ツイッターパーツ
t
海外「不公平だよ…」日本に開国を迫った『黒船来航』が海外で話題に(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「不公平だよ…」日本に開国を迫った『黒船来航』が海外で話題に(海外反応)

海外「不公平だよ…」日本に開国を迫った『黒船来航』が海外で話題に(海外反応)

kurohune008489495656556510110568.jpg

黒船来航
黒船来航(くろふねらいこう)とは、嘉永6年(1853年)に、代将マシュー・ペリーが率いるアメリカ合衆国海軍東インド艦隊の蒸気船2隻を含む艦船4隻が、日本に来航した事件。当初久里浜に来航したが、当時久里浜の港は砂浜で黒船が接岸できなかったことから、幕府は江戸湾浦賀(神奈川県横須賀市浦賀)に誘導した。アメリカ合衆国大統領国書が幕府に渡され、翌年の日米和親条約締結に至った。日本では主に、この事件から明治維新までを「幕末」と呼んでいる。




これってフェアじゃないよね
主権国家が鎖国を選んでいるのに、力づくで国を開かせるってどうよ?




世界はいつだって不公平だよ
強い国が望むものがすべて
強い国の望み通りにするか、やられるかどちらかしかないね




日本は数国とだけ貿易していたんだよね
でも、米国はもっともっと取引させたかったっていうことだよね?





うーん、まあ そういうことなんだけど.
貿易の面で言えばアメリカと日本の両方に有益だったね
そして、それは、明治維新を引き起こす大きな要因であったかもしれないね
一般的な日本人の意識改革につながったからね
国を開いたことで、世界の一員となれたんだしね




ペリーが明治維新を目標としていたっていうわけじゃないよね




力の強い国が日本を強制的に国際社会に参加させたようにも思えるね
中国が北朝鮮を国際社会に引きずり込もうとしているのと似てるよ




日本はイギリスが中国に対して行ったことを目にしたから
避けたかったようだと記事に書いてあるね




人権はどうなるんだろうね
そしてその土地は?
アメリカは尊重しているというけれどそうだろうか?




19世紀のアメリカを知ればわかるよ




日本は完全に孤立していたわけじゃなくて、西の島では貿易が盛んだったようだよ
特に長崎の港では、ポルトガルのパンのコピーである長崎カステラケーキは今でも有名だよね!




主権国家が鎖国を選択、あるいは取引国を選択したこと、他の国が干渉するってどういうこと?ということだけどね、それって、ほとんど無関係な2つを混同してないかい?
一つは、国民の権利で、もうひとつ支配者の特権でしょ




つまり、日本の支配者は国民が商品を購入するために自由を奪っていたわけで、ペリー提督がその不正に終止符を打ったんだよ!




白人至上主義者!




皮肉なことに、現代の日本はペリー提督の到着を祝ってるよ




国を開くべし!




日本のNHKの大河ドラマで黒船を見た坂本龍馬はすごくショックを受けて、
海軍を近代化する話じゃなかったっけ?





その本ならアマゾンで売ってるよ




https://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/5eelt2/til_of_the_four_black_ships_sent_by_the_united/?sort=old
Comments
 
鯨殺しての油欲しかっただけでしょ?
 
黒船来航が良いことだったかどうかを加害者側である奴らが良いことだったと決めるのは不愉快…
実際その時結んだ条約は日本に不利な条約だったわけだしほかの植民地と一緒で搾取する気満々でしょ
 
列強の目的は不平等な条約を結ばせることだろう
 
不公正なレートで日本から金を収奪していった白ンボ糞国家群
 
捕鯨のために無理やり開国を迫ったんだよ
 
厚顏すぎて引く
 
黒船って名前からしてもうインパクトがあるよな
じかに見てなくても名前聞いただけで禍々しいイメージだったんじゃないだろか
もし船体が白くて白舟って名前になってたら、その後のゴタゴタも
なくアッと言う間に開国してたんじゃないの
 
>鯨殺しての油欲しかっただけでしょ?

それも有るんだけど、他に狙ってたのが日本の石炭
当時のアメリカの新聞が日本には黒いダイヤモンドが大量に有るとか書いてた
 
隣国が欧米の植民地になってたので日本も焦ってた
貿易するのに当時まだ力の弱かったアメリカが最適だった
アメリカ自身は捕鯨基地が欲しかった
 
>鯨殺しての油欲しかっただけでしょ?

日本は捕鯨船への食糧や水の補給を認めたけど
アメリカさんはそんなんじゃ、ダメだった。
 
黒船のおかげで日本の近代化が早まったのは確か。
でも、それを指してアメリカに恩着せがましく言われるのは不愉快だ。
アメリカは日本のために開国を迫ったわけじゃなく、単に捕鯨の拠点が欲しかっただけなんだからな。
 
鯨オイルもそうだが、オランダに
「日本には沢山金があるよ」と
リークされたってのもある。

さもなくば今以上に
日本人を見下してたアメリカが
都合よくオランダ語の通訳なんて
わざわざ連れてくる訳がない。

結果として日本の所有してた黄金の3分の2を
為替詐欺で騙し取ってロシアから
今のアラスカを文字通り現金で買い取ってるしな。
 
捕鯨基地が欲しかった側面は完全になかったことにするのな
 
ところが当時のアメリカも南北戦争でゴタゴタ。
結構日本の歴史はラッキーなのかも知れない
 
当時の文献を見れば単なる脅威ではなく興味の対象だったらするw
良くも悪くも昔から「日本人らしさ」ってある
 
馬鹿外人共アルね。
クジラ漁のための補給港として要求したアルよ。
自分たちの歴史位勉強するヨロシね。
 
中国に進出する為の前線及び中継地にする為
と聞いた事もあります。
 
結局、力でしか国は守れない。北朝鮮が存在できるのは核とミサイルのおかげだ。日本はアメリカがいなくなれば滅びるだけだ
 
日本にハッタリかますため,アメリカでも帆船が一般的で超最新鋭だった蒸気船のみで艦隊を組んでインド周りで日本に行ったら,翌年には日本単独で蒸気船造って試運転航海してた。
 
不平等条約を結ばされるはめになったことも知らないクソガイジンがなんか言ってらぁ
 
当時の白人様がそれ以外に対してどんな態度だったかまさか知らない人達なのかな。
 
今こそ鎖国してほしいっす
 
今も昔も砲艦外交しかできてないですやんアメリカさんは
 
不平等条約(安政の五カ国条約)→攘夷論および尊皇攘夷論に拍車→倒幕および明治維新→不平等条約改正
 
捕鯨(鯨油取って残りは捨てる)の補給の為とかね
 
とことん傲慢な見方しかできないんだなこの外人達。
 
白人が日本人を拉致して奴隷にするから日本人を守るために日本の支配層は鎖国を決めたのに?
これを肯定的に見てる外国人は、自分の国に文化も宗教も違う外国人が押しかけてきて子供や妻を拉致かれても受け入れるんだよね?
これを良いことと思ってる白人さんはその寛容さで、異教徒の移民を受け入れて多民族国家になって下さい
日本はお断りしますw

あといい加減にポルトガルの自己主張ウザイ
何回注意しても日本人を拉致して日本から追い出されたくせに
ポルトガル人は勘違いしてるけど、出島は野蛮なポルトガル人を管理するために日本側が作ったからね
何か勝手に「出島を作って長崎を栄えさせた」って勘違いしてるけど、日本がポルトガルにウンザリして出島を作った隔離政策だよ
開国の時も相変わらず横着でマカオの奴隷連れてきて強さアピールwしたから幕府から嫌われて通商結ぶのを後回し
日本は後から来た国と先に通商結んでポルトガルをずーっと無視してたから、オランダとイングランドが仲裁に入ったのすら知らないんでしょうね
 
確かに不公平だな
武力で脅されて”不公平”条約結ばされたんだから

欧米列強に不平等条約締結させれた恨みは未だに忘れてねえって事を異人サマは少し認識した方がいいと思う
戦前日本の欧米不信はこの時の恫喝外交の影響も大きいんだよね
 
アメリカとロシア、イギリスの恫喝外交って事実を脳内でどう変換するかに必死なクソ害人ばっかだな
 
日本人が住んでる小笠原諸島を勝手にアメリカ領にしようとして日本とフランスに叱られたアメリカ
都合の悪いことは全部無視するのなwww
アメリカはメキシコに開国せよ!
トランプは国民が商品を購入するために自由を奪おうとしている!この不正に終止符を打つべき!

>皮肉なことに、現代の日本はペリー提督の到着を祝ってるよ
いつ何処でどの日本人が?
日本人は今でも鎖国したいって思ってるよ?
自分達の野蛮さを嘘ついて誤魔化すな
 
鯨油を採るために捕鯨をしてたアメリカ。そのため日本に寄港できる港が欲しかったのが発端だが、もちろんその先には植民地化で西欧に後れを取っていたアメリカが本格的にアジア侵略を開始したいという意図もあった。
何れにせよ白人社会はクソであることは確かだ。
 
実際この時の不平等な条約で日本の経済が一度死んでるしな

 
>ペリーが明治維新を目標としていたっていうわけじゃないよね

うん、敵国と見なす結果となっただけの不平等な歴史。
だから、それ以降はアメリカに対抗すべく、イギリス模倣の社会を目指した。
左側通行なのも、汽車や自動車を作るようになったのもイギリスの様になりたかったからです。
つまり、ペリーが不平等・人種差別を日本人に対して行った結果がそれだよ。
今でも左側通行なのはそのせい。
ついでに、資源に乏しい小さな島国と教えているけど。
近代化する前の日本は、逆に資源大国だった。
400年前は金が大量に採れ、その他に銀や銅。
そして、石炭などの化石燃料の宝庫。
だから、ポルトガルやスペインが狙っていた事実がある。
ほんと、外国人は自分達が正義の味方づらし、日本人だけを悪人にするから嫌いだわ。
出島は、外国人が不法入国し悪さをしない様に作った場所。
ちなみに、出島があったのは長崎だけじゃないぞ。
それこそ、刷り込み教育の賜物の証拠。アホかな?
 
>貿易の面で言えばアメリカと日本の両方に有益だったね
>国を開いたことで、世界の一員となれたんだしね

こいつら一方的な押し付けの時でもいつも「自分達のしたことのおかげで相手も救われた、相手にとっても有益だった」って言い方するよな

日本に落とした原爆だって、「結果として戦争が早く終わったのだからたくさんの日本人を救った、原爆のおかげで日本人が救われた、日本人は原爆に感謝するべき」って言うし、
中東で繰り広げた戦争についても「米軍のおかげで現地の民間人は救われた」って言うもんな
もしかしてアメリカ先住民のインディアンに対しても、我々入植者のおかげでアメリカ大陸が近代化した、インディアン虐殺した我々に感謝すべきって思ってるんじゃね
 
クジラが大西洋・東太平洋・インド洋で枯渇して日本沿海にのみ群れを成しているという時代、鯨油がないと蝋燭も機械油も何もないから仕方ない。
それが日本のドアをたたいた後にアメリカの国内石油のオイルラッシュ。その上南北戦争でアメリカは日本にちょっかい出せなくなりーの余剰軍備が日本の革命家に安くわたりーの。その後の経済の低調で技術者が日本の招聘に飛びつきーので凄く幸運な国、日本って。
これが隣の中韓はすべて裏目裏目にでてしまうんだね。タイミングを見る目って日本人はほんと才能あるんだね。
 
外人は、クジラの事を知らないのかね?
勝手だな
 
日本1852 ペリー遠征計画の基礎資料
って本を読むと、驚くほど日本のことが研究されていたことが分かって面白かった。

アメリカは、日本と国交を結ぶには武力で揺さぶるしか手は無いって分かってたんだと
その前年?に友好的に国交を結ぼうとして失敗してるしね
 
当時の日本は鎖国なんてしてませんよ、最近ではそう習ってるの?
 
これだけは言える。
欧米人はすべからく傲慢。
 
>これだけは言える。
>欧米人はすべからく傲慢。

『すべからく』の使用禁止!
すべからくの誤用だよ。
知らない言葉はすべからく検索して学習すべし。
 
日本は資源の無い国と言うけど、正確には資源の無くなった国。
金銀が大量に取れたのに貿易で流出させ枯渇した国。

金銀の鉱脈は、地下の鉱物が火山で地上に出た痕に残るから、
日本では大量に金が取れたんだよ。
それを江戸時代に馬鹿な貿易で流出させたのに、
近代でも欧米との狂ったレートで流出させて幕府が転覆した。
 
龍馬伝懐かしいなぁ
大河ドラマで一番すこだ
 
ペリーが、捕鯨の為に、開国を迫った事を、触れてないのに、おどりょーたわ。
 
誰も祝ってねえよw
 
捕鯨のことにも触れるべきだよなあ?どういう反応すんのか見たいわ
乱獲してたのは誰だよていうね
 
不平等条約だよ。半植民地に成ったんだ。
一気に攻められないと、経済的に攻めて来る。
だから、鎖国してたんだよ。
もちろんオランダや、シナ、琉球、チョンなどとも、
交易はしている。国を閉じているわけではない。
アヘンや宗教や病気がこないように守っているんだ。
白人はシナへの足がかりに、日本を半植民地にしたんだよ。

 
後に技術や統制を参考とする国として、アメリカを選ばずにヨーロッパ(主にイギリスとドイツ)を選んだのもこの辺の利己主義・自己至上主義的な対峙の仕方や粗暴性からの敬遠なんだろうね。
 
最初に、新興国家のアメリカと条約結んだので、セーフだったのだという。
英・仏やロシアという当時の超強国が、アメリカより出遅れて、大国同士がお互いの顔色を探ってたので、日本は救われたんだそうだ。
 
開国したのは明治政府だろw
アメリカは皆が列に並んでるところを銃で強請っただけやろ
 
インディアンぶっ殺して土地奪ったのそもそも始まりの国なので驚きません。
 
ばか害人「日本は(我々のおかげで)幸運だ!」

                  おしまい
 
捕鯨船の補給基地が欲しかっただけなんだが
 
日本の大東亜戦争はまさにここからはじまった
力なきものは屈するしかないと学習したんだ
そしてアメリカは信用できない国だとも深層心理に刻まれた
それがパールハーバーにも少なからず繋がっている
 
>力の強い国が日本を強制的に国際社会に参加させたようにも思えるね
>中国が北朝鮮を国際社会に引きずり込もうとしているのと似てるよ

特定の国とは取引してるブータンに取引しろと迫ってくる中国と同じだ
ブータンにも差別問題や社会問題はあるらしいけど、それでも、取引しろと脅迫してくる国よりも何倍もマシな社会だよ
当時の日本は、アメリカみたいに奴隷を輸入して迫害してるようなことがなかっただけはるかにマシ
 
グローバル化も負の部分が大きかったように
急速な近代化も良い事かどうかわからんね。

日本は大戦に突き進むより閉じこもって
独自文化を発展させた方が幸せだったかも。
新しい物好きである国民性だから閉じこもっていても
それなりに近代化はしてるはず。
 
※168563
>黒船のおかげで日本の近代化が早まったのは確か

西洋に侵略されないために力を尽くしたのであって、「おかげ」って言い方も変。

※168590
>その前年?に友好的に国交を結ぼうとして失敗してるしね

それって、大人しく言う事を聞くならよし、聞かないなら武力で恫喝してでも開国させる、ってだけでしょ?
アメリカは本当は友好的な開国を望んでた、みたいな言い方やめれw


 
当時のカステラはパンみたいに固かったみたいよ
それを日本人の口に合うようにしっとりフワフワ魔改造してんだから、パクリとかいうのやめてほしいな。
 
※168611
>アメリカを選ばずにヨーロッパ(主にイギリスとドイツ)を選んだ

日本がアメリカを選ばなかったのは、アメリカには王がいなかったからだよ。
天皇を戴く日本は、立憲君主制の制度を必要としてた。
なんやかやで、プロイセンから多くを学ぶことになる。お蔭で日本の医学界は、長いことドイツ語に支配されっとたで。
 
外人たちが皮肉にも祝ってるって言ってるのは多分下田の黒船祭のことかな??
 
凄いね!
こんなに情報伝達が早く出来て、広く深い知識が簡単に手に入ると言うのに手前勝手な考察やら意見ばっかり!
流石蛮族!南蛮人万歳!!
 
まあ結果オーライではあった
開国が遅れていたら日清戦争や日露戦争に勝てたかどうか怪しい
 
威圧的に開国を迫ったのはどうかと思うが、あの頃、幕府もかなりぼろぼろな体制にあって、それでもなんとか権力はキープできてたから、タイミング的にはギリギリ維新が成功できたんだと思う。
 
無知な外人にはうんざりだね。
 
うーん、まあ そういうことなんだけど.
貿易の面で言えばアメリカと日本の両方に有益だったね
そして、それは、明治維新を引き起こす大きな要因であったかもしれないね
一般的な日本人の意識改革につながったからね
国を開いたことで、世界の一員となれたんだしね


いかにも白人らしい俺たちが日本を素晴らしい国にしてやったという一方的な解釈でワロス

話し合いで、日本が納得して開国したなら、まだ理解できるが
利益優先のアメリカ側が、軍事威嚇して日本を強制開国させ、不平等条約を結ばせておいて、そのような都合の良い解釈は受け入れられないwww
 
結果論でものを言うのはバカと相場が決まっている
 
ペリーとか笑いのネタになってるけど、印象は悪いよw
 
韓国人は勿論だけど外人ってなんでこんなに歴史を勉強してないんだろうな
 
開国が問題ではなく、国力(軍事力)を背景にした不平等条約の締結を強要したことが問題なんだよな IAEAとNPTなんて先行核開発に成功した国が後発国を経済封鎖で押さえつけてるだけだから今でもあまり変わらんけど
 
白人のやることだから不公平もくそもなにも……
 
開国後、日本のなかでは、欧米諸国の侵略や植民地化に対する危機
感がすごかったよ。ここが、他のアジア諸国とは違うところ。

幕末の攘夷運動は、激烈で、殺傷された英・露・仏の船員・兵士ら
は相当な数に及ぶよ。明治元年の土佐藩士による仏人船員を殺傷した堺事件が最後だと思うが。切腹を命じられた20人の藩士は次々
と切った腸を気丈にも仏人に投げつけていく。途中で、仏人が立ち
去って、11人の自害で終わったが、こんなキチガイじみた日本人
と戦いたくはないと思ったろう。

世界最強の英国を相手にした生麦事件と薩英戦争の予想外の展開
も、簡単には日本を征服できるものではない、ということを思い知
らせたはず。
 
日本の為に開国してやったとか、日本人は感謝してるとかすげぇな
ここまで自分らの行いを正当化してるんだな
原爆についても同じようなノリだもんな
 
メリケンはクソってところまで読んだ。
 
昔も今もこれからも、アメリカは変わらんよw
 
日本は確かに近代化した
でもその近代化って、西洋文明の尺度に過ぎない
欧米が大砲の研究をしていた19世紀、
日本は火薬を花火の研究に費やし、世界一の花火を作っていた

どちらが文明的だったんだろうか?
 
金のレートとか色々インチキしてたわけだし不平等条約以外の何ものでもないよな…
 
鯨のくの字もでてこなーい

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ