ツイッターパーツ
t

2016-11-26 (Sat)
海外「不公平だよ…」日本に開国を迫った『黒船来航』が海外で話題に(海外反応)

kurohune008489495656556510110568.jpg

黒船来航
黒船来航(くろふねらいこう)とは、嘉永6年(1853年)に、代将マシュー・ペリーが率いるアメリカ合衆国海軍東インド艦隊の蒸気船2隻を含む艦船4隻が、日本に来航した事件。当初久里浜に来航したが、当時久里浜の港は砂浜で黒船が接岸できなかったことから、幕府は江戸湾浦賀(神奈川県横須賀市浦賀)に誘導した。アメリカ合衆国大統領国書が幕府に渡され、翌年の日米和親条約締結に至った。日本では主に、この事件から明治維新までを「幕末」と呼んでいる。






これってフェアじゃないよね
主権国家が鎖国を選んでいるのに、力づくで国を開かせるってどうよ?




世界はいつだって不公平だよ
強い国が望むものがすべて
強い国の望み通りにするか、やられるかどちらかしかないね




日本は数国とだけ貿易していたんだよね
でも、米国はもっともっと取引させたかったっていうことだよね?





うーん、まあ そういうことなんだけど.
貿易の面で言えばアメリカと日本の両方に有益だったね
そして、それは、明治維新を引き起こす大きな要因であったかもしれないね
一般的な日本人の意識改革につながったからね
国を開いたことで、世界の一員となれたんだしね




ペリーが明治維新を目標としていたっていうわけじゃないよね




力の強い国が日本を強制的に国際社会に参加させたようにも思えるね
中国が北朝鮮を国際社会に引きずり込もうとしているのと似てるよ




日本はイギリスが中国に対して行ったことを目にしたから
避けたかったようだと記事に書いてあるね




人権はどうなるんだろうね
そしてその土地は?
アメリカは尊重しているというけれどそうだろうか?




19世紀のアメリカを知ればわかるよ




日本は完全に孤立していたわけじゃなくて、西の島では貿易が盛んだったようだよ
特に長崎の港では、ポルトガルのパンのコピーである長崎カステラケーキは今でも有名だよね!




主権国家が鎖国を選択、あるいは取引国を選択したこと、他の国が干渉するってどういうこと?ということだけどね、それって、ほとんど無関係な2つを混同してないかい?
一つは、国民の権利で、もうひとつ支配者の特権でしょ




つまり、日本の支配者は国民が商品を購入するために自由を奪っていたわけで、ペリー提督がその不正に終止符を打ったんだよ!




白人至上主義者!




皮肉なことに、現代の日本はペリー提督の到着を祝ってるよ




国を開くべし!




日本のNHKの大河ドラマで黒船を見た坂本龍馬はすごくショックを受けて、
海軍を近代化する話じゃなかったっけ?





その本ならアマゾンで売ってるよ




https://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/5eelt2/til_of_the_four_black_ships_sent_by_the_united/?sort=old





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 歴史 | COM(74) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク