に上司マジでブッコロ上司の娘も可愛い盛りで●●とか言葉も荒れて流石にアカンと辞めました。今は気楽な自営業で、あの時の私は鬼女だったと思い返してゾッとしてます。
 
専業主婦って日本独特なものでもなんでもないじゃん
金持ちと結婚した外国人の専業主婦散々見てきたけど
 
自分は自分が専業主婦になるのは考えられんな
親が共働き(母親の方が専門職で年収高い)なうえ、家事は両親(子どもが成長してからは家族全員)分担だったから、共働き&家事育児分担が自分の中での家庭のモデルになってる
 
専業主夫になりたい
日本の女は恵まれてるし羨ましい
 
※16
うちの母の事かと…何もかも一緒だ
DVやモラハラの問題のある夫の場合、専業主婦は悲惨
周囲から切り離して孤立させたら病むのは
女も男も細胞も一緒だから、主夫も外界と接点は保ってほしいと思う
 
日本人は~と言うよりも、日本人でも人それぞれだし、こればっかりは相性の問題じゃないの?別に何が正しいと言う事でも無いんだから、結婚する前にパートナーと話し合って、お互いの求めているものがバランスよければいいんじゃないの?

例えば仕事&家事の面だけで言うと、
①夫:妻は完全な専業主婦であって欲しい ≒ 妻:完全な専業主婦になりたい

②夫:妻にも働いて欲しい(その代わり育児家事は分担)≒ 妻:夫にも育児家事をして欲しい(その代わり外で働く)

➂夫:家事育児が得意だから家事をやりたい(専業主夫になりたい) ≒ 妻:家事育児が苦手だから外で働きたい(専業主夫を持ちたい)

上記のような関係なら、採長補短で良い関係が築けるが、妻に働いてもらいたいが、家事育児も妻にやってもらいたいとか、夫には仕事も家事も育児もやって貰いたい専業主婦の妻とか、どっちかの負担が多くなれば、互いに不平不満、喧嘩や愚痴が絶えない関係になるだけ。
 
むしろ専業主夫になりたい
 
正直なところ社会的な差別が無ければ嫁が働いて専業主夫でも自分はOK
家事全般得意だし料理とか好きだし子育ても姪っ子の子育て参加してたしね
でも実際に男が専業なんてやったらさ間違いなく差別の対象になるだろ?
近所の噂話に始まってヒモ扱いと言う所かな
 
対等なパートナーとして見てもらえるなら専業主婦になってもいいけど
日本の男は専業主婦は奴隷や家政婦扱いで夫のものとしかみないよね
それぐらいなら普通に働き続けたいと思うわ
 
男は目標を立ててチームで仕事をするのに向いていて
女は最初から最後まで一人でする仕事に向いているので
女が専業主婦になるのは理にかなっている
2000年以上ある日本の歴史を安易に批判する外国人はちょっと頭が足りないな
 
※167822
母国語やママパパよりもシッターの言語を先に話すのに、日本の母系文化であれが子育てと言われてもねって感じ
日本やイタリアみたいな母系文化ではそれは文化の断絶と民族浄化を意味するから、ベビーシッターは母系文化の民族は本能的に嫌悪するわ…
アングロサクソンは父系文化だから気にしないんだろうけどさぁ…
日本には女紋があるくらい母から娘への文化の委譲が大切にされてきたのに消してたまるかって思う
保育園幼稚園や爺婆に預けて働く日本人はいてもベビーシッターは普及しないと思うわ
そもそもこの外国人達はユダヤ人には何ていってるの?
あそこもガチガチの母系文化だよね?
 
専業主婦も大変よ
父は高収入だったので、
母に働くことを許さなかった
転勤が多く、一緒に引っ越ししていたため
周りに友人はいない。親族もいない
父の言うことは絶対だった
浮気されても、母は一人で耐え忍んでいた
しかし、母は子供には決して父の悪口を言わなかった
明らかに鬱になって自律神経をおかしくしていたけど
何とか耐えていた
今は二人とも年取って穏やかになって
母は外で働けるようになったし
円満なんだけどね
そういう所見てたんで、
私は養われるなんてのは御免こうむりますね
 
『ホンマでっか!?TV』の池田先生と武田先生が言ってたけどさー
日本がここまで先進国になれたのは賢い男に家事をさせなかったおかげなんだと
理系の優秀な男は家事や女への気遣いには一切脳が向いてないから
結婚するなら専業主婦で一切夫のやることに口出ししない良妻賢母じゃないと能力が無駄になる
ノーベル賞受賞者の嫁なんかみんな家事を全部引き受けて旦那を放置できる賢い嫁だよ
 
専業主婦は古臭いですって?
西洋の中産階級的価値観に同調することはないと思うの
 
※167858
それほぼ専業主婦どうこうの問題じゃないじゃん。
ばかなの?
 
家事も育児も仕事も責任を分担可能ならそのほうがずっと気楽だよ
仕事の全責任vs仕事以外の家のことの全責任、この全責任というのは主婦側にとっても結構大変なことで病欠なんて言っていられないからね
だけどパートナーが高給社畜生活な職の人を選んでしまった場合、おのずと分業にせざるを得なくなるんだわ
 
世界のハイ・ソサイヤチは専業主婦である。
貧乏人は共稼ぎ。
 
最近はのほほんと専業主婦してる奴なんて少ないんじゃないの?
みんなある程度子供が大きくなったらパートに出て頑張ってる
 
※167856
そういうのはあまり関係ない

イタリアは南イタリアだけ
北半分は他のヨーロッパと一緒
つまりシッター云々は伝統とかではなく社会制度とか構造でなければ単に経済的な問題

それにユダヤは宗教は日本と違って母系で継ぐけど、でも日本みたいに家父長的で、しかもその上で父が子供の教育に熱心
たぶん母親とか父親とか関係なく親の家庭での教育はしっかりしてる

それと海外の人で子供のときに日本人のシッターさんに世話してもらってたセレブの知りあいいたけど、その人は日本語なんてまったく話せないし理解できないし、母国語の言語に関連する仕事してたから言葉への影響なんて親がしっかりしてたらないに等しいよ
 
ま、結局は各家庭で決めたらいいじゃん
共働き派の人は共働きを容認する人と結婚して、家事育児分担を希望する人は家事育児分担OKの人と結婚して、専業主婦(主夫)を希望するなら専業主婦(主夫)を容認する人と結婚してさ
『家庭のあり方はこうだ』『男は外、女は内』と当然のように決めつけるんじゃなくて、家庭ごとに夫婦で決めて、外野は口出しする必要ないと思う
 
アメリカの方が多いよ専業主婦
 
何でレアケース持ち出して専業主婦を否定するんだろうね?
 
女性が専業主婦を望んでいるんであって
今時、男性が強要するような事なんて発生しない

他の先進国よりも保証や保険制度が手厚い現代の日本に置いてもなお
社会進出したがらない日本の女性が多いだけ

 
女性が専業主婦を望むというか・・・子供生んだらほぼ同じ職場でキャリア積んで仕事続けることできないとわかってると、最初から仕事へのモチベーション的には最悪だよ
 
各家庭で決めることで、夫婦が納得しているなら他人が口出すことではないと思うんだけど、乳幼児が居る家庭と限定して考えるなら母親が家に居る環境が望ましいと思う。
女性はね、妊娠した瞬間から「子供の命をあらゆる危険から守る」という目的のために身体が作り替えられてしまうんだ。別に妊娠したり母乳が出ることだけじゃない、赤ちゃんの異変を早期に発見するために赤ちゃんのちょっとした泣き声や物音で目が覚めるようになったりする。
例えば夫婦が赤ちゃんを挟んで同じ寝室で寝ているのに、夜中に母親がオムツを交換したりミルクを与えたり泣いたから暫く抱いていたりという作業を何度もしているのに、父親は朝まで気付かなかったなんていうことはザラにある。これに対して母親がムキ-ってなったりするんだけど実は仕方がないことで、赤ちゃんのお世話をするために作り替えられてしまった身体の母親は、隣で寝ていても父親では気付かないレベルの小さな声なんかでも起きてしまうんだ。赤ちゃんの泣き声に反応して母乳が出てしまうし、赤ちゃんにあまり良くない脂っぽい食事をすると乳腺が詰まって物凄く痛い。
男性だって家事の得意な人は居るし、子供への愛もあるだろう。だけど、子供のために身体が作り替えられることはない。そういう意味で赤ちゃんにとって母親は命綱なんだから、父親やシッターが居ればいいでしょっていうものではない。親と離れていても自分は愛されているという確信を持って安心していられる3歳位になるまでは、出来るだけ母親は家に居る時間が長い方が望ましいと思うよ。
 
まあ妊娠したときに、女性のほうが仕事に将来性のある人なら、夫のほうに仕事辞めてもらえばいいんじゃないの?

生むのは母親しかできないから出産時は休んでもらわないといけないけど、その後の3-5年はお父さんが退職して家で育児してもいいんだし
ただ子供の幼稚園か小学校入学後は、お父さんも家事しながら毎日5時間程度だけは近所でパートの仕事は探さないとね

それがまあまあ今の一般的な家庭だと思う
 
家事育児を専業で夫がやってくれるというのなら、
自分が稼ぎ頭として働いてもいいと思っているのだけど。
でもたぶんこういう女の人って少数派なんだろうなと思う。
 
専業主婦で幸せな家庭を築きたいというのは夢として認められんのか?キャリアアップだけが夢か?
 
正直、DeNAの創業者の方みたいな女性で年商2000億の会社つくれる女性の人材がたまーに日本にもいるのなら、女性はやっぱり社会的にちゃんと発掘されないともったいないと思う
そういう人が家庭にいて自分でも気づかない内に能力はっきできなかった例も世にはきっとあるよ
だとしたら資源の無駄遣い
 
女性も堂々と仕事でキャリアアップしたい、或いは家庭にいたいと、主張するんだから、男性も家庭で主夫したいですって社会的に宣言したらいいのでは?
ネットでいくら主夫したいといってても、それでいいといってくれる女性と知り合うチャンスなんてないよ?
外で人前でいわないと

ただ一人で夫と子供を養うことのできる女性は、それだけ高収入でしっかりした仕事について、きっと高学歴だるから、結局はそういう女性と出会いを求めるなら男のほうもそれなりの学歴でそれなりの職場にいないと難しいとは思うけど
 
赤子に母乳あげてシモの世話するのに全力で寝不足状態の女がなんで五体満足な男を食わせるために働かなきゃならんのだ
子供のご飯と愛情を取り上げてまで楽したいとか恥ずかしいと思えよ
 
外国は、日本以上に離婚率が高いだろ!
なぜ、両方働いて良い生活をしているのに離婚するんだ?
離婚理由にすれ違いが多く寂しいってのがあるけどさ。
それって当然だろ。夫婦で働いているのだから。
逆に、それを正当に離婚する外国人ってアホと思う。
ちなみに、子供は行ったり来たりで落ち着かず、
平日はほぼベビーシッター任せ。
それで、真面な価値観や道徳心が養うとは思わん。
なぜなら仕事上、雇い主の子供が悪いことをしても叱れないからな。
それが外国が絶賛するやり方なら、犯罪大国でも文句は言うなよ。
 
※167818,167814,167826
いいと思うよ
それも家庭の1つの在り方
選ぶ立場じゃなく選ばれる立場になるからブサイク・デブ・ハゲならきついだろうけど
 
なんか、大変なのは出産の時だけだと思ってる人が多いよね。
妊娠も授乳も、体に多大な負担がかかるし、妊娠中のトラブルで入院する人とか、ザラにいるのに。

妊娠中にバリバリ残業とかしてると流産のリスクが高くなる。妊娠・出産で思うように働けない期間が何カ月もある。それを二人産めば×2、三人産めば×3回、母体を高いリスクにさらして負担してるのにね。「自分の子供を産んでもらっている」という貢献はなぜかノーカウント扱い。
働けって言ったって、あなたの子供を産むために、男の何倍も社会人として不利になるし、大きな肉体的負担を背負ってるのに。それで「俺より収入が少ないから」で共働きなのに家事も育児もほとんど負担させられるんじゃ、男ってなんの貢献してるの?と思うわ。大体子供が家にいたら、夫婦揃って残業、とか出来る訳がない。子供の夕食とお風呂と寝かしつけ、どうするの?最低限の事だけして、会話もしないつもり?

行きつくとこまで行ったのが北欧とフランスで、育児に対して手厚い支援があるので、女性は未婚でも気軽に子供を産むし、すぐ離婚する。父親/夫不在(不要)社会に向かってるだけ。

あと、今やアメリカよりも、日本の女の方が有業率は高い。でもアメリカやヨーロッパの女の何倍も、日本の女は家事育児に時間を費やしてるし、睡眠時間が世界一短いのは日本の女。
それでも「日本の女は志低い」とか、「甘えてる」とかまだ与太を飛ばす奴がいるんだから、あきれる。
 
それが一番、家庭が上手く行くからだよ。女も男も稼ぎます、そしたら家の中には男が二人じゃない。我を主張し出すから争いが絶えなくなり、どちらか一方が女役をやらないとバランスが取れない。
 
この人が本物の日本人か知らないけど、日本人の主婦は結婚したら専業主婦と言えども家計を任されるからね。
お財布を握るのは主婦。
貯蓄も全部主婦の采配しだい。
教育も主婦の采配しだい。
赤の他人に出鱈目な歴史を教えられたくないしね。
つまり、賢くなければ出来ないの。
しかも代わりがいない。
いつでも首になる雇われと違う。
移民に出来るような仕事じゃない。
他人が任される場合はその手助けでしかない。
使い物にならないのが実情。
外国人は無能すぎるからお客様扱いされているだけ。
お客様でいた方が無能のままでいられていいぞ。


Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ